ディアボロの大冒険 194部
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
ディアボロの大冒険 193部 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1552204483/l50/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki..../diavo/pages/40.html 何かわからんが発動なんて値段で確定してる時かもう何も手がないときくらいしかやらなくね 速攻発動は基本しないよな
>>851の通り値段で確定した時に使うぐらいで。 音楽差し替えやってるんだけどBGMの元ネタがよくわからない
条太朗とかは何が元ネタなのか >>837
それ言ったら試練も餓死や低層MH死割とあるし素振りやソート含めて全力でガチったらだいたいが30〜40階でクリアほぼ見えて惰性になるだろ
マゾいけど進める回引いた時はかなり楽しいよ、鉄無だから全く進めないとかはやり込みや知識が足らんのでは 鉄獄無周
初心者→運やん
(アイテムや敵が厳しく、レク試練と比べて死にまくるから)
中級者→実力ゲーやん
(爆弾やカエル焼きなど鉄獄独特の立ち回りを覚えて得られる感触から出る感想)
上級者→運やん
(腕が上がると低防御でも深層に行けるようになるため、深層の運ゲーで死にまくり運ゲーを身にしみて味わう) なんか味方の挙動が変わったな
前はこうだったのに
味
敵 デ味 → 敵 デ
こう動く
味
敵 デ味 → 敵 デ
隣にいると斜め移動しなくなった気がする 立ち回り自信あるならそれこそ試練やるんだよな…
鉄獄なんてそもそも立ち回りの幅が狭すぎてな 0.15試練は0.13試練と比べて、プレイしてのストレスはより多く、爽快感はより少ない
しかし0.15試練にしても難易度は大したことないからクリアしても達成感はない
鉄獄無周回は低防御クリアすると脳汁が出る
そのへんじゃない 鉄獄無臭は稼ぎ前提かつ運次第で足切りされるからなぁ 基本無周回、たまーに屋敷幽霊
その他は更新あるたびに一応やるぐらいで天国はやらない >>857
コピペみたいに定期的に言われてるけどマジこれ 承りは久保田利伸が好きだったような
でもスタプラ装備してLaLaLaLOVE SONG流れるのは嫌だw まあ上級者で死にまくった上で「実力ゲー」と思ってる人もいると思うから
感性とか鉄獄愛は関係あると思うけどね
昔人生プレイよくしてたクソうまい配信者は鉄獄は実力ゲー論者だった 承太郎は3部アニメからとってラスト・トレイン・ホームでもいいかもな
バングルスよりはイメージに合ってるし get backのままでいい
ハミパと同じなのはあえてだろうし ちなみにすべてのBGMを元の曲に
差し替えたら音楽ファイルが700MB近くになる その人生プレイしてた人の配信すごく見たいなあ。何版なのかも気になるし鉄獄でろくな防御discが低層で出なかったらどういう動きするんだろうって せっかくマジ赤出たのにカーソルミスでクロスファイヤーハリケーンスペシャル出して消滅
ワンミス罠終了もあるし手が滑るのが最大の敵だよなぁやっぱ ミキタカのカバンに攻撃装備をぶち込んだことは何回かあるな… マンダムのディスクが6ターン分のアンドゥ効果ならバイツァよりも嬉しいかもしれない リトルフィートのディスクで縮小解除できないのひどいなぁ それを言い出すとエコーズ装備で鈍足の解除できないの酷いなーとかになりそう 確かに解除はせずとも能力装備で鈍足や縮小化を防げても良いよね。グラスオブホームなんて滅多に出ないよ。 満腹度10、未識別の3枚の装備discで幻覚の迷宮突入→歩き回って残り満腹度3に→3枚何かわからんが発動したところクリーム、ドラゴンズドリーム、エコーズact3だった…(泣)
思わず考えるのをやめてしまった >>882
ハーミット・パープル
発動:(妨害アリだが)地形、階段念写
装備:攻撃で波紋に弱い敵へのダメ1.5倍
防御基礎2だが3、4部対応の広い受け皿
隠し能力:波紋、屍生人化無効
デス・13
発動:周囲の敵をグーグー眠り。兄貴併用で部屋全体に拡大
装備:万能装備で敵を起こしにくい
攻撃基礎2。序盤では無いよりマシ
イエロー・テンパランス
発動:火炎、凍結無効
装備:攻撃は単なるマスタード(ワサビ、ぶどうグミetc…)
防御基礎が4な上に肉片攻撃無効
隠し能力:ハイエロファントの射撃&罠の与ダメが微増
ホワイトアルバム
発動:部屋全体の敵凍結。兄貴併用でフロア全域に拡大
装備:攻撃基礎0だが時々凍結効果付与(会心で確定)
防御基礎8の頼れる硬さ
隠し能力:凍結、老化、カエル化無効、水上歩行
上2つは拾いやすさもウリだし、改めて考えると
どこに装備しても損しないカブトムシ達すげェな え、ホワルバに兄貴って効果あったのか
知らんかったぞ ダイバーダウンにクレDとハイウェイ入れるかハンドにハイウェイとチリ入れるか悩む 用途によるけど、そこはハンドでしょ
ダイバーダウンの間接攻撃でハイウェイスター乗らないし c-moonの瀕死ってダイバーとクラッシュにのる? ホルマジオは原作通りなら徐々に小人化するはずだよね
グェスのと違って攻撃力まで下がるしワープまでされる
やっと倒したと思ったら違う奴 イエテンのハイエロ隠し知らなかったわw
0.13では無かったよな
まあ鉄獄しかやらないから関係ないが ディアボロの大冒険が作られたのが最近だったらボインゴのディスクをグッチョの死体に入れたらアク役◇協奏曲が流れたのかな >>891
一瞬で小人化できるのがホルマジオに対するグェスの強みだったのに ミドラー経験した後だと隣接してやっと能力使ってくる連中なんて可愛く見える むしろミドラー以外にアイテム破壊食らうことがほとんどなくなった たしかにミドラー経験したあとだとジョルノのカエル対策とか馬鹿みたいだったわ ミドラーとかホルマジオって鉄獄とかだとそこそこ脅威だけど試練だと出る階少ないしそんなだよね 次のverでは天国にミドラーが出るようになったりして・・・ このゲーム作った人たち今なにしてんだろう
有能すぎるでしょう 久しぶりに天国行ったけど
敵のHP999超えちゃいかんでしょ
マックイーンに射撃直接関係なく攻撃したら即死するし
これってトビー版だから?0.15でも他の版では超えてなかった気がしたんですが
せめてこっちも0.13verみたいにHP999超えられればいいのに ハイウェイスターって能力くそつよいのにやたらと発動率高い気がする 天国のレベル50上限もカエルドーピングも0.13より昔のバージョンじゃなかったっけ? 〜0.11
敵レベル50上限
0.12
敵レベル999上限
敵HP999上限
ディアボロHP上限なし
エアロで透明敵感知できない
0.13
レベル999上限
敵HP999上限
ディアボロHP999上限
エアロで透明敵感知可能
0.15トビー版
レベル上限なし?
敵HP上限なし?
ディアボロHP999上限
エアロで透明敵感知できない レベル上限なし天国はチャレンジしたことないが、ひたすらタルそう。 1000Fごとに限定アイテムとか置けば結構みんなやったろうになあ 100階ごとにランダムでレアコミックとかならいいかも 装備集めてもする事ないって奴用のダンジョンみたいなもんだし
個人的に持ち込み前提なダンジョンで真面目にやる気がしない 0.15はやらんけど0.13時代は1000Fまでは行ったな
装備組んでる時はなかなか楽しいよ
作業だが >>905
0.13は原則として正しいですが、カエルドーピングで1000超えます
あと、敵同士の打ち合いで敵レベルも1000超えることもあります
0.15のエアロで透明敵感知できます
天国は敵の攻撃を1発耐えられるぐらいがちょうどいい
それを越えると作業ですね
911さんの言う通り何が足りないか考えて装備組んでるときが一番楽しいかもしれないですね >>914
0.13はカエルドーピングでは1000越えないよ。
敵レベルは自然ポップのレベル上限の話
0.15の透明敵のはコピペミスったw >>915
じゃあ本かな?
昔のデータでHP5662までいってるんだけど
今コピペしてカエル食べたら999に戻ったし >>916
0.12→0.13はデータ引き継げた?とかあったような あと0.12でも2部コミック読むと強制でHP999とかあったね
懐かしい・・・
あの頃にもどして(届かぬ願い) >>916
ああ、読み飛ばしてたけど
2部本でも越えない
0.13は999以上にする手段はないはず >>917
それかもしれないです
0.12で育てたのを0.13で使ってた記憶がよみがえりました
疑問が解けました、ありがとうございます。 そういえば、以前スレで0.15の永住装備議論になったとき
「スティッキー+銀チャリにC-MOONと状態異常全部載せがベスト」という結論になってたけど
「アレッシーにレベル下げてもらって反省維持できる状態にした凍結封印鬼ハン」との比較なら
どっちが良いんだろうね
そのスティッキー運用したことないからよく分からないんだけど ギアッチョ倒したらホワルバ落としたんだけど敵がドロップしやすいアイテムとか設定されてるのかな
リゾットがくさったピッツァを落とした時はなんかごめんって気持ちになった >>922
リゾット…
私もジョルノ倒してGEゲットしたことあるからある程度は設定されてるのかも 本人やスタンドでも特にそいつらに関連したものを落とし易いって感じはないなあ
決まったものしか落とさない奴は除いて 試練骨無しで67Fまで来てしまった
もう限界を感じる トビー版ってスポーツマックスとか装備ディスク効果で感知できないんかよ
狂っとる と思ったらコピペミスか
安心したわ
永住とか考えたことないマンモーニだけど
天国は浅い階層でのアイテム集めなら能力ベースはマジ赤
色紙取りに行くならKQが一番便利そうだな 調整あるとしても微々たるものか運が良かったのかもな ジョジョベラーで+100超えるけど上限どんだけあるんかな >>908
色紙以外にも色々とレアアイテム、
限定アイテムもうければ良かったのに そういえば防御のダメージカットは指数関数だけど
敵の攻撃力は階層の二次関数だから
ずーっと潜ってれば床落ちパンツでベラー増やしていくだけで全部のダメージ1にできるのかな理論上は 確かに修正値も100以上のどっか上限あるかもな
内部データ的には65535まであるはずだけどそれ以上は分かんないし
やっぱ永久に住める保証はないか ほへー
じゃあ永久に住めるかもなぁ
ただどこで敵の攻撃力増加のペースを防御増加ペースが上回るか分からんから
現実的にはありえない深さの階層になるかもな
いつかは上回るはずだけど 初の無周回クリア!よーしよしよしよしよしよしよし
https://i.imgur.com/OLlsrPd.png
爆弾がいかに大切かが身に沁みてわかったよ兄貴ィ 祝福
しかし、先に周回クリアしてるから金エンブレムは取れんな え、先に周回すると
後から無周回しても金エンブレムとれないの??? お前らどうせ陽キャだから
スピッツの良さはわからない >>900
そもそも次のバージョンなんて出ないんだよなあ サバスや☆付きDISCの能力の元のスタンドはなんだろうと思って考えてみた
・呪われたDISCが出やすいぞ DIOの呪縛
・敵が化けてるアイテムがわかるぞ トト神
・暗殺チームに大ダメージ オール・アロング・ウォッチタワー
あんまりわからなかった だめだ、、
41階
ザワールド+5 14
ホワイトアルバム+32 41 パール合成
これだけあっても
こっから先じり貧だ、、、、
ツボだと思ってたの 脊椎で 回復アイテムがない。。。
全体攻撃もない、、、、
ちっきしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
これだけ守備があっても勝てないのか!!!!!!!!!!!!!!!!! 51 虹色待〈・∀メ 〉=○ (スッップ Sdca-LsRX [49.98.154.232]) 777 2019/06/22(土) 21:14:40.49 ID:9gKHXIpJd
ミスチルで一番好きなのは 渇いたkissです
ぜひ聞いてみてください
アラフォーのおっさんがこれを聞きながら夜な夜な泣いているんだと
笑ってください や、やっと鉄獄無周回クリアした…
たまたまウェザーとレインボー揃ったから合成してみたけどこれ強いなー
深層の敵も承太郎も余裕とは
なかなか揃わないけど揃ったら今後も是非やっていきたい組み合わせ >>949
なんかwikiに変なこと書いてあったけど
二回発動する必要はねーだろ
Cレインボーの防御装備効果ろして、雨が降ったら25マスに罠を作るってのがある
だからレインボー装備してウェザーだけ発動すればいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。