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ディアボロの大冒険 194部

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/02(木) 18:30:21.04ID:tImmGVoC
前スレ
ディアボロの大冒険 193部 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1552204483/l50/


*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html

次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。

まとめwiki   http://www38.atwiki.jp/diavo/
         http://www50.atwiki.jp/diav/

でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki..../diavo/pages/40.html
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/15(土) 20:39:03.27ID:vT6Fzvi1
20Fまで紙6枚でてめっちゃ順調だったのに
敵探知アイテム一切なしでやられた…大部屋6分割は一番いやなパターンだ
開幕チリぺけちってまぁバステト罠踏んだ俺が悪いんだけど
バステトHP1からの透明ハイウェイスターにやられるとは思わなかった
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/16(日) 01:55:45.85ID:XsF4jEZi
原作では水中で戦うとパワー・スピードが大幅にアップするスタンドであってゲームの水場が近くにあると〜ってのは語弊がある
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/16(日) 17:57:46.08ID:k626mVq7
イギーとスピードワゴンはまぁ強いよね
0818名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/16(日) 19:38:01.44ID:7ZfFMZiy
今までパチスロとかソシャゲガチャとか辞められない奴馬鹿にしてたけど
俺がディアボロ中毒になって、連中もこんな感じでやめられないんだろうなと
気もちがわかったよ
0820名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/16(日) 19:44:35.88ID:KtHRQkNe
ダークブルームーンって攻撃も能力も発動もまあちょっとうれしいけど全部ちょっとうれしい止まりだよな
引いてもそんな嬉しさはない
これが器用貧乏というやつか
0824名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 00:36:53.00ID:AXs66GoV
>>820
ダメージ増加は防御無視できるから硬い敵には
効果大なんだけど、いかんせん使い所が限定
されてしまうのが微妙
もっと強いオアシスもあるし
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 02:22:50.60ID:CrXX6f8Z
>>820
序盤のシアーハートアタックに対して有効
0826名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 05:21:52.30ID:FZbQzTd7
レクイエムだと最強ディスクの一角なんだけどねDBM
あと唯一水族館ぶっぱできる全体攻撃なのは強い
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 08:10:48.17ID:roOIbmyB
さっきザハンド入りの星付きクレDが出た
なんとなく感動した
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 12:14:56.29ID:mJ/66tWT
ポルポのバナナは食べ物よりもヤバイものの方が合うな
押したら死亡は理不尽だからHPに大ダメージ
ウェザー装備で無効(水が溜まって撃てない)、クラフト装備で半減(サーレーの口)、ピストルズ装備中ならランドセルみたいに射撃で使える(ダメージ上昇)
ブラックサバスに投げたら一撃死
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 12:32:52.09ID:xv9Y9kX4
OP画面が25thになってるのが最新版か
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 13:29:27.46ID:V9rfG/8e
普通に食べ物枠でしょw
「ヤバイもの」は危険物ということではなく
シレンの壺アイテムにいい名が思いつかなかったから便宜的にqraが付けた名でしょう
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 15:11:18.85ID:isgyFUc+
>>818
>>823
わかるぞ、システム理解が進んでできることの幅広さを実感すると遊び込め具合が半端ないからな…
というかローグライクゲームは同人&インディーズの出来が良すぎる、企業の独壇場の3DアクションやFPSやムービーゲーとは反対というか
細かくアップデートできるかどうか、ひたすらこだわれるかどうかが敵とアイテムの多さや行動選択肢の豊富さに直接関係するから当然といえば当然なんだが
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 15:15:14.84ID:isgyFUc+
>>820
付け外しのワープがなかなかありがたい
無印だとモンハウ用に使いにくいが修正付きならモンハウ対策と数階に一度(水場階)使えるワープし放題が一枠だから意外と価値ある
0836名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 16:25:19.82ID:V9rfG/8e
まあ確かにレクイエムだとワープはかなり役立つよね
終盤水確定だから

俺は鉄獄無周専だけど鉄獄だとワープはあんま役立ったイメージがない
発動は役立つ
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 17:42:27.57ID:qakj6/fZ
開幕中央で敵のアタッカーやテクと駆け引きしながら牽制してんのに
サイドからコネクトリンク取ったリディアが来てSPドーンってのが虚しい
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 18:34:12.50ID:0tndJixe
>>818
わかる。レアDISCゲット、コミック満載状態で対応部ゲット、トニオ店泥棒成功といった
射幸性が強いと思う。そして中だるみする前に一巡するから
再び楽しめるというループ。
0842名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 20:47:15.86ID:f6olK45b
鉄獄無周回はちょうどいい長さだし鉄獄自体が色違いディスクで思いもよらない装備とかがポンポン出るのが楽しい
周回するとクリアできて当たり前になって白けるからやらない
0843名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 20:51:04.97ID:r1Th+0WA
鉄獄無周回で攻撃力30のチャリオッツ、防御33のクラフトで楽勝ムードだったのに
サーレーの固定喰らってんの忘れてクリームから逃げられずガオン死した
固定から逃げようとしても1ターン消費するの地味にきついな
防御に全振りしてれば楽勝だったんだろうけど
攻撃に振ると快適でなぁチャリオッツなら尚更
0846名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/17(月) 22:07:53.66ID:V9rfG/8e
0.15試練にはシビルがあるのがなあ……
0.13のバランスで0.15の操作性にしてくんねーかな
バランスは0.13が圧倒的にいい
簡単なら縛ればいいし
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/18(火) 11:17:52.68ID:iI56Pe7e
>>837
それ言ったら試練も餓死や低層MH死割とあるし素振りやソート含めて全力でガチったらだいたいが30〜40階でクリアほぼ見えて惰性になるだろ
マゾいけど進める回引いた時はかなり楽しいよ、鉄無だから全く進めないとかはやり込みや知識が足らんのでは
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/18(火) 12:11:57.02ID:q6saQDgi
鉄獄無周

初心者→運やん 
(アイテムや敵が厳しく、レク試練と比べて死にまくるから)

中級者→実力ゲーやん
(爆弾やカエル焼きなど鉄獄独特の立ち回りを覚えて得られる感触から出る感想)

上級者→運やん
(腕が上がると低防御でも深層に行けるようになるため、深層の運ゲーで死にまくり運ゲーを身にしみて味わう)
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/18(火) 12:58:09.50ID:EaZiUBNo
なんか味方の挙動が変わったな
前はこうだったのに
           味
敵  デ味 → 敵  デ

こう動く
            味
敵  デ味 → 敵  デ

隣にいると斜め移動しなくなった気がする
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/18(火) 13:35:05.04ID:QfYTUb+2
立ち回り自信あるならそれこそ試練やるんだよな…
鉄獄なんてそもそも立ち回りの幅が狭すぎてな
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/18(火) 15:49:38.93ID:M/hpBlbi
0.15試練は0.13試練と比べて、プレイしてのストレスはより多く、爽快感はより少ない
しかし0.15試練にしても難易度は大したことないからクリアしても達成感はない

鉄獄無周回は低防御クリアすると脳汁が出る
そのへんじゃない
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/18(火) 22:12:37.27ID:M/hpBlbi
まあ上級者で死にまくった上で「実力ゲー」と思ってる人もいると思うから
感性とか鉄獄愛は関係あると思うけどね

昔人生プレイよくしてたクソうまい配信者は鉄獄は実力ゲー論者だった
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/18(火) 23:25:26.11ID:qVHVQgFT
承太郎は3部アニメからとってラスト・トレイン・ホームでもいいかもな
バングルスよりはイメージに合ってるし
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 10:32:29.39ID:Qp4OCfDp
その人生プレイしてた人の配信すごく見たいなあ。何版なのかも気になるし鉄獄でろくな防御discが低層で出なかったらどういう動きするんだろうって
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 13:39:26.15ID:ZJWZ0Z4W
せっかくマジ赤出たのにカーソルミスでクロスファイヤーハリケーンスペシャル出して消滅
ワンミス罠終了もあるし手が滑るのが最大の敵だよなぁやっぱ
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 19:54:16.34ID:KzwUEKJ8
確かに解除はせずとも能力装備で鈍足や縮小化を防げても良いよね。グラスオブホームなんて滅多に出ないよ。
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/19(水) 23:08:21.34ID:YExxkSLh
満腹度10、未識別の3枚の装備discで幻覚の迷宮突入→歩き回って残り満腹度3に→3枚何かわからんが発動したところクリーム、ドラゴンズドリーム、エコーズact3だった…(泣)
思わず考えるのをやめてしまった
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 02:03:15.20ID:pFPkqOvg
>>882
ハーミット・パープル
発動:(妨害アリだが)地形、階段念写
装備:攻撃で波紋に弱い敵へのダメ1.5倍
防御基礎2だが3、4部対応の広い受け皿
隠し能力:波紋、屍生人化無効

デス・13
発動:周囲の敵をグーグー眠り。兄貴併用で部屋全体に拡大
装備:万能装備で敵を起こしにくい
攻撃基礎2。序盤では無いよりマシ

イエロー・テンパランス
発動:火炎、凍結無効
装備:攻撃は単なるマスタード(ワサビ、ぶどうグミetc…)
防御基礎が4な上に肉片攻撃無効
隠し能力:ハイエロファントの射撃&罠の与ダメが微増

ホワイトアルバム
発動:部屋全体の敵凍結。兄貴併用でフロア全域に拡大
装備:攻撃基礎0だが時々凍結効果付与(会心で確定)
防御基礎8の頼れる硬さ
隠し能力:凍結、老化、カエル化無効、水上歩行

上2つは拾いやすさもウリだし、改めて考えると
どこに装備しても損しないカブトムシ達すげェな
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 06:12:29.82ID:td8J5epf
用途によるけど、そこはハンドでしょ
ダイバーダウンの間接攻撃でハイウェイスター乗らないし
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 07:56:04.24ID:xArEPvMd
ホルマジオは原作通りなら徐々に小人化するはずだよね
グェスのと違って攻撃力まで下がるしワープまでされる
やっと倒したと思ったら違う奴
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 08:29:26.24ID:ZDsdOkGT
イエテンのハイエロ隠し知らなかったわw
0.13では無かったよな
まあ鉄獄しかやらないから関係ないが
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 08:53:00.32ID:1bbjt4rJ
ディアボロの大冒険が作られたのが最近だったらボインゴのディスクをグッチョの死体に入れたらアク役◇協奏曲が流れたのかな
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/20(木) 19:17:28.35ID:I4uiH2ZN
ミドラーとかホルマジオって鉄獄とかだとそこそこ脅威だけど試練だと出る階少ないしそんなだよね
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 14:53:00.46ID:mKRkk1fo
久しぶりに天国行ったけど
敵のHP999超えちゃいかんでしょ
マックイーンに射撃直接関係なく攻撃したら即死するし
これってトビー版だから?0.15でも他の版では超えてなかった気がしたんですが

せめてこっちも0.13verみたいにHP999超えられればいいのに
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/21(金) 17:18:32.18ID:BjDCCQ1O
〜0.11 
敵レベル50上限

0.12 
敵レベル999上限
敵HP999上限
ディアボロHP上限なし
エアロで透明敵感知できない

0.13
レベル999上限
敵HP999上限
ディアボロHP999上限
エアロで透明敵感知可能

0.15トビー版
レベル上限なし?
敵HP上限なし?
ディアボロHP999上限
エアロで透明敵感知できない
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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