CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.68
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.67
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1552224691/ >>795
まったくもってその通りなんだけど
適正バランスなんてとっくに壊れてるし、気にしてる人のほうが少数派だと思うのよね 攻撃、渾身の威力が上がる筋力
行動順、回避率が上がる敏捷
会心の威力、フェイントの成功率が上がる器用
体力が上がる生命
抵抗力が上がる精神
って考えると、知力だけ本当にデフォルトでメリットなんもないのな 生命は毒麻痺の回復力もUPだね
知力は混乱カードの適正がUPやったね! 敏捷高いのが最強なんだよな
行動順だけは代替が効かない デフォルトとは違うが
敏捷はスキルも優秀なの多いんだよなぁ
レベル上がってくると適正は威力の影響少なくなるから
命中率100%の筋力適性のスキルとか
先手攻撃できる分、筋力バカよりうまく使えたりする 敏捷大胆の眠りの雲互換とかあったらそれだけでLv7まで跳ね上がってもいい代物だと思う
白丸が使ったら封殺できる 白丸適性って普通にやって出るものなの?ゲーム中に見たことない 宿作成の一般型でも出来ないこともないけどレシピしらないと(筋力以外は)厳しいだろうね
筋力は男若者(大人)豪傑の時点でかなり盛れるから白丸出やすい
あくまで極端に得意な例として白丸言っただけで… ここでバランス語ってる人達の言うこと真に受けてたら頭おかしくなるよ ギルドに投稿されてるシナリオって、個人的に軒並み面白いし良くできてると思う
たとえつまらなくても、ゲームとしてはしっかり成り立ってる
てことで、逆にネタ抜きで「ひでーなこれ笑」ってなるようなクソシナリオを遊んでみたくなる
ここだけの話そんなシナリオ、知ってる人いない? なろうのヤレヤレ系主人公みたいな支離滅裂な性格付けして行ったら筋力+好戦or勇猛で○になる勇将型が出来上がった事ならあるけど狙って作るようなもんでもないよな 男性豪傑型の筋力と老人策士型の知力くらいでしか白丸見たことないな 知力慎重は隠キャ目指すと割と簡単に高レベルになる気がする 白丸ってか、緑フチの白丸のことだよな
前者は絶対に作れない >>813
陰キャは魔法使いになるのか、リアルだな >>816
ボツになった真っ白〇の話じゃないか
身体精神合計20以上で性能150%だっけ
バイナリエディタで20以上にしても見た目は真っ白〇にはならないな 10人位PC作っても白丸全くでなかったけど江戸バリアントで適当に銀魂キャラつくったら神楽沖田近藤が白丸ついてたことがあった 近藤、神楽は想像つくが沖田は意外だな
ちなみに白丸適正のついたr能力はやっぱり近藤・神楽は筋肉系? >>817
明るい白の更に上があるけどシステム的に作れないって
それこそ神様みたいな存在なのかもなあ >>813
おかしいな。温厚な良い人で作ったのに知力慎重白丸だったぞ
喧嘩嫌いな感じにすると慎重がもりもり上がる オートターゲット無いし
遅いPCは色々と割食っちゃうよな
遅い全体攻撃役が手番までに敵が減ってること多くて使いづらいなと思ってたが
よく考えたら単体攻撃だとより酷かったなと気づいた 先手を取ることはこのゲームで最優先
雑魚戦がそこそこ多いシナリオだと
敵に先に行動されると地味にうざい >>819
近藤は筋力勇猛
神楽沖田は筋力好戦だったよ >>824
戦闘シナやってると先手取れないと詰んでる相手とかいてつらい
災厄の器で先手取って防御見切り使わないといけないのに
その敏捷1の敵より行動遅いPCとか安定して先手取れないPCいてきつかった 回復役は遅い方がいい場合もあるけど、大抵は早い方がいい場面の方が多いな…… 一番早いやつと遅いやつにそれぞれ眠りの雲もたせると便利やね 最近の戦闘シナリオレベル15が前提のばかりで難易度マニアすぎる
適正帯にレベル10も含まれているのに明らかにその想定の攻略考えられてないのばっかだよ
そんな神仙型ぽんぽん作れないし、初期メンバーに愛着あるから改造もちょっとな レベル15って設定的にはどのくらいなんです?
小指で地球割れるです? >>831
むり
成長でも敏捷は上がらないから通常の方法で行動順を早くする方法は無い
気のせいだろうけど戦況が劣勢だと行動順が遅くなりやすく感じる 行動順に補正のかかる装備とかスキルが作れれば楽しかったろうにな 行動不能は強力すぎるけど
ねばねばの糸で行動を遅らせるとかか
そういうの作れないのか 速度修正値みたいなのはPy開発者へ提案する手もあるがゲームバランスが崩壊しかねんので多分めっちゃ慎重に対応される(断られる)と思うで >>830
公式だとこんな感じ。
小指で地球割れるかは知らんけど伝説の英雄みたいなやつ?
(5) レベル11以上
ごく一部の人間のみが到達しうる領域であり、後世に“英雄”として長く語り継がれる存在です。
全世界を見渡しても、数えるほどしかいないでしょう。 全世界を見ても数えるほどしかいないはずなのに
シナリオには意外といる >>829
一部の升好きがレベル15どころか30超えてるような化け物用意したり
バランス崩壊級のカード多数取り揃えた上で本来高難易度なはずのボスを攻略したと
したり顔してツで作者を含めた大多数に自慢してくるのを何度も見てるうちに
升と分かってても分かってなくてもとにかく作者からしたら次はもっと強いの用意しないとって思うようになる
そうやってすぐにインフレするんよ 昔からインフレと沈静化を繰り返してるし一時の流行りじゃね カードスロットが最大になるレベル15で思い切り戦いたいというのは分かる 最近の傾向が悪いとは思わないけど
普通のレベル10向けのバトルシナリオも増えて欲しいのはわかる 10レベルに合わせて調整されててもKYがバランス崩壊スキルでボッコボコにして
作者に手応えがないってクレーム入れるお約束のパターンしか見えない 豊富なアイテムやスキルが多いから
昔の10推奨シナ(ミーティアラスボスとか)はかなり弱いからなぁ >>839
一昔前だとそういうのやめようねっていう心構えとか合ったはずなんだがなあ 話ぶった切って悪いけど
誰か「龍心剣」みたいな名前のスキルが売ってる店シナご存じない?
たしか筋力+正直適正で、召喚獣消去か魔法解除あたりがついてたはず そもそもバランス崩壊付帯や技能が一昔前のシナリオ産だったりするしな >>847
自分のプレイしたシナリオなら、それは自分のPCの中にあるのでは?
xeditorで検索してみたかい 魅了とか飛行とかスキルや消耗品だとカキーンして無駄になるから無限仕様できるアイテム取れるシナないかね? 無限魅了アイテムは山ほどありそうな気がする
今手元にPC無いが、Y字の人の店シナでみかけたのは憶えてる >>838
レベル99村人とか
>>839
そらハナクソほじりながらクリアできるシナリオの方がいいが
チート論は公式のロケランの時点でむなしい。やりたきゃいくらでもやればいいじゃん
>>844
弱くない!ミーティアラスボスはむしろ交代しながら出てくるからやけに強いぞ >>851
砂海都市アローラのじゅうたんは無限飛行だったはずだけどN専
カードにN専機能はないから自分でコンパチ作ればいいと思うよ >>853
「ささやかな宝」だった。ただし使用条件あり >>851
飛行持ちの連れ込みNPCから付帯ひっぺがす 飛行持ちのつれこみなんて誰がいるかなあ
もういっそバットでもつれこめるシナリオ自作しちゃえばいいのか そこまでやるなら飛行をユーティリティで配った方が早くないか 冒険者の自由市でデッキブラシ(飛行)があるし、プリムロッド(魅了)がある
百目の洞窟ではちびビホルダーが飛行アイテム落とす なにやらしらんがサイト全消ししてるのか
作者参加型企画モノだけは残しておいてくれないかなあ 自然消滅ならまだしも企画物なのに主催者の発狂で全消しって参加した人かわいそう
作った時間無駄になった感じして あっぷろーだは残ってた
冒険者の自由市あっぷろだ uploader.jp
https://ux.getuploader.com/M_freemarket 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) シナ自体が落とせれば事足りるといえばそうなんだが
共同企画の企画の拠点を設置者が自己都合で消したらダメでしょ
あとこの人素材でも代理公開してるのがあった気がする 都合の悪い意見は聞かないのがcwで長く活動するコツだからな
表で生き長らえてる古参なんてそら(アーアーキコエナイ)そう(そんなやつばかり)よ 作者としての活動が目立つやつはそれだけいちゃもんつけられて叩かれやすくなる
それで凹んでまともなやつはそこでおしまい
カードワース界の風紀を守ろうとして気に食わないやつを叩いているつもりが
問題児ほど生き残る仕組み作りに貢献している ここで言いがかりレベルの文句を無理やり話広げて延々とぼやき続けてる奴を見ると
とてもじゃないがクレームを全部真に受けたりはできんと思うわ 黙ってシナリオだけ作ってりゃいい
作者の私生活だのcw外の趣味だの興味ねえよ 週イチとまでは言わんが月イチくらいでシナリオ出すべきだな
SNSなんぞやってるヒマあるなら制作に時間を使え >>871
こんなとこでグチグチ言っても何も起こらんだろ
具体例があるなら直接注意なり通報なりすればいいんじゅないかね >>876
もう消しちまってるよ。その時も注意されてふてくされてるし
自分は著作権侵害やって良くて他人がやったらピーピーいいながらヘソ曲げるとか控えめに言ってゴミ
>>874
作者のCWうちのこPVとかいって公開してたやつだから関係あるしな >>877
消えてるんじゃ何がどう拙かったか分かりようがないな
仮に本当に問題があったとしたらむしろ消えてよかったじゃん あの人が何かして叩かれるとなぜか必死な擁護が湧くのはそういう芸風だから仕方ない
お仲間からえらく愛されてんだな 今って月に何作くらい新シナリオが出てるんだろう
個人でひっそりアップしてる人もいるかもしれないけど、だいたいどれくらい? ギルド登録されてるのは20個/月くらい
ギルド登録されてないのも含めたら40個/月くらい
一日に一つ以上のシナリオが追加されるとか
カードワースシナリオ大盛り上がりだな >>883
ありがとう。今でも結構あるんだ・・・
シナリオ探しできるだけ数があるってありがたい ここで電波飛ばされても困るな
わざとやってるんだろうけど シラスは金にならないものを私物化してるが
件のゴミは金とって供給してるものを私物化したんだからマジで訴えられる5秒前 なんでも悪く言おうとし過ぎて意味がわからなくなってるいつものやつ と思ったら今やってる奴が愚痴スレに晒されてて笑う
もうヤバいって感覚がない層が定着しちゃってるんだろうな 正義のためだか知らないけどここで毒吐かれてもなあって感じではある たかがフリゲに正義とかアホくっさw
掃きだめスレだから毒吐いてもかまわんけど、飽きるわ正直 >>890
お前に読解力ないだけだな
>>893
おせーて君がいたので教えただけだが
じゃあ知りたがるなよ、って話だな 謎の遺跡を探索する冒険者たち
その遺跡にあった、驚くべきものとは!? 遺跡を作った人の真なる宝、家族との思い出の写真ですね 大量の培養槽に浮かぶオヤジの複製体
「儂が死んでも代わりがいるもの・・・」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています