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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.68
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/25(木) 15:40:18.75ID:ITHxRVZA
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/

※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.67
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1552224691/
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/02(日) 19:19:41.18ID:Og//bw2l
>>749
少なくとも物理的魔法属性ではないな
魔法で物体を作って物理的に作用させるのが物理的魔法属性だから
魔法的物理属性だと思う
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/02(日) 21:21:47.58ID:sa55+kau
たしかに物理的魔法とは違うな
かといって魔法的物理だと魔法無効化の対象外だし魔法属性で落ち着いた
ご意見ありがとう
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/02(日) 21:34:11.66ID:Fdi77w3B
ちなみにASK製エディターのヘルプはこうなってる。

【物理属性】
物理的効果というのは剣とか拳とかで殴る、薬を飲む、肩をもむ、などといった我々でも出来る行為の事です。
物理的効果はキャラクターの“属性”=『武器が効かない』によって完全に無効化されます。
『傷薬』とか、『薙ぎ倒し』などがこれにあたります。

【魔法属性】
魔法的効果というのは魔法の呪文や魔法のアイテムに代表されるいわゆる魔法の事です。
魔法的効果はキャラクターの“属性”=『魔法が効かない』によって完全に無効化されます。
『魔法の矢』などがこれにあたります。

【魔法的物理属性】
魔法を帯びた物理効果の事です。
魔法の付与された武器や気による技。
四者の中では一番汎用性に富んだ属性です。
実体を持たず、なおかつ魔法が効かない相手にのみ効果がありません。
どちらか一方では無駄です。
『魔力を帯びた剣』や『練気弾』、『掌破』、『居合斬り』などがこれにあたります。

【物理的魔法属性】
物理的な効果を発生する魔法の効果の事です。
魔法にも関わらず、与える効果は物理的である効果となります。
四者の中では一番汎用性が低い属性です。
武器が効かない目標、魔法が効かない目標、双方に効果を発揮しません。
『蜘蛛の糸』などがこれにあたります。
『蜘蛛の糸』は物理的な“粘着性の網”を創造して目標に投げつけ絡みとる魔法。
魔法ですが、その効果は実体を持たない目標には効果を発揮しません。
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/02(日) 21:39:32.47ID:Fdi77w3B
>>749が言ってるような武器に魔法をかけて、魔力+物理による攻撃をする技能は
魔法が効かなくても武器のダメージがいくから魔法無効化だけじゃ無効化できないって考え方なんだろうな
たぶんだけど
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/02(日) 21:40:32.53ID:UwMEyrIv
魔法的物理はエンチャントした武器による攻撃に近い感じだからまあ魔法的物理よ

物理に鑑賞できる物質(魔剣など)を魔法などで生成して生成して殴ったりぶつけたりすると物理的魔法攻撃になる
(でも正直魔力ぶつけてるんだから物理のダメージはなくても攻勢魔力をぶつけてるなら魔力分のダメージは微妙にあってもいいと思う)
蜘蛛の糸が物理的魔法の代表魔法で魔法自体には攻撃特性がないから物理干渉に失敗した場合魔法を組んだ意味自体がなくなる

魔力そのものを刃の形にして斬りつける攻撃
例えば魔力ビームソードみたいな形だと魔法属性だけになる

ということでエンチャント攻撃で武器自体を接触させるのが前提なら全部魔法的物理扱いで良い
もっと細かく判定したいならpyとかなら効果コンテンツで分けてしまうのがいい
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/02(日) 21:46:03.07ID:SFIQYqBl
魔法でその辺の水を凍らせて作った氷塊をぶつけて攻撃、みたいな魔法が物理的魔法の範疇になるのかね?
0761名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/02(日) 22:14:39.16ID:EzUA7Vns
対象の身体に接触したときに魔法がかき消されるとどうなるか?
で考えるといいのかも
氷塊の例でいえば相手に接触したときに魔法の影響が消されても氷塊は氷塊だし飛んできてる事実は変わらないよね
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 01:10:57.12ID:e08qBglB
魔法でそこらへんの岩なんかを動かしてぶつけるのが物理魔法だと思ってる
そうした物体は動かすための魔力が届かない魔法無効化結界に入れないのかもしれない
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 01:16:03.09ID:6zCLWy15
魔法的物理属性とか
物理的魔法属性とか
字面から違いのイメージ湧きにくいんだよ!
代わりにもっと分かりやすい単語ないか
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 03:00:24.37ID:xhlxElFd
物理無効は幽鬼(ウィスプ・ゴースト・レイス)
魔法無効は兄貴(具体名は割愛)
そんなイメージ
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 06:48:31.97ID:A36RtXAZ
>>757
魔法で水を凍らせる→魔法が使えないと氷塊が作れないってことなら
物理的魔法属性になるんじゃないかなあ
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 16:54:10.63ID:sEC/7fpb
沈黙ってやってくる相手全然いないし
正直、カードワースで使われていない状態異常ナンバーワンなんじゃないかな
0774名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 17:16:16.25ID:zF9Io3Bc
食べ物回復系のスキルだと沈黙付きだったりするから、
持たせて自動戦闘してると結構魔術師が口塞がれてて楽しい
でも確かにエネミーから沈黙食らうことはほぼないね
0775名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 17:17:12.91ID:sEC/7fpb
沈黙をテーマにしたシナリオ考えた

沈黙の村 対象レベル3〜5

ある村の人々が、突然言葉を発せなくなる怪現象が起きた
口を開けることはできるので、食事は問題なく
筆談や手話などでコミュニケーションが取れるので
命の危険があるわけではないが、すごいめんどくさいから
原因を究明し、解決してほしい
0778名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 18:07:46.31ID:nqD086uQ
沈黙は魔法の詠唱以外にもドラゴンとかの咆哮や、ブレス攻撃を妨害出来たりする
ただブレスは作者によってまちまちだが

あとゴブ洞の見張りにも沈黙キーコードが効くな
0780名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 18:13:06.86ID:b2rlfUva
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0782名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 18:52:07.76ID:SpjLlnI0
効かない沈黙は意味が無いし、
効き易かったりダメージや他の異常と
同時だったりすると強すぎると言われそう

気にしなければそれまでだけど
0783名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 18:58:09.03ID:J4Vlsa+Q
このゲームをやり始めたとき、なんの取り柄もないと思ってたPCに、沈黙付与とか魔法解除の素質があって、
期せずして「魔術師殺し」という、キャラづけになったことあるわ
0785名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 19:23:04.77ID:mSqA4kYT
敵が使う場合の沈黙は戦士に使われたりして無意味な事も多い
自分が使う場合は明らかに魔術師風の奴に使えば有効だったりするけど
0786名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 19:53:47.56ID:QxuXnCrd
敵が使う場合は全体にかけるとか自分に魔法無効みたいにaiの挙動に合わせたり
イベントでヘイト管理システム作って優先的に狙わないと厳しいね
0787名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 20:03:21.84ID:f6C0TnwU
それこそ「_参謀」「_リーダー」「_聖職者」なんか拾って当ててやれば本望なんじゃねーの
0788名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 20:19:11.38ID:d9jrS7Zl
>>779
Skyrimのドラゴンと同じでCW世界のドラゴンも
Yol Toor Shulとかブレスの竜語を話してる(叫んでる?)に違いない
0790名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 20:29:04.52ID:jR/GXmfW
もっと敵が沈黙や魔法無効化使ってくれないと掌波と魔法の矢の差別化の意味が見えずネタ扱いは続くな
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 20:32:24.16ID:uIi1FL5m
>>773
PC側だと、封言の法が割高(蜘蛛の糸と同レベル)なせいでリューン基準で作ると微妙な使い勝手になるんだよな
0793名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 20:35:19.99ID:4sq0HyF/
高難度バトルはバフ解除しつつデバフ飛ばしてくるから
沈黙混ぜられると戦線崩壊まったなしなんだよな…
0794名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 20:51:49.83ID:BF+/JxQl
敵が使う沈黙はこちらの手持ちカードとか一切考慮しないから全体化でもしないと意味が無い
しかしそこまでしても沈黙は基本魔法使いの技能封じ
味方が戦士中心だったら無駄行動だし魔法使い中心だったら下手すると詰む
敵が使うときと味方が使うときで匙加減が難しい状態異常
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 21:01:33.54ID:U3XSOf1y
知力適性の魔法は混乱の引きやすさや沈黙魔法無効化等のデメリット込みの強さだからな
抵抗判定と体力の面で有利になる精神適性のスキルがそれらと同等になるとバランス壊れる
0796名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 21:30:45.05ID:kt7JO5RA
PC側の魔法キーコードに反応してそのPCに時限クーポンを配って、カウンターとして次ターンそのPCに沈黙付与とか今適当に思いついた
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 22:01:55.94ID:4sq0HyF/
探索では結構使われてるところおおくね?
見張り黙らせたりさ
呪縛だと大声だして失敗するシナいくつかあった気が
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 23:24:52.46ID:K4blXH1k
>>795
まったくもってその通りなんだけど
適正バランスなんてとっくに壊れてるし、気にしてる人のほうが少数派だと思うのよね
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/03(月) 23:55:41.35ID:kt7JO5RA
攻撃、渾身の威力が上がる筋力
行動順、回避率が上がる敏捷
会心の威力、フェイントの成功率が上がる器用
体力が上がる生命
抵抗力が上がる精神

って考えると、知力だけ本当にデフォルトでメリットなんもないのな
0803名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 00:24:01.01ID:bQT9mgC4
デフォルトとは違うが
敏捷はスキルも優秀なの多いんだよなぁ
レベル上がってくると適正は威力の影響少なくなるから
命中率100%の筋力適性のスキルとか
先手攻撃できる分、筋力バカよりうまく使えたりする
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 00:47:09.14ID:tK2sZyH5
敏捷大胆の眠りの雲互換とかあったらそれだけでLv7まで跳ね上がってもいい代物だと思う
白丸が使ったら封殺できる
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 03:14:11.45ID:tK2sZyH5
宿作成の一般型でも出来ないこともないけどレシピしらないと(筋力以外は)厳しいだろうね
筋力は男若者(大人)豪傑の時点でかなり盛れるから白丸出やすい

あくまで極端に得意な例として白丸言っただけで…
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 04:39:48.00ID:zUqp8hnO
ギルドに投稿されてるシナリオって、個人的に軒並み面白いし良くできてると思う
たとえつまらなくても、ゲームとしてはしっかり成り立ってる

てことで、逆にネタ抜きで「ひでーなこれ笑」ってなるようなクソシナリオを遊んでみたくなる
ここだけの話そんなシナリオ、知ってる人いない?
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 10:28:15.83ID:qX1ScyWI
なろうのヤレヤレ系主人公みたいな支離滅裂な性格付けして行ったら筋力+好戦or勇猛で○になる勇将型が出来上がった事ならあるけど狙って作るようなもんでもないよな
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 18:48:33.10ID:L5IdH66Q
>>816
ボツになった真っ白〇の話じゃないか
身体精神合計20以上で性能150%だっけ
バイナリエディタで20以上にしても見た目は真っ白〇にはならないな
0818名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 20:04:41.16ID:789U+BPa
10人位PC作っても白丸全くでなかったけど江戸バリアントで適当に銀魂キャラつくったら神楽沖田近藤が白丸ついてたことがあった
0819名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/04(火) 20:08:48.51ID:mjFYY5MD
近藤、神楽は想像つくが沖田は意外だな
ちなみに白丸適正のついたr能力はやっぱり近藤・神楽は筋肉系?
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/05(水) 02:34:09.31ID:f36c1VMU
>>813
おかしいな。温厚な良い人で作ったのに知力慎重白丸だったぞ
喧嘩嫌いな感じにすると慎重がもりもり上がる
0823名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/05(水) 08:19:29.75ID:2FsulBuv
オートターゲット無いし
遅いPCは色々と割食っちゃうよな

遅い全体攻撃役が手番までに敵が減ってること多くて使いづらいなと思ってたが
よく考えたら単体攻撃だとより酷かったなと気づいた
0824名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/05(水) 09:26:08.77ID:npaROaeV
先手を取ることはこのゲームで最優先
雑魚戦がそこそこ多いシナリオだと
敵に先に行動されると地味にうざい
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/05(水) 19:43:02.95ID:8SMHjENj
>>819
近藤は筋力勇猛
神楽沖田は筋力好戦だったよ
0826名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/05(水) 22:09:01.27ID:7dxldg66
>>824
戦闘シナやってると先手取れないと詰んでる相手とかいてつらい
災厄の器で先手取って防御見切り使わないといけないのに
その敏捷1の敵より行動遅いPCとか安定して先手取れないPCいてきつかった
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 00:37:17.31ID:j2jpJ/1H
最近の戦闘シナリオレベル15が前提のばかりで難易度マニアすぎる
適正帯にレベル10も含まれているのに明らかにその想定の攻略考えられてないのばっかだよ
そんな神仙型ぽんぽん作れないし、初期メンバーに愛着あるから改造もちょっとな
0832名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 01:12:22.54ID:hb21rW63
>>831
むり
成長でも敏捷は上がらないから通常の方法で行動順を早くする方法は無い

気のせいだろうけど戦況が劣勢だと行動順が遅くなりやすく感じる
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 03:06:52.99ID:3sWuM7ni
速度修正値みたいなのはPy開発者へ提案する手もあるがゲームバランスが崩壊しかねんので多分めっちゃ慎重に対応される(断られる)と思うで
0836名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 08:33:32.56ID:JERy6FGK
祝福で上がると思ってた
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 09:35:31.68ID:BajtzTT9
>>830
公式だとこんな感じ。
小指で地球割れるかは知らんけど伝説の英雄みたいなやつ?

(5) レベル11以上
 ごく一部の人間のみが到達しうる領域であり、後世に“英雄”として長く語り継がれる存在です。
 全世界を見渡しても、数えるほどしかいないでしょう。
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 10:49:20.63ID:ggo7K5hV
>>829
一部の升好きがレベル15どころか30超えてるような化け物用意したり
バランス崩壊級のカード多数取り揃えた上で本来高難易度なはずのボスを攻略したと
したり顔してツで作者を含めた大多数に自慢してくるのを何度も見てるうちに
升と分かってても分かってなくてもとにかく作者からしたら次はもっと強いの用意しないとって思うようになる
そうやってすぐにインフレするんよ
0842名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 12:51:59.62ID:Zk9/6gTk
最近の傾向が悪いとは思わないけど
普通のレベル10向けのバトルシナリオも増えて欲しいのはわかる
0843名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 14:12:36.42ID:Rw09vVK4
10レベルに合わせて調整されててもKYがバランス崩壊スキルでボッコボコにして
作者に手応えがないってクレーム入れるお約束のパターンしか見えない
0844名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 14:28:15.05ID:iQSDf8M3
豊富なアイテムやスキルが多いから
昔の10推奨シナ(ミーティアラスボスとか)はかなり弱いからなぁ
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 16:23:07.21ID:dsQifMK5
話ぶった切って悪いけど
誰か「龍心剣」みたいな名前のスキルが売ってる店シナご存じない?
たしか筋力+正直適正で、召喚獣消去か魔法解除あたりがついてたはず
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/06(木) 16:33:18.13ID:dsQifMK5
>>849
ないんだなそれが
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