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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.68

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/25(木) 15:40:18.75ID:ITHxRVZA
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/

※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.67
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1552224691/
0463名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/23(木) 21:32:43.59ID:Ov241yGO
ふげさんのシナリオは全般的に、敵がめちゃくちゃ回避が高くて当たらないのが多い……
他の同レベルシナやると、逆に敵の弱さにびっくりするくらいだし
そんなにPCに勝たせたくないのかな?
0467名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/23(木) 21:58:38.29ID:+CAavObP
クロスしてる人が実は賢者の選択をやってないのかもな
公式シナに出てくる有名なボス級の敵とだけしか知らなかったりとか
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/23(木) 22:39:37.45ID:0r8cvo9s
ふげさんのシナリオはPCをコケにしたり勝たせたないようにしたりというそれ以前で
作者がプレイヤーそのものを見下してんのが透けて見えるのがどうもね
0472名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/23(木) 22:57:13.01ID:xb9lKloR
>>468
一応変換シナリオあるとは言っても資質の名前が違ったりする
pyでガッツリやるレベルになるとアクションカードの中身いじりだすけどまだそこまでのはないな
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/23(木) 23:00:04.80ID:k8aB9WRL
ふげおじさんのシナは囚人護送行しかまともにやってないけど、そんなアカンのか
あのシナは最後に騎士がぞろぞろ出てきて敬礼してくれるし、後味悪くなかったけどな
北回りルートは俺の進め方が悪かったのか、手抜き感もあって微妙だったけど

>>462>>467
ええ・・・意外と皆テキトーなんだな・・・
0474名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/23(木) 23:15:31.79ID:H65/GTGA
ふげさんのは一作目の導入がアレなもんで、完全に第一印象が固まっちゃったな
やっぱり最初って肝心
0475名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/23(木) 23:29:53.49ID:8D5FdVs5
>>472
ちょっとやってみたんだが剣客とか隠密って判定で拾えないんだな
その辺我慢すれば判定で止まる事はなかったな
共通クーポン持ってるPCが一人いれば遊べなくはないはずだぞ
0476名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/23(木) 23:36:49.91ID:kNBX06Ay
多少の不具合に目を瞑れば動かないことはない、と
正規の挙動で遊びたいは全然ちがうと思う
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 04:58:24.28ID:ix3rlQho
カードワースNextってバリアント使えないのか
まぁバリアントなんてシナリオほとんどないし使えなくても別にいいけど
0479名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 05:30:28.91ID:bEJHb/qq
冒険者は死亡率高いらしいからなー
他になれる職が無いろくでなしと、よっぽどの物好きがなる職という感じで、底辺扱いされてても違和感はない
高貴やら裕福やら盛れるPCがむしろ例外的な存在と思う
0480名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 08:48:33.18ID:Ym4C9pXj
冒険者のほとんどがレベル3までに死ぬのが、ASKの説明だったかな。そんな職底辺扱いされてもしょうがないんじゃね。
0481名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 09:41:53.99ID:bRdwz8Zf
英雄と呼ばれるLV10ぐらいまで生き抜いて
なお底辺扱いに違和感があるって話じゃねーの
askの基準では大陸に名を馳せる英雄なんだろ
LV×10くらいが一般的なRPGのLVになるのかね
0482名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 10:35:19.82ID:kmfJTJHv
冒険者なんてどこまで行っても底辺と変わらない、と考えてる人にとって宿ってどんな存在なんだろう
依頼人NPCがそういう思想だった場合どんな気持ちで親父に張り紙出してんだ
0484名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 12:12:22.85ID:airn16wo
前に話されてたけどASKのシナリオでも別に底辺扱いなんかされてないからな
チヤホヤされるよりは多少舐められるくらいの方が好きだけど
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 12:24:24.05ID:DhuMISTw
>>474
どっかで見たような盗賊トリオとか、実はツンデレな依頼人とか、ふげワールドの中では一番まともと思うのだった
まともに金になりそうな報酬が徹底的に家探ししないと見つからないが
0486名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 14:07:08.47ID:TWzTcz8K
>>484
一般人が医者の紹介で訪ねてきたり大事な一人娘の護衛を任せてきたりするし
大きな教会の司教や町の領主と会って話すのにも特に問題ないし
プライドが高いという設定の騎士にも見下されはしないし
公務員が経費で雇うことが認められてたりするし
ASKの描写を基準にするのであれば冒険者が賤業ってことはまずないよな

もちろんASKに準拠した設定にする必要はないけども
冒険者が貶められる設定がリアリティ重視だと言われたら首をかしげるな
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 15:57:49.62ID:0Z/NBVO+
とりあえず、定職に就いてない時点で社会的信用は低いわな。住所不定でもある
総じて資産も少ないだろうし
そういう不便不利をサポートするための冒険者の宿だと思ってる
0491名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 16:12:15.44ID:FIIGybyR
社会的信用の高低なんて
貴族>(越えられない壁)>商人などの裕福層>(天地の差)>>>>>>>庶民>貧民
なので金持ちでない時点であとはもう団栗の背比べ
所帯を持ってない職人と農奴と花売りの少女とスラムの乞食とチンピラと冒険者どれがマシかなんて比べるだけ無駄
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 16:18:02.48ID:0Z/NBVO+
そのただの職人や町人農民よりも社会的信用低いし
そういう層からも基本、遠巻きに見られてる存在だと思うよ
自分たちが依頼する必要が出ない限りは
0493名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 16:38:20.05ID:FIIGybyR
そうまさにその発想
自分の中では低いものだと勝手に思い込んでしまっている
はるか上の存在から見たら同じ程度の低ランク層が最下位にいるのは自分じゃないと必死になっている状態が
カードワース世界のお前ら冒険者は俺より下の存在問題ってわけよ
実際に沿うかどうかはかなり怪しくねってのがこの問題に疑問を持つ人たちの考えってことね
0497名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 17:04:37.79ID:0TYdBRXZ
冒険者は等しく底辺これがリアルだよ派
vs
冒険者だって成功すれば英雄だよ派
vs
ask様の世界観では一般職だよ派
ファイッ!
0499名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 17:06:47.91ID:eCyge+RY
大学の野球部の部員でも、甲子園で大活躍した●●って、ここにいたのか、っていうレベルから、
お前誰?レベルまで色々 それと似たようなもん
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 19:47:16.99ID:LXgsT8WK
>>497
全部を兼ねてる派でもいけるだろ
基本社会的地位が低くても
魔物退治とか危険なことでは頼りにされて
一部英雄級の成功者になると賞賛される
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 20:02:48.46ID:RTGyxNYw
駆け出しの間はぶっちゃけただの夢見がちなゴールドディガー。戦闘能力も一般人と大差ない。
一般人が嫌がるヨゴレ危険仕事を金と引き換えに受け、そうして一人前にもなれず大半が死んでいく。
そんなレベルの連中が世界で冒険者を名乗る人間の七割を占める。

社会一般的に冒険者と言われて連想されるのは、上のような現実か、
もしくは極々一握りの、成功した「元冒険者」の英雄。
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 20:20:05.49ID:DILATh2x
そう思うんならその設定で面白いシナリオでも作ってくれよ
冒険者っていうのはこんな存在なんだい!とかご高説ぶっても仕方ないだろ
自分と考えの違う人間の意識改革でもたいのか
0507名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 20:35:14.89ID:eFIbUb8t
想像力に任せる部分も多いゲームだから、
それぞれが自分はこう思うと言うほかない問題じゃないのかな

ところで、技能カードってどんな基準で選ぶといいんだろ
効果をそれなりに求めてるのに、想像力任せなふわっとした説明が多くてわかりづらい
適当にシナリオ戦闘こなすくらいなら、レベル・属性・適正を合わせておけばいいもの?
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 20:54:00.48ID:4w6O7dt5
社会的地位は現実世界での傭兵と同じぐらいなんじゃないかと思ってる

>>507
戦闘に限れば
技能レベルはキャラクターレベルより少し下がいい
属性は全属性とその他の属性の比率による
適正は戦闘中に積極的に使いたいのであれば合わせる
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/24(金) 21:59:20.24ID:eFIbUb8t
>>508
ありがとう
説明文は多彩でも、そのあたりのポイントをしぼって選ぶのがよさそうだね
ほとんどリューンスキルだけだから、見返してみる
0511名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 14:46:11.86ID:nEqePxz4
ASKさんが書いたヘルプによると冒険者の七割はレベル3になる前に死ぬって書いてあるからそれから来てるのかな?
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 15:03:15.92ID:s1PARtmI
ASKが書いてるからって全員の世界観がそうとは限らないだろ
原理厨の思考停止いつも怖いわ
それに冒険者の7割が死ぬと7割が底辺じゃ 全然意味が違うと思いますがねえ?
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 15:18:23.43ID:l1iV3X/h
>>514
そりゃ、作者ごとにその辺の設定は自由に決められるから千差万別だが
だからこそ誰の作品を前提にするか明確にしてないなら
全員が共有できるAsk設定を前提に語るのは変な話でもないだろう
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 15:57:06.61ID:4AYm7PDQ
明らかにされてない設定が多いなか
ヘルプに示されている設定くらいは共通設定としていいと思うけどね

冒険者が3K労働であることは否定できないだろうし
3K労働従事者を底辺だと思う人にとっては冒険者=底辺なんだろうね

冒険者の7割の大半が一人前にもなれずに死ぬけど
個人的には中世風ファンタジーの底辺はもっと下だと思う
0518名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 16:03:30.70ID:v6we8TCe
冒険者は底辺と思いたい奴は思えばいい
それを他の作者やプレイヤーに押し付けなければどうでもいい
ここで僕の冒険者観を語っている分には
ウチの子のマイキャラ語りみたいなもんだしね
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 16:10:20.38ID:4AbYRLdg
日頃から底辺とやらをどう思ってるかで冒険者の底辺扱いの印象が変わってしまうから
これは噛み合わせようとしても無理な話
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 16:43:24.20ID:Lm9I88PU
冒険者をワナビの底辺扱いしたくて仕方のない作者は同人作家としての自分を投影している説
実際、七割は一人前として認められることなく消えてゆくだろ?(黒い笑い)
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 17:26:46.89ID:QKqJUd+e
>>517
他作品もふくめて考えるとファンタジーにおける
底辺は奴隷とかスラム住みとか被差別種族(人種)とかが多いイメージかな
本当のガチ底辺は自由を制限されてる感じで
一人だと街を歩くことすら許されてないみたいな
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 17:28:30.10ID:gx75Wl9t
人間に危害を加える危険な動物や生物を退治する
人々の生活にぜったい必要な労働活動してるやつらが
底辺なわけないだろ
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 17:47:03.41ID:mO5rM1fL
基本自分だけの脳内設定を楽しむローカルなオフゲだからな
まあスレでこの設定こそ正義って言うだけなら自由じゃね
表でやらかすと単に面倒くさい人だが
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 19:29:02.65ID:I7XQSJV5
そこらの一般市民、農民に、あからさまに侮蔑されるのでもなければ
貴族や大富豪、高位聖職者から胡散臭がられる位は何とも思わないけどなぁ

逆に、なろう小説のイキリ主人公みたいに、いきなり初対面の王侯貴族に対し
タメ口とか、どっちかと言えばやめて欲しいし・・・
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 19:36:26.28ID:cgvupcCT
とりあえず、冒険者と言ってももちろんピンキリで
全員じゃないけど一部に冒険者全体イメージを無理に語ろうとしてる人が話を拗らせてるだけに見える件
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 19:52:23.61ID:CxeiPSUI
って言うか冒険者もいろいろだよなって話してるところに
全体イメージを無理に語ってる奴がいることにして突っかかりたい奴
がいるだけじゃ
0534名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 20:47:38.95ID:nEqePxz4
普段虐げられている冒険者がえらいさんにやり返すことでカタルシスを得るならともかく
全方位でひたすら見下される冒険者像を推してる人っていったい…
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 21:07:48.88ID:BPgq/Mam
駆け出し冒険者が衛兵や町人から胡散臭げに見られる→わかる
武器持ってる駆け出し冒険者6人相手に、ただの町人が侮蔑語投げつけ挑発する→はァ?
0541名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 21:39:49.68ID:uvMevHV7
例えば夢の王様だったら邪険に扱われるのが物語上で意味がある上に
夢の中の出来事だから冒険者が虐げられてても何も思わない
0543名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 21:59:26.67ID:J2aWXCPr
そもそもCWって、生き残った冒険者や人間がみんなレベル10になれる世界だっけ?
一般的なTRPGだと10レベルマックスなら
PCでなければ、プロでも素質がなければ一生レベル3より上に上がれない解釈だし……

そういや硝子月のシアも天才設定なのに
PCと出会って冒険しなければ、レベル8が成長の限界とか書いてたと思う
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 22:48:45.37ID:QKqJUd+e
PCは英雄候補で普通の人間よりも優秀ってどっかで見た気がするんだけど気のせい?
ゲームシステムの都合だけど皆魔法使えるし
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 22:52:31.75ID:C90siNz1
定義なんて考えだすとまずレベルってなんだって話からになるし、それでも誰もが納得するはずがないからね
要は冒険者を見下すような世界観にするって手法もあるけど、
それ単体で話が面白くなる要素ではないし、そこまでリアリティや妥当性もないって事だと思ってる
プレイヤーに不快感を与える可能性が高いから上手く演出と合わせる腕前とか配慮が必要になる
悪趣味でやってる人はそんな事は考えてないってだけで
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/25(土) 23:56:12.45ID:J3KjcrXC
ASK公式が参考にしたとされるソードワールドでは、一般人の能力はPCより低いという事実は有る
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/26(日) 00:02:13.95ID:Liq+hjMQ
2.0じゃないほうのソードワールドは末期に冒険者ディスりまくってたとどっかで聞いたけど本当?
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/26(日) 00:43:06.98ID:Tkk7tseU
正しい冒険者の地位設定は各人の好みでいいとして、
それぞれのイメージの源泉がどこにあるのかは興味ある。

TRPGがいちばんCWにも馴染よさそうだけど、そうでない場合
みんな「冒険者」という身近に存在しない職業のイメージをどこで培ってきてるのか。
あんまり「コレ」っていう有名作が思いつかない。

自分はカウボーイビバップとかの影響受けてるけど。
だから高レベル帯でPCが高名になってくるとむず痒く感じたりする。
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/26(日) 00:51:31.07ID:Ba3hQyJ4
もちろん第一はAskも参考にしたSWだけど
他の媒体求めるなら西部劇の用心棒とか時代劇の浪人とかかなあ。
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/26(日) 01:08:01.76ID:4vo3hH8+
まあ竜や吸血鬼もレベル1冒険者やってるのに
今更底辺も何もないわな
ジジイ共の参考文献は昭和で止まってるようだがw
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/26(日) 05:14:05.48ID:JwWi9oSz
エディターで神仙型のNPCを作ってそれ宿に連れ込んでも
Lv15最大にはならないんだね
@レベル上限つけなきゃならん
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