【帽子世界】RPG探検隊総合9【吸血少女】
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https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1552822148 ただジャニス編は誰も行動せずいた果てみたいな感じで
根本は何も解決していないから
他をみた後だと何とも言えないんだよな
シキ編はシキが真っ先に動くと現実世界への全員の復帰の可能性が残るから
可能性面では一番だし
ジャニス編とシキ編での主人公になってない5名への言動からして
ヨウコが帽子世界とリンクする時期が違うんだろうけど
早いとシキ編、遅いとジャニス編みたいに
>>672
ヨウコ編は最後の迷惑紅茶バカ路線か
メル、シキと関わっての現実帰還路線なのかどっちなんだろうな ジャンプ爺さんの最終で1時間以上詰まってる
なんでこんな糞みたいな難易度の別ゲーいれたんだ…指が痛い あそこはさすがに連射ツール使ったわ
それでもかなりやり直した くそじじいの試練はダマクソリング無しでクリアできた(キリッ
ヨウコ編は帽子世界という作品からしてヨウコが帽子を持つしかありえない(キリッ
訃報だが99強化した装備はサイズが糞重くて引き継ぎ切れないから覚悟しろ やった!!!!
ジャニスラスト前の救出戦でで全員救出して戦の世界99%ラスボス倒した!
毎ターン40000くらいのダメージを5回放ったから、HPは20万近くあるはず
敵の攻撃が毎ターン4000を4〜5発以上はきつかった
ナタリーも終わったし、他のルートは流石にヌルいはず
2人目にして全員クリアした気分だわ 爺の最後の試練は壁にぶつかってからジャンプするとジャンプ力が落ちる気がする
壁にぶち当たる直前にジャンプすれば超えられると思う
まあ着地がまたムズいんだが ただの壁にダッシュすればわかるがジャンプ力が落ちるんじゃなくてただ高度が落ちてるだけじゃね ドーラ編ラスダンまできたけど
魔法一切使わずにきたけどつかったほうがいい?
かなりギリギリでクリアしてる部分があるけど
どうしたらこれ簡単になるの?能力限界も近いし
リンゴとか二刀つかったほうがいい? マスタリーが20から上がらないのはめっちゃ上がりにくいだけでバグじゃないよね?
水だけ水着イベで21になったけど ドーラ編はクリアしてる
20までは別物レベルで上がりにくいんだと思ってたけど違うの? 敵が弱かったら上がらなかったりはあるが、デコイランク20でも22か23くらいまでは普通に上がったと思う
そういやバグか仕様かわからないが、えのきとしめじの全能力上昇は上限上がってても20までなんだな 武器強化+99,HP1280,各種能力?50,傷害上限99999,太低了!請調高點
武器強化+99、HP1280、50のさまざまな能力値、99999のダメージ限界、低すぎる!高さを上げてください バランスが中盤から露骨に飛び始めてこっちが不利になるよくある微妙ゲー
No.47587 - 2019-05-03 16:18:26 - 時の少女
序盤はまだサクサクやれるので楽しいのですが、帽子3つ以上からゲームバランスがやたら粗雑になっているのが残念です。
1つ上の人の内容に加える形になりますが
・ガード補正30%が途中から息をしなくなりブロッキングとストライクバック(反撃)の2択のゲームになり、そのせいでジェムの枠が常に圧迫されてあれこれ付ける選択肢がなくなって面白みが欠ける
・ロマサガのシステムを謳っていながら雑魚とボスでメタるのはなぜ。露骨なメタは萎えさせるというのは製作者も理解していなかったのだろうか(ヴァイオレット以降の露骨なシステムをメタったボス戦にイラっとしました)
・全体的に二重装備の火力補正が強すぎて最終的に剣と銃、杖意外の物理武器が軒並み産廃化してるのも残念な点です。これならば全部の武器に剣と銃の二刀・二丁アーツを用意しても良かったのではないでしょうか。特に中盤以降だと二刀・二丁できるかどうかでのダメージレースの差が目に見えるくらい開きがあります。そのせいでアミュレットの装飾品そのものが空気になって存在する意味がなくなってます。
・一部のギミック解除が「製作者の思考を読み取って答えてね」のタイプなのもイラっとしました。倒してもダメ、威圧してもダメの架空は特にそうでした。
ゲームのストーリーの出来と世界観、BGMの選び方は素晴らしくここ数年中々見れない良作と言えるだけに肝心の戦闘システムの粗雑さが目立ってしまっているのは本当に残念でしょうがありません。無効・反撃、ワンパン(二刀)ゲーから脱却できれば新約帽子世界はもっと伸びると思っています。
是非とも頑張ってください応援しています! どんなゲーム作っても酷評されるときは酷評されるもんだと思ったら
肩の荷が下りたわ >>691
20までは割とさくさく上がって、22、23までもそれなり
そのあとはかなり上がりづらい
>>694
えのきはどのタイミングでも出るから序盤のお助け的な意味合いもあるからそういう仕様なのだと思う 中盤以降のバランスに不満を感じている人が一定数いるのが分かっただけでも参考になるけどね
信者は100%諸手を挙げてマンセーしないのは全て「酷評」に感じるんだな S&Wやデザートイーグルといった銃の鍛錬度が全くあがらない
マスケットのような装填数1のはなぜか上がる >>702
そんなのスレで知ってもしょうがなくねって思うから要らんよ コオリノカルテットをひたすら相手しててもマスタリーは23からまったく上がらないなぁ
ステータスも魔力だけ何故か28まであがったけどそれ以上まったく上がらなく、30台すら厳しい どんな人気作にもアンチ居るけど専スレでわざわざアンチ活動する奴は珍しいな
熱心なキチガイに目をつけられちゃったかー それだけ評価されてるということの証左だから、そこはね 普通にバグ報告するだけで嘘松認定する信者が常駐してるスレだから
下手にネガるとすぐ荒れるしスルーしたほうがいい
俺もスキップ関連でバグ何個か見つけたけど報告してないし >>696
レヴューしてる奴って池沼なのか?
頭使わないでクリア縛りとかしてるのかな
ふつーにヌルゲーだぞ そもそも二刀流・2丁拳銃ってそこまで強くなくね?
ケリーとジャニスは専用アーツが強いから強いけど全員二刀流が強いかって言われるとなぁ
ソードアーツジェム+二刀ジェムで貴重な枠を二つも潰すしアクセは強力なモノが多い
スピア装備のタンク係作ったり、大魔法ぶっぱ出来る魔法も強いし
ステダウン系のアーツがあるメイス、クリティカルがある弓アーツは十分強いと思う
斧は・・・すまんなんも魅力を感じないんだショコラ・・・ ショコラはパンチ使わせてるわ
着てる服がSFっぽいからコスミックレイヴが似合う ジャニスはケリーを除く全キャラで最強だが、ジャニスとケリーの専用アーツは実ダメージに倍くらい差がある
つまりケリー使うなら何が強いとか考える必要もなくヌルゲー
唯一の欠点はモーションが長すぎて使う気にならない事 ジャニス編だけクリアしたけど何か専用アーツあったのけ ケリー使うまでもなくヌルゲーだよ
リンドラ補助→マナゲイン→リンドラ攻撃→2ターン目で総攻撃
これで落ちない単体はドーラボス以外いないしコオリは大魔法で1ターン狙える
キャップ未開放で99%管理人も余裕で倒せるくらいだかたらね
防御面は囮スピアと戦術適切に使えばタンク以外リザも不要
ちなみに効率的な攻略法使ってヌルゲーというのはおかしいみたいなこと云うバカがいるけど
おかしいのは脳死プレイが当たり前のこいつらの脳味噌だと思う ラヴィ:愛魔法
ナタリー:全魔法
ジャニス:ムーンスクレイパー
までは分かったがドーラ、メルはもしかして何も無し?
シキはリンゴドライブ返し…は自分では使う機会ないんだっけ
結構差があるな ケリー強かった
このゲームの限界ダメージ99999は低くね?
旧約みたいに15万まで上げてほしい
ジャニスで10コンボ以上出すのはたのしーわ >>689
脳筋でも進めるけど魔法の効果が試したかったら
放置されてるであろうフレデリカがオススメ、勝手に色々育つ分普通に使うよりもバランスよく育ってることも多い
光魔法Lv5で覚えるワンダーワールドなんかはマナ99から開幕発動で劇的な強化を付けることもできるし
火魔法はフェニックス、水はマスターヒールとか全体的には防御面・バフ面での活躍が目覚ましい効果が多い
大魔法は言わずもがなで攻撃面で強烈、相殺されることもあるが ジャニス編のあのボス戦見る限り
キャラごとの装備武器は作者が想定してそうだが
専用アーツに関係無いかな 補助は敵がマスター魔法持ちで闇なしなら闇大魔法が一番使いやすいと思いました。まる。 >>696
このレビューのやつってゲーム下手なのに自分は上手いって思い込んでるんだろうな >>715
今回は99%管理人でもリンゴ返しはシキだけだから専用とみていい >>714
時計少女にリンゴ投げられるわけねーだろ
情弱に用はねーよ失せろ >>724
そういう細かい話をするならナタリーボスにもリンドラなんて使えないけど?
俺が情弱ならあなたは何なの?w ケリー最強(ドヤァのレスがすんげぇ恥ずかしいやん
全然やりこんでないのに俺やりこんでまーす感がマジで恥ずかしい
だいたいエクステンドよりグロッグ+73全弾のが比較にならん強さなんだからキャラ関係ねーっつーか
そもそも銃よりカイザーのが火力出るっつの >>726
コオリノとか水着で能力値上げる育成場なのに
大魔法で一発とか情弱丸出しのレスしてたら馬鹿にされるに決まってんだろ ストーリー的には1周目にするキャラが一番面白い
2周目引継ぎあるから作業に近いしかと言って引継ぎなしだと内容が共通する部分だるいし
会話も似た内容のところもあれば新しい内容のところでごちゃ混ぜだから安易にスキップできないし 似た内容となるのは大体サブイベだから喫茶店に仲間加入以外は殆ど立ち寄らないくらいの勢いでやっていけば
だいたい独自の内容のイベント・会話が見れるぞ、メインとサブの境目がよくわからないという点だったら同意する。 GW全力でフリゲに捧げて過疎スレでドヤ顔で他プレイヤー馬鹿にしながらマウント取ってる底辺イキリが一番恥ずかしいw >>728
頭のおかしい人だったかw
ゲーム難易度の話なのに育成とか最強議論になってるw
ゲームのこと考えるよりまず自分のことを考えろよ
いい年して論点整理できないのは流石に恥ずかしいと思う とりあえずゲーム内容を裏ボスまで一通り網羅する上でなら間違いなくケリー最強だから
謎のやり込みの先で語られてもなんだかなーという印象しかないぞ
そのやり込み自体はすごいと思うがそれが当然のように語るのとはベクトルが違う >>733
べつに時間かけんでもカイザー取れる段階で誰でも二丁以上の火力出せるって
赤オーパーツとか特別な準備何もいらんぞ
ケリーがビギナー用って話なら分かるけど最強って言われるとモニョるわ ケリーはビギナー用であって最強ではないって言えばいいだけなのになぁ
親の育て方が最悪だったのか勘違い系イキリガイジなのか知らんが
唐突に他人を情弱扱いして失せろと言い放ったりバカにされて当然とか言い出したりマジで心に障害あるレベル
どんだけ現実世界で鬱屈してたらたかがフリゲの雑談でここまで攻撃的になるんだろう ふりーむのレビュー面白いな
・オールドゲーマー
・ドーピング台湾兄貴
・ネタバレ回避紳士
・やり込んでる風デコイ >>735
バトルトーナメントで優勝すると仲間になる 二週目からはささっと周回したいけどクリスイベントで各キャラ固有の会話があるから結局全サブイベを制覇してる いやケリーは一概にビギナー用とも言い切れん部分もあるっちゃある
1周目ボルテ使って最速で仲間にするといろいろ面白い
ただ利便性においてユノーとヨウコには敵わないから結局はベンチだな そもそも最強議論でいうならカイザー強いってファティマ前提でしょ?
なら弓や二刀のが火力出るよ
あと正式版じゃデスルーラでファティマ稼げないから量産するならコオリ狩ることになる
で、コオリは大魔法使って1ターンキルは簡単だけど大魔法一発はたぶんステカンでもしてないと無理なんだけど一発とか言ってるし
グロック+73とかできるくらいファティマあるなら分かりそうなもんだけどなぁ
ファティマ量産出来たプレテストの感覚で言ってるのか?チートなのか?
論点だけじゃなく言ってる内容自体も ID:LZWmazCeはお かしい
マジ病気じゃないの?まともな判断ついてなさそう ぶっちゃけ最強議論なんてどうでもいいし何の役にも立たないからもうおなかいっぱいです
個人的にクリア順で悩んでる人居たらキャラクター選択画面の左から右に周回するのおススメ
ドーラ→シキ→ナタリー→ジャニス→ラヴィ→メルのシナリオの流れは多分狙ってやったんだろうなぁと思う
帽子特権的にも周回特典的にもおススメですわ
後、99武器を用意したりしなくても簡単に高火力だせる魔法の方が便利だと思うわ
時魔法ばっか話題に上がるけど他の魔法も強いというか連続魔の香水がズルい こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの >>743
ぶっちゃけ最強議論なんてどうでもいいし何の役にも立たないからもうおなかいっぱいです
↑それは同意
個人的にクリア順で悩んでる人居たらキャラクター選択画面の左から右に周回するのおススメ
ドーラ→シキ→ナタリー→ジャニス→ラヴィ→メルのシナリオの流れは多分狙ってやったんだろうなぁと思う
帽子特権的にも周回特典的にもおススメですわ
↑これも最強議論と目糞鼻糞なので不要
後、99武器を用意したりしなくても簡単に高火力だせる魔法の方が便利だと思うわ
時魔法ばっか話題に上がるけど他の魔法も強いというか連続魔の香水がズルい
↑これもぼくかかんがえたさいきょうの呼び水になるので不要
∴お前のレスそのものが不要 ふー新約帽子世界ようやくクリアしたぜ
長かった…ラヴィ編のラスボスは強いというよりかは
怠いという印象を受けたw
まぁ前作よりは強いと思った
本家サガ系ラスボスの難易度と比べてどうかは知らないけど 時計少女倒した後同じデータでまた挑みに行ったら強さ設定できる車掌がいてワロタ
99%時計少女挑んでくるぜ 見切りなしクイックタイムなしで合体七英雄倒せとか無理ゲーだし
こっちは育成しとけばどうにかなるんだからよくね
ジェムはどんな雑魚倒しても溜まるクリで育つし
取り返しつかない要素もほとんどないしな ジジイの試練で画面切り替え15回が出来ない
なんかコツあったら教えて >>749
二段ジャンプは当然として最初のジャンプを始める段階で切り替えを開始する
これで最低でも18はいける >>748
見切りなし合体七英雄は無理ゲーだけどQTなしなら鍛えれば行けなくはないような気がする
ジャニス編のラスボスはラヴィ編より遥かに強いらしいし楽しみ
本家サガみたく詰み要素多かったら苦情噴出だろうしな…見たくなくもないけどな ヌルゲー扱いするやつと中盤以降のバランスに不満あるやつとでレビュー極端じゃね
あんまりなくないかこんなこと 自分が勝てればクソ雑魚勝てなきゃ壊れ
今だとソシャゲのマウント合戦でよく見る流れ ケリーはわかるけどカイザーってだれや(´・ω・`) >>753
それな
昔に比べてどの荒れ気味なスレ多いし
プレイヤーの(精神)年齢層が低下してる気がする
あとフリゲ界隈は嫉妬で叩く奴も多い >>749
つttps://www.youtube.com/watch?v=dA97VEsV_1o
無印の動画やけどやる事自体は変わらんし参考になるよ どのボスが最強なの?
まだ2周目だけどジャニスラスボスの99%は凄まじかったで
1周目のナタリーラスボスのほうが苦労したけどね 素手にオーパーツ付けた状態でカイザーを装備するとオーパーツ消滅しない? >>714
でもJRPGってバカオタクでも
レベルを上げればクリアできるのが特徴だぞ。
バカオタクが「国民的」とか言っている
JRPGの原点ドラクエがこのタイプの典型だし
サガ系が異端なんだよ。
日本とか言うバカな家畜社会では >>727
今適当にやってるデータでラスダンの雑魚相手にグロック17+99の全弾発射で2500くらい、カオスドラグーン+20のラスベネで5500くらいなんだけど本当に強いのこれ?
エクステンドは更にダメージ出るはず >>749
ジャンプの上昇中から画面の切り替えを始める。
これが出来れば届く
自分の爺さんの画面でそのままやったけど
始原の洞窟とかの水中マップとかは
有効なのか分からんけどスローになるから
試しても良い気はする >>759
素手はどっかのタイミングで固定されてるっぽいんだよな、変な話だけど素手を装備し直すと熟練度変わったりしないか?
装備更新したタイミングで過去の素手はOPと一緒に時空の彼方に消え去ってしまう
この謎のバグで赤OP増やせるけど、宝石箱に入るとまた1個に戻るからイマイチ使い所がない…
https://gyazo.com/ba6f21f4375b1b6cb584ad2e1b73c0ab >>768
これはたまたまかも知れないけど、うちも素手+12のメリッサで起きてるわ
そんでカイザー外すと素手+15に上がる ん?素手にOP付けたメリッサにカイザー付け外ししても元の素手に戻るぞ
条件がわかんねー シキ編なのも>>768同じだね
試しにドーラ編でやってみたら発生しなかった 俺はナタリーラスボスの武器破棄あたりが原因なんじゃねえかなと思ってる
1週目ナタリーでやってその時のデータもメリッサの素手は+12だわ 771だけど連投ごめん
ドーラ編セーブデータの方では発生しなかったけど
ニューゲームのドーラ編で試してみたらやっぱり発生したわ もうマウントとる場所がなくなってきてエアマウントはじまったか 異常発生したデコイにオーバーエクステンド使うとめっちゃ攻撃長くて面白い >>766
無限バンダナつけてると残弾数補正は乗らなくなるぞ ケリーとジャニスがローションぬるぬるプレイだって???? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています