ディアボロの大冒険 192部
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
前スレ
ディアボロの大冒険 191部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1545488665/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html せめてジョルノやアヴさんみたいに隣接時のみにしてほしかったは甘えかな… もう覚えてないんだけど、昔は直線上なら射程無限で視界外からやってこなかったっけ
その頃に比べればマシだと思いつつもやっぱ面倒臭いわ ホテルに定助いるバージョンだと装備にスカイハイがあって楽しかったんだけど、その頃のミドラーは桂馬の位置でもアイテム変えてくる嫌なやつだったよ。そのかわり射程距離内に入っても確定でアイテム変えするわけではなかった。 ミドラーはその対象が銀ディスク限定とかだったら納得
見えないところから骨や紙を破壊されるのはキツイ(シレンみたいに見渡すってのがあればいいけど)
開幕ミドラーやモンハンだと対処しづらい エンポリオの幽霊部屋で重ちーのdisc使った時に部屋外のマップの右下に表示されるアイテムってなんですか? >>855
そもそもミドラーの能力って物をハイプリに偽装させるだけで
変えるというわけじゃないしな
ヤバいモノにハイプリを入れて容量を消費させるシレンの壺荒らし役か
ボスのアイテムがいつの間にか増えており使おうとしたらハイプリに
変化して攻撃される、あたりが妥当 ディアボロには湧いてくるボーナス敵はハーヴェストぐらいしかいないし
ミドラーは必ずアイテム(ハイプリ)をドロップならむしろ好かれたろうに >>859
天国では割と有用な能力だよなこれ
たまにレベル2の敵が出るぞ も敵の弱体化におすすめ >>861
少なくともトビー版じゃレベル2の恩恵はないですよ
その能力をつけて100階以上降りても一体たりともレベル2の敵は出てきませんでした
0.13バージョンでは確認してないので有用かもしれませんが
>>863
ホルマジオやグェスに小さくされたボスには適用されないのにね 満腹度が50下回って食料がカエルのみでドジュウ罠を見つけた、でも防御が心もとない
そしてカエルは10個とかあるようなケース、カエルは何個ぐらい残して焼くもんなんでしょう
鉄獄のマゾ展開にだいぶ慣れてきたから意見を聞きたいです 3個残して全部焼きくらいじゃね?
2-4のどっかあたりだとは思う 14Fまでなら2個残す
それ以上では他の対処アイテムとも相談して決めるかな 自分は防御に不安があるなら4個残しだな
後は爆弾や紙の余裕がどれくらいあるか次第 0.13の試練クリア
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
クレイジー・DのDISC+7 ★6
[攻]会心の一撃が多く出るぞ
[攻]時々相手を遅くさせるぞ
[攻]時々敵を氷漬けにするぞ
[攻]殴った敵が時々封印状態になるぞ
[−]アイテムのある場所を感知できるぞ
[攻]連続空振りすると次に会心が出るぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
クラフトワークのDISC+37 ★7
[防]射撃によるダメージを抑えるぞ
[防]痛恨の一撃のダメージを返すぞ
[−]お腹が減りにくいぞ
[防]肉片攻撃が効かなくなるぞ
[防]カエルを持ってるとダメージを反射するぞ
[防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
[攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ハーミットパープルのDISC+3
[攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
40階までエニグマが出なかったので奇しくもエニグマ縛りでクリアしました
骨は3つ、クレDは7つ出たので合成に苦労はしなかったのですが本や修正値はあまり稼げなかったです
あと、大迷宮が6回でました(自然に3回、ボインゴで3回)
射撃ゾーンでの大迷宮はキツイ、水が落ちてなかったら死んでました >>866、867、868
もうちょっと食料側に寄せていいんですね、回復持ちすぎてたか
カエル自体でも満腹5回復するから100まで+せいぜいティエンチー1個ぐらいにしてたけど
またすぐに餓死が近くなって早足気味になっていた気はする
まだ経験足りないから参考になった 仗助のディスク使って死んだ
車輪に殺された
壁 壁壁壁壁
デ壁
壁
壁
車
壁壁壁壁壁壁
の状況だったんだけど、ボスは車輪に向かわずにずっと壁に向かってた
体力も十分あって攻撃にザ・ワールド、防御にハミパ+3だったのに上記のようにハメ殺された
壁の向こう側に車輪より近い位置に敵がいたのかな?それの影響?
仗助のディスクに関しては0.13はダメだね >>873
敵の湧いた順番に番号がついて
仗助ディスクは一番若い敵に突進する
砂漠で使うとアラビアファッツに特攻する 仗助ディスクで壁に突進するの二回ほど見たことあったが
そういう仕様だったのか >>874
ってことは店のあるフロアで一番上に来る売価200のディスクを発動鑑定したことなんてないから間違ってるかもしれないけど
店のあるフロアである程度敵を狩ってから仗助のDISC使うとトニオさん目指して突進するってこと…? そういえばtotbの能力でミューミューの弾丸は防げるのかな 同じ部屋にいなけりゃ敵見つかるまで普通に部屋移動でしょ >>874
なるほど、勉強になりました
>>878
0.13と0.15では仕様が違うんだと思います メローネがヒョロい見た目の割に妙に強いのが気になるんだけど
ベイビィフェイスの親機でボスの脳天ブッ叩いているんだろうかw 原作的に考えればディアボロのラバーズは巨大化してるし、それに合わせて強くなってるんだろう なんかギャングのボスなのにディアボロ弱くない?
修正お願いします キンクリもエピタフも強いから原作通りですよ
むしろ赤の他人のスタンドをほいほい合成して取っ替え引っ替えしても華麗に使いこなせるボスの機転を褒めてほしいくらいです むしろもっと敵を強化するぐらいでいい
原作再現で吸血鬼の攻撃は即死レベルに変更 思えばどんなスタンドにも適応できるってすごいなボス >>886
共鳴効果もっと強くてもいいけどな。罠可視だけじゃあなぁ
攻撃力、守備力+3とかあっても エピタフと龍夢は能力を逆にすべきだと思う
エピタフ単体では劣化龍夢で共鳴でも罠利用しやすい龍夢に劣るし >>890
エピタフには対リゾットがあるから
龍夢の完全下位ってわけでもない 天国以外ではエピタフは対リゾットにはあまり役に立たなくない? メタリカ、TOTB、エピタフ全部装備してもリゾット対策として完璧じゃないのがね 定助版とトビー版はどっちが新しいんだっけ
久々にプレイしたらホテルの外が無法地帯になってて笑える あと帝王再臨のルールがわかんね
ボスはレベルアップしないのか? stairway to heavenのスタンドも実装して欲しかったなあ。 久々の鉄獄無周
合成できたのが電ポリの骨だけなのに
序盤に+2+3ディスクと6部本が出まくったおかげでカチカチ
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
☆ハーミットパープルのDISC+2 ★3
[攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
[−]お腹が減りにくいぞ
[攻]稀に殴った相手を瀕死にするぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ザ・フールのDISC+37 ★5
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[−]お腹が減りにくいぞ
[防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
[−]寝ている敵を起こしにくいぞ
[防]次の階で音の罠を仕掛けるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ザ・ワールドのDISC
[攻]ジョースターの血統に大ダメージ キンクリエピタフは能力大幅アップしてレア度を極限まで高めればツモった時の絶頂感を楽しめそう
問題はどんなステータスにするか 前に誰かが言ってたけど、周囲3マス明かり状態にするとかもいいんじゃない? キラークイーン、シアーハートアタック、バイツァ・ダストでの共鳴も欲しいな
平穏に生きたいってところから、とうぞくの指輪と同じ効果(部屋の出入りや敵と接近しても敵が起きてこない、最初から起きてる敵には効果なし)とか キンクリとエピタフは防御に回すにはどちらも弱いので微妙だが
キラクイーンとシアー、バイツゥアなら攻防ともに隙がなくなるな 本来、キンクリとエピタフは一体のスタンドなんだから
スタプラザワールドみたいに2枚を合成したら強化パターンが良かったな キラークイーン3枚全部合成するとどうなるの?
タスクが成長するの? >>907
順番次第だけどキラークイーンとシアハの合成でバイツァができる
そのバイツァにバイツァを合成するわけだからそれはもうまさしくバイツァダストのdiscが誕生する スタプラワールドやヘビーウェザーと違いキラークイーンとシアハで
バイツァはがっかり感が半端じゃない バイツァが合成のみで入手できるとかレア度が高いなら価値上がるんだけど
普通にドロップするのがな バイツァ・ダストよりキラークイーンの方がレア度高いし
爆弾投げはキラークイーンでしかできないし
合成する意味ほぼないんだよね
ボインゴで次の階に大部屋モンハンが確定してるのに打開策が他にないときとかかな? MH爆弾化はアイテムも結構消えちゃうので損した気分になる KQとバイツァならバイツァのが汎用性高いからなあ
普通に復活が強い >>915
爆弾投擲と敵最多の杜王町の住人に強い
キラークイーンの方が強いと思うけど 試練だと特に爆弾投擲ってそれほど使えないから……
杜王特攻は意味あるけど試練だと大体こっちの盾が硬いから…
終盤事故防げたり全体なしの詰みでモンハウ打開できるのが大きいイメージ キラークイーンとアヌビス同時に拾ったこと無いけどMHから誘導して一列に並んだところに爆弾投げたら気持ちいいだろうな >>921
ドロップしたアイテム全部消えそうだし微妙じゃないか ■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
アヌビス神のDISC ★2
[−]アイテムが壁をすり抜けて飛ぶぞ
[能]眠らされることが無くなるぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
パープル・ヘイズのDISC+30 ★5
[攻]時々変な方向を攻撃してしまうぞ
[攻]時々敵を氷漬けにするぞ
[攻]後ろの敵に連続して攻撃できるぞ
[−]爆風によるダメージが少なくなるぞ
[−]お腹が減りにくいぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ハーミットパープルのDISC+1
[攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
フゥゥ〜〜「試練」クリアしちまったァ〜〜
でも想像してたより何てことはないな
これで俺に向かってマンモーニだなんて言えるやつは誰一人いねーからな・・・ ミドラーが出産するハイプリってゴミしか出さねえなって思ってたけど天然のハイプリ自体ゴミ率高いのかな稼ぎ対策とかで 鉄獄無周
兄貴DISC出なかったから49Fでパープルヘイズ出てくれて助かった
サンドマン余ったからブルームーンでもギリギリ行けたとは思うが…
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
☆ハーヴェストのDISC+2 ★3
[−]アイテムのある場所を感知できるぞ
[防]射撃によるダメージを抑えるぞ
[防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
パープル・ヘイズのDISC+13 ★5
[攻]時々変な方向を攻撃してしまうぞ
[防]射撃によるダメージを抑えるぞ
[防]肉片攻撃が効かなくなるぞ
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
☆ダークブルームーンのDISC+2 ★3
[攻]周囲に水があるほど強いぞ
[能]神父にDISCを抜き取られないぞ
[−]お腹が減りにくいぞ
>>925
リトルフィート発動してエルメェスとハイプリ出し入れして稼いだことあるけど
ハイプリが特別ゴミ落としやすいって印象はないなあ(骨やJOJOVELLER出たこともある)
ミドラーだと紙がない場合リサイクルできずに終わるからそこが悪い印象に残るのでは
まぁ詳しく統計とったわけじゃないから実際どうなってるかは分からん カエル系が出やすいけど本も出やすい気がするから稼げる体制だと有難い
装備は出にくいのかな? 正直俺もミドラーはカス要素だと思ってるよ
ジョルノと違ってカエル持ちあるいてリスク軽減ができないのと紙依存度を更に上げているから
そもそも稼ぎって本来ユーザー側が自己判断で行うものであってゲーム側が強要するもんじゃないよね 床置きで稼ぐのはシレンでもあるからそれ自体は別にいいと思うけどね
でもあれは矢束やおにぎりという確実なリターンが保証されてるのが大きい
ミドラーの出すハイプリはお金と白ディスクのゴミばっか落とすからひどいよ
楽しくない 最新版での理不尽3人衆
ミドラー→近接以上からアイテム破壊
ホルマジオ→1ターンで小人化した上にワープ
若ジョセフ→鉄球と波紋のコンボで即死 ミドラー → ゴミクズ 真性のクズ
ホルマジオ → ゴミカス 赤ん坊レアすぎて実質対応策無し
若 → 完全無力化のTOTBが追加されてわりと空気
二部階の鉄球は初見殺しなだけで波紋対策してればわりとどうでもいい 避け方か?キョロキョロしてから真っ直ぐ突っ込んでくるだけだぞ
ラバーズとかあったら稼ごう 40F〜で稼ぎ階だと思って油断してたら部屋入って
即DIOの時止めハイ化の即死コンボくらって真顔になった わりと理不尽上位に入るよなそのコンボ
チリペ発動とかやっていかんと防ぎようがない 対策はいろいろあるけどここで消費するのも
もったいなく感じちゃうのよね… ミドラーに比べれば隣接されなきゃまだ猶予があるホルマジオ若ジョセフはマシに見えるっていうね
ミドラーは対策がアイテム床置きとかいうけど回収して階段降りる前に湧かれたら結局破壊されるし
探索中戦力ガタ落ちするしで対策っていうほど対策になってねえし >>940
すぐ上のチリペッパーとかピストルズとかマントラ
やったことはないけどJガイルかエンプレスで起こすとか? 0.15なら開幕部屋で待ち構えてチューブラーでDIOかジョセフを記憶しておくって手もある
基本的にはブ男とエシディシに使いたいからこれはこれで悩ましいが チリペやチューブラーで見えてようがスタートラインに立ったに過ぎないからな
入り口から楽に処理できる位置ならいいが
結局ピストルズやらアヌビス銭投げとか使わにゃならん
クリスタ+ピストルズで潤沢ならバシバシいけるけどな
まぁまず現実的にあの階層でチリペまで使って予防しようとする奴おらんわな
だから運の悪い犠牲者がちょくちょく出てしまう ハイDIOは事故と思って諦めるのがいいんじゃね
例えば風待ちしても助からないし >>933
自分も昔は探知以外の対処法が分からなかったがクリームの行動パターンさえ
把握してラバーズがあればむしろ経験値ボーナスになる 何気なく起動したらタイトル画面から挙動がおかしくてデータ見たらバグってて始めからになってしまった
また試練クリアするのはだるい >>935
階段下りた直後にDIOとジョセフのいる部屋だった時のこと思い出した 鉄獄無周でエニグマ縛りしてみた
ギアッチョ1体、究極カーズは3体しか遭遇しなくて助かっただけだから終盤は完全に運
そもそもチャリオッツ出なかったら30F代でジリ貧で死んでたな多分
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
シルバーチャリオッツのDISC+2
[攻]時々2回連続で攻撃できるぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ザ・フールのDISC+29 ★5
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[攻]時々相手を遅くさせるぞ
[防]アイテムを壊されることがなくなるぞ
[−]お腹が減りにくいぞ
[防]射撃によるダメージを抑えるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
☆イエローテンパランスのDISC ★2
[防]肉片攻撃が効かなくなるぞ
[−]アイテムが壁をすり抜けて飛ぶぞ エニグマ出てこなくてしたくもないのに縛らされるんだよな
次は最初に装備したDISC縛りで レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。