ディアボロの大冒険 192部
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前スレ
ディアボロの大冒険 191部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1545488665/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html 久しぶりにやってのめり込む→満足して放置
この繰り返しだもんね やっぱりアニメの効果大きかったな
みんなユーザー増やせよ口コミで スト様ってサーフェス無視で攻撃してくるのかよ知らなかった 撃つと同時にサーフィスが動くから流れ弾がボスに当たってるだけやで 試練の即降りで失敗してるようじゃ鉄獄で生きていけないな
精進しなされ 全体発動でまとめて倒せる大部屋はかなりマシな方
グネグネ一本道店フロアで5回ぐらいスポーツマックスと遭遇した時は泣きそうだった 無けりゃ地獄だがな
ミューミューの警備呼びも大部屋だと防ぎにくいし 開幕MHはダメージ発動だけじゃなく罠感知もないと迂闊に動けないから無周回だとあまり揃わんな
無周回じゃ壁際から始まって一歩動かないとアナスイパンチ連打で即死とかザラだし 後のためにマントラ増やしたいのに6部本でなくて20Fで修正0のを切ることになる展開が哀しい 6部本なんて確定骨に読むしマントラ使い切るのは抵抗ないなぁ 帰還してアイテム見てると骨が動いてるように見えるんだけどもしかして……
もし化けてたら解除できるんだっけ キャラ入れ代わりorマンミラ場所替えで発現させないように拾う事は可能
化け解除は〜…左腕に入れれる奴ならできるんだったかな?うろ覚え
どっちにしろ骨の化け解除は無理だと思うよ
拾えたら普通に使う事はできるけど亀の中ならきついやろな
防御あってもHP低いし4部ジョセフを瓶で捕まえてくるぐらいの手間いるかも ゴミ投げ運びでオーラと特殊モンハウの強敵起こすことが連続であったけど
これ満腹度余裕あって手間惜しまないなら投げ運んだ方がいいんだっけ・・・わかんなくなってきた ロンサムあるバージョンならロンサム発動で化けハイプリに乗れる 夏くらいから受験で全然できてなかったけど、久しぶりにレクイエムでも一周やってみっかなぁ〜
(受験終わったとは言っていない) チャカなんていないバージョンばっかやってたから存在忘れて通路で敵の後ろから透過攻撃で死亡がちょいちょいある
慣れねーなーこれ 落とし穴が一番モチベを削ぐよな
超速だと前方3方向素振りしても気付く前に落ちるw 床の色によってはほんっと見にくいからな
後ボスが上方向にチェックしてあった場合も頭に被さってこれまた見にくい 床の色わかるな、エンヤホテル床は最悪だ
集中力弱ってきた頃に食らうからリセットには遅く即降り開始までは遠いあたりに集中しがちなのもきつい 落とし穴についてはディアボロの開発日誌に理由が書いてあったな 次のバージョンで望むこと
ヤバイモノへの一気入れ
部屋内での見渡し機能
同じ部屋(大部屋を除く)での敵湧きをなくすこと しかし麻薬のルートを掴もうとしたリゾットのスタンドにMaster of Puppetsっていいチョイスだな
同じディスクでBGM複数になってよかったと思う スポーツマックスってこれまで倒した敵を召喚するんだよね?なんで倒さずに来たエシディシが召喚されんの?キリマンジャロ無かったら燃やされてたんだけど 防御力不足か食糧難で中階層が安定しない
ハミパとエコーズ出ない時は本当に全く出ないんだけどそういう時って本何に注ぎ込んだらいいんだ >>85 ありがとう、スポマのスタンド能力的に倒さなければ出ないと勘違いしてたみたいだわ。
>>86 試練だったら射撃はどうだろう?ホルスact1ヘブンズマンミラスカイハイあたりは特殊能力持ちをどうにかするのに役立つよ。装備ならデス13、フールチリペヘイズとかの緊急回避かなあ >>86
3部ならデス、最近一番修正1あたりの効果が高いと感じるのはチリペなので4部ならチリペ
これ一つで開幕MH対策or強敵一匹無力化と視界確保と部屋一つの罠利用ができる
そのまま殴り合えない敵(強敵か特殊能力持ち)と遭遇してから部屋内で発動すると無駄がない 修正値が付いてる奴に読むな俺は
どうせ合成素材にはなるんだから元が+2以上だったらムーディでさえ候補にあがる
無論メイン防御に出来る奴があるならそっち優先だが >>87-89
やっぱりチリペは装備してもよし、発動してもよしと強いな。デス13は普段は発動用に回してるんだけど3部は本多いし厳しいならメイン装備にするのもありだね
ありがとう、その辺念頭に置いて潜ってみる 試練射撃階の通路でCMOONに隣接してしまって裏返し→リゾットでワンキルされてもうた
ストーンフリーとCMOONのDISCない場合空打ちor銭投げ以外で何か対策ある?
マントラやハミパで即降り安定? むしろC-MOON常に連れ歩いていつもHP半分くらいキープすればOK 久々に暇潰しに大冒険やって、一度死んだら出かけようって決意したら謎に引きがよくてクリアしてしまった…もうこんな時間
まさかスタプラスティッキークリームダイバーダウンを一度に拾うなんて思わなかった
3、5部ディスクに修正値吸わせた後ストレイキャットに移して防御ディスクにしてたから被らないダイバーダウンを攻撃装備にしたけど他の方が良かったんかな
鑑定してスティッキーだった時は揺れたけど60階近かったしダイバーダウンが+8だったし骨の空き使って合成まで済んでたから泣く泣く持ち帰った… 年末久々ディアボロだがキッス増殖やアレッシードーピングをどこまでやるかって難しいな
個人的なローグライクへのスタンスが『バグ技でなければ全力で使う、踏破率厳しいなら尚更』
なんだけどアレッシードーピングとか条件揃った時にガチでやると確実性と作業の交換になってしまう
がっつりできるケース自体レアだからその時はやっとくべきのような気もするが・・・
>>91
出会い頭HP1は怖すぎるので射撃階が近づいてきたら魚のフライは即食べずに持ってる
まぁ1ターン即死は相当レアだけども アレッシードーピングって完璧な条件揃うことそんなないからな
試練ならともかく 初心者ですみません、防御をスタプラにするのってアリですか?
2階で修正値3のヤツ拾ってしまったんですがこれにコミックスを注ぎ込むべきか悩んでいます…
あまりやらない方がいいとも聞くので、どうしたらいいでしょうか >>97
鉄獄ならNG
試練ならOK
レクイエムは非推奨です >>98
虫食い対策とかですかね?
参考になります >>98
鉄国なのでとりあえず攻撃に入れて潜ってみます
有能な防御が来てくれることを祈るばかりです… >>99
ディアボロ試練のコツはとにかくひたすら防御をカッチカチにすることなんですね
スタープラチナはコミックス346部対応なので非常に修正値が伸びやすいんです
なのでメイン盾候補としては有力です
鉄獄では盾を発動で緊急回避できるクラフトやフールにするのが定石で、
スタープラチナベースにすると、
BASE ONLYで乗り換えが効かず、発動も役に立たず、50Fしかない鉄獄では終盤殴り合えるほど硬くなることもあまりないので、基本NGです ちょうど夏休みに2階でスタプラ泥棒して喜び勇んで防御にしたら無周回で修正30もいかなくて泣いたなー
でもナナメ反省維持はかなり価値あるしベースオンリーで2枠しか食わないから6部本多ければ反省スタプラは作ることにしたで 今の最新バージョンって0.15であってます?
久々にやるものだから更新されてないかなと思いまして >>104
ありがとう!
鉄獄無周回やってるけどムズカシイね 杉下右京か幼稚園児以外でどうもありがとうって言ってる奴見たことない 序盤でホワルバクレDクラフトと出たけど餓死
納めにして飯食うか... 装備しているDISCの情報が自動的に記録されます。
■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
シルバーチャリオッツのDISC+5 ★7
[攻]時々2回連続で攻撃できるぞ
[攻]時々ダメージを吸収しHPを回復するぞ
[能]眠らされることが無くなるぞ
[攻]時々敵を氷漬けにするぞ
[攻]敵がローストビーフサンドイッチを落とすぞ
[攻]時々相手を遅くさせるぞ
[−]寝ている敵を起こしにくいぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ウェザーリポートのDISC+39 ★8
[防]弾丸が届きにくくなるぞ
[防]鉄の弾丸などを砂鉄で防ぐぞ
[防]肉片攻撃が効かなくなるぞ
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[−]お腹が減りにくいぞ
[攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
[−]若化攻撃・老化攻撃を防ぐぞ
[能]神父にDISCを抜き取られないぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
シンデレラのDISC ★2
[能]敵がアイテムを落としやすくなるぞ
[−]+のついた装備DISCが出にくいぞ
新年最初の試練クリア wikiで何月何日verと表記されてるけど自分がやってるのがどれか調べる方法ありますか?
数年ぶりにHDD整理してたら日付メモしてないのがあって困ってます。
ver0.15で特徴としては
「ホテルの外にトビーはいない」
「ホテルの中に大統領がいて隣接すると攻撃しくる」
「ディアボロの大冒険0.15(BGM実験)」
「バーにスティーブンスティールはいない」
「屋敷幽霊は吉良が倒されても継続できるが31回以降は西戸のみになる」
何月何日版かわかる方いたら教えてください。 >>116
wikiのバージョン一覧に.exeの容量書いてあるから自分の持ってる奴と照らし合わせるのが一番楽 >>117
グラッツィエ!2011-09-03でした! 6部アニメはジョリーンがヨーヨーマッに舌溶かされる場面がすごくエロくなりそう 6部キャラは原作ではヤムチャ枠のアナスイがディアボロだとクッソ強いからな アナスイもケンゾー倒したりヨーヨーマ倒したり最後は承太郎に勝機を与えたり頑張ったから…… 6部は味方初登場時の演出はかっこいいんだよな
ケンゾー戦で出てきた時のアナスイとかラングラー戦で助太刀するときのウェザーとか真打ち登場感がすごい ダイバーダウンってなんか地味にすごい能力だよな
もうちょっと目立ってよかったと思う 殴り合いの描写は無かったけど普通にパンチされても相手に「潜行」すればダメージ入らないはずだから
ウェザーと一緒で、ワンピースのロギア系みたいに普通の攻撃は無効化できるはずなんだよな
そう考えるとめちゃくちゃ強い
味方パーティーに攻撃無効が2人いるって強すぎでしょ でぃあぼろだ3代目から11/21版(トビ−版)をダウンロードしたんですが、これやたら重くないですか?
ホワイトスネイク使ったらフリーズして落ちる
解析しようとうさみみ使ったら数値変動後に落ちる
なにかのディスク発動中に別のウィンドウをアクティブにすると落ちる どうせ他バージョンのデータ持ち込みしようとしてバグってるだけじゃねーの >>128
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ここのやつらに難しいこと聞いたって答えられるわけねーよ ペッシの釣りで遊んでたらブチャラティ釣った瞬間ペッシが消滅したんだけどなんでだろう
敵湧き制限か何かかな >>127
本体は結局人間だし味方にチートが揃ってくる終盤は敵が更なるチートの上に不意打ち連発が当たり前になるからな
ハングドマンとクリームで2回不意打ちされたブ男とかバイツァで知らぬ間にやられる露伴とか >ペッシの釣りで遊んでたらブチャラティ釣った瞬間ペッシが消滅した
想像したらワロタ >>124、126、127
スタンドは本来物質すり抜けられる設定だからダイバーダウンは何も特別なことしてないぞ 銃弾でダメージ与えられてたりするしなぁ
ヨーヨーマも改造できたし敵スタンドもすり抜けるんじゃないの チャリオッツが棚の後ろにわざわざ入ってたりハイウェイスターのワープに驚いてたり
よほどそのへんの能力が強くないとスタプラみたいに鉄格子1枚ぐらいが限度なんだろ
そういやダイバーダウンならスーパーフライの鉄塔から抜け出せるな 潜航する能力なんだしただすり抜けるのとは違うんだろ
何が違うのかは知らん 当初は攻撃エネルギーを溜めて伝達して解放する能力だったのにいつの間にか改造するスタンドに変わってたな
唐突に出てきた追跡アンテナとかいう概念はワロタ 普通のスタンドは物体と重なった状態だと干渉出来ないんじゃないかね、石の中にいる的な
それを回避出来るのがDDだと思ってる
とここまで考えた所で承太郎が心臓ニギニギして止めてたしそうでもないのかと気付く 久々にバレンタイン版やってみたがストレス少なくてgood
ミドラー、ピアス徐倫、グエス、メローネ、ナランチャ、イルーゾォいない、
ジョセフボーガン、バオーの遠距離技、雑魚からのゾンビ化、水上歩行無し
デメリットはTOTB、ディスコ無し、屋敷がむずい
あとスカイハイが攻撃DISK(十分強いが)、 天国ではスカイハイベースが強かった
スティッキーと同性能で盲目付 STGでいうところのボム抱え落ちみたいな回復ケチって死亡をちょいちょいしちゃう
通路殴り合いでもう1発いけるいけるからのミスタ、マンハッタン、リゾット追撃でヤッダーバアアアアア スカイハイ攻撃DISCは強すぎた
そんなレアでもないのにあれでは
スティッキーの価値が暴落する クソ強攻撃discから射撃に格落ちかと思いきやこっちの方が凶悪だったというね
それにしても異母兄弟のうち二人がダンジョンボス、一人がこの優遇ぶりと考えると本当に可哀想なのはヴェルサス(罠増やす罠担当) 6年ぶりくらいにやったけど初めて周回なし鉄獄クリアできたので久しぶりに覗きにきた
最新から一個前のバージョンだったみたいで最新を探してやるかどうか迷う
アニメ放送中ならもっとスレ盛り上がってたんかな 3部アニメの頃からずっと
アニメ放送中だけスレに勢い出るという現象が続いてるから
6部アニメ化したら多分戻るよw
しかし5部アニメ終わった瞬間ピタッと止まった感じ
昔はそんなことなかったんだがやっぱプレイヤーを惹きつける力が衰えてきてるね ■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
スティッキーフィンガーズのDISC+9 ★2
[攻]2マス先まで攻撃できるぞ
[能]ハーヴェストに盗まれないぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
ウェザーリポートのDISC+19 ★4
[防]弾丸が届きにくくなるぞ
[−]爆風によるダメージが少なくなるぞ
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[防]射撃によるダメージを抑えるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
☆ハーミットパープルのDISC+2 ★4
[攻]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
[能]満腹度の吸い取り攻撃を防ぐぞ
[能]階段の場所がわかるぞ
[−]モンスターハウスが出やすいぞ
序盤で指と階段の場所引いたけど結局20Fの骨とクレD1つしか出なかった
6部本をピンポイントで結構引いたので+26までウェザー鍛えられてブチギレ辺りまで殴り合えた
エシディシ見えたところでめんどくさくなって即降りし始めた後ボインゴで2回も砂漠引けたのがデカかった
49Fでプロシュート引けたので50Fでは学帽とウェザーぶっ放してたら余裕だった
久しぶりすぎて終盤の敵の仕様も覚えてないレベルだけどなんとかなったわ エニグマを6つも引けたのがとにかくで大きかったの忘れてた ジョジョ人気がここまで続いた時点で凄い
ジャンプ連載時はいつも後ろの方だったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています