ディアボロの大冒険 192部
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前スレ
ディアボロの大冒険 191部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1545488665/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki.jp/diavo/pages/40.html モンハウ出やすいとかコミックス出やすいって階段降りるときだけ装備すればOK? ちょっと聞きたいことあるんだけど、ディアボロの大冒険のRTAをlivetubeしている配信者のDDDDCさんって、livetube閉鎖後どこの配信サイトに移ったか知ってる人いますか? >>5
サンキュー、書いたあと思ったけどドロップにも影響あるなら常時つけるのも意味あるな、シンデレラ併用とか 0.15から0.13xに移行したナレフだけど
bgmってdataフォルダ及びその中身そのまま持ってくるだけじゃダメなのか? 0.13xはbgmが出ないバグがあるんだっけ
そもそも0.13はbgm内蔵だから0.13xもファイル持ってきたところで意味ないはず あと0.13xでフリーズする致命的バグがあるってyoutubeでディアボロやってる人が言ってたよ あと0.13xでフリーズする致命的バグがあるってyoutubeでディアボロやってる人が言ってたよ あと0.13xでフリーズする致命的バグがあるってyoutubeでディアボロやってる人が言ってたよ 結局0.13が一番バランスよいと思うし好きだから
FキーでFFが使える0.13がやりたい ジャンピンJフラッシュ攻撃装備が好きだ。
軽快な打撃音とBGMでノリが良い。 トビー版嫌いじゃないんだけど
試練のミドラー階だけは本当にストレス
ミドラーだけでもうざったいのに全置きすると憶安・シアハ・ホルホースの対策が遅れる ミドラーのおかげでラッキーアイテム出てクリアにつながったこともあるから
それほど悪くは感じないな まぁ稼ぎにも使えるとはいえ床置き強要されるのはちょっとなってのはわかるよ
対策ディスクの一つや二つあれば良かったんだけどな それか吉良みたいに記憶ディスク限定だったらよかった >>29
いや自分じゃ出来ない憂さをここで愚痴ってるだけならまだしも
その憂さを他者への煽りで晴らしてオナニーするお前よりは馬鹿じゃないから 愚痴ってるだけのレスに自分で作れって煽ったのが先だろ?
アホかな 愚痴に対して意見言ったらキレだすとかめんどくせー女のLINEかよ >>36
面倒くさいならそのまま黙って消えとけよ
女の腐ったような奴だな ミドラーとかはもう慣れたけど
連続して同じアイテムが出やすいのがイマイチなー 通路歩いてたらMH入り口ギアッチョとご対面するのやめて このゲーム、素潜りの時エアロチャリとか出たり+稼ぎまくってるほどピザがでなくなるのマジ切れそうだわ
何回餓死させる気だよ、逆にジャムサンドあるときはピザ腐るほどでるけど神砂まで粘っても装備が育たないで後半無理になるし 0.15で運よくスタプラザワールドは作れたけど
エアロやドラドリを拾えなくて天国に行く気になれない
キンクリもトラック能力が入っただけの☆ディスクを拾えても意味がなさすぎる
今更だけどヴェネツィアホテルの一室にいるのはあらゆる部のラスボスばかりなんだな
そんな中で省かれるカーズ様とそんな中でも平然といる露伴とは一体… ■■■攻撃スタンド■■■■■■■■■■■■■■
スティッキーフィンガーズのDISC
[攻]2マス先まで攻撃できるぞ
■■■防御スタンド■■■■■■■■■■■■■■
クラフトワークのDISC+16 ★7
[防]射撃によるダメージを抑えるぞ
[防]敵とすれ違えるぞ
[防]砂に変化して攻撃をかわせるぞ
[防]殴る時に時々敵を柔らかくするぞ
[−]敵や罠からの磁力が効かないぞ
[防]次の階で音の罠を仕掛けるぞ
[防]波紋に弱い敵に大ダメージを与えるぞ
■■■能力スタンド■■■■■■■■■■■■■■
☆アヌビス神のDISC+2 ★3
[−]アイテムが壁をすり抜けて飛ぶぞ
[防]痛恨の一撃のダメージを返すぞ
[−]方向転換キーで敵の体力がわかるぞ
鉄獄無周クリア
装備DISC出まくり、ヤバイもの出まくり、ハヴェにタイヤまで出た
攻撃も序盤クラッシュ、中盤クレD、終盤スティッキーで磐石
離婚は全体固定→錬金銭でワンパン
20F骨が容量3でなかなか合成できなかったのと、
終始防御低めだった以外は実に強運な無周回だったわ
極めつけは49FでハイDIO様を固定しようとしたら、
手が滑って装備外すになったのにヒラリ回避で生き残ったw
「頂点」はこのディアボロだ・・・とはいえ結構冷や汗をかかせられたぞ・・・ >>34-35
お前>>1に書いてある
>・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
をいつになったら守るの? 屋敷幽霊28F、大部屋MHで兄貴デス13発動して、さてアイテム拾って降りるかと数歩歩いたら吉良が隣で寝てたはずのブチャラティに殴られて死亡
吉良にも敵起こし判定あるのかよ…クソックソッ 昔は銭錬金は矢成長でしてた
今はそれは修正されたが盗ませた後スケアリー発動で恐竜化中に倒せば今でも銭錬金はできる 久しぶりにやってのめり込む→満足して放置
この繰り返しだもんね やっぱりアニメの効果大きかったな
みんなユーザー増やせよ口コミで スト様ってサーフェス無視で攻撃してくるのかよ知らなかった 撃つと同時にサーフィスが動くから流れ弾がボスに当たってるだけやで 試練の即降りで失敗してるようじゃ鉄獄で生きていけないな
精進しなされ 全体発動でまとめて倒せる大部屋はかなりマシな方
グネグネ一本道店フロアで5回ぐらいスポーツマックスと遭遇した時は泣きそうだった 無けりゃ地獄だがな
ミューミューの警備呼びも大部屋だと防ぎにくいし 開幕MHはダメージ発動だけじゃなく罠感知もないと迂闊に動けないから無周回だとあまり揃わんな
無周回じゃ壁際から始まって一歩動かないとアナスイパンチ連打で即死とかザラだし 後のためにマントラ増やしたいのに6部本でなくて20Fで修正0のを切ることになる展開が哀しい 6部本なんて確定骨に読むしマントラ使い切るのは抵抗ないなぁ 帰還してアイテム見てると骨が動いてるように見えるんだけどもしかして……
もし化けてたら解除できるんだっけ キャラ入れ代わりorマンミラ場所替えで発現させないように拾う事は可能
化け解除は〜…左腕に入れれる奴ならできるんだったかな?うろ覚え
どっちにしろ骨の化け解除は無理だと思うよ
拾えたら普通に使う事はできるけど亀の中ならきついやろな
防御あってもHP低いし4部ジョセフを瓶で捕まえてくるぐらいの手間いるかも ゴミ投げ運びでオーラと特殊モンハウの強敵起こすことが連続であったけど
これ満腹度余裕あって手間惜しまないなら投げ運んだ方がいいんだっけ・・・わかんなくなってきた ロンサムあるバージョンならロンサム発動で化けハイプリに乗れる 夏くらいから受験で全然できてなかったけど、久しぶりにレクイエムでも一周やってみっかなぁ〜
(受験終わったとは言っていない) チャカなんていないバージョンばっかやってたから存在忘れて通路で敵の後ろから透過攻撃で死亡がちょいちょいある
慣れねーなーこれ 落とし穴が一番モチベを削ぐよな
超速だと前方3方向素振りしても気付く前に落ちるw 床の色によってはほんっと見にくいからな
後ボスが上方向にチェックしてあった場合も頭に被さってこれまた見にくい 床の色わかるな、エンヤホテル床は最悪だ
集中力弱ってきた頃に食らうからリセットには遅く即降り開始までは遠いあたりに集中しがちなのもきつい 落とし穴についてはディアボロの開発日誌に理由が書いてあったな 次のバージョンで望むこと
ヤバイモノへの一気入れ
部屋内での見渡し機能
同じ部屋(大部屋を除く)での敵湧きをなくすこと しかし麻薬のルートを掴もうとしたリゾットのスタンドにMaster of Puppetsっていいチョイスだな
同じディスクでBGM複数になってよかったと思う スポーツマックスってこれまで倒した敵を召喚するんだよね?なんで倒さずに来たエシディシが召喚されんの?キリマンジャロ無かったら燃やされてたんだけど 防御力不足か食糧難で中階層が安定しない
ハミパとエコーズ出ない時は本当に全く出ないんだけどそういう時って本何に注ぎ込んだらいいんだ >>85 ありがとう、スポマのスタンド能力的に倒さなければ出ないと勘違いしてたみたいだわ。
>>86 試練だったら射撃はどうだろう?ホルスact1ヘブンズマンミラスカイハイあたりは特殊能力持ちをどうにかするのに役立つよ。装備ならデス13、フールチリペヘイズとかの緊急回避かなあ >>86
3部ならデス、最近一番修正1あたりの効果が高いと感じるのはチリペなので4部ならチリペ
これ一つで開幕MH対策or強敵一匹無力化と視界確保と部屋一つの罠利用ができる
そのまま殴り合えない敵(強敵か特殊能力持ち)と遭遇してから部屋内で発動すると無駄がない 修正値が付いてる奴に読むな俺は
どうせ合成素材にはなるんだから元が+2以上だったらムーディでさえ候補にあがる
無論メイン防御に出来る奴があるならそっち優先だが >>87-89
やっぱりチリペは装備してもよし、発動してもよしと強いな。デス13は普段は発動用に回してるんだけど3部は本多いし厳しいならメイン装備にするのもありだね
ありがとう、その辺念頭に置いて潜ってみる 試練射撃階の通路でCMOONに隣接してしまって裏返し→リゾットでワンキルされてもうた
ストーンフリーとCMOONのDISCない場合空打ちor銭投げ以外で何か対策ある?
マントラやハミパで即降り安定? むしろC-MOON常に連れ歩いていつもHP半分くらいキープすればOK 久々に暇潰しに大冒険やって、一度死んだら出かけようって決意したら謎に引きがよくてクリアしてしまった…もうこんな時間
まさかスタプラスティッキークリームダイバーダウンを一度に拾うなんて思わなかった
3、5部ディスクに修正値吸わせた後ストレイキャットに移して防御ディスクにしてたから被らないダイバーダウンを攻撃装備にしたけど他の方が良かったんかな
鑑定してスティッキーだった時は揺れたけど60階近かったしダイバーダウンが+8だったし骨の空き使って合成まで済んでたから泣く泣く持ち帰った… 年末久々ディアボロだがキッス増殖やアレッシードーピングをどこまでやるかって難しいな
個人的なローグライクへのスタンスが『バグ技でなければ全力で使う、踏破率厳しいなら尚更』
なんだけどアレッシードーピングとか条件揃った時にガチでやると確実性と作業の交換になってしまう
がっつりできるケース自体レアだからその時はやっとくべきのような気もするが・・・
>>91
出会い頭HP1は怖すぎるので射撃階が近づいてきたら魚のフライは即食べずに持ってる
まぁ1ターン即死は相当レアだけども アレッシードーピングって完璧な条件揃うことそんなないからな
試練ならともかく 初心者ですみません、防御をスタプラにするのってアリですか?
2階で修正値3のヤツ拾ってしまったんですがこれにコミックスを注ぎ込むべきか悩んでいます…
あまりやらない方がいいとも聞くので、どうしたらいいでしょうか >>97
鉄獄ならNG
試練ならOK
レクイエムは非推奨です >>98
虫食い対策とかですかね?
参考になります >>98
鉄国なのでとりあえず攻撃に入れて潜ってみます
有能な防御が来てくれることを祈るばかりです… >>99
ディアボロ試練のコツはとにかくひたすら防御をカッチカチにすることなんですね
スタープラチナはコミックス346部対応なので非常に修正値が伸びやすいんです
なのでメイン盾候補としては有力です
鉄獄では盾を発動で緊急回避できるクラフトやフールにするのが定石で、
スタープラチナベースにすると、
BASE ONLYで乗り換えが効かず、発動も役に立たず、50Fしかない鉄獄では終盤殴り合えるほど硬くなることもあまりないので、基本NGです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています