グランドインテンション攻略&雑談スレLink06
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現在リメイク製作中。2019年配信予定?
■前スレ
グランドインテンション攻略&雑談スレLink05
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1523668139/
■公式サイト
ttp://rrr3.jp
※前作は公開終了 >>153
序盤はまだしも中盤からラストはアレだし…
全クリレビューは苦行だ 懐かしくなって久々にやってみたけど
場面場面の演出はそれなりに良いのに
そこに至るまでの経緯が意味不明なんだよな
たぶん、作者の中では盛り上がるシーンだけあって、
シーンごとの繋ぎがあまり考えられてないんだろうと思う 過程が下手だとどのシーンのキャラの行動にも説得力が生まれないからな
見せ場?場面場面切り取って書き起こしたメモを見せられてるようなゲームだった 設定とか世界観を作るのは得意ぽいが
うまくまとめるのが苦手そう
前回も主役が離脱してからの流れにポカーンだったしなあ リメイクは頑張って前回の評価を払拭して欲しいが
構成能力が不安ならば誰かの力を借りた方が無難だろうな メガバカみたいなんだよね
ツギハギで唐突なストーリー
しかし作者は高尚志向だから困る ゲームのストーリーに関して
「納得」は全てに優先するぜッ!!
でないとプレイヤーは「前」へ進めねえッ!
「どこへ」も!「未来」への道も!
探す事は出来ねえッ!! 作者の理想とユーザーの求めるものが一致してないパターンだよね >>160
逆に今回ストーリーが良かったら
スタッフに優秀な監修者がいたって事だろうな
作者だけで人間とは何かを問いかける壮大なストーリーの構築は無理な気がする >>157
序盤のハーディンとフォビンの水を飲むシーンとか地味に良かったのに全く生かされてないからなぁ
その後絆が深まるイベントもないままハーディン離脱、再会後も塩対応だしな
作者は序盤にこのイベント作ったことすら忘れてそう
フィナの心理描写も適当な割にディラックの過去イベントはやたらじっくり描くし
色々とストーリー配分のバランスがおかしい 今回もキャラ増やしすぎて同じ流れになりそうで草 そもそも群像劇は大変だからね
大河ドラマや朝ドラのプロ脚本家すら失敗する事もある 確かにゲーム出す前から
キャラ紹介をベラベラ喋りだすさまはうちの子厨っぽいな やっぱりキャラ紹介のフォビンのあたまがでかい
あたまがでかいだけで抜け作感がいなめない ゲームの力で人々の魂を安らかにさせ(笑)
人々の心を救済する(笑) 流石に今年は完成するはず
でも前と同じでガワの豪華さにこだわって沢山のスタッフやたくさんのキャラを持て余して
グダグダな作品になりそうなヨカーン
そもそも一年で完成させるから、ズルズル公開は来年、また来年と延長しまくって8年位やし
満を持してってより、引くに引けないのと諦めと義務感でやってそう まーそらあんだけ(声優20人超えだっけ?)他人の力を借りまくってたら簡単にボツにはできないんだろうな
個人的には商業ゲームですらボイス大嫌いだけどね 豪華にしたい意気込みは凄いと思うけど
何故か下手な奴やキャラに合ってないのが三、四人混じってて爆笑した前作の思い出
エリエットだみ声と主役の全く周囲とテンションの合わない叫び声には笑ったw 確かにむまにっぽいが
あっちは作者が本当に楽しそうに創作してるからなぁ 笑点スクショはコラかと思ったわ
作者の相互フォロワー声優で埋め尽くされてて草生えた 声優が20人いたら少なくとも20人はプレイしてくれるよな フィナの毛量の多さとフォビンの頭のでかさとゴリラのホモホモしさが気になる
ハーディンは旧モデルの方が絶対イケメンだったのに絵師交代しちゃったのか? パッと見の豪華さで初期プレイ人口は多いと思うが
問題は長続きするかなんだよな
この人のゲームリメイクのプロトタイプといい
ブラウザゲームといいシステムに飽きて最後までプレイしたことがない 海外にいくとかツイッターでつぶやいてるけど行き先はまたアジアかな?
カクテルの写真がくるぞーっ! 制作の進捗は恐ろしく遅いが海外アピなどは欠かさないYUIYUI 海外にいくってつぶやいてるの4月1日だし
エイプリルフールネタじゃね? カクテルアピールとかどうでもいいがな(´・ω・`)
それよりイメチェンしたヒロインを見てると
ナノハザードのヒロインみたいな顔で不安になる… なんやろうな
新しいキャラデザ、いらすとやみたいな雰囲気ある 彼(女)の名はゆいゆい! グランドインテンションの作者にして 救済する者……! 台湾の地震の時は台湾加油言ってたが国内の災害にはほぼノー米なので海外のアジア圏の方に興味があるのかもな。 >>157>>158
ツイや支部の絵師でよく見る描きたいシチュ詰め合わせみたいな?
世界観やキャラの設定、素材や声優さんのチョイス、ビジュアルは悪くないのに
総合的に見ると雑コラみたいな仕上がりになっちゃって残念な印象なんだよね 二次作家はアンソロでもなきゃ基本に自分だけで製作するもんだからそれでもいいけど
こちらはなぁ、、、 完全なる個人制作なら叩かれないんだろうけどね
出来が中途半端なフリゲなんて山ほどあるからな 単純に言えば
「こんなゲーム」を世の中に発信したい!て人と
「こんなゲームを作れるアテクシ」を世の中に発信したい!て人の違いだと思うな。
支援者やフルボイスやフォロワー数など外側の豪華さに過去拘り続けてたのも、大作アピのためと思えば納得。
作者って技術はあるだろうに志が残念だから、雑コラみたいな作品作っちゃうんだろうな。 確かにね
創作活動には承認欲求はつきものだけど
作ったゲームを褒めて欲しいのか
ゲームを作った自分を褒めて欲しいのかの違いがクオリティに現れるな 雑コラといえば前回のラスボス自体が雑コラみたいだったわ 自分も6年位までは応援側でリメイク待ちしてた古参だが
長年観察してて作者の有言不実行ぷりに少しずつ違和感を感じていた、、、
ここで雑コラみたいなゲームって言われてすごく納得したw
戦乙女ラジオ配信や拍手(敬礼)画像に自コスプレ写真を混ぜたり
制作打ち合わせと称した飲み会報告をブログで延々と見させられると
作者の承認欲求の高さが透けて見えたし
システムED未実装の見切り発車で発表→一年満たずにお蔵入りさせた前回の流れを見てると
沢山居た、前作支援者の続投が少ないのも腑に落ちる
一番厄介なのは本人に罪悪感や悪気がないっぽい事なんだよな
だから延々と同じことを繰り返し、一見豪華な宣伝チラシに釣られた新規支援者らが気の毒な事になる、、、 他人に素材提供を依頼してるのに
ブログの「敬礼する」にはチベスナ顔になった 自分もかつては硬派そうな世界観やオリジナル要素(キャラデザ・主題歌・BGM・システム等)の
気合いの入りように期待した一人だったんだよな、、尚プレイ後の感想はチベス(ry
作者もまずオリジナル素材を依頼する前にフリー素材を駆使した短編を小出しに完成させて
知名度上げ実績を積んでから大作に取りかかった方が良かったのかも、って思うわ 「敬礼する」じゃなくて「失礼する」だったら謙虚かつお茶目に思えて好きになっかたもw キャラ22人ならまた22人の声優とやりとりしてキャパオーバーしそうだ前回と同じみたいに 製作者自らテストプレイしているみたいだけどテストプレイヤー募集してなかったっけ テストプレイヤー募集してたけど結局集まったのか謎だな
一瞬応募しようかと思ったがブログ情報だとプレイ時間が長すぎだったのでやめたわ レポート書くのに要する時間はもっとかかるよ。今はテスト期間外なんじゃない?
一応は楽しみにしているので今後募集があっても応募する気はさらさらなし 自分で大量声優公募してキャパオーバーで見切発車の末お蔵入り
前回の流れはツッコミどころ満載でジワるお( ^ω^ ) 182フォロー(ほぼフォローバック)
201フォロワー(おそらく半分くらいはアマチュア声優?) ゆいゆいは声優クラスタで声優のためにゲームを作りたいのかや( ^ω^ ) >>207
やっと200超えおめ
前は〜人超えるごとにスクショ解放!企画とかあったのに
いつの間にか無いことになっちゃったんだよな フォロワー200人程度で声優公募というのも考えたらすごいな 毎年言われながらもう8年近く経ったという事実に驚愕している
今年こそは完成か?→やっぱ完成しないまでが様式美だよな いあ!いあ!ゆいゆい ふたぐん!
完成してからもすぐに取り下げる可能性があるからちまちま確認せねば
旧作もドットと序盤の雰囲気は良かったし楽しみぞ いあ!いあ!ふぉれっぐ!ふたなり!
作者氏の性質上
公開後少しでも辛口レビューされたらアッサリ取り下げると思うので
みんな保存とか魚拓の準備をするんだ!!
前作も数年前まではインターネットアーカイブで
こっそり落とせたらしいがそれも消されたので
本人としては消したい黒歴史に他ならないのだろう 滝つぼはウケ狙いで話を盛っただけだろう
本当なら大変なことになってるw どの程度の規模の滝壺なんか知らんが
今なら嘘松とか言われかねんな 作者が自画像を描きましたと言って
ライトニングの服の絵に自分の顔?を描いてたイラスト(公開後数時間で消した模様
が妙にリアル画風で気持ち悪かったのを覚えてる
あれを見るとホラー絵やモンスター絵は上手そうなのに
旧作のラスボスはなぜコバヤシ幸子や川越シェフもどきになっちったんだろう 油彩だっけ?コスプレ自画像
ラスボスがコラ(ージュ)みたいに言われたのは実際そう的外れではないと思っていて
そのように見てもらうことが狙いだったとは思うんだけど意味不明すぎたんだな
出現前に垂れ流される謎のポエム2ページ分(フレーズ単位にバラされたポエムの寄せ集め)は
ラスボスのキメリックな姿と符合することはしていたが… 前回の件があるので今回ラスボスのハードルが上がってしまったな…… 全体的な面を見たらラスボス同様
もしかしたら主役が戦いの輪に戻らないのも狙ってた展開だったりしてな
だから実際はあのエンディングだけで一応完成だったのかもな
ただあまりにもそこに至る過程が意味不明で
なぜ復帰しないんだ!とプレイヤーから文句が出て
慌てて取り下げたのかもしれない
何にせよ、フィナのモブ化→謎のダイブや
フォレッグの屑化もだが、キャラのその突飛な行動に至る過程があまりにも説明不足、
説得力に欠けるものだから、意味不明になる事が多すぎて
プレイヤーの心が離れてしまったことは否めないな >>210
>スクショ解放企画
当時は自分からフォローしない姿勢を貫いてたが
全く増えないため速攻で頓挫した模様 あの油彩絵?の自画像覚えてるやつもいたのか
あまりにライトニングなりきりでどんびいた記憶
モンスター絵とかは描けるぽいのに人物の絵はダメなんだな
キャラ絵は他人任せだし 自画像はリアル画風なのに頭がでかいデフォルメ頭身で不気味な絵だった
まだブログのプロフ絵(ドット絵で描いたライトニング??)の方が良いよ 今の作者ツイのアイコンは昔懐かしyahooアバターみたいだ ウケを狙うと滑るか痛くなるけど、シリアス一辺倒だと毒にも薬にもならないゲームになってしまうのは難点だな
おそらく、物語の組み立ては向いてないのだろう
システムとかドットとかは頑張ればイケそうなのに勿体ない事だね ぶっちゃけ旧版はクソゲーマイスターにも薦められない代物だったが
アクションポイントだっけな?リリース間際にセーブデータを破壊するバグが見つかって完全にオミットされた要素があるそうでな
当時フォルダに残っていた素材を覗いた限りじゃ凝っていたようだし、ゲームの楽しみを半分くらい規定していた様子だったから
かなり同情的でさえあってな……まあ未だに待ってるんだよ、いろいろ なんたらアナザーオンラインというブラウザクリック式のゲーム時代からサイトを覗いてるが
リリース間際にそんなバグが見つかったのは知らなかったな
以前作者が日記かツイで言ってたが
詰め込みすぎてボリュームがとんでもないことになる癖があるとか何とか
ストーリーもシステムも凝り過ぎずに
コンパクトにまとめたらいいのかもしれない リメイク前の奴は公開後程なくしてつまらんゲームスレに貼られていたのが衝撃的だったな マジか そりゃ確かに衝撃的だな
デフォ戦フリー素材でつまらんと言われるならともかく
自作システム・ピクチャ使いまくりでボイスBGMも特注なのにつまらんとか言われたら
俺だったらショック死するわ 旧作の良かった点
・ドットがよく動く(ロマサガのパク(ry
・序盤の島→脱出までの雰囲気や世界観は統一感があって硬派ホラーな良い感じ
・チュートリアルは丁寧
・格ゲーぽいコマンド入力での独自の戦闘システムは面白い
・ダンジョンの仕掛けなど凝っていた
・キャラクターの絵がスタイリッシュ
・オリジナル主題歌や音楽が多数
・フルボイスで豪華 バトルに臨場感がある
ダメだった点
・島でてからがうんこ(ハーディン離脱してから更なるパワーアップうんこ
・グラフィックの丁寧な部分と雑な部分が顕著
・格ゲー苦手な人が戦闘システムについて行けない
・歩数でエンカウントしてしまうのがストレス 回避策あるのか?
・ロードが長い イベントが長い
・キャラが大杉 視点や場面がコロコロ変わり過ぎて分かり辛い
・ストーリーが意味不明(メインキャラがほぼ離脱したままラスボス戦・
最終的に物語のテーマである壮大な意思が何かよく分からんまま
・モヤモヤしたED(未完成説がある
・フルボイスイベントのテンポが悪い ボイスに数人素人声や変な声が混ざって茶番化
・音源をMP3に拘った結果軽量化で糞音質(耳が痛い
・テキストに誤字脱字が多い 台詞が全体的に陳腐で語彙が少ない
・ラスボスが仮装したお笑い芸人 やべえものすごくやり返したいww
>・歩数でエンカウントしてしまうのがストレス 回避策あるのか?
歩く。歩くとゲージの上がり幅がいくらか抑制された(ストレス)
ほかスモークを買って焚くとゲージをリセットできた。所持の上限は何個だったかな
ダンジョン内に設置された光る花がスモークと同じ効果を有していたが、ほしい場所にはなかった覚えが
>・ストーリーが意味不明(メインキャラがほぼ離脱したままラスボス戦・
最終的に物語のテーマである壮大な意思が何かよく分からんまま
初期組はG2とかいう連中の内部抗争に巻き込まれただけだった覚えがあるが理解はあやしい()
G2ってのはテクノロジーを用いた新しい人類か何かだったかな?俺はパス
ちなみに普通にフォフォフィでラスボスは倒せて、特にフィナは贔屓としか思えないほど強かった やべークリアしたつもりだが俺の記憶では最終戦まで使えたのはフォビンだけになってるww
間違って記憶してんのかイベントをすっ飛ばしたのか
やり返したくとも今のPCでは互換性なくてフリーズだしエンカウント退避策も不親切設計よのう
公式ページの開発中バトル画面、
一人だけ血色の良いベイオスぽい奴が沈んでんのが
トンカチで叩かれて地面にめり込んでるみたいでおかしい ウンコクエ!( ・∀・)つ●)`Д´(●ヽ(・∀・ )ソウダクエ! エンカって歩いても走ってもゲージの溜まりが違うだけで距離は変わらなかったような
模擬回避はゲージ貯まる前にチュートリアルの戦闘に入ればかなり弱い敵を倒してリセットできたはず スレでは作者氏はシステムやグラフィッカーとしての技術はあるのに……
って言われてっけど、バランス調整力と纏める事が出来なきゃ全然ダメっしょw
肝心な部分が雑で折角の素材も料理できてない、
痒いモノに手が届く仕様にできないってのが、全体的な作者氏の印象 ところで、ゆいゆいは香港に行ったのかなあ
いつものカクテルはまだかー? >>232
お手伝いしてくれる人に "薄謝を渡します"
って言葉を使うし、ボッキャブラリィはあまり… シナリオやキャラ付けがまともなら別に容量がとんでもなくても良かったんだけどな
結局つまんねーのが悪い 懐かしくなり前ゲームデータ出して少しやってみたが
フォレッグがFF15のヒスゴリさんと被ってる ズッ友バンドが主題歌作るって話はどこにいったんだっけ? すごい久しぶりに来たけどどう?
来年くらいには完成しそう? ギリギリ今年中にはなのかな?
海外行くとか相変わらずプレイヤーにはどうでもいいアピに余念が無くて草
打ち合わせ()を思い出す >>242
主題歌候補が10曲あるんです!!と3〜4年ほど前にブログにあったような 昔から思ってたが支援者の扱い雑なんだと思う
割とガチで
旧作の街のジャズバーで流してた
フランス語?の歌(確か依頼して作ってもらったやつ)
低音質ですげー音汚くてせっかくの歌が台無しだったなぁ
作者がカクテルとか好きでそれを作品世界に無理やり入れたいが為の踏み台にされたみたいで
歌い手さんが可哀想だった 記憶で貶すな腐すなよって話だが、バーの歌姫様はヘタウマではなくヘt
主旋律をたどるのさえ覚束なかった。声質で選んだかね
自分のプレイじゃ生き別れの姉だか妹だかの話が全くの消化不良だったな
あるいは実装されずに終わったトゥルーエンドで重要人物に据えるつもりだったか
俺、カクテル集めも投げちゃったんだよな… そう、あのバーの歌ってめちゃ音が外れてて
昔スレでも突っ込まれてたわw
声は悪くなかったが作者のチョイスが謎 ズッ友の一人?
まぁ、エリエット役の人といい、音質云々の問題じゃないツッコミどころ満載のチョイスがありすぎてな
ある種の分野を作り込むことはできるんだが
編集能力が致命的なんだよなぁ 一番消化不良なのは離脱して戻らず
「一体どうしたんだ!あの空に浮かぶ〜は一体?!」というギャグみたいなセリフを吐いてパーティに戻らなかった主人公 前作はカクテル集めみたいなサブ収集要素より
まずストーリーとキャラ付をちゃんとやってくれと思ったお
ざくアクとかelonaみたいにシステム面で魅せるなら固定ファンも付くだろうが
システム中途半端、物語キャラは破綻しまくりじゃ長続きしないお
厨二感満載でもテキストで魅せて引き込まれるなら大歓迎なんだけど
セラブルやB.B.ライダーみたいなストーリーメイン系期待したら
初っ端からフルボイスの主役の変な演技で噴いちゃったんだお カクテルw
同人板の高尚様を語ろうスレのカツオゲーテ小説みたいなゲームやな 見た目の気合の入りようをみたら
令和元年に公開!大ヒット!商業化!
i bみたいにグッズ化!を作者が狙っててもおかしくないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています