CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.65
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1541455580/ 俺は垂直表示で1年以上普通に使えてるが・・・
取り敢えずスクショ出したら詳しい人が応えてくれるんじゃないかな よくわからんのだが、うちの子シナってのは役割分けでマスコットとか片思いとか選ぶあれのことなのかね? それもウチの子(を細かく役割設定して楽しむ)シナ
他にもウチの子(が特別な関係の仲間同士で雑談するだけ)シナ
ウチの子(がNPCとして登場して活躍する)シナ
ウチの子(の為に作ったけどお裾分け)シナ
色々あるな >>747
垂直で普通に使えてるけどスクロールすると時々表示がバグる
致命的ってほどのこともないから放ってるけどな ありがとう。とりあえずスクショだとこんなん
ttps://www.axfc.net/u/3961545
これが
ttps://www.axfc.net/u/3961546
これになる
時々ならいいんだけど確定でなるんだ
使ってるフォントはメイリオです 開発に直接聞いた方がいいんじゃ?ここの奴らも大して詳しくないよ >>750
そんなになんでもかんでも大きい枠に入れながら、
全部をいっしょくたにして叩いてる人の方が頭おかしいと思う >>750
>>754
作風は人それぞれだけど共通かつはっきりした特徴として
その人にとっての「甘美な表現」をおおっぴらに掲げるシナリオは
うちの子シナリオだと認識していいと思うよ そういう要素あるにしても目立ちすぎないようバランス良くできてるか、趣味全開で痛々しいかで全然違うな
大体うちの子呼ばわりされてるのは後者 >>752
経験上、この手の表示乱れはハードウェア起因だなあ 一体リューン近郊にはどれだけ多くの村や町があるのだ・・・ やっぱおまかんなんかなあ
旧バージョンならどうだろうと全バージョン落として試してみたら
ver4.1までは表示おかしくならずに動くんで旧バージョン使ってみる
報告は気後れするけどちょっと捨てアド作ってやってみます 冒険者の宿はリューンにあるわけじゃないんだよな
リューン近郊にあるどこかの町ってことでいいのか? 古いパソコンでエクセルでスクロール表示が崩れたの思い出す。グラフィックドライバ更新したら治ったけど
Py/Xeditorのリポジトリは
新規報告だけならアド作らずとも匿名で出来たよ 久々にやってるけど16色のいい感じの店シナって増えたりしてるんだろうか
どうしてもリューンキーレ隠者に収まってしまう キーレ、フォーチュンベル、ミーティア、アレトゥーザ
シナリオ付町シナの最高峰 正直フォーチュンベルはDjinが作ったって時点でどうもな
CWの外でやらかしたってのは分かるんだがどうしても アレトゥーザの出来が良すぎて港町シナリオ作りづらい件 精神+勇猛の回復スキルって結構あるのかと思ったが亡き者の伝えくらいにしか置いてないのか
まあブッ壊れだしな >>767
クロスオーバーに特化して、古今東西あらゆるシナリオのアイテムを他の有用アイテムと交換できる貿易都市なんてどうよ >>738
だから最初に「無駄とは言わんが」と書きましたのよ 掌破堂の癒身の掌破が精神勇猛だったとおもうけど全快しないから使いにくいか >>769
静寂の都市フィルトの自己再生
冒険者の街カーゾの集気法・印・弾 も精神勇猛 自分、趣味全開でユーザー置いてけぼりな作りになると分かってる時は
受けなくて当然、気にいる人が運良く出てくれたらラッキーってってくらいのつもりで作るなぁ
趣味全開でも運良く少数の好いてくれる人が出てくれれば嬉しいから上げるってだけだし
もしそれで酷評が出ても単に好みの対象外の人の言葉だから仕方ないねと思うだけ
ユーザーの受け気にする時と気にしない時は全く両極端な作成姿勢になるわ 最近紹介されて始めたけど
うちの子が地下に閉じ込められて死んだ
クソゲー 最近はじめた人に『賢者の選択』は不評みたいね
閉じ込められなくても、完全なハッピーエンドがない時点で「ええっ」てなるらしい 参謀と聞いてもスタースクリームしか出てこないせいでうちの子連中の気持ちが分からん
アホの子かわいいって奴なのか 女子のいうかわいいっていうのはギーガーのクリーチャー造形みたいなものまで含めるらしいから 賢者の選択やaskシナ面白くないと思う奴はCW向いてないと思うぞ
好き嫌いはあってもaskシナの出来の良さが分からん奴に良いシナリオは作れん
ゴブ洞とかネタにされてるけど内容は滅茶苦茶完成度高い 賢者の選択ってディマデュオをヌッコロしてその勢いでカナン王もヌッコロせば
(ゲーム的には)ベストだよね
クリアクーポン2点、カナン王撃破クーポン2点もらえるし、剣も鎧も手元に置いておける 出来が良いのとプレイして面白く感じるかは別物だからね
特に賢者の選択はTRPGならプレイヤーに嫌がられる類の話だとは昔から言われてたし せっかく解決しても感謝されねーからな
だからって報酬貰って帰ってもそれはそれでだし 最近始めた人間がウチの子がーとか言って5chに書き込むか?
賢者の選択を馬鹿にすればスレの連中が釣れだろって愉快犯だろ
マジレスしてる奴はワザと釣られてるのか
本気にしてるアホはいないよな 賢者初見の頃は厨房で、グールやバンシーにめっちゃビビりながらプレイしてた思い出
楽しかったわ
カナン様に報酬として村人の助命をお願いする展開が好き おっ公式のAskシナからプレイすればええんやな
→Askシナだけで全員Lv3なったしこの賢者の選択ってのやろか
→ランダムエンカで消耗して詰みからの初F9
今にしてみれば別にガチ詰みじゃなかったんだけどな
不気味さと閉塞感でもう駄目だと思ってしまった >>784
ゴブリンの洞窟
シナリオ開始と同時に、シナリオの簡易的説明
駆け出しでも大丈夫など
次に、見張りがいて、単にいきなり攻撃するのではなく様々なキーコードを利用してバレないように侵入する
道中のホブゴブリンをあらかじめ倒しておくと、ボス戦で有利になる
最後に宝箱があり、便利なアイテムをゲットできる
カードワースに必要なものが全部入っていて、いらない物は何一つ入っていないという神シナリオだからね >>777
>>775はなりきりかと思った
>>781
よりによって星叫w普通は…孔明とか?
>>783
パステルカラーのアイテムを持っていたら、かわいいと言われたので色も入るらしい ゴブ洞は宝箱の判定がなんのペナルティも無く何回でも挑戦できるって仕様だけが好かない
時間さえかければ突破できるんだから最初から自動成功でいいじゃん ゲームってそういうもんじゃねーの
理想が出るまでセーブ&ロード いやセーブ&ロードすら必要なく何回でも判定に挑戦できるなら判定の意味なくねって話だと思うが 現実でもトライ&エラー普通じゃないかな…
何度もやってるとそのうちできる ASKシナから始めてアドベンチャーゲームだと思ってる層と
2人用会話シナで誘われてキャラクリゲーだと思ってる層は
たぶんカードワースって名だけ同じの違うゲームをやってる >>794
個人的にはあれで盗賊適正(多分)ってものを知ったから意味はあるような気もする
罠があればもっと面白かったかもだけどさすがに鬼畜かな 開けられないから箱ごと持って帰って盗賊ギルドに開けてもらおう 開けられないから箱ごと装備しよう
賢者の箱 技能カード2枚配布 所持ペナルティ回避-2 異郷とか遠方っていっとけば日本とか中国っぽい舞台も出せるゲームだけど
あまり見ない地方風味の舞台が出てくるシナってなんかある? 大江戸バリアント?とかいうのやれば和風?になるんじゃないか 異国の華がまっさきに思い浮かぶな
いろんなパターン何度も遊んだ >>798
結局これなんだよな
Askシナの完成度がわからんからツイッターでアホみたいな
恋愛2人用シナリオ作っても何も思わんというね
文才無いのに読み物シナとか草生えるわ 好きでも嫌いでも
そいつが発信してるものがそいつの周りに集まってくるって本当なんだなあ そりゃそうだろ
リアクションしてくれる奴なんて良かれ悪しかれ発信内容に興味持ってるやつだけよ >>800-801
開けられないから壊してしまおう(脳筋並感 >>810
「なんということだ!中身まで壊れてしまった!」 ひとまず埋めておいて、鍵開けに自信がついたらまた来よう 質問、スキルカードの使用回数計算する式どこかに載ってませんか? 「スキルカードの使用回数」で検索するだけで出てくるのになんでしないの? 初プレイでは壊す発想がなかったので鎧はお目にかかれず
剣は痛いほどの冷たさにビビって置いてきた
おまけにオチはカナナンの記憶 初めてやった時は逃げれば誰も悲しまないじゃんとか思い込んで一人でビビってたな
助かる方法を探すために初めてエディタ弄くり回したわ デュマもカナンも上から目線台詞に苛ついて
両方ともレベル上げてボコってスッキリしてたんで
あんまりバッドエンドって意識無かったなぁ >>818
羊飼いと魔法とかやったら憤死しそうだな 魔法の鍵のキーコードがおまけで付いたスキル売ってる店ってあんのかな
アイテムだと便利すぎるが単品を持ち歩くのはダルすぎる… アタノオルの閂の薬瓶に魔法の鍵のキーコード付いてるよ 羊飼いと魔法は依頼前にあの生意気な口をきくお子さんをつまみ出せるから名作 羊飼いと魔法は
・依頼人はツンデレ
・どこかで見たような泥棒三人組 無修正動画 | 無修正画像 | 無修正DVD | 無料出会い系 | ロリータ | アダルトアニメ | アイドル・お宝 | ライブチャット | のぞき・盗撮 | 熟女・人妻 | フェチ | 裏ビデオ |
カリアは駅前で一人で立っている少年を見つけた。
そしてその少年を逆ナンパし、人気のないところまでくると・・・
あついディープキスから始め、愛撫・・・そして挿入した・・・。
「ふふふ・・・、いいぞ・・・。さあ、もっと腰を動かすんだ・・・。」
「はあはあ・・・。お姉さん・・・・!!!」
しゅぶっじゅぶっじゅぶっ・・・・!!
https://web.archive.org/web/20070222153916/http://sorano.e-city.tv:80/kentanesuoukoku_045.htm https://web.archive.org/web/20070222153916/http://sorano.e-city.tv:80/kentanesuoukoku_045.htm
「ほら!もっと激しく!!それじゃあイケないだろ!!」
「うああああ!!もうこれ以上はむりだよおおお!!!」
といいつつも少年は一生懸命腰を動かす。
じゅぶっ・・・じゅぶぶっ・・・
「まったく・・・しょうがないな・・・」
「え・・・、うわあああ!?」 CardwirthPy4は
NEXTの機能をほとんどそろえたようだな
NEXTにあったけどPyになかった機能
エネミーカードにPC画像を使う、カード名を別名に⇒Py4で実装
メニューカードにステップやフラグの内容が表示→Py4で実装
not分岐の実装(特定のカードや称号などを「持っていない場合」に選択されるコンテント→Py4で実装
荷物袋制限のコンテント→Py4で実装
今までだと、PyではできないけどNextはできた
機能が存在したが、Py4で実装でNextはあらゆる機能でPyの完全劣化のゴミエンジン確定
さよならNext、さよならlyna まぁバックパックとかいう意味わからんシステムだけは
Py4でも存在しないNextだけの機能だけども
バックパックは神!バックパックがないPyはウンコ!
とかいうイカレポンチ以外には関係ない話 お〜、それはすごい
今も開発を続ける関係者の方々には頭が下がるな 今も開発を続ける関係に頭が下げるとかいって
開発をやめたウンコNextの元開発者lynaをこっそりディスるスタイル
好きだぜ 俺はPyLiteに安住するかな
NEXTをCWと思えないのと同じく
ほぼ同等になったPy4ももうCWと思えない PyLiteて、Pyrebootから多数のフォント除いただけでほぼ同じもんだろw そもそもNextシナリオに
Nextじゃなきゃ作れなかったシナリオがどれだけあったんだ
Nextでシナリオ作成で便利な機能なんて
エネミーカードをPC画像表示させれること
くらいだったろ
その機能を使っていないシナリオなんて
Nextにする必要性がないのにわざわざNextにしてるlyna信者しかいないだろ CWのシナリオ作れればCWだと思うけど
基本機能すらまだまだ使いこなせてない自分には
こんな機能が使えるようになったが雲の上の会話すぎる…
いまだにシナ制作説明サイト見て首傾げてるんだぜ
ぽーんとギミックシナや長編シナ出してる人はどんな頭してんだろ キチガイアークソhotoha乙w
くやしいかーwww 久々にやるとやっぱビホルダーの催眠食らってからの石化破壊光線で延々ハメてくるのイラつくわ シナリオに関して言えば新機能使わなければ1.5でも動くのが一番の違いじゃね? >>827
カードイベントでフラグとステップ使えるようになると俺得なんだけどな >>828
N者はバックパックにフレーバー持物を入れてロールしてるってのが
初期はよくいたが、最近はダベリシナリオばかりになったのでいなくなったな
>>837
選択肢を大量に並べるなどのどうでもいいのを除けば、全体の1割あればいい方かなあ
折角味方との戦闘があるのに、味方画像エネミーカード表示を使ってないシナリオもあり
>>841
フォウ様呼びなされ ビホルダーは聖刻の護り使えばただのちょっと強いゴブリンよ 魔法撃ち合う方が好きだから、聖刻の護りはほとんど使ったことないなあ ビホルダーは妙に高い敏捷のせいで
先制攻撃かましてくるのが厄介だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています