CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.65
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1541455580/ それができるようになったの今のエンジンになってからだから
1.28以前のエンジン向けに作られたシナリオにそれを言うのは野暮だし
今のシナリオ作者がそのあたりの仕様をきっちり把握してるかというとそれも怪しいから仕方ない 勝手に解説や性能変えて使えないとか言ってる方がおかしくない?
中国の怪しいコピー製品使うようなもんだ
メーカー純正が正義なんだよ キーコード当てる系なら1.28でもOKだったなあ…
だから冒険者の宿での倉庫で詐欺ができる >>190
今はカード所持判定なんてわざわざ使わないだろ
コンパチだの画像差し替えだのやってる奴多いし
鑑定解錠役のがシーフじゃないとかもざらだし 所謂お荷物な盗賊技能を使ってる人を救済するために所持判定でこっそり判定難易度下げるとかはやったことある。
適正や解説違いの盗賊技能だったら拾ってあげたいのだけど、「盗賊の手」とかのキーコードをわざわざ付けてるチート技能があるからKCで判定はできないんだよな。
個人的に特定リューン技能の技能名KCは上位互換にはつけて欲しくない。 同レベルで上位互換とかじゃなくて、その分技能レベルが高くて(そのレベルでならまともな性能で)も駄目かね? 解錠じゃなく盗賊の手でなんかしろってシナリオも多いからな
特定のスキル名でも必須キーコードに近いもんがあるし、付いてないと互換にもならんだろ。別にチートとは思わんわ
僕の考えた最強の必殺技にしれっと双狼牙のキーコードが入ってるとかの方が引くわ
まあ所持判定で対応するのも互換技能持ち歩くのも自己責任って事で 194が救済処置としてKCを拾いたいって事なら、
救済を意図してるより高レベル帯の技能を装備してるPCを拾っても意味がないのでは
195と196の意見だけでもスキルの解釈なんて人それぞれでシナリオ側で対応なんてほぼ無理だから
直にKCから判定難易度を下げるより、
役割分担と割り切って
非戦闘技能をわざわざ持ってるからこそ
活躍出来る機会をシナリオに仕込んでくれた方が嬉しいかも いまさらだけど
「防花」ってなんて読むのだろ
「花開くときまで」にいまさらハマって気になった >>194
盗賊ギルドのはそのスタンスでもいいんだが、
亡者退散コンパチ系は亡者退散KCでもないとバグって永久ループ・停止になってしまうことがあるので許してほしい KC無しの対象消去はバグの元だからなあ
対策もできないからプレイ時に持ってくるなと注意書きしてあるシナも見かける 相手を異空間に無理やり転送させる
みたいなスキルなら対象消去でいいか それまんまグラン王国の時空魔法やんか
サブイベント全部見るほどやり込んだ時のミュウはチート強い
主人公PCは完全にロリコンだよね・・・ シコンってのが有名らしいが何のシナかわからんのよな シコン違いだ…
なお紫紺に染まる〜の方でもシコンへの言及あり
ぴかくぽら☆ シナ名ありがと。プレイしてみる
KC無し対象消去NGって注意してあるシナで何度か名前みかけて
なんのこと?つかそんなんあるんかって疑問だった 火ファイア 木ウッド 土アース 金メタル 水ウォーター
以上の5つの力があったとして1つだけ選ぶとしたら皆さんはどの力を選びますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12202812637
何が出来るか次第だけど、現実では破壊する力よりも癒す力の方が偉大だから、水かな 基本の召喚獣はそんな感じだけど実質的には炎氷魔聖だよな 火と氷は効かん敵がいるから純魔力か神聖に偏りがちだなあ
神聖もたまに弾かれるが >>215
純魔力と純神聖こそ限られた相手にしか通らないと思うんだが。エアプか? 仕様も知られてないうえ同じゲーム体験もほぼできないこのゲームじゃ全員エアプみたいなもんだ 属性の話だったから火や氷はたまに弾かれちゃうけど
純魔力系スキルや神聖系スキルは弾かれないし特攻効果あったりするから
そればっかで固めてしまうって言いたかったんだけどなんか間違ってた?
属性乗ってないの純魔っていうんだと思ってた https://www9.atwiki.jp/cwskill/pages/412.html
魔力属性は魔法生物にしか効果無いよ
キーコードとカードの効果属性は別
魔法の矢は全属性5魔力属性3の割合 やっとジオシティーズのシナリオを落とし切ったと思うので見たことないシナリオを回ってみた
店もおもしろい題材のがあったし小物なシナリオも結構面白かった
今のクーポンなしやまなしおちなし会話モノよりはなぁ 会話用は大体該当するようなPCがいなくてやってないや
アイテムでランタンとかカンテラ売ってる店ってどこかあるだろうか
ずっとフォーチュンベルの使ってたんだが気分を変えたくなって 使った事ないスキルのほうがはるかに多いからかみ合わないのは仕方ない
魔力神聖ってあんまりカキーンの対策されないし
使う場面が限られてても炎氷みたいに妨害された記憶があるよりは
たぶん実際より使いやすい印象が強い
特に魔力は色んな攻撃がろくに効かないバフやステ異常もほぼ無力な機甲に特効あるからね その分、魔力神聖は火氷よりも基本的に威力抑えめ(or全ての威力が出るケースが少ないよう)に作られてるシナリオが多い印象 >>220
魔力属性の攻撃や神聖属性の攻撃にカキーンされないイメージがあるのは、たいてい効果に全属性が組み合わされてることが多いからであって、純粋な魔力属性や神聖属性のみの攻撃を魔法生物やアンデッド以外に撃ってもしっかりカキーンされるぞ
効果が対象消去ではあるけど、亡者退散なんて純粋な神聖属性の代表格やん あとカード自体の属性の問題とかな
魔法的物理属性と物理的魔法属性の違いとか 前から気になってたんで便乗
魔法的物理と魔法による攻撃ってどう違うんだ?
初心者丸出しの質問でごめん ASKがどういう意図でキーコード設定したのかは今ひとつ不明
なので魔法による攻撃は作者毎に見解分かれてるが
魔法的物理は相手が無敵キャラじゃ無い限り効果を発揮する属性
物理的魔法は魔法か武器のどちらかが効かないと無効化される、蜘蛛の糸など魔法により作った物質等を用いたカードの属性 >>229
魔法物理は効果属性、魔法による攻撃はキーコードで別ものだけど
どっちも非実体にも効果ありってとこがかぶってる
魔法物理の攻撃カードに魔法による攻撃がついてるって感じじゃないかな 物理 物理無効の相手には効かない
魔法 魔法無効の相手には効かない
魔法的物理 どっちにも効く
物理的魔法 どっちにも効かない
どんなスキルやアイテムがどれに該当するかは見て学んだほうがいい
キーコード「魔法による攻撃」は炎でも冷気でもなく、物理的な攻撃でもない「魔法的」な攻撃性質を持っている場合。
魔法の矢,居合斬り,掌破とかいった不思議なパワーでダメージ入るやつ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/index_k.html 物理的魔法 物理無効かつ魔法無効だと効かない
魔法的物理 物理無効または魔法無効だと効かない
かな 分かった、まずヘルプ読んでみるわ
答えてくれた人ありがとう >>227
おおありがと勉強になる
属性なしや神聖が強いんじゃなくて全属性つきだから強いんだね
説明書きと効果はイコールってわけではないのか 蜘蛛の糸で考えると、呪縛みたいな強い効果を魔法的物理にする事でバランスとってる感じか
扱いが難しそうだし実際あんま見かけないけど、使いようによっては面白そうだな >>238
蜘蛛の糸みたいな非実体に効果がない魔法は魔法的物理じゃなくて物理的魔法だよ >>239
すまん打ち間違えた。ややこしいな
確かに蜘蛛の糸実際には使ってない…
眠りの雲が色々アレ過ぎるからなあ
イメージは何となく好きなんだけど 殴っても解けないので、1匹を寄ってたかってフルボッコにするにはいい シナリオで登場する他の冒険者パーティってだいたい少人数だよな
なんか6人もぞろぞろ行動してるの想像したらかっこ悪く感じてきたから次の宿は3人パーティくらいにしようかな 蜘蛛の糸弱いか?
眠りの雲の方が効かない敵多いからよく使ってるんだが 物理的魔法通らなそうな敵って幽霊みたいにわかりやすい見た目してる事多いから、蜘蛛の糸は使いやすい部類とおもうわ >>243
少人数なのは単純に大長編でもないのに名有りの端役NPCを
あんまりゴチャゴチャ出しても一人一人掘り下げられる訳でもないから
全員がその分薄くなるだけだからと思うぞ
まあ仮に長編にしてそんな人数を掘り下げたら堀り下げたで
それこそNPCが主役になってしまうだろうけど 無効化は麻痺の方が多いと思うけど
呪縛ハメって相当強いぞ 個性以前に1つの会話に噛ませられる人数考えると3〜4人がせいぜいなんだよな
基本は話し手、聞き手。追加で情報を補足したり疑問点あげる人
さらに追加でボケる役突っ込み役
たぶんこのパターンでやろうとするからボケ役として脳筋とかマスコットが必要になるんじゃないか? まったく特に説明も無しに呪縛解除の召喚獣持ちやがる 質問→説明の流れをあまり固くなく日常シーンでやろうとすると
ボケがなんらかのミスをしてツッコミがたしなめるのが具合いいのかも 蜘蛛の糸は強いと思うけど、眠りの雲がそれ以上なんだよな
1人に避けられたら終わりなのと、1人でも抵抗失敗すれば意味があるのはやっぱり安定感が違う 賢者の塔スキルはやっぱ使いやすくて強いよね。精霊宮のほうはレベル高いわりに結構使いにくくて困る 今回の投票者は99人で過去10回中ワースト2位の規模
(最小は第24回の92人、最大は23回の207人)
安定して過疎ってるようで意外に波があるのな 一位のアレは作者がアレという点を除けばシナリオ自体は悪く無かった
逆に作者がアレなんでお友達票も加算されていると思うけど しかしカスリもしない底辺作者としては不作とか言われると
それに負けてる俺は何よって悲しくなるな そら(うちの子系作者シナリオは)そう(NEXTばっかり)よ SNS・交流あまりしてない作者で入ってるのは
内輪票抜きである程度面白いんだろうと思うので目安にはなるな nextのワースビルダーがnext専用になるのわかってない感じだな 分かってるが別に気にしてないんだろ
自環境て問題出てないからな 専シナは基本後回しになるからなあ
やってないシナリオが結構あって投票しなかった
参加してないから結果を見てもふーんって感じだわ 結果が出れば話のネタにはするけど投票には参加してないって人間も多そうだな
かく言う自分も未投票 企画ロダのを好きに遊べってのじゃなく
互いに繋がってる人ら、繋がりたい人ら主体のいわば内輪企画だし
そこらが楽しんでるなら企画成功だろう
一般向けとは最初から考えてないと思う そして鴉が鳴いたをやってみたんだけど、これって帰還の法持たせて脱出エンドがベストエンドなんかね?
クーポンも何も付かなかったからいまいち判断に困ってるわ あれはホラー映画とかと一緒でPCが陥る恐怖や無残な最期を楽しむものだと思ってた 投票はしたがどれに入れたか忘れた
というか、今の鈍色も投票できるのがほぼない
2個だけ入れておいたが 未プレイシナもあるし、
バラバラに投票すると、入れたかどうか後で忘れたりするんで
投票締め切り直前にいっぺんにやることにしてる >>224
ちょうど企画29番のシナでランタン買った >>224
まだ募集中ならフゲさんのシナリオで要る時に若草の街トランデルで買ったよ
最安だったので 最後の最後に笑う者やたら罠引っかかりまくると思ったら、罠察知の判定者が盗賊<レンジャーになっててしかも知力判定だった
ウィルダネスアドベンチャーだからシーフよりレンジャーなのは分かるんだが、なんで二人いるレンジャー持ちのうち脳筋のほうばっか選ばれるんだろう
称号○○の有無で分岐(PTのうち誰か一人)って分岐の時ってもしかして前にいるやつから優先で選択されるの? 前ってのが何かわからんが要するに左側̠̠にいる_1に近い方ってこと?
シナリオ側のつくり方によって変わってくるけど単純に全員の中からクーポン所持者みたいな雑な判定処理だと
そういうことになる 情報ありがとう&説明不十分でスマヌ。前っていうか左側ね
ってことは探査役とかになってほしいキャラは左側に並べてたほう無難だったんだな 順番といえば万能→策士→知将の順で並んでたのに
魔法に詳しい知恵袋タイプが何度やっても知将になって
探索役が策士になってしまうシナがあったな
物理型知将と器用度低い策士だから能力値的にもやり辛かった
(探索役は後で交代できたが)あれ何だったんだろう 特性クーポンで拾ってたのかも
上品つけてないのに丁寧口調になってしまうシナリオがあって
なぜかと思ったら独特なクーポンの拾い方だった 判定は_1から順になるから優先して選ばせたいヤツは左に置くって知らん人はしらんよな
今はできるだけイメージ通りプレイヤーの想定どおりにって
シナ側でフレーバー拾ったりシナリオ独自クーポン配布したりするから余計 墜落跡地ってNEXT専用なん?りどみには何も書いてないけどシナリオ読み込めないや そのシナリオのことは知らんけどN専シナリオは何も考えずにN導入したような素人作者が
それと知らずにそうする可能性がものすごく高いから最初から書いてなくても当然と見た方がいい
1.50で読み込めないんだったらそうなんだろうってことだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています