CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.66
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.65
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1541455580/ そもそもリューンがどこの国に属しているかなどの情報が開示されてない以上、
その辺の話題が決着することはないわな
私はSWのオランみたいなものだと勝手に解釈してるけど 書類ちゃんが設定集みたいなの作ってなかったか
ドールズ企画とか何とか アレ神話設定や、ハーフエルフ問題とか色々と独特すぎて、クエちゃん以外、誰も採用してなかったという……
シェアワールドなのに嫌われすぎて、CWユーザーから総スカンでガン無視された印象がある
DOLLは大失敗したけど、こういうシェアワールドって便利だから、あった方がいいと思うので
次は独自色が薄い無難なので頼むよ >>155
リューンに王宮があるらしいから、前者じゃないかな
少し苦しいが離宮を王宮と呼んでいるのかもしれないが。
出展は家宝の鎧 領主も王立騎士もある封建制っぽい世界ではあるが冒険者にはそんなこと関係ないのであった >>159
世界観についてAskが明言してないからリューンすら作者によって解釈が違うからな
独立した都市国家だったり、王国に属する自治都市だったり
そもそも内陸なのか港湾なのかすら違うっていう りーどみーにDOLL設定云々書いてるシナは結構あるけど、せいぜいクドラの土着設定くらいでトラキア王国だのそのへんは全部スルーされてたよね 結局個人で好き勝手やってると明言してたミスターFの妄想世界観の方が
使われはしなかったが好評だった辺り良い意味でも悪い意味でもカードワースは同人ってことだろうな 昔やったシナリオでレベル上限上げれるやつあったんだけど、どんなシナだったかも覚えてないんで探しようがねえ
だれか思いつく人おる? DOLLは設定的にも制限かなりキツイ方だしな
銃とか機械系のもの使ってる宿だとちょっとやりにくかった ハーフエルフがいないってのがね
「使えんわ、これ」ってなった
ドール採用してたクエちゃんがシナリオ作ってた気もするが、宇宙的来訪神も使いにくいのではなかろうか DOLLのおもしろいのがあれ、書類がまとめる以前のCW界に散ってた
個別のアイデアの中にはいくつも使えそうなものがあったにもかかわらず
書類がそれら一まとめにして資料化したことで一気にどれもこれもダメになってんだよね 創作者だけが使うならとっもかくあんま独自過ぎると汎用性ないのよな
もっとこう、フォーゴトンレルムやフォーセリアやラクシアみたいな
FTのいいとこ取りしたオーソドックスな設定にしとけばスタンダードになれたのに 神話と言えば、暗黒魔術師シリーズのブルーラインズでは、
聖北の神は「いない」としてたな
キリスト教の唯一神は全方位の他宗教を取り込んで
その上に据えてマウンティングする為のただのハリボテだから、
キリスト教なら歴史の真実には一番近いんだけど、
「聖北」の場合はどうなのか。結局原典に倣って一度も実態が描かれてないけど DOLLだと後、ドワーフが巨人を信仰してるとかもね
北欧神話が元ネタなんだろうけど
D&DやSWや指輪イメージしてると「?」ってなるよな たぶんウケると思ってた「ツケ」の設定も、ガン無視されてたのが笑った 世界観の設定は今くらい緩いのがいいな
下手に定型の汎用設定が一般化したら
それと一致しないシナが叩かれる未来が目に見える >>176
正直うちの子の方が世界観の縛りキツイようなところあるからな
属性=性癖なところある喪がいちばんゆるいか ASKが意図的に緩くあいまいに設計したからねえ
だからまあ自由に勝手に創造可能ではあるし 純正の盗賊スキルが4枚しかなくて困ってるんだが、
リューンの技能カードと並べても絵柄的にも性能的にも違和感ないスキルって隠者とキーレと後なにかあるだろうか?
眠りの雲とか癒身は適正無いっぽいから器用度適正スキルだと有り難い >絵柄的にも
まずこの段階で難しいというかその二つ以外皆無に思うのだが、一応アレトゥーザ >>181
情報ありがとうございます。アレトゥーザDLしようと思って忘れてた事思い出しました
自分神経質だから枠とか背景ありだとリューンの技能が何か浮いて見えて気になってしまうのですが
むしろ枠背景ありの技能のが多いっぽいからリューンスキルの画像をそっちに寄せて差し替えするほうがいいのかな 後はエランの「美しき死」と貿易都市サセビアの「18号室」をどうぞ なんでアレトーザ?ASK系の店なんていっぱいあるだろ
リューン思案橋とかティフロとか 盗賊の目と手は所持判定あり得るから他に便利なのあっても一応所持判定通れるカード優先してるなぁ
まぁ実際そんなにないはずだけど 「キーレ」とか「竜殺し」とか、ブイヨン氏のシナでよくあるな>所持判定
それで何度か泣きを見た憶えがある >>172
とはいうものの、フォーセリアのオークはウッドゴーレム
これ正直困惑した。ゴーレムならゴーレムでいいじゃないって
>>180
知識と技術の店 >>186
厳密に同じじゃないとダメとか当たったことあるな
同じ名前のコンパチじゃ通らなくて詰んだ カード所持判定だと説明文まで一字一句同じじゃないとだめなんだよね。
カード名でのキーコード所持判定にしてくれてるほうが優しくて助かる。 それができるようになったの今のエンジンになってからだから
1.28以前のエンジン向けに作られたシナリオにそれを言うのは野暮だし
今のシナリオ作者がそのあたりの仕様をきっちり把握してるかというとそれも怪しいから仕方ない 勝手に解説や性能変えて使えないとか言ってる方がおかしくない?
中国の怪しいコピー製品使うようなもんだ
メーカー純正が正義なんだよ キーコード当てる系なら1.28でもOKだったなあ…
だから冒険者の宿での倉庫で詐欺ができる >>190
今はカード所持判定なんてわざわざ使わないだろ
コンパチだの画像差し替えだのやってる奴多いし
鑑定解錠役のがシーフじゃないとかもざらだし 所謂お荷物な盗賊技能を使ってる人を救済するために所持判定でこっそり判定難易度下げるとかはやったことある。
適正や解説違いの盗賊技能だったら拾ってあげたいのだけど、「盗賊の手」とかのキーコードをわざわざ付けてるチート技能があるからKCで判定はできないんだよな。
個人的に特定リューン技能の技能名KCは上位互換にはつけて欲しくない。 同レベルで上位互換とかじゃなくて、その分技能レベルが高くて(そのレベルでならまともな性能で)も駄目かね? 解錠じゃなく盗賊の手でなんかしろってシナリオも多いからな
特定のスキル名でも必須キーコードに近いもんがあるし、付いてないと互換にもならんだろ。別にチートとは思わんわ
僕の考えた最強の必殺技にしれっと双狼牙のキーコードが入ってるとかの方が引くわ
まあ所持判定で対応するのも互換技能持ち歩くのも自己責任って事で 194が救済処置としてKCを拾いたいって事なら、
救済を意図してるより高レベル帯の技能を装備してるPCを拾っても意味がないのでは
195と196の意見だけでもスキルの解釈なんて人それぞれでシナリオ側で対応なんてほぼ無理だから
直にKCから判定難易度を下げるより、
役割分担と割り切って
非戦闘技能をわざわざ持ってるからこそ
活躍出来る機会をシナリオに仕込んでくれた方が嬉しいかも いまさらだけど
「防花」ってなんて読むのだろ
「花開くときまで」にいまさらハマって気になった >>194
盗賊ギルドのはそのスタンスでもいいんだが、
亡者退散コンパチ系は亡者退散KCでもないとバグって永久ループ・停止になってしまうことがあるので許してほしい KC無しの対象消去はバグの元だからなあ
対策もできないからプレイ時に持ってくるなと注意書きしてあるシナも見かける 相手を異空間に無理やり転送させる
みたいなスキルなら対象消去でいいか それまんまグラン王国の時空魔法やんか
サブイベント全部見るほどやり込んだ時のミュウはチート強い
主人公PCは完全にロリコンだよね・・・ シコンってのが有名らしいが何のシナかわからんのよな シコン違いだ…
なお紫紺に染まる〜の方でもシコンへの言及あり
ぴかくぽら☆ シナ名ありがと。プレイしてみる
KC無し対象消去NGって注意してあるシナで何度か名前みかけて
なんのこと?つかそんなんあるんかって疑問だった 火ファイア 木ウッド 土アース 金メタル 水ウォーター
以上の5つの力があったとして1つだけ選ぶとしたら皆さんはどの力を選びますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12202812637
何が出来るか次第だけど、現実では破壊する力よりも癒す力の方が偉大だから、水かな 基本の召喚獣はそんな感じだけど実質的には炎氷魔聖だよな 火と氷は効かん敵がいるから純魔力か神聖に偏りがちだなあ
神聖もたまに弾かれるが >>215
純魔力と純神聖こそ限られた相手にしか通らないと思うんだが。エアプか? 仕様も知られてないうえ同じゲーム体験もほぼできないこのゲームじゃ全員エアプみたいなもんだ 属性の話だったから火や氷はたまに弾かれちゃうけど
純魔力系スキルや神聖系スキルは弾かれないし特攻効果あったりするから
そればっかで固めてしまうって言いたかったんだけどなんか間違ってた?
属性乗ってないの純魔っていうんだと思ってた https://www9.atwiki.jp/cwskill/pages/412.html
魔力属性は魔法生物にしか効果無いよ
キーコードとカードの効果属性は別
魔法の矢は全属性5魔力属性3の割合 やっとジオシティーズのシナリオを落とし切ったと思うので見たことないシナリオを回ってみた
店もおもしろい題材のがあったし小物なシナリオも結構面白かった
今のクーポンなしやまなしおちなし会話モノよりはなぁ 会話用は大体該当するようなPCがいなくてやってないや
アイテムでランタンとかカンテラ売ってる店ってどこかあるだろうか
ずっとフォーチュンベルの使ってたんだが気分を変えたくなって 使った事ないスキルのほうがはるかに多いからかみ合わないのは仕方ない
魔力神聖ってあんまりカキーンの対策されないし
使う場面が限られてても炎氷みたいに妨害された記憶があるよりは
たぶん実際より使いやすい印象が強い
特に魔力は色んな攻撃がろくに効かないバフやステ異常もほぼ無力な機甲に特効あるからね その分、魔力神聖は火氷よりも基本的に威力抑えめ(or全ての威力が出るケースが少ないよう)に作られてるシナリオが多い印象 >>220
魔力属性の攻撃や神聖属性の攻撃にカキーンされないイメージがあるのは、たいてい効果に全属性が組み合わされてることが多いからであって、純粋な魔力属性や神聖属性のみの攻撃を魔法生物やアンデッド以外に撃ってもしっかりカキーンされるぞ
効果が対象消去ではあるけど、亡者退散なんて純粋な神聖属性の代表格やん あとカード自体の属性の問題とかな
魔法的物理属性と物理的魔法属性の違いとか 前から気になってたんで便乗
魔法的物理と魔法による攻撃ってどう違うんだ?
初心者丸出しの質問でごめん ASKがどういう意図でキーコード設定したのかは今ひとつ不明
なので魔法による攻撃は作者毎に見解分かれてるが
魔法的物理は相手が無敵キャラじゃ無い限り効果を発揮する属性
物理的魔法は魔法か武器のどちらかが効かないと無効化される、蜘蛛の糸など魔法により作った物質等を用いたカードの属性 >>229
魔法物理は効果属性、魔法による攻撃はキーコードで別ものだけど
どっちも非実体にも効果ありってとこがかぶってる
魔法物理の攻撃カードに魔法による攻撃がついてるって感じじゃないかな 物理 物理無効の相手には効かない
魔法 魔法無効の相手には効かない
魔法的物理 どっちにも効く
物理的魔法 どっちにも効かない
どんなスキルやアイテムがどれに該当するかは見て学んだほうがいい
キーコード「魔法による攻撃」は炎でも冷気でもなく、物理的な攻撃でもない「魔法的」な攻撃性質を持っている場合。
魔法の矢,居合斬り,掌破とかいった不思議なパワーでダメージ入るやつ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/index_k.html 物理的魔法 物理無効かつ魔法無効だと効かない
魔法的物理 物理無効または魔法無効だと効かない
かな 分かった、まずヘルプ読んでみるわ
答えてくれた人ありがとう >>227
おおありがと勉強になる
属性なしや神聖が強いんじゃなくて全属性つきだから強いんだね
説明書きと効果はイコールってわけではないのか 蜘蛛の糸で考えると、呪縛みたいな強い効果を魔法的物理にする事でバランスとってる感じか
扱いが難しそうだし実際あんま見かけないけど、使いようによっては面白そうだな >>238
蜘蛛の糸みたいな非実体に効果がない魔法は魔法的物理じゃなくて物理的魔法だよ >>239
すまん打ち間違えた。ややこしいな
確かに蜘蛛の糸実際には使ってない…
眠りの雲が色々アレ過ぎるからなあ
イメージは何となく好きなんだけど 殴っても解けないので、1匹を寄ってたかってフルボッコにするにはいい シナリオで登場する他の冒険者パーティってだいたい少人数だよな
なんか6人もぞろぞろ行動してるの想像したらかっこ悪く感じてきたから次の宿は3人パーティくらいにしようかな 蜘蛛の糸弱いか?
眠りの雲の方が効かない敵多いからよく使ってるんだが 物理的魔法通らなそうな敵って幽霊みたいにわかりやすい見た目してる事多いから、蜘蛛の糸は使いやすい部類とおもうわ >>243
少人数なのは単純に大長編でもないのに名有りの端役NPCを
あんまりゴチャゴチャ出しても一人一人掘り下げられる訳でもないから
全員がその分薄くなるだけだからと思うぞ
まあ仮に長編にしてそんな人数を掘り下げたら堀り下げたで
それこそNPCが主役になってしまうだろうけど 無効化は麻痺の方が多いと思うけど
呪縛ハメって相当強いぞ 個性以前に1つの会話に噛ませられる人数考えると3〜4人がせいぜいなんだよな
基本は話し手、聞き手。追加で情報を補足したり疑問点あげる人
さらに追加でボケる役突っ込み役
たぶんこのパターンでやろうとするからボケ役として脳筋とかマスコットが必要になるんじゃないか? まったく特に説明も無しに呪縛解除の召喚獣持ちやがる 質問→説明の流れをあまり固くなく日常シーンでやろうとすると
ボケがなんらかのミスをしてツッコミがたしなめるのが具合いいのかも 蜘蛛の糸は強いと思うけど、眠りの雲がそれ以上なんだよな
1人に避けられたら終わりなのと、1人でも抵抗失敗すれば意味があるのはやっぱり安定感が違う 賢者の塔スキルはやっぱ使いやすくて強いよね。精霊宮のほうはレベル高いわりに結構使いにくくて困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています