【ALICE】白黒ステラリウム総合スレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ノーマル克服トゥルー見たけどフランシスカって何者なのか作者の他のゲームやればわかったりします? 順番的にはルサルカやってからムルムルがおすすめよ。みちるの冒険はほぼ関係ない なんで彼女があんな事してたのかとかできたのかとかはほとんど明かされないけどね ぼく、最近『銀河鉄道の夜』宮沢賢治を読んだ無教養人
今更カンパネルラとかラッコのコートの由来を知る
心象て単語も賢治から? 白黒ステラは賢治好きなのか 666クリアしちゃいそうなんだけど
結局アルルーネ?ってどこにいるん?
見逃したっぽいなぁ(´・ω・`) 今眠る城なんですが4人ptになるのってどのマップでしょうか? ネタバレ抜きで答えるならまだ少し先だね
見逃しにくい場所にはある 黒蓮の杖ってどの辺にあるのでしょうか?
実績見る限り全ての宝箱は開けたのですが・・・誰かの好感度で貰える装備? 通常エンドまでクリアした
いやーすごく面白い、やり始めた日とか6時間くらいぶっ続けでやりまくった
弱点を突いて大ダメージを出す事の楽しさ、耐性パズルを決めて強敵の攻撃を零封する事の楽しさ
「こことあそこが繋がってたのか!」的な探索の楽しさ、鍵を開けて強いアイテムをゲットする楽しさ
謎な空間に放り出されて自力でストーリーを探して埋めていく楽しさetc・・・
かつて自分がネフェイストで感じた楽しさを抽出して整理して再構成してくれたような、そんなゲームだった
無理ない範囲でやり込み要素も進めていきたい ようやくノーマルエンドに辿りついたけど最初に付けた名前忘れたらこれって詰むの? ようやくノーマルエンドに辿りついたけど最初に付けた名前忘れたらこれって詰むの? アリスホール666とおまけまでクリア出来た
克服エンド少し変わってるとか言われたけどデータ消しちゃったよ…
もう一周ですかそうですか
ところでオープニングのBGMいい曲ね。どなたか曲名教えてください! >>24
ごめん自己解決
TAMの次の春には、だわ 名前は間違え続けたらほぼ答えみたいなヒント出た気がする 次の春にはといえば、フランシスカ戦直前の曲はあれもタム・ミュージック・ファクトリーなのかな?
初期心象との会話イベントがあったマップのBGMってタイトル曲と似てるよね アリスホールとムルムルがバージョンアップしたから
落として久々にプレイしてみたらどっちもビジュアル面が変わっていて驚いた アリス穴うpだてしてみたけどグラフィックの変化がわからない
フレイアたんかわいくなってる、
ような気がしたけど気のせい。元からかわいかった…… フレイアたんの指ぴんって立ってるのが可愛くて
ぼくのもぴんって立っちゃいますよ…… 新作の青い髪のメイドさんかわいい
ク・ラン・ミーマって何??検索しても良くわからなかった ちょっと聞きたいんだが、ノーマルエンド見た後どうやって二周目に進むの?
スタッフロール終わってcキー押すところまでは行ったけどタイトル画面に戻されただけ
セーブにも特に変化なし
これノーマルエンドじゃ周回できないの? 実績として保存されてるからニューゲームで周回できるはず ニューゲームやってみたけどダメだった
なんかずっと実績が保存されないバグにかかってるからそのせいかも
まさかプレイに影響が出てくるとは…… 実績が保存されないバグの原因を突き止めるため色々実験したところ、
「SaveData80.sav」「SaveData」というファイルが原因だったとわかった
いったん消してロードして再生成させてからエンディングを見直したらちゃんとエンディング実績が保存された
同じバグに遭ってる人は試してみて
(ちなみにSystem.savは消しても実績も設定も何も変わらないし何の意味があるのかよくわからなかった) ク・ラン・ミーマ深光龍輝楽しそうダナー
キャラグラとモンスタグラが独特で好いふんいきだしとるわむ ALICEHOLEで歩き倒したつもりの妖精の森にあと7個箱があるらしくて
1エリア丸ごと見逃してるんじゃないかと思うレベルなんですが
どこか見落としやすい場所に心当たりのあるエスパーはいらっしゃいませんか? 俺の手書きマッピングメモだから正確さの保証はできないけど
・スタートから右に移動した蜂だらけのマップは隠し通路がいくつかある
・隠れ家の敷地内に一つあるがすぐ近く周辺にも三つ転がってる、妖精の店の付近にも一つ
・隠れ家の地下や二階行き忘れ
・死の森に五つ
・7という数字は死の森手前のアルラウネ地帯のマップ右下の角にある数と同じ
・最後のマップ、右下寄りに隠し一つ、滝の左下方向にある隠しの先に三つ
このへん? >>46
>・7という数字は死の森手前のアルラウネ地帯のマップ右下の角にある数と同じ
これ!これドンピシャだった!エスパーたんすごい!
歩き倒したつもりとか書いたのが恥ずかしくなるぐらいガッツリ見落としてた!
アリガットウ!アリガットウ! ノーマル→克服→共感→666→おまけの順でクリアした
666はノーマルエンドのif話にしか見えなかったんだけど
おまけまでプレイすると意味がよくわかるね
ストーリーは申し分ないと思うんだが
周回プレイの一部がかったるかったのは否めない
でも何だかんだいって楽しませてもらいました
さて残っている挑戦部屋をやるか…… 666をプレイしていて、使用キャラは違うがダンジョンは同じなのか…
と思いながらラストダンジョン手前まで来ての突然の心象ボスラッシュと
アリスたん仲間加入とアリス生産工場の流れは滅茶苦茶盛り上がったわ
新作も楽しみだ…ゆっくりでいいのでじっくりと作ってほしい おまけをやり直してるんだが、1回目ではあっさり出たラッコのコートが一向に出ない
手に入らないまま、とうとうレベル500になってしまった
それでアリシアを仲間にしてみたんだが、めちゃくちゃ強いんだな
でもベルが影も形も見当たらないのが少し悲しい アリスホールからルサルカ入ったが独特でおもしろいな
まだアリスの方のおまけダンジョン行けてないけどこのシステム流用してんのかな 自分もアリスホール→ルサルカ→ムルムルとやったが、
ルサルカが一番RPGとしては面白かったかな
ランダムで色んなアイテムや装備を次々と手に入れて売り払って
耐性一覧を見てボスに対策を練って、キャラ毎の成長率も考えたりして
一番自由度が高い印象だ
クラシックで統一されたBGMとか水族館の雰囲気とかよかった アリスホールの挑戦部屋を入ってすぐのところにある謎の戸口
入ろうとしても弾かれてしまうんだけど解除条件はなんだろうか?
挑戦部屋の相手をすべて倒し終えても何も起こらない…… 右側のなら通常プレイだと入れないと思う
最初の名前入力を「挑戦」にするとある程度のレベルとアイテムがある状態でおまけダンジョンと挑戦部屋にだけ行けるモードになったはず
そのモードでおまけダンジョンに行く用の入り口がそれ ムルムル廻の裏胎児デオキシフォビア、ドリームエンド2連射でPT全滅するんやが・・・壁も素通りするし何か対策あるんだろうか? >> ディアナたん:妖精の森奥、死の森の中。マンドラゴラ地帯を北東に抜けると死の森 専用スレあるんだな。
ネフェイスト並みに有名でも昔ほど詳細な攻略サイトはあまりなくなったから
アリスホールも情報は得られないかと思ったが、前スレも合わせて読んでみた。
みんな詳しくて驚くわ。 久々に新バージョンが来てたけどイラスト追加のみなのか? デザイン担当の人だとホオジロたんがかなりいいぞ
新作いつ出るんかなぁ 666だとおまけ入れないんかーい
わざわざ宝箱コンプしたけど、666は最速クリアでよかったね アリス500でアリシアも500加入するのは仕様なのだろうか
500で加入するアリシアのステが物凄いことになってるのは、
100以上の成長率減衰がかからないからのよーな こっちの普通に育てた500アリシアはそんなすごいことになってないから
言う通り減衰処理入らん状態で成長加算されてそうなるんだろうね ムルムル廻のグアニンの廃水族館のルカ切ない
ALICEHOLEのアリシアの最後の好感度会話も切ない
次回作に前作のキャラ出てこないかなと思いつつも、この扱いを見てると
出てきてほしくないような…
結局ムルムル廻後にフランには何があったんだ
裏スクール屋上のクエストで昔からの知り合いの少女(この子も心象使いだったか)
に献身的だった姿とALICEHOLEの姿とじゃ別人だわ
サルコマンドでエルシーに相当きつい事言われまくったアリシアをいの一番に
かばったのもフランだったのに… エリックは睾丸が一つしかなかったらしいけどアリシアも卵巣が一つしかなかったりするのかな
どうでもいいな エンディングで詰んだ
いくら名前を入力してもダメ... 入力ミスしまくればほぼ答えなヒント貰えるけど、それでもダメってこと? >>75
現状ある材料だとフウミが死んでぶっ壊れたって考えるのが妥当な気がするけど
ムルムルからアリスまでにどれくらい時間経ってるか分からんからな
性格もそうだけどアリスのフランは能力的にも変なの身につけまくってるのもよくわからんな >>80
既に事故を起こしてしまった部活の皆を主人公の時間だけ戻して助けられるように
したり、架空の世界を作り上げたり、アリスを製造したり、明らかにムルムルの時
(の特殊能力)では出来そうになかったものばっかりだ…
作者さんは自分のホームページを更新するたびに
今もムルムルの外伝を書いていてストーリーの補足になっているけど、
ルサルカとかアリスホールのちょっとした話もいつか綴ってくれたら
個人的に嬉しい 新作の主人公はメイド3人だけど作者はメイド好きなのか >>75
ムルムルの時、裏・胎児の夢のデオキシフォビア戦でフランはむちゃくちゃ熱かったけど
結局ムルムルたんは犠牲になったしフウミは自殺したというのが正史だとすると
親友に加えて妹も失ったフランはアリシアやベルに比べて精神的なダメージがでかそう
その経験が尾を引いてALICEHOLEでの彼女につながったのかねえ 共感ルートのイベント戦を復活連打で無理やり勝ったけど特に何もなかったでござる 聖女解体儀礼パロったアイテムが他のフリゲに出てきた
なんかいいよねこの名前 名前と装備解説はおっかないけどクリティカルが出せるから、
優れた耐性装備が手に入ってからもずっと装備していたわ…w
そろそろ新作のプロトタイプ(なのかな?)が出来そうみたいだが、
楽しみだな…
この作者さんの作る世界観と演出がやっぱり好きだ
特にムルムルの地下世界の冒険感はハマったな 体験版今月中か
過去作との繋がりちょっとはあるのかね楽しみだ alicehole、3周目で共感エンド目指してとりあえずラスボス前までたどり着いたけど
これってちゃんと四人育てたほうが楽になるかな 新作の体験版プレイした
ストーリーも世界観も今までの作品と比べて
王道…というかまともだった(ちょっと失礼かなw
どの作品も、どす黒い所があったから…
昔の闇の龍とか今の雷の世界の龍神とか不穏な雰囲気もあるけどね
クエストとか戦闘中に敵が形態変化したりとか世界各所のワープゾーンとか
懐かしくて涙出そうだった ボス前の休息地点がわからずにスルーしてボスに突っ込んだわ。まあ全滅にデメリットほぼ無いから良いのだけど。
シナリオは今のところ明るいな。光の世界だけに! 今回もクーいるだろうと思ったら予想しないところから出てきた… ムルムルで初期装備売り払ってwiki見たら最強装備っぽいものの合成に使うって・・・
ウラシルに到着したところだけどこれ素直に最初からやり直すしかないのかな
最強装備なくても困らないよーとかってことはないかな?
数値高かったし2回攻撃だし・・・んなことないか・・・ >>94
そのままゲームクリアまで進めて、また2週目からやった方がいいかな…
最強武器が取れない(特にフウミ)のは致命的(色んな意味で)だが
やり直すのも面倒だからね
クリアするといい事を教えてもらえるし
俺は2週したけど、最初からやり返すとストーリーが深く理解できて面白かった
ムルムル廻は設定が入り組んでて1週やっただけじゃ分かりにくい所があったわ 1週目を攻略中です。ラストダンジョン5層のベルトコンベアのエリアにて宝箱1つが見つかりません。攻略wikiの画像を見ても発見できなかったのですが、隠し部屋とかにあるのでしょうか?コンパスつけながら探していますが。 >>96
96の書き込みをしたものです。再度攻略サイトを確認し、見つけることができたので自己解決しました。 今の新作クランミーマも過去作と関係があるとしたら、
主役のメイド3人組はグリム、ティー、ミニミの前の姿なのかな
メイド3人組で斬・打・射の役割分担という共通点がどうしてもね
リヴィアを導くために最後に犠牲になる感じになっちゃうのかな
でもそれだと残されたリヴィアが定番の飛び降りしそうで嫌だな
今作のゲストキャラはエルシーなのか
作者さんはムルムル廻の中でもアリシア周りに相当思入れがあるんだな
ムルムル本編でも大分詳しく語られたし、公式サイトで番外小説を
綴るぐらいだから 久々にプレイしたらラッコのコートがいきなり出たんだが
レベル500になってから出られても微妙だな……
牡丹のほうが役立つような気もするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています