ディアボロの大冒険 190部
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前スレ
ディアボロの大冒険 189部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532943483/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki..../diavo/pages/40.html 紙はすぐ出るけどタイヤは地味にでにくいから折角集めたの置き換えるのちょっと抵抗ある BGMで一番出来いいのって下手したらチョコレイトディスコだよな
元がテクノ系なのもあってピコピコがめっちゃ合う
時点で俺が好きなのはif I should lose you ゲームはやっている時ではなく、攻略本読んでいる時が一番楽しいのと同じように
最近百科事典とか見てるのが楽しい
https://wikiwiki.jp/diablo/百科事典
更新しようかな ハイプリ化は呪縛と同じ付加属性みたいなもの
元になるディスクでも混ぜるディスクでも付いたの合成すればハイプリ化も付いてくる >>313
そのバージョンやってないけど2マス攻撃+確率盲目って普通にクソ強いよな
wikiの感じbase onlyじゃ無いし合成で好きなベースに2マス攻撃足せたってこと? いま0.14確認したがスカイハイに2マス攻撃ないぞ
0.13以前は知らん 2マスは隠し能力でベースじゃなきゃ無理だったような >>315
スカイハイ2マス攻撃は初期の0.15辺りだろ 射撃のスカイハイも強いから一長一短だな
というかリキエル対策が厳しくねーか装備のバージョンだと 射撃のスカイハイの難点はあまりにも強すぎるとこだな
他の状態異常射撃何も要らんじゃん >>321
初心者はまずは0.13で遊ぶといいよ
そこまで難易度が高くないから遊びやすい
慣れて物足りなくなったら0.15を遊ぶのがいいかな 今から始めるのか…
半年は時間奪われる覚悟が必要だな あなた、、、覚悟して来てる人、、、ですよね
ディアボロの大冒険をしようとするって事は逆にディアボロの大冒険に時間を奪われるかもしれないという危険を常に覚悟して来ている人ってわけですよね、、、 知らなかった気づけなかったのがアホすぎるんだが通路で敵の反対側にサーフィス人形置けば攻撃されないんだな
モンスターハウスでそれやってる動画見て愕然としたと同時に愕然としてる自分に赤面した >>329
新しい知識として手に入れたならそれを有効活用すればいいだけだぞ
恥ずかしがる必要なんてないし自分を卑下する必要もない
それと知っていたら悪いけど人形は回数が「0」になっても投げれば人形になるぞ
人形便利なんだよな
あるといざという時のMHで攻撃されなくなるし
大型MHで全体攻撃持っていなくて逃げなきゃマズい時の生存率も上がる サーフィス人形をナイルに投げ込んで死にかけたことがある 星付きディスクのシビルウォー能力のせいで使い切った人形投げられないのもあるある >>333
おうお前ふざけんな
不意打ちでピンポイントで骨やられた時は殺意しか沸かなかったぞ
>>335
せめてプッチ有効ならまだいいんだけどね
原作にあやかっての仕様とは言え水ないとキツくなるものな
値段がチリペと同じなのも地味にいやらしい 試練だとプッチよりギアッチョのが価値高くなるのはシビルのせい
なおうっかりスパガ効果忘れた時はお察し シビル?自作ディスクだから、特別!w
ミドラー?自作敵だから、特別!w ラットは有用性があるとはいえ高いなと思う
チューブラーベルズはこれこんな高いディスクとは思えないんだよな…
前者はともかく後者は0.15作者の特別臭がする チューブラーベルズの発動を使いたいような面倒な敵に隣接1ターン無防備晒したくない(通路角なら別だけど)
0.15追加の大半がただの金券だよね やっと迷宮持ち込み有でクリアした
これからもやるかはビミョーだが、
ひとまず区切りだわ チューブラーベルズはもっとダメージあってもいいと思うわ ウェザーリポート+44 ★5にクレDでホワイトスネイク合成したら
出来たヘビーウェザーって修正値と能力内容引き継いでるのか?
試練でそろそろ射撃階に入る段階で白蛇出て混ぜれるんだけど
いざ作って素のヘビーウェザーになったら死ぬしかないんで躊躇してる wiki見たら修正値と特殊能力は加算されるってハッキリ書いてあるじゃあないか
ゴメンよ兄貴ィ〜 発動はウェザーのほうが強いから合成する機会があっても若干迷う
ロマン効率で大体合成しちゃうけど
射撃無効エフェクトかっこいいよね やっぱ一ダンジョン内で特殊合成とか帝王共鳴とかKQシアハバイツァとか達人二刀流とか揃っちゃうとロマン重視でやっちゃうよな 帝王共鳴はロマンとかじゃなくて完全に自分の中のクリアフラグ 帝王共鳴ってなんであそこまでショボいんだろうな
ほとんど揃わないんだし超チートにしてもいいのに ヘビーヴェザー作る為だけにクレD使用は勿体ないと思うけどなぁ
基礎値も2しか変わらんし…白蛇+3ならぎりぎりわからんでもないが 帝王再臨までちゃんと完成してたら共鳴もパワーアップしたのかもしれんな 帝王再臨は敵感知+罠感知+罠無効くらい強くても誰も文句言わないと思う >>352
13時代はレクイエムのアイテム回収にうってつけだったが、今は他の持ち込みアイテムがミドラーにゴミにされるからな… 絶頂共鳴は確率で遠近距離攻撃無効くらいあって良かった
部被ってて強化大変だし 逆にボスが敵だったとき、どのくらいなら妥当かと考える 持ち込みアイテムがミドラー?そんなバージョンあったか? 今の共鳴でも他で代替しきれない強みはあるが、演出はせめて1フロア1回まででお願いしたいところ
贅沢言うなら出合い頭対策の能力あると嬉しい
絶頂状態なのに出合い頭にブ男されるボスは悲しい >>350
共鳴でもなんでもないけどアヌビスとKQ揃った時は爆弾ポンポンでボンバーマン楽しい楽しすぎる
>>352
片方だけで豪運だから揃った時はほぼ例外なくホル瓶で超増殖とかヌルいMHが連続したとかでほとんど勝ち確ムード
天国永住とか持ち込みで強い共鳴が理想だったな >>360
周り3マスの敵を感知とかなら原作のボスみたいに保険かけられそう >>360
不意打ちで殺される、みたいなの絶対おかしいもんな
まあ本来の能力でいえば殴られることすらおかしいけど >>360
通路が常に2マス明るくなるのでも面白そう ラバーソールにマニッシュボーイなげつけたらレベルアップして撲殺された 鉄獄でレベル5ホルホースに会ってしまったらどうすりゃ良いんだ?
射撃されたら死ぬよね多分 射撃攻撃は近接攻撃ほどレベルで威力上がらないから何も考えず殴り倒せるよ 射撃というか固定ダメージ射撃な
FFとかエンポリオとかああいうタイプの射撃は普通に死ぬ アニメでカニサーレー出てきたのに話題にもならないな? 逆にカニサーレーを知ってる住民がどれだけいるというのか 確かホテルの外にカニサーレーが馬鹿みたいに出現するギャグバージョンあったろ かばんの中にギアッチョ、所持枠にプッチがあるからのろわれても大丈夫だぜ
からのシビルウォーなんなの?
水の出現率そこまで高くないのになにあれ? ばかなの? しぬの? シビルウォーはギアッチョキープしとくだけでいいんだからたいしたことないだろ ミキタカのかばんの中にあるから出せなくて詰んだんだよ… >>379
ああそういうことかすまん
>>380
アニメ効果 ぼく「シビルウォーのせいでミキタカのカバンを投げられない…ギアッチョがあれば壊して中身を取り出せるのに…!」
弟「ギアッチョがあるならシビルウォー叩き割ればいいんじゃないですかね」
実話 新規が増えれば1人くらい天才が混ざってて改良版作ってくれるかもしれない 0.15作者がアニメでテンション上がってソース公開しないかな シビルはせめて、能力装備なら死んでもDISC消費して復活とかやってもばち当たらないと思う >>387
レクイエムでシビルわざわざ装備するの?
初心者だから装備しちゃったならプレイして覚えていくゲームだから
それが嫌ならwikiを熟読しろとしか言えん タスク関連が完成してAct4が相応のロマン性能してれば
シビルとついでにバックルも許されると思うんだ 0.15はいらなかったり使いにくかったりするアイテムの出現率は高く
その上0.13で出現率が高くて頼りになったハンドやウェザーを滅多に見なくなったのがね
何度も言われている事だけどイカれた敵キャラや役に立たないアイテムや酷い目にしか合わない罠を追加する前に
色々とバランスを見直すべきだったんじゃないかと思う
追加されて光るアイテムもあるだけに勿体ないな 最初から0.15作者が作ってたら理不尽ドマゾゲーとしてそれはそれで成り立ってた気はするんよアイワナみたいに
0.13っていういい塩梅のアメとムチに手を加えた結果、アメ減らしてムチ増やしただけって状態なのでこんなことに 0.15のクソな点
・全会一致なもの
シビルウォーの特殊呪縛
オエコモバが一発で壊れる
ハーブティー、バックルなど出現率の比較的高い純粋クソアイテムがある
アイテム出現率の調整をせず全部対応コミックを無くしたためバランスを崩した
・意見が分かれるもの(対策はある、使いよう次第などの意見がある)
ミドラー
魚のフライ
サーレー硬すぎ、若ジョセフ強すぎ、ピアス徐倫の性能が高すぎる など
0.15の良い点
・鉄獄、7部Disc、新敵などを十分遊べる形で増やしたことはやはり評価されるべき。
・KMQや0.13の仕様も0.14出現直前〜出現直後にはクソほど叩かれていたので
更新を止めて時間が立つと叩かれる宿命なのではないかという気がする スキャン&ボールブレイカーとACT4で共鳴「黄金の回転」とか見たかったし
D4CとかD4Cを特殊合成してD4Cラブトレインとかも見たかった
結局7部の目玉になるスタンドが実装されてないせいで旨味が薄く感じるのがネック 足元踏みしなきゃそこまで壊れやすい気しないけどなオエコモバ
一発で確定で壊れるってこたーない 何だかんだ新しいディスクは楽しいし ソフトマシーンとか
Cレインボーは残念だけど
13に戻ることもできるんやからまあ、そこらへんはね 15やってから13やると遅いけどやっぱ適度な難易度で良いわ
ただ試練後半で記憶を戻したウェザー出て欲しかったな〜って思う 天国は出るけど試練は出なかったんじゃなかったかな>黒ウェザー
wiki読んだら不具合で試練で出ないって書かれていた覚えがある Sモンスターズの発動効果もうちょっとターン数長くならないかなー 0.13は記憶が戻ったウェザーがプッツン由花子になってる
能力アヌビスが呪われて90Fからハミパ装備できないとかあるから、由花子がなかなかいい味出してる B・D・ザ・ハウスのディスク落ちてた…
500回ぐらい天国20F潜りループ繰り返してて初めてだわ
といってもあまり使いどころなさそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています