ディアボロの大冒険 190部
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前スレ
ディアボロの大冒険 189部
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532943483/
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki..../diavo/pages/40.html 半径20mエメラルドスプラッシュ?
ウェザーかディスコ装備してたとかじゃないの それで思い出したけどマジ赤装備でも銃弾や鉄球溶かして欲しかった 13で上院議員をウェザーで無効化すると音もなく消滅するけど、15では直ってるんかな 懐かしいバグあったなw
スタプラでも防げなくなるやつw よく考えたら鉄獄でこそエンポリオ部屋出るべきなんじゃね >>198
そのレス読んだ後に俺も久しぶりに0.13を遊んでみたら
スタプラ、ドラドリ、☆エアロ、ハーヴェストを拾えてワロタ
0.13って動作がどこかぎこちないけどSFCのシレンとかこんな感じなのかな
遊んだことないだけにそういうのを再現しているのかそれとも技術的にこれが手一杯だったのか
そして0.13のクレDって4500くらいで買えるんだったな
0.15から7000になっていたからこれってクレDを評価している反面地味に改悪な気がする 屋敷幽霊の曲がWe are the championsなのは何でだろう
一応歌詞も読んだけど何故かわからない
>>210
サンクス
シレンいいのか
トルネコは2遊んだけどよく覚えていないかな ディアボロはかなりの部分で初代シレンの再現だよ
ストーリーダンジョンが30F、ストーリークリア後の難しいダンジョンが99Fなのもシレンのまんま 0.15の操作感覚はこういう系統のゲームの中でもかなり上位に入ると思う
もっさりしてしまったトルネコ3とかより好きだわ DSのシレンとチョコボやったらアイテム複数選択できるのは便利なんだけど
ダッシュが自由に止まれなくてかなり不便だった エニグマの中身と持ち物の入れ替えとかあったらなあと思うがさすがにやりすぎなんだろうか
せめてエニグマに入った射撃はいちいち出さなくても合計できるようにならんかね 序盤でリトル・フィート出たのにエルメェス階までにビン拾えない不具合 ヘブンズガチで拾えないんだが削除とかされてないよね?試練もレクイエムも低層ループ何時間もしてるが出ない
0.14ぶりだからおおまかな敵登録だけさっとレクイエムでやってから潜ろうと思ったんだが 二部階層に出てくるジョセフから二回鉄球食らったら死ぬのか…50ダメ固定だと思って油断したぞクソ… 15最近やり始めた者だがヘブンズドアー装備してる状態で罠踏んだ時に体力全快なのに体力回復するの地味にうざいわ
満腹度を上げたいってのにさ
精神力に関しても下がってないのに精神力回復が出てきやがるし
どうなってやがる
13は体力満タンだったら満腹度回復だったよな
あと小人化が辛すぎる
小人化されてさらにホルホースが居やがるとそれだけで絶体絶命になりやがるww 寧ろしない事のが本当?って感じだよ
まあ色々追加されてて面白いけどな ジャンケン小僧を何とかしてくれ
虫食い共と比べて対策がないし硬いし修正値返さないわで出てきてほしくない
ミドラーも稼ぎ前提以前に化けるのは1回まででいいだろコレ あらかた遊びつくしたから
今はお気に入りの装備に色をつける作業をやっている
JOJOAGOGOのパンツ増殖作業 ジャンケン小僧は相手をしないのが一番の対策ってのはある意味原作通りなのかもしれない ジャンケン小僧って深層でしか出ないしその階層の他の敵より弱いから
そんなに気にしなくて良くない?
ミドラーがクソなのは同意ていうかあいつ原作だとアイテムに化けて増えるだけで
アイテム変えるような鬼畜な行為してねえだろ >>226
原作の露伴の気持ちがわかるぐらいイライラするしなw 以前ここで見た乳母車を持ってたら容量を1消費する代わりに絶対にジャンケンに勝てるってアイデアは面白いなって思った >>220
え、普通に100以上体力あったら耐えるだろ? はじめてペシャンコにしてみたけど何これ楽しい
画面いっぱいペシャンコにしたくなってきた
https://imgur.com/a/0DV0Yw5 https://i.imgur.com/B4mjxI0.jpg
フゥゥゥーーー…
初めて………無周回クリアしちまったァ〜〜〜♪
骨が二個あって防御50こえたけど、成長吉良に狩られそうだったわ
あれみんなどうやって打開してんの そりゃ基本的にはジョースター家の伝統的な戦闘法だろ >>233
ちょっと前に話題に上がったけど2部階層ジョセフは強化されていて
HPの半分を持って行くんじゃなかったかな
クラフトワークもハミパもなくて2回連続で食らったら即あの世行きだったよ そういえばジャンケンの後、ボスがこっち向くのがうざいな >>239
これ嫌がらせ以外の何者でも無いから嫌い >>237
これマジ?
どのバージョンからか知らんが流石にクソだなこれは >>241
前スレ189部より
575 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/09/26(水) 02:18:24.65 ID:+Uopy9bv
0.15の試練で若ジョセフにボウガン飛ばされたんだけど
低層の時はダメージが50か60だったのに
60階以降で一発120くらいで2発連続でもらって死んだんだけど
同じ的でも階層毎に調整されているのかコレ?
578 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/09/26(水) 19:15:28.33 ID:7Phe0u1T
>>575
2部階層のジョセフボーガンは最大HPの半分+αは消し飛ぶように出来てるからな
鉄製品に干渉するTOTBで削って防ぐか
波紋状態、ハミパ能力装備で痺れない=追撃を貰わない対策が大事
俺もトビー版の一つ前の2014-02-06で遊んでたら2部階層ボーガン2連発であの世行きだったわ
wiki読んだら2013-10-26には若ジョセフのボーガンが追加されていたみたい
この間のどこかで2部階層ジョセフが大幅凶化されていると思う トビー版の一つ前で遊んでるんだけど
敵図鑑の5部 登録最大数が35なんだけど そんなにいなくない?
28ぐらいしか見つからない ABBAとかバーのあいつらとか抜けてないか?
ペッシも2匹いるぞ HP満タンなら2連続食らっても死ななかった覚えがあるが乱数か 満タンからならダメージ減衰無し波紋対策無しでも死なないよ瀕死だけど 前スレで言ってたのか…勉強不足だったわ
HP200あるし余裕だろと高をくくった結果が即死だからもうどんな敵だろうと油断しないわ >>244
バーの奴らってピンクダーク?っていうの使うことでしか登録できない?
ペッシ二匹は忘れてた!ありがとう
ちょうど今天国の70Fぐらいで若ジョセフの鉄球で500ぐらいダメージ受けて一撃死したわワラタ TOTBでボーガン完全シャットアウトはいいんだけど肝心の鉄獄に出てこないのがね… >>235
おめでとー
防御50あったらさすがに吉良にも勝てるんじゃないのかw >>250
対策なしで未強化キラークイーンならどんだけ防御あろうが無理だろ >>251
いや素KQでも50あったらさすがにタイマンで吉良になら殴り勝てるよな?
まあ爆破食らうと痛いし
防御だけ高くて対策アイテム回復剤カツカツなパターンだったのかな >>252
いや無理じゃね
その都度バイツァ発動されるだろ
やったことないから知らんけど少なくともレベル3くらいまではなったことあるぞ 上であった2部階層ジョセフのアイアンボウガンを調べてみた
HP295で受けたダメージが146
146ダメージ×2発=292になるな
…HP満タンなら即死しないけど殆どそれに近い状態じゃないか(困惑) コミックスとディスクがしこたま出てラスボススタンド全部揃うのはワロタ
このあとシンデレラ、マジ赤、フィンガーズ3枚とかいう鬼引きだった
エニグマは低容量二枚だけだったが力こそパワーだな
https://i.imgur.com/lQHC7JR.jpg うーん
やり尽くした感がでてきた
鉄獄か試練かで久しぶりに原点に帰るか 13の若ジョセフは
床にとにかく玩具ばらまいて満足しようとするちょっと頭アレな子供みてぇだな無視しよう
って感じだったのに15になってとんでもなくなりやがったな 黒い絵うぜえ…wikiに攻撃力0とか書いてあったから無視して良いかなとかアホな事考えてたら… ボーガンは50の時点でやり過ぎなのに2部階層の強化はどう考えてもコンシューマだったら許されてない そこまでかな?オオイカリアークとかに比べればマシだと思うけどなあ 他キャラや能力とのバランスもあるわけで、単純な比較には意味がない >>261
オオイカリは結局強化ミスタ相当、4と5のラビの方が遥かにえげつない…突然同じ階の敵数体に囲まれた状態にされる、それがわらわら湧く
動かず印で対処できるが動かずないと歩いてるだけで突然詰むこともあるし動かず印を合成してて緊急退避できなくて詰むことが多いからまず合成しないし
まぁ比較は野暮なんだけど敢えて総合的に比較するとシレンは能動的な稼ぎでしっかり準備できるから単純に回復で対処できる強敵や食料周りの理不尽度はだいぶマシ
ディアボロは隣接型の敵が大半だけど床落ち運まかせで整ってることの方が少ないからアイテム面が超シビア
とりあえずふっかつとバイツァのレア差とニギライズとドジュウやカエル化の効果差だけでもキツめの縛り1つぐらいに相当する >>253
ACT3持ってなかったし、白ディスクは全部爆弾にしたからその都度バイツァで勝てなかった
結局レベル3を4匹と猫草量産する羽目になった 対応コミックスでないと装備強化できないってのは他のと比べてどうなん >>265
元はSBRが強かったのと、本全体の比率でバランス取れてたと思う
今は控え目に言ってクソカス >>263
シレンやったこないから色々意味わからん単語はあるけど
何か勉強になったわ ただ「オオイカリは結局強化ミスタ相当、ラビのほうが凶悪」はおかしい
毎ターン2発100%打ってくるミスタという存在を考えてみてほしいわ
波紋のツボかストーンフリーかが大量にない限り死ぬしかないだろ
ラビは動かずさえ引けりゃ完封だけどオオイカリアークはそういうのないからな
確実なのは底抜けしかない 本筋には既に同意してるし
本筋じゃなくてもおかしいものはおかしいからな 自分から的外れな比較しといてよくそこまでむきになれるな
シレンにお帰り >>265
シレンとの比較なら、ディアボロのコミックは自由度も戦略性も高くていいと思う 骨さえコンスタントに出てくれれば別に対応部がバラバラでも良いんだが SBRコミックは万能じゃなくなったのとSBRのスタンドは一癖も二癖もあって
修正値つぎ込んでも問題ないのがクリスタとディスコしかないイメージ
これと他のアイテムドロップに押されて骨がより拾いにくくなったとで0.15の難易度が上がっている
確実に骨を拾える場面って鉄獄の20Fくらいしかない気がする >>273
自由度と戦略性の高いかわりに高くなりがちな難易度を抑えるためのSBRコミックだったんだろうな 自由度という意味では敵の強化とかより現状のハミパ無双のほうが問題だと思う ☆つきヘビーウェザーのパンチモーション 虹が綺麗だわ 亀の倉庫を綺麗な部屋にしたくて色々試行錯誤してるんだが
タイヤよりやっぱ紙かな 間違えて投げた時にタイヤだったときのひどさ
半端ねえ 空きなかったら消滅するし でも見栄えはタイヤもあったほうがええんよなあ
まさかのインテリアデザインゲー 万が一更新があるとしたら
フライ、ハーブティーレア化
8部コミックス導入
エアロその他の出現率ちょい復活
にしてほしいな… シレンってガンガン修正値上げていくタイプじゃなかったような うーんもっと見栄えよくしたい
https://i.imgur.com/4mr8Vex.jpg
おまえらの倉庫ってどんな感じなの? 紙多め
ケース本棚タイヤ紙袋少々
猫まみれのビン1本 俺はその日の気分で特殊コミックをソファーの下に配置させてるよ CDケース→音楽鑑賞用DISC入れ、ソファの横に配置
紙袋→手首入り、猫バーガーとか鎌倉カスターとか
露伴のカバン→レアコミ入れ
あとは紙とタイヤかな >>289
最初は露伴のカバンとか紙袋も置いてたんやけど
倉庫だと操作が杜撰になって何回か壁に叩きつけて泣いたから
紙に全部置き換えようかなとも思い始めている 作業用としては紙が最適だね
つーかこの手のゲームの中では高性能だよな紙って
常に壺強化の巻物の効果がかかってるようなもんだし 通路でマジ赤能力装備してエシディシと殴り合ってたら反対側から現れたジョセフにボーガン二発で殺されたよ
防御十分で容量10の骨もクリームもホワルバ入りハンドもあったのに 亀の中で投げたら床埋まってて紙でも使い物にならなくなるけどな 亀の中でコミックスとか矢を使おうとして爆発
亀自体を爆発して焦る
初心者時代にありがち そういえば亀無限パッチってあったよな
あれ持ってる人いる?w 一回爆発でやらかして以来本とか使う場合は絶対に亀の外出て離れてからやってる 亀の外なら大丈夫だと思ったら合成したディスクがハイプリになったでござる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています