【58】『退廃芯所』連打して物理で殴ればいいゲー
熱中度3 斬新さ3 物語性3 画像/音声7 遊びやすさ3

シンプルすぎるほどシンプルなノンフィールドRPG
音量調整もできるのは嬉しいが、BGM100%50%25%OFF 効果音が100%25%12%OFFという謎

ノンフィールドでほぼ前に進むしかないこのゲーム
自由なのはステータスの割り振りぐらいであまりプレイヤーに選択権がない
ショップでアイテム交換の時にアイテムの説明が見れない
スタミナで元気度の最大が増えたりアイテムで元気度を回復させたり出来るが
ゲーム内で元気度が減ってる様子も効いてる様子も回復してる様子もない
全てを説明しろと言うわけではないが意味もなくわからないのは困る

途中まではチープで説明不足なだけでちゃんと遊べるRPGだったのだが
最後にとんでもない地雷が仕掛けられていた
単純にこのゲーム、ラスボスが強すぎるのだ
何度も死に戻りさせてかなり強化していても為す術なく負けてしまう
そこでプレイヤーに用意された解決策はなにかというと連打
とある怪しい場所でひたすらボタン連打するだけ
無心でモンスターを殴り続けると自動で経験値が溜まってあら不思議
あれだけ強かったラスボスでも簡単に勝てるようになります
稼ぎプレイを念頭に入れて作られたボスの強さかもしれないが
無駄に連打をやらされてる感が強すぎて正直面白みをあまり感じなかった

自作イラスト、自作サウンド等頑張っているが
何を売りにしたいのかイマイチよくわからないこのゲーム
いままで色々問題点を書いてきたが実は超やばい初期verより大幅に改善されている
1.3.0verでは一応稼ぎなしクリアも可能になっているので
初期verで断念したという方は再挑戦してみるのも一興かもしれない

ロードあり、死亡+某ループ禁止プレイ HP39 攻撃12 防御5 でクリア 1.3.0ver