ペナントシミュレーション part13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
ペナントシミュレーション part12
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1496587533/ そうか?育つのも時間かかるし育ったらすぐ年齢的に下り坂で効率悪い うーんキャッチャー620くらいのやつならコンスタントにでてくるからあまり困ったことはないな
だいたい守備型でクリーンナップ打つようなのは出てないけど 2.90と2.94どちらでやってる人の方が
多いのかな? キャッチャーは、初期こそ他のポジションより低いが、安定して育つ感じがあるけどな、ドラフト下位でも使えるようになりやすい 捕手は抜け出るのが出てくれないと25-32歳くらいが大体600-630近辺で団子やってる >>855
守備の査定が高いから育って見えるんよな ずっと一軍の投手は先発6人中継ぎ6人キープしてやってたけど先発5や中継ぎ5にしても別に問題ないのか 野手で28歳で覚醒して50くらい増えてやっと一線級だと思ったら29歳で30以上下がるパターンが多くて困る >>858
たまにある月曜日に試合があって木曜日が休みな週は先発5人で足りる
最後の2週は先発4人しか使わない
プレーオフは先発1人だけでいい(中継ぎ7人) 似たような能力の選手同士だと右打より左打の方が打率が高い傾向があるように感じるけど気のせい?
ホームページの説明だとこのゲームにおける左打のメリットは併殺が減るだけっぽいけど
説明が無いだけで左打の方がヒットの数も増えやすいのかな 圷なんて名字知らなかったから調べちゃったよ
結構レアな名字登録されてるよね
圷(あくつ)とは、川沿いの低湿地のこと。 対義語は塙(はなわ)。 転じて日本の地名、苗字となる。 左右って雰囲気だけで実装されてないはず
対左とかも 今まで投打の左右は二三遊の左投げが出ないだけの飾りだと思ってたけど修正履歴の2.62見たら左右の相性はあるらしい >>859
ゲーム的に雨天中止という概念はないけど、日程の最後らへんは雨天中止の代替試合を再現してそうではある ドラフトのハズレ1位で競合した人いる?
掲示板で一度だけ疑問が出て、修正履歴で作者は「外れ1位の場合でも競合するようになってます」と答えてるけど、果たして本当だろうか。
実はあえて競合しないようにしてるしそれを変更する考えもない、ということなのかもしれないけど 外れ1位でも余裕で競合するしなんなら外れ外れ1位で競合することもあったぞ
COMは投手大好きだから外れ1位候補にSランク投手残ってたら大抵競合する よくあるのは、野手SSで一本釣り狙ったら競合して、仕方なくハズレで投手Sを狙ったらそれも競合するパターン 突っ込みまくるプレイだとハズレでもバリバリ競合しまくる あ、間違えてたすみません
「外れ外れ1位」でした。要するに1回のドラフトでくじを3回引いた人いる?て意味でした。
いずれにしても、外れ外れからも競合することはあるのですね
自分は全くないんですよ・・・最新ver.やればお目にかかれるんだろうか うーん、ちょっとドラフトだけ何回かやってみることにします
そこまで皆さんがおっしゃるのならあるのだろう・・・ 私も掲示板の質問と修正履歴の回答を早とちりで勘違いしてました
そうですね、ドラフト一覧で出てくる(はずの)いわゆる3競です 調べてみたら、実際の日本プロ野球でもくじ引き3度ってのが相当レアみたいでした・・・(2010年度のオリックスとヤクルトが史上初らしい)
自分でも何が疑問だったのかよくわからなくなってきたので、落ち着いてドラフト履歴を見返してて改めて思ったのが
他球団の「2単」が多すぎね?てことです
「2競2」はともかく、「2競3」「2競4」が自分のデータで見当たらない
3競○を目にするのがいつになるかは分からないけど、
それまではゲーム上の演出(2度目のくじ引きが発生しやすくなるように、とか)だと思っておきます
冒頭に書いた通り現実に照らしてもレアな現象のようなので。
お騒がせしました〜
>>879
いじれます。自分は>>589でいじって実際に反映させたことあります
だいぶ昔なのでやり方は忘れた 他球団同士では外れ1位が競合しないようになってると思う
2競2とか3単がCOM同士で発生したことないし2競3とか3競2とかは見たことない 毎年ドラ1は野手取ってたら勝てなくなってきたぜ
ドラ1投手はこのゲームでは定石か 投手の方が覚醒しやすいから、そうともいえない気がする(野手は一位や二位ばかりスタメンにいる)が、覚醒に懸けるにはある程度数がいた方がいいから、野手一位の後に投手を続けるとかが必要な気がする 一塁の打撃専なんかは下位でも指名しやすいけどそれ以外のポジションで将来的にレギュラー張れそうなのは基本的にドラ2までに消えるな ドラ1はその年の目玉に特攻してるわ
2位以下は不足部分の補充になるし ドラフトはピッチャー2人、野手4人くらいかな
ドラ1はピッチャー
競合して外したら2番手のピッチャー
それでもダメだったらその年はピッチャー取らないで野手ばかり
野手は若返りが必要なところを中心に狙ってる
めぼしいのがいなければ4人くらいで止めるし、スーパールーキーぽくても野手は必要なさそうだったら手を出さない ドラ1は即スタメンクラスの目玉野手優先でいなかったら高卒投手かな。
若手投手は成長率高いから即一軍戦力以外は大卒社会人には手をつけない。
下位指名は走力Sは覚醒したらリターンが大きいから残ってたら積極的に拾ってる。 控えや二軍に能力の高い若手がいてもお気に入りのベテラン選手(若い頃は凄かったが衰えて能力が低くなった)を使い続けてしまう
現実なら球団のファンからのクレームがやばそう 早め早めの世代交代を目指しているからステの上下関係がハッキリしたら大ベテランでも切ってしまう
スレを見ていると全体的に衰えていても突出したステがあると活躍できるみたいだけど 本家掲示板で45年までしかプレイできないバグが報告されてます
今のバージョンで46年以上プレイしてる人いたら教えてください
いなかったら自分でスキップしまくって再現性があるか確かめます >>889
言うほどか?
俺の贔屓は得点圏.000の代打が大歓声浴びてるよ ベスプレの打撃指数のような、調子に関するマスクパラメータはないんだっけか
たまに成績良かったりは確率の偶然? 調子悪いやつはその年ずっと悪いことが多いから、なんかしらのパラメータがありそうな気はするけどなあ 続編で高校野球シミュレーションを…俺が生きている間にどうか ココシムでもやってろ
いまも配ってるのかは知らんが 高校野球シミュレーションも好きだなあ
センバツの時期になったらココシミュやりたくなって、
開幕のシーズンになったらペナシミュやりたくなって、
夏の甲子園の時期になったらココシミュやりたくなって、
シーズン終盤になったらペナシミュやりたくなるループ
一時期はココシミュの選手をペナシミュのドラフトに反映させたりしてた ココシミュはパラメータ多すぎとUIが微妙なのが。
ペナくらい見やすかったらなぁと ココシミュは3くらいのパラ数がいい
ポジション適正がなくてペナシミュよりちょっと数が多い程度だし ココシミュも一時期ハマってたけどバグで冷めてしまってからやってないな
ハマってた時はペナシュミより熱中してたかも知れん 最新版って、自チームの選手がFA移籍するときに、他チームの選手を取ると、お金減らないことない(入金分だけ反映される)? 何を言いたいのか分からんけど自チームの選手がFAで出ていくんだからお金取られるわけ無い
貰えるお金が減るということを言いたいならそれはそう
wikipediaか何かでFA制度について調べてみるといいよ 要は自分が払う金銭補償がチャラになってるってことでしょ このゲームが面白いというのを聞いて始めてみようと思いました
そこで何点か質問なんですが、
@
起動した時に出るゲームデータ設定を押しても開始する気配が全くないのですが、解決策はありますか?
A
ゲームの初期化する場合はどのファイルを削除したら良いですか?
B
違うパソコンでプレイする場合、データの引き継ぎは可能ですか?(質問Aに関係してる) >>913
@気長に待ちましょう
Apenant3(りどみと同じディレクトリにあるやつ)
B上のpenant3を移せばいい https://i.imgur.com/jO6zYEm.jpg
スタミナが−どころか存在しない奴は初めて見た
あまりの物珍しさに評価が高騰したのか7球団競合 久しぶりにペナスピやったらすごい変わっててビビったわ
つっても最終更新2017。俺やったのはいつだったんだ… JAVAインストールとZIP解凍だけのはずだけど定期的にうまくいかない人がいるね
何が原因なんだろう 行ける人はあっさり行けるんだよね
俺も初回はあまりに時間がかかりすぎて変だなーと思いつつ一回消してやり直したらあっさり行けた >>922
ただ1球団の逆張りドラフト1位はどう転んでもネットの玩具ですね…… 10枚までしか表示できてなくてわろた
右端だったら泣いていい 結構ハイスペックなpc使ってるけどこのゲーム重いな 成績シミュレーションゲームは年数たつにつれて膨大なデータになるし、重くなったり最悪壊れるのは仕方ないね >>922
現役全うしたら通算成績見たいな、1球団のほうも
競合って個人の能力よりは豊作不作が関係だったかな 投手のドラフト指名ってどういう方針でやるのが正解なんだろうか
うちは先発候補はドラ1でだけ取って中継ぎは20代後半の高能力値の戦力外片っ端から拾って転向させて駄目なら即捨ててるけど現実ならやり口鬼畜すぎて絶対叩かれまくるわ 1位 野手SSか投手S(一本釣り)
2位3位 投手A以上
4位以下 野手A以上
SS取れないから総合1200超はなかなか出てこないが安定はする 下位で能力低くても中継ぎ適正高いやつは二軍でも抑えるし活躍する
適正が入ってばいがが リアルだと高橋周平が25歳で遅咲きブレイクって言われてるけど
このゲームだと高卒ドラ1が順調に育っても戦力になるのが20代後半とかザラだよね 100年ちょいで平均順位2.68位
FA引き留めのみ海外なし助っ人なしトレードなしでこれはしょぼいかな 俺もそんなもんかなあ
実際作者的にはその位になる難易度で作ってるらしいってどこかで見た記憶ある ちなMチームで初期監督縛りだけど、監督の違いって大きいのかな? 一度CPUの高卒ドラ6が1年目から延々とショートのレギュラー張ってた事ある ちゃんと描写された試合で零封したことってあったっけ? このゲームの監督って同点の12回裏に抑え投手と敗戦処理が残ってたら後者を出すの? >>946
中継ぎの采配適当な所あるよな
4点差リードの9回で敗戦処理出したり 準セットアッパーよりも中継ぎ4番手が優先されるのだけは改めて欲しいかなあ 接戦ビハインド枠
準セットアッパー固定の投手より少し登板数が多くなりがちだから相対的に重要 敗戦処理が70登板なのに準セットアップ葉固定なのに30試合くらいしか投げてないこともザラにあるね >>948
そのバグ2.94で直ったような気がするの俺だけ?
最近7回に準セットアッパーが投げてくれる気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。