ペナントシミュレーション part13
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ペナントシミュレーションはプレイヤーが選択した球団を優勝に導くことが目標の野球シミュレーションゲームです。
ドラフトや新外国人獲得、トレードなどを行い戦力を整えチームを勝利へ導いてください。
(ペナントシミュレーションReadmeより)
作者HP
http://garakutapsg.web.fc2.com/
ペナントシミュレーション part12
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1496587533/ 2軍の試合出場数で成長幅の増加(上下両方)
コーチ選定による成長幅の増加(上下両方)、成長傾向の変化
ドラフト時に選手の能力、個人ステータスでのソート しまったトレードしなくてもトレード候補に選ぶだけでアウトなのか怪我選手
やっちまったぜ高卒一年目総合677の三塁手が… キャンプ前のセーブ
いい加減戦力外からやり直しは面倒 怪我人トレードバグはなんとかしてくれ、悪用すると明智や近藤でもあっという間にポンコツ化しちゃう 能力の劣化する年齢もうちょい上げてくれんかなあ
高卒をが8年ぐらいしてようやく育ったなあと思ったら次年には劣化し始めるの何か悲しい 成長率が全員一緒だからどうしようもない
遅くしたらドラ1能力で覚醒までしたやつが異次元の成績残す
今でさえ40歳で打撃か長打S残ることもあるのに ドラ上位と下位の初期の能力差もうちょっと小さくてもいい気はする
ドラ1投手が1000程度だとしたらドラ6でも850くらいあっていい
そのかわり制球が極端に低いとか選球が極端に低いとか難点がある感じで 能力より実績重視の起用して遊んでるんだけど
前年から-150くらい劣化して780とかになったベテラン投手をローテーションで回してたら
普通に12勝・防御率3.30みたいな好成績残して笑った
たまたまかもしれんけど、ひょっとして通算成績や前年の成績がよかったら能力に補正かかるとかあるのかな? 先発適正って確か総合値に含まれてないんでしょ?
あれ割と影響するからベテラン投手は総合値低くてもそれなりに働けたりする 投手の能力を比較するときは総合値+適性で比較してる 適性だけで700台のリリーフが防御率1点台叩き出したり実はどのステータスよりも強い 適正って総合値入ってないのか
ドラフトでわざと適正低い奴とって二軍で投げさせまくって
あげる方式とってたが意味なかった 控えで腐らせてる能力の高い若手を即主力になれる手薄な他球団に放出して通算成績を眺めるプレイをしている
だから代わりの選手を選ばなくて住む金銭トレード実装したら嬉しい あれ?こっちから一方的に送りつけるのってできないんだっけ? 金銭トレード確かに欲しいな
そういうのやる時毎回24-27くらいで800前後の出番なさそうなP選んでトレードしてる
自球団でもそのPは結局1,2年で首にするけど ドラフト・FAは野手のみ
投手全員トライアウトから
同リーグの投手防御率がバカ高くなってる 大量解雇する予定があるシーズンは4対1のゴミ同士トレードに9000万をつけて何回も小銭稼ぎしてる 出身地縛り(九州のみ、東海地方のみなど)
全選手左投げ左打ち縛り
ドラフト野手捕手のみ縛り
ドラフト野手走力a以上縛り、b以下になったら即解雇
外国人FAトライアウトトレードは全部なし 初めてペナシミュやろうとおもってます
上の方で、しばらくすると年間30本いない年が出るレベルの打低と伺ったのですが、今もそうですか? >>777
これ新しい縛りだね。どんどん不良債権が70人枠を圧迫していきそう 今はじめるなら、2.90と最新版どっちがいいんだ? >>780
スキップしないでやってるからまだ10年位なので参考になるかわからんが
今の所30本が一人も出ないような年はないね
打率がやや低くなってきた感じがしないでもないけど、総合的にリアルと比べてそこまで違和感はないレベル 後年3割や30本切る超低レベルタイトルなんて別に珍しい訳じゃないけど
2,3年に一度くらいに頻発するわけでもなく各主力の怪我とか絡んで20年に一度あるかどうかって印象
能力格差が大きい初期ほどのタイトル争いの派手さは少なくなるけど打低として気になるほどでもないと感じる すいません、良かったら教えて下さい
まずJDKをインストール(最新の12)して、jarファイルがJAVA(TM)Platform SE binaryで開かれる設定になったのですが、
ダブルクリックやプログラムから開くをやってもペナシミュ起動しません…
JDK8はサインインしないとダウンロードできないみたいなんですが、過去のバージョンじゃないとできないみたいなことありますか? >>785
自己解決しました。後の人に一応書いておくと、
がらくたさんのホームページの左下「(旧バージョン)遊び方」からリンク飛んだ先でインストールしたら無事できました
バージョン違うとダメなんですかね。環境変数とかはいじらなくても大丈夫でした Bチームではじめて2年目
Eの蛯原が防御率2.696(2位)、奪三振196(1位)、投球回数207(2位)、完封2(1位タイ)
の素晴らしい成績からの4勝12敗でかわいそうになった
暗黒エースにもほどがある プロ入りから順調に毎年180安打ぐらい打ってた選手が500日近い怪我をしてやる気失ってしまった >>789
復帰戦の初打席時の応援すごそう(こなみかん) 全盛期に怪我してしまうと、その選手が現役の時は惜しんでしまうけど、引退してしばらく経ったあとはなんかいい思い出みたいに感じる バグってほどではないんだろうけど中継ぎの人数増やすとちゃんと役割通りに投げてくれないことがあるな
勝ちパターンの7回に敗戦処理とか7番手以降とかいろんな投手が投げちゃって
そのせいで準セットアッパーの登板数が一年で20くらいになったりする あと接戦なのに敗戦処理〜8,9番手の投手がロングリリーフしまくるせいで接戦ビハインド要員の出番が少なかったりとか
細かいことかもしれないけど中継ぎの運用にはちょっと不満があるな
まあ素直に6人体制でやれって話かもしれないけど、なるべくリアルっぽくやりたいからさ…
他の人はそんなことない? 最近やり始めたけど、起用法の画面で二軍落とした選手居座ったり同じ選手二人になったり腹立つ
あと、スキップしてたらなんか勝手に外国人4人以上使えちゃってるし スタメンが二軍の選手と入れ替わるバグっぽいのに遭遇した
二軍のローテーションとかスタメンとかこうなってるんだなって知れて逆に面白かったけど 任意引退条件全部わかる人いる?
投手なら101勝、101h、101sとか、野手なら1000試合出場?とか このゲーム全体的にWHIP高すぎじゃね
こんないかねえよ >>797
HPに書いてあるよ
アプデ履歴のとこだったかな 総合1300超えの先発投手が毎年防御率4、5点台なんだけどどうしてこうなるの? 投手成績(詳)を見れば多少原因は分かりそう
K/BB酷いとか被本塁打多いとかそこらへんか
あとは単に守備が600切るレベルでボロボロとか 総合値算出に含まれない能力が低いと思ったより活躍しない >>800
ありがとう!
これだと任意引退縛りきつそうだな 他はやりくりで何とかできそうだが先発投手が絶望的だな任意引退縛り faで実績のある選手ばっかり取ればいい>任意引退縛り チームが大正義化してきてマンネリなので親会社が経営難になった設定で
主力の高年俸選手を放出しまくって弱い選手だけで進めてるけど楽しい リアルだとリリーフは疲労とか怪我とかで調子の悪い時期があったり数年で消えたりするから
疲労の影響とか怪我の頻度が少ないんだろうな >>810
初期から10年経過した時点で総合999がクローザーになるのは悪い意味で凄い
>>811
若くて強いチート外人取るとこういうことがままある ずっとスキップしてたら、必ず主力が400日以上の怪我しちゃうんだけど…
スキップ設定の下の方の「疲労が◯以下」みたいなやつはどれかやってた方がいい?
疲労溜まりすぎると大怪我するんだよね? 疲労10以下でやってるから大怪我はあんまりしない
細かい怪我は多い なるほど、やっぱ設定しなきゃダメだね
まだ年数浅いし最初からやり直すね >>811
4000本安打とかこういうのは見るのは面白いけど、いざ自分のデータでこういうの出ちゃうと萎える 若いのに戦力外なったやつを拾ったら意外と育って
ベテランになってからFAで元の球団に戻っていった時は感動したな
カズ山本みたいだ 4400安打うってもそんなに通算打率高くないのが意外 >>818
すげーわかる
能力高い選手が育ってくると楽しいのに上がりすぎるとさめてくる スタメン変えてないのに総合守備の値が日々変動するのだけど何故?? そのまま進めても成績が出ないなら、年末処理出来なくなるからリロード うーん、やっぱり何年もやってると打低が気になり始めるなあ
ホームランはともかく首位打者が.300前後とかが当たり前になってきた
巧打75あったら普通に3割打てるくらいのバランスにならんもんかな 巧打75って各球団常時2,3人以上くらいはいそうなもんだが 厳密な発生条件はまだ分かっていないがスキップするとその期間の成績が空になることがある
少なくとも1日も進めずにシーズンオフまでスキップするとバグるのは確か
2回3回に分けてスキップするといい ソフトバンクがアメリカのドラフト1順目の高卒を手に入れたってな
ペナシミュで若い化け物選手を取るのが手っ取り早いのと同じだな マジかよ
スキップに思った以上に時間かかったからすぐセーブしちゃったんだよな
四チーム競合採れたのに(T_T) 更新きたからまた遊ぼうと思ったけどバグがあるのか… >>828
そのくらいでちょうどよくない?
どうせ上振れ下振れしてみんなして3割ってわけにはいかないだろうし 若い外国人ショートを育てて他球団に売りつけるの楽しいよな 捕手は20代前半で能力650以上になる選手が来るまで守備の高い若手外人取って回してるな。
捕手のSSランクルーキー100年近く見てない気がする そこがいいって人もいるかもしれんが、個人的には初期キャラが強すぎて歴代記録上位に残りすぎだとおもってしまう
COMの育てた選手で彼らの記録を超えることあまりないし 初期はどこも1000越えたらエース級で投手のレベル低いから野手の傑出度が高くなりがち
年数進めていくにつれて投手の平均レベルは上がるけど清水東野レベルの野手はそれこそ50年に一度レベルだし 歴代トップ100は初期選手除外できるけどシーズン記録からは除外できないしな ゲーム内1年目が王長嶋くらいの時代だと考えれば、その時期にアンタッチャブルレコードが多く生まれても納得できたり
しないか 面倒くさいけどSQLいじるんだ
サイトの掲示板にやり方のってるよ 投手や野手が疲労が溜まってきた場合は二軍に落とせば勝手に休んでる扱いになるんでしょうか? キャッチャーが20年ぐらい固定できなくてストレス溜まるわ
古田みたいなの出てきてくれねえかなあ 野手からコンバートしたらリードが駄目な以外は割りといい打撃型のキャッチャーが誕生したことがあったわ とりあえず肩強い野手は捕手にコンバートしてるわ
適性もリードも使ってりゃいずれ上がるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています