CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1531243258/ 召喚枠だと適正黒丸でもなんもペナ無くなるから強すぎる感じはするな もはやバランス警察というより強すぎ警察ですな
弱くないと摘発 askラストシナの報酬だから当たり前だが、カナン鎧は元から極端に強いのに
その手札枠消費さえ解消する永続召喚枠化が
「強すぎ便利すぎ」って感想は、出ても自然な感想だと思うがな
それを使うの使わないのは個人の勝手だが、感想書くのも勝手だろうが 手数を単純に増やせる召喚枠を、ワザワザ付帯で埋めるのは
必ずしも強すぎるとは言えないんじゃね?
召喚獣でずっと俺のターン大好きな人間としては、あんま強いって感じしない 俺は弱いと思う
強い召喚と付帯が他にあるから強さを求めると邪魔
召喚スキル使うと付帯マジで邪魔
ask公式シナ物だけ使える仮定で付帯カナン鎧を加えるとチート臭いのは同意 武導書院カグラでもカナンの剣と鎧を刀と武者鎧に差し替えられる
こっちも魔剣を附帯にできるけど攻撃しないで本人の呪縛解除するだけの性能になる チート召喚枠っていうとレスフィールくらいしかパッと出てこないんだが、今はどんなのがあるんだろ 俺は手札空いてる方が好きだから永続カナンは愛用してる 竜の血とディーネが安定して強い
レスフィールは小さい能力ボーナスついてて毎ターン全体攻撃してくるボスには役に立たないから使わないようになった
ヒルダも気休めにもならん 白夜の涼風亭とか
探索系の付帯を盗賊につけたが何回でも使えるし別なスキル持たせられるしでかなり便利 鎧は他の防具との重ね着の方が強いんじゃないか…?
少し前に防具に凝ってたが、防具いっぱいつけると目に見えてダメージ減るし
手札圧迫は武器でも持ってればそこまで困らない。廉価で買える武器もある
CWは短期決戦が基本だし、戦闘前準備も基本だし、技能は廻ってくればラッキーくらいで
>>551
えうー、ばうわう、格闘ぶるち君などなど
>>554
レスは戦闘中以外に使うと動作を指示できる。攻撃オンリーかその都度指示にすればバフの上書きの心配がなくなる 使用時能力値修正の方な
抵抗属性の攻撃受けると発動前に消えるんだ >>556
お前のプレイを否定はしないけどさ
防具いっぱい重ね着・固定武器攻撃・スキルは使わない感覚でプレイする人間の強すぎと
そこまでしないで遊ぶ人間の強すぎじゃ、ファウルラインが大分違うのは当然だと思うぜ
それで強すぎ警察呼ばわりもかなり浮いてるが >>556
jim氏のスキルやアイテムは面白いけど効果は高すぎるから
ある程度絞って使ってるな >>544
召喚枠は召喚枠を使うことが最大のペナだからな
特に召喚獣の枠を強制的に使われる系のギミックで枠埋めるとチート扱いで痛い目見る 極端な話アイテムで十分強いのがあればスキルカードは不用なんだよな・・・・・ >>563
アイテムのカードに手札にそっくり残る仕様は正直ダメだと思うわ
選択不能で枠圧迫とかアクションカード扱いでいつでも使えないとかあったらもうちょっとバランス取れたのかなとは思うわ ヤヴァイ、たまたま「東の山荘」エディタで開いたら驚愕の事実が。
フォレスの山のリブ。26歳の子持ちだった。
リブが26歳でなく26歳の子供がおるんやで…
リブさんワイより年上やん。 >>558
アナタの言い分は「防具使うなんて強すぎ」に思えますけど
むしろ、スキルは強すぎるので武器に頼ると弱すぎです
>>564
戦闘中はスキルが自由に使えないからアイテムがいつでも使えるってのが
このゲームの特徴ではなかったのですか 暗器改とかいう全体麻痺アイテムがあれば
多くの敵を葬れる
血より濃くあれ
だっけか
ぶっちゃけバランスなんてどうでもいい
明確な基準あるわけでもないし
強いスキルやアイテムいくらでもあるのに使わないって舐めプだろ >>565
マジか
ということは15歳で元服(成人)したと同時に子供ができたとしてもリブさん41歳超か
これはあくまで下限でリブさんの実年齢が何歳かは不明だけど
普通に考えると40代後半から50代前半ぐらいと仮定できるか?
CWの元ネタになったSWの人間の平均寿命が60歳だったはずだから
不可能ではないにせよ、もういい加減とっしょりなのは間違いないわな >>566
CW明確なバランスが存在しないゲームって上の人にはまったく同感だが
スキルが強すぎてアイテムは弱いってアナタの見解はなんじゃそらと思うわ
スキルについては教性能品を想定し、アイテムについては廉価品の弱性能を想定してと
勝手な前提配分アナタがしてるだけでしょそれ 攻略のための装備品というより各キャラのフレーバー付けなイメージでアイテム持たせたりしてるな
完全に舐めプですがハイ
Nのバックパックの導入には納得できなかったが、
キャラごと戦闘等にまったく関与しないアイテム欄、というアイディア自体は結構欲しいかもと今でも思ってる俺 >>569
悔しいのは分かるが、決着した話を蒸し返すのやめません? 武器防具や永続付帯認めないマンは
なんて言うか、1.50原理厨に似た視野の狭さあるよね
自分で勝手に縛るのは構わないが、他人に口出しするなっての しかし同時にぶっ壊れスキルにも>>573が適用できてしまう罠 急に原理厨がどうとかアピールしだす奴が一番頭おかしい
そんな単語使ってるの、1.50=原理主義って事にしたいNext信者くんだけだから 作ってる側からすればあまり強いスキルでプレイしてほしくないかな
テストプレイして戦闘バランスを調整してるわけだし
一度くらいはこちらが想定した強さで遊んでほしいという願望 最初にプレイしてた時なにも知らずに最強店主系からバランス崩壊するレベルの召喚獣貰って
大分ヌルいのが当たり前なんだなと勘違いしてたわ 正直カードワースの戦闘面白くないからブンブンしてしまうわ
バランス調整してる人には申し訳ないけど そもそもキャラの能力もプレイヤーごとにばらばらで戦闘システムも引きの良さで大体決まる運ゲーでバランス調整とかしようがない 無属性で必中属性の最大値全体攻撃でスキル埋めてない奴は舐めプな
回避抵抗防御最大ボーナスの鎧装備してない奴は舐めプな
毎ラウンド全回復全状態異常解除、全能力ボーナスの付帯能力持ってない奴は舐めプな
レベル比5()とか売ってる店シナは糞シナな 強い武器や付帯も個人で勝手に使う分には別に他人に影響ないから
それで楽しむ人は楽しんでもいいと思う
シナリオに敵が弱すぎるヌルゲーとか文句さえつけなければ 反発されるのを承知で書くが、カードワースに限らずアマチュアが作るゲームで
「テストプレイしてバランス調整しました!」は信用しないことにしてるのよね
プロが延べ数百人体制で何ヶ月もかけてテストした商業作品でもボロクソに言われることだって
ままあるわけで この最近流行りのバランスぶん投げ文化って発信源どこなん? KCやクーポンの過不足による詰みやバッドエンドの強制さえなきゃ十分調整されてると思うわ PCの顔グラをここまで手軽に変えられるゲームってのも無いからな
そこけっこうデカイ >>579
CWだけでなくツクールやウディタでもデフォ戦クソとかいう連中いるけど
意気込んでオリジナルシステム組もうとしてはデフォのほうがマシ判定喰らってるの見ると
デフォ楽しむ努力したほうがマシな気がする >>579
正直カードワースの読み物パート面白くないからエンター推しっぱにしてしまうわ
クーポン対応とかしてる人には申し訳ないけど (←思ってない)
本質的にはこの辺の意見って同じよね。
作者が手間かけた部分に「どうでもいいから飛ばしてる」って言ってるんだもん。
例え興味なくても失礼でしょ。ここで言うのは良いけど、ヒとか表で公言すんなよって思う。 逆にTwitterとか名前出る所で公言してたら凄いと思うわ
速攻NG入れるけど >>591
いるぜ。延々CWに毒吐いてる旧作者とか 作者側からすると普通はバランスに特に問題ないですとメールでくるのに
まれにチートまみれの装備で戦闘ぬるいとかテストプレイ報告してくる害悪チートプレイヤーは本当に勘弁してほしい リューンからあまりに外れて生きてると
自分がチートかもわからなくなるのかもな
有名シナリオでも壊れ性能の技能はたまにあるし >>584
Twitterのうちの子系からじゃないかなあ >>592
よくあるプレイヤーヘイトにはじまり、自分と方向性が違う作者への嫌味を経て
同調しない周囲への不満を吐き出し、果てはCWそのものを批判しだしたのはびっくりしたな
それだけやっておいて自サイトじゃDL数伸びないって理由で
堂々とギルド登録する図太さには呆れかえったわ その作者のサイト見たとき各ページの訪問者数だかDL数だかをトップにずらっと載せてて
数字をここまで気にするのかってドン引きしてすぐ引き返したことある >>593
どっちかって言えば、ぬるいって報告は別にいいかなあ・・・
別にパワープレイ大好物のチーター楽しませる為に作ってるんじゃないし
下手にそっちに合わせて、チーター以外クリア不能になったら本末転倒するから
絶対直せって要求じゃなければいくらでも俺TUEEEな瞬殺報告してくれて構わない
問題はキツイって報告の方で、果たして自分のテストプレイ環境が
本当に適正なのか、もう少し弱くした方がいいのかと悩む
リューン装備オンリーだとしても、使えるバフに魔法の矢や居合い斬り
双狼牙の鬼詰みした超攻撃型のPTと、探索系や趣味の精霊も入れてる
バランス型じゃまるで違うだろうから
(昔は超攻撃型でテストプレイして適正と思ってたけど俺が間違ってたわw) 攻撃型で行くと探索が余計な手間必要になって難しくなってキツイとかみたいなのでもいいと思うわ バランス型でクリアできる難易度の方が個人的には嬉しいなあ
というか探索系スキルやキーコード活かせるシナリオの方が冒険してて楽しい
もちろん戦闘がメイン他おまけって内容なら別だが…戦闘特化にスキル組み替えるの面倒くさいねん レベル10とかの戦闘シナリオになると
もう手が付けられないからな
必中ダメージ比9の全体攻撃はバランス崩壊スキルなのか?
とかそんなの答える出るはずがない そのくらい高レベルシナとなると
遊ぶ側も育て上げた強キャラをぶつける、歯ごたえあるのを欲しているとは思う 強キャラになったPCで楽しみたいからという理由でレベル10〜15作る人いたなあ >>572には蒸し返しで悪いんだが、どーにも文章を読めてない人だったので
>>569
店売りアイテムの話なのに強性能と思ったんですか
そういうアイテムは下2行で書いた通り、いつでも使えるからこそ弱いんですよ ああ、書き忘れたけどリューンのスキルですら十分強すぎです
次はリューンはチートだから禁止になるんですかね リューン強すぎっていうのはこの場合ナンセンスだから。
あれは物差しだから。トレーサビリティの基準にイチャモン付ける事に意味は無い。
「リューン基準」っていうのは、探索・戦闘シナの作者にとって、
「PCがどんな能力で、どんなスキルやアイテムを持ってるか分からない」から、
リューンのスキルだけで構成される通常型6人を基準にしよう。ってことだからな。 装備アイテム重ね着して魔法の鎧唱えたら
敵の攻撃をカキーンカキーンしまくる気するんだが違うんだろうか 防具でバランス取るのは防御ペナの仕様上あまりオススメしない 人って否定されると後に引けなくなって必死になるもんだ あー
>>611は>>606にだからね
>>610の人、誤解させてたらゴメン >>617
ID:URG8Sh3Bは正直なにを主張したいのか分からんのだが 今は個人のロダがあるからそこに放り込んでおけばあとはツで宣伝するだけでいいからなー
素材屋はサイト持ってる人多いけど 水のほこらの水精の玉みたいにリューン精霊呼び出せるアイテムって他にないかな?
SIG氏の旧街道にあった気がするんだがどうやら削除みたいなので、それ以外のシナで使い捨てアイテムとかでもいいんで教えて >>621
今はSNSとその連携サービスで事足りてしまうからなあ
個人サイトどころかブログすら過去のものになりつつある >>599
誰の事?
作者個人はあんま認識してないけど凄い人もいるんだな…… >>621
シナだけ作るにしても無料でローダー借りれるからなあ
googleで簡易的なサイトも作れるし いじわるなゴブリンの洞窟に精霊呼び出しアイテムあるよ
大規模なダンジョンで大変だけどそれだけの価値ある
あと冒険者の自由市のくじ引きでたまに一回だけ呼び出せるアイテムが当たる ポートリオン消えるのかと思ったらビッグローブだった
しばらくは安心(パソコンメーカーのサービスだしな)
でもジオシティーズのサイト多すぎだろ…
MNSさんとことか >>610
ならない。Y2つ氏がブログに書いてたが単純足し算じゃない サイトでそれぞれの個性を見るのが好きなんだけど
もう遺物なんかな >>623
祭!のラーメン屋のラーメンがそうだった覚え >>610
>>630
ソースはHANDさんだったと思うけど
カナンだか鋼鉄の鎧だか4つ持ちくらいでカキーンになるはず ふええ
防御力積んでカキーン無敵化なんてあったんだ・・・ >>635
無敵化になるには10枚とか非常識な数の枚数重ね着しなければならないので通常には実現不可能ですよ
完全にイチャモンレベルの話です
決着した話をなんでこんなに必死なのか理解できない どうあってもアイテム装備を悪としたがる奴が粘着しているのが分かる
もう相手しないほうがいいよ 10枚くらいと言ってるすぐ上に4枚でカキーンされるって指摘あるの区さ ジオシティーズ無くなると平江氏のシナとか落とせなくなっちまうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています