CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.63
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1531243258/ 今は、うちの子シナ用に、役割固定タイプシナ専用のパーティーを作ったから
前程イライラしなくなったけど
無知な愛されお嬢様リーダー、最強の参謀(魔法戦士)、戦闘能力が高い盗賊(吸血鬼)、真面目な僧侶、脳筋戦士、子供の精霊使い
ココまでやれば、たいていのうちの子シナに対応出来るハズだ……全く趣味じゃないけど リラクシア復活っぽ
これでレベル15のクリウ(連れ込み)を堂々と使え…普通に使ってるけど うちの子面々はキーレいかなさそうって感じあるんだよな 時計塔って何のシナだろ
読み物一本道の場合好き嫌いがかなりわかれるとこなのだがな >>405
そういうものでしょ
無知な愛されお嬢様で正解だよ
無知な愛され王子(お忍び中)にしとけばもっと役にはまるかもな うちの子系は実質二週目のベテランリーダーみたいなのはまあ合わんわな
1人で参謀盗賊の役全部できてしまうし チームの命運を握るリーダーがアホ丸出しって
何考えてんすかね馬鹿じゃねーの >>405
お人好し、純朴、騙されやすいといったイメージは
戦士、魔術師、僧侶、盗賊というテンプレパーティ作ると
脳筋、参謀、リーダー、盗賊という役割分担になりがちだからじゃね ゼークト曰く
(A)有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。
(B)無能な怠け者。これは総司令官または連絡将校に向いている。もしくは下級兵士。
(C)有能な働き者。これは参謀に向いている。
(D)一番救いようがないのが無能な働き者。これは処刑するしか無い
このうちリーダーに向くのはAとB。ただしBは組織(PT)のトップたる器ではない
つまりリーダーと参謀はそれぞれ必要な要素のベクトルが違うだけなので
どちらかが無能である必要はどこにもない テンプレ冒険者のイメージって最初に選ぶ各役割向けのクーポンがそれっぽくなるようにできてるじゃん
ある程度しょうがない部分もあると思うんだよな >>414
主役は参謀なのでアヴァターを参謀にすると快適ですよ 6人いるわけだから、戦士、魔術師、僧侶、盗賊、とは別枠でリーダー
もう1人いるからそれが無知枠でもいいし、あえてリーダーをそうはしないかな リーダーは職業イメージとしての役割じゃないのが一因か
さらわれたりなんだりを全部マスコットとかムードメーカー・トラブルメーカー役に一任すれば
リーダーが無能っぽくなることを避けられるかもしれないけど
そうなったらまた別の、マスコットという無能ポジがあることへの不満が出そう 「敵意の雨」のリーダーみたいに一番強くてヤバイ奴がリーダーだと思ってた……
リーダー最強シナも結構多いけど
うちの子シナはそれと真っ向対立するからパーティーは別にしないと駄目だわな リーダーは確かにどんな特性を持ったキャラがやっていてもいいはずなんだけど
って言うのとマスコット枠って何だろな…そんなの常備してないけど
って言うのがひっかかるのはある
マスコットって何だよほんと
水戸黄門で言ううっかり八兵衛とか道中で拾ってきたどっかのお姫様(町娘の恰好してる)みたいな? 一言に知識と言っても分野によって詳しいかそうでないか分かれるのが普通だと思うけど
カードワースの参謀はあらゆる分野を完璧に把握してる設定だからな
しかも、探偵ものにある閃きや突破口を見つけるのも全部一人でやってる
そのせいで、どんなシナリオでもそういう場面での仲間は聞き返したり相槌を打つばかり
深海の盟主たちみたいに選択して称号付与の形式にしてくれればいいのに やたら主語でかくしてるがカードワースの参謀じゃなくて
上で言われてるようなうちの子シナの参謀だろ
説明役としての物知りキャラ程度に収まってる
参謀だっているしそっちのがメジャーじゃないの >>425
あ〜、確かにカードワースの参謀じゃなくてうちの子シナの参謀だな
訂正させてくれ、ごめん (言うほどリーダー役が無知だったり攫われ役になるシナってあったっけ・・・?) 参謀というとどうも三国志演義の諸葛亮みたいなのをイメージする人が多い気がするけど
実際には参謀にもいろいろな役割があるはずなんだよな
この辺は学校で生徒会の運営に関わったことのある人なら分かってもらえるだろうけど、
生徒会長=リーダーなのに対して副会長や書記、会計なんかが全て参謀ということになる
当然、求められる役割や能力が違うから一人の人間が兼任するわけじゃなく複数の人間が任命される
リーダーの役割は目標(目的)の設定と最終的な意思決定
これに対して参謀はそれを補佐し、リーダーが決めた目標に向けてお膳立てを整えることにある
決して横であれこれ進言したりするだけが参謀の仕事じゃない 役割強制されるシナってそんなに嫌かね
まあ合う合わないはあるだろうけど毛嫌いしてるの見るとうちの子厨より拘り強そうに見えてしまう リーダーが助ける対象になるのは見知らぬ仲間ぐらいしか思いあたらない
盗賊はネクロポリス・参謀は砂を駆ける風となれ・マスコットはinthemirror
リーダー強制より主役か準主役の巻き込まれ役として最初に指定できることのほうが多くないかな >>429
役割だけなら、メンバーにない職業を指定されると正直困るけど
大抵はさらっと描写されるからそこまでは 何度やっても風の回廊のだだっ広いマップで萎えてやめちまうんだがこれ本当に名作なのか? 無口設定ってあんま活かされてねえよな?
コミュ障っぽいイメージなんやけど
普通に流暢に喋ってて草 ムキになって悪いとこ探し
そんなんだから余計に嫌われる >>433
報酬は良いな報酬は。だから新宿開く度に俺は結構やってる気がする
飛行持っていけば半分近くショートカットできるし
あと登場キャラがそれなりに描写されてるとこが好きな人はいると思う ABCのシナは絶賛してる奴多いけど、割と人選ぶほうだと思う 某まとめじゃないけど
他人に良作としてオススメ出来るのはアゼリナと兄妹喧嘩の仲裁くらいかなー俺も なんか同じやつがずっと上から目線の感想を連投して
ここではこれが正しいって事にしようと必死なようにしか見えねぇ >>425
なぜだろう、全知全能参謀の方が印象深いし、深き淵とかの人質になったりする参謀はあまりいない気がするな
>>429
そうだよ。拘ってるから嫌なのさ
勝手にNPCとカップリングされるのも勘弁。それでNPCに片思い相手をとられたキャラも出たし >>432
劇団カンタペルメ
え、役割分担の意味が違う?w
>>434
無口でもいろいろだからね
自分は無口というと銀英伝のアイゼナッハを真っ先にイメージするけど
声に出さないだけでボディランゲージでよく喋る(?)のもいるだろうし よく喋る参謀はよく見るけど
全能参謀と言えるようなの出てくるのは
せいぜい数シナリオ程度な印象だな
中期ぐらいの作品にもいる 最近見た、というか最近出たシナリオの中に
敵陣の設備で必須アイテムを作ってしまうご都合参謀が
仲間を解放するのに必要だと言われたアイテムを拾ったりしていなかったので
見落としがあるのかと探し回ってしまったが うちのこ参謀もリーダーも実際は数本だけなら
ほとんどただの脳内印象ってこと? Twitterはどっちかというとそれ以前の読み物の方が多い印象 実際のシナ数に比べて脳内印象が強い面は確かにあるかもしれん
うちのこ勢は大音量でのさばるからな
普通のプレイヤーから見ると実質1のものでも体感100くらいの不快さ 数本てことはないだろ
吹雪氏みたいなの20本はみたことあるぞ >>443
吹雪さんは反省したのか
テンプレ参謀いない人用にセージって役柄作ったから… 吹雪さんは新しくシナリオつくるごとにうちのこ要素マシマシになってたよな
最終的にプレーヤーを無視してPCがリドルを勝手に解き始めたのは笑った Twitterで参謀が活躍するってことで絶賛されてた柑橘の人のシナリオも
最後で参謀が唐突に真相を語り出して終わった記憶があるな
謎解きするのはプレイヤーじゃなくてもカッコ良ければいいって考え方もあるんだろ 謎解き何度かPLに操作させてくれて正解できなかったら最終的に
PCが思いついてくれるみたいな感じだとかどが立たない気がする
推理物のサウンドノベルとかそう言うのあるじゃん
まあそんなの作るの大変だろうから全然PC発信でやってくれても自分はかまわないけど
NPC発信だとPCは完全に置いてけぼりになるからちょっとおもんないかな >>453
TRPGだとプレイヤーが自力で答えを見つけられなくても
キャラクターの知力判定で成功したら回答できたことにする
みたいなシナリオもあるな
NPC主導は最後の保険にしとく方が無難ではある >>452
あれはモチーフが推理小説だから
探偵役(参謀)の独壇だったり助手(他PC)が役に立たないのは仕様なんだが
なんで全部PCでやっちゃったかなとは思った
探索で会話を全部拾い、推理をすべて当てれば真相看破できるが
そこまでのハードル高く見積もりすぎたのもな うちのこ勢は一本道ストーリーをうちのこが全自動的にカッコ良く活躍するところを眺めてキャーキャーするのが楽しい人種だから >>406見て思ったんだけどさ
うちのこ勢って女性メインじゃないのか?
自分の分身が活躍するんじゃなくて、「ドジでマヌケでお人よしな私」が
かっこよくて頼りになる王子様達に守られる様が見たいのではないかと 補足
>>406のリーダーのお嬢様以外全員男という前提ね >>459
愛されリーダーも男で参謀様も男で盗賊様も男で、ホモい妄想でお楽しみになるが
アリバイ作りのようにフリー役割の女性を入れる。が、それはアヴァターじゃないんだなあ つまり男が「男なんかいらねーんだよ!」な百合園を見てニヨニヨするのと同じかw 愛されリーダー→コンボイ
へたれ参謀→スタスク
有能盗賊→コンドル
マスコット→バンブル
うちの子はトランスフォーマーだった…? 他人がどういう気持ちで楽しんでるかなんて
勝手に想像するとこまではできても
結局は一生わからないもんよ >>459
406は俺だけど、僧侶も女で、マスコットも兼ねてる
リーダーがヒロインで、参謀をヒーローと考えた方が個人的に腑に落ちるだけで、
おそらく、それらうちの子シナを作った人達は、リーダーを基本男性として作ってるのではないかと思う
プレイしてると違和感あるけど…… うちの子シナうちの子シナと蔑みながらよくもそんなに熱心になれるよな
やっぱ、嗜好の合わないシナを自分からわざわざかき集めて文句言ってんじゃん
完全に
しかもそんな異常性癖異常行動の奴がこんなにIDいっぱいいる訳? そうだよ
異常者しか居ないよこのスレは
お前も俺も 楽しむ為に、うちの子シナに合わせたPCを作るって別に普通じゃね?
別に蔑んじゃいないでしょ ストーリーにプレイヤーがキャラから合わせて擦り寄るとか普通に異常だと思うんだが 1)役割と性格が固定されたシナが投稿される
2)無理なく遊ぶために>>406のようにシナに沿った宿を作る
3)だんだんとそのPCたちに愛着が湧く
4)自分もシナを作る
5)役割の内容が当然(1)と瓜二つになる
6)別PLがそのシナをプレイするために>>406みたいに(以下略)
という形でねずみ算のように似たようなのが増えていくんだと思われる 最近のうちの子シナリオへの不満が多いのは作者の用意したストーリーのために
作者の想定するPC像に自分とこの宿のPCをすり寄らせなきゃいけないからでしょ
CWプレイヤーの多くはツイッタラーであろうとこのスレの住人であろうと自分とこの宿のPCをうちの子として大切にしているわけで
それがシナリオとうまいこと合致して喜んでいるのがツイッタラーにいる、このスレで言うところのうちの子連中で
反対にこのスレでぶーぶー言っているのは合致してなくてなんでうちの子が作者のキモ演劇に付き合わなきゃならんのだって人達 しかしUCHINOKOもすっかりカードワースの文化になったな 最近のうちの子シナリオが
自分のうちの子の性格と合わないとぶーぶー言ってるのがこのスレの池沼なうちの子厨
合わないならF9しろ 見たくないならNGしろとまたブーメラン合戦が始まる 読み物、NPC主導、ミニゲームも絶対認めないマンも湧いてたろ
何を言ってもそういう連中は出てくる >>465
わかるのう
特にリーダーの男限定な雰囲気…
>>469
プレイヤーが合わせないと非国民らしいよ
>>470
3)はいらないと思う。もはや最初から1)の内容に心酔している人しか似たよ―なシナリオにしないだろう
>>473
うちの子シナリオファンは性格にもこだわった非テンプレうちの子厨を批難するのが許されて
逆がだめなのはなぜなのかな? NPC主導絶対許せないマンなんて、昔からいくらでもいたろうに、
今現れたかのように言うのは卑怯
好かれなかったからNPC主導は流行らなくなったわけだし NPC主導でも人気なのはあるから
結局はウケてる層が限定的かそうでないかの違いじゃね 昔から何度ループしてるか分からんが今のトレンドに文句あるなら自分で好みのシナリオ作って流れを作れよ もっと根本に突っ込むと最近のシナリオに一昔前までなら喪女スレでやれっていうような
ホモホモしいシナリオが増えてきてそれがツイッターあたりで幅をきかせてるのがうぜえキモいっていう
このスレみたいなところに古くからいるユーザーとの対立にあるんだと思うわけよ
だからここじゃツイッターにいるうちの子連中がある程度たたかれるのはもう仕方ないことだし
たたかれる側がわざわざこっちにきてまで文句言わずにお互い完全に住み分けしている方が平和で幸せになれる 気に入らない部類のシナリオ出るのが嫌だってのはわからない
ここならNG
向こうならミュートがあるし(しかも個人のNGがID変わる弊害も無い)
なんでも出てくれたらその影響でどこかから好みのシナ出る可能性もあるし
とにかくシナリオが出ないのが一番ダメ
説明無くバグや狂いみたいなの出てた頃よりずっと好きなシナ探しやすいし選びやすいよ うん
だからシナリオなら何でも喰うわっていう悪食家はツイッターにいたほうがいいし
ここなんか見てても不快でしょ、だったら専ブラ閉じてアンインスコした方がいいよって話
阪神側スタンドに巨人ファンが紛れ込んでるのってお互い不愉快な思いするだけなんよ
お互いに自分が好きな対象の応援も嫌いな相手の罵倒も自分のホームでやろう NGしろミュートしろはブーメランにしかならんのに
言ってやった的に言い出す奴が毎回出るな 気に入らない書き込みあるに決まってるのにわざわざここ覗いて憤慨してるやつのほうが理解不能だわ まあずっと街宣車みたいに嫌いなシナの悪口唱え続けてる奴がうざいのは確かだな まだシナリオの悪口ならマシ
貶されてるシナリオやって見たくなるしな
悪口許さない正義マンはつまらんだけ
それで悪口が消えるわけでもないし 叩くのは宣伝してやってるんだよ、ってか
他人にそんな都合いい解釈を求めるなよ
俺の嫌いな形式のシナはそれだけでクソシナだから存在すら許さん消えろと言ってるようにしか見えない 悪口言うなマンなど湧いてないだろ
アホな叩き言ってる奴がアホとツッコミ入れられてるだけ
何だって書けばいいよCWに関することなら
自分は感想は書くのに他人には自分の感想書かれたくないってのが筋違いだと気づけよ >>478
最近やったサイファーのは良かったが、あれはサイファーがいいだけだな
>>481
説明ない狂いの方が肯定意見以外にすぐ噛みつかれる某ジャンルよりずっとましと思うな
むしろ叩かれて=プレイされてなんぼだし「狂いだから」で終了だし
>>482
それは肯定以外の意見に文句をつける作者の親衛隊に言いたいんですけけど 幽霊さわぎシナで幽霊と描いをできるって普通のことなんかな
当たり前に会話するのと問答無用での戦闘になるのと両極端なんか もはや人格攻撃しかできなくなったへぼ作者なのでした〜
か? 単発で意見にイチャモンつけるだけで好きシナリオの良さも語れない奴の方が
コミュ能力なさそうでキモいんですけど気のせいかな
ほら、お望み通りアンカーなしだぞ ツイ民=うちのこ肯定派の巣
総合民=うちのこ否定派の巣
って図式にしたがってる奴マジウゼェ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています