CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.63
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1531243258/ >>329
誰でも見えるところに置いておいて、その理屈はおかしい
忘れがちだがWWWに出すとは全世界の誰にでも見せていいということ
それで全世界の誰もが褒めそやさないとキレるというのは…
誰一人文句を言うのが許せないというなら、賛同者にだけ渡るようにすればいいんじゃないか? いうほど個々のシナリオの批評なんてしてないだろ?
ってカリン氏のシナリオが話題になってたのか(察し 批評されたくないなら公開するな
被害者意識うぜーんだわ >>334
誰にでも見えるのはここも同じ
誰にでも見えるところにシナリオを置いて誰かになじられるのも
誰にでも見えるところに批評を書き込んで誰かになじられるのも
同じ構図だという話 ようするに反論もあることを理解して批判するなら問題ない >>338
どーぞ
なじられたからって辞めるはずもないけど
しかし、なぜ第三者が作者の代弁者気取りなのかという謎が残っている
なじるならご本人様にご登場願います ところで閉鎖コミュニティで配ればいいという意見は無視ですか
前向きな意見も封殺されては何も言えませんな まあ、別に誰にも賛同されなくても意見が変わることはありませんです
ていうか、作品への態度を罵られたからってスタンス翻して作品を好きになる人なんておらんだろ…
なぜ好きでない人に攻撃的なのか。布教するなら好きな部分の魅力を語ればいいだけではないのか 正直、公開されないのは困るな
性格付き役割は気に入らないけど土台やストーリーは好きっていうシナリオはかなり多いし
カードワースは修正が容易だから、個人用に改造しやすい >>344
昔カードワースの専門雑誌のオマケCDROMに入ってたシナリオ集にダンジョンクリア型シナで
制作者が脱出させるポイント作って無くて
エディタ起動して弄って無理矢理帰還した事あったなー
つかそんなもん集録すんなよって思ったけど
それ以外でも大概酷いのばかりで買うんじゃなかった的な内容だったが >>344
修正あるある
自分好みに魔改造したりするわ ツのうちの子コミュニティはどんどん閉鎖的になってるから、そのうちシナリオも外に漏らさず内部だけで楽しむようになるんじゃないの
鍵かけたり、訳のわからん壁垢通してしか呟かなくなったり 要するにここでなんでも批判に繋げたり特定のシナにマウント取りまくってる声のでかい奴自体が
いい加減うざいと思われてんだってのを理解したらどうよ 嫌いなシナリオをやるのが強制じゃないのと同じに
ここを見るのも強制じゃないし
不快なら見なければいいのでは 作者に叩かれたくないなら上げるなとかいう意見はよく見るが
それと同じで批評貶されたくないなら貶されるような批評上げるなとも言えるわけだ
もしくは貶されても構わないという覚悟を持ってやれ
貶されたら相手を作者本人や信者扱いするとかもっての外
同じ内容の批評でも言葉選べば貶される可能性も減るのにそれをしないってのは
作者の作りが悪いのと同じで批評の仕方が悪いってだけ
大抵そういう批評する奴って自分の考え方が絶対で他の人の考え方は劣ってるっていう口調になりがちだから鼻につく
どう客観的に書こうとしても「個人的な意見」の域は越える事はできんという事は念頭に置くべき シナリオ作る上で、NPCは下手なキャラ造形で出すと嫌われるから難しいねえ。
淡々としたテンプレ人物や背景的な扱いの方が無難で簡単というか。
その点ASKのNPCはカナンもデマもダスキン、ファラン親子も魅力的だよね。
ジグやルティアの倉貫氏のシナもグラが今風なら印象だいぶ良いだろうし。
〇〇が嫌い!じゃなくて好きなNPCキャラと理由を語ってくれるのも、シナリオづくりの参考になると思う。
とりあえず俺はじぇんつ氏のジェーンとか好きだけど、ギャグ物でなくシリアス物の魅力的NPCの方がより難しそう。
ヴェルナーも魅力的だが奴は半ばギャグを纏ってるけどガチシリアスで魅力的キャラはハードル高い気がする。 シナに文句言うな嫌ならやるな→文句いわれるシナ公開するな嫌なら見るな
→フリゲーだし自由に作って何が悪い→じゃあプレイヤーが好きに文句いうのも自由だろ
→不快な意見は作者のモチベ下げるだろ→不快だろうから直接言わず此処で愚痴ってんだろ
→不快になるの解っててシナプレイするな→不快になるの解ってて此処読むな
→好意的な感想に茶々いれるな→批判的な感想にごちゃごちゃいうな
お互いにブーメラン飛ばしまくりである †疾風のジグ†とルティアはグラ良くてもどうかなぁ…… スマン、俺も正直そう言われると思ってた。俺は嫌いじゃないけど。 うちの子系の話で特によく見る褒める事しかしない、おべっかしか言わない奴ってのは
単にその人のシナリオの出来に対する要求レベルが高くないってだけなんじゃないかなと思うんだが
その人にとっての「この位できてれば十分」のライン越えてれば褒めたっておかしくないわけで
そもそもその評価基準だって全く違うわけなんだし
好みのジャンルの全く違う人の評価をいちいち気にする事自体がおかしい まあ
ネットの片隅でアホな小蝿が唸ったところでなーんも影響ないんだから
作者はほっとけばいいんだよ 「つまらなかった合わなかったこの点が気になった」ってなら意見だけど
(ずっと前にここでシナリオ名出して「これは良シナである・クソシナである」と感想上げてた人は荒れなかった)
作者やそれが好きなプレイヤーをひとくくりで「あいつらなんて所詮はああだこうだ」って
決め付けるのは自分の脳内の想像で叩いてるだけなんだよ
そもそも向こうの遊び方や作品が劣ってるんじゃなくてただジャンルや方向が違うだけだ であるの人が奇跡的に荒れなかっただけで
シナ感想自体は昔から好評と不評で荒れる原因だった気が まー作者としては手間かけて作ったものをクソシナって言われたらいい気はしないだろうな
キャラや役割ある程度決めるシナリオはリドミでPCがよくしゃべるかどうか書いてあればいいんじゃないかな うちの子ワンパターン劇場シナは
「参謀と盗賊が贔屓されます。主役です」
「リーダーは貧乏くじ引き役です」
「他のメンバーはモブです。戦闘以外出番ありません」
くらい、はっきりすればいいと思うんだが
「よくしゃべる」程度だと全員平等な扱いだと思っちまう
>>361
「である」が叩かれて荒れてたが。「クソシナ」とか書いちゃう人だったからね オ・フランスの残罪船をいまさらやったが、
オ・フランスにしては日本語うまいし、仕掛けも頑張ってるし、雑談でよくしゃべってて健闘してたよ
パーティ内関係や役割付けが細かいが濃くないというか薄いのも良い
上で書いた全員が平等な扱いと言えるだろう
けどもしかして、これ、1.00未満のまま更新終わってるんか?不具合は目立ったものはないが 回避ってもしかしてちょっとでもペナルティ付いたら、相殺するようなアイテム持たせても闇に隠れるで被弾するようになる?
具体的はカナンの鎧で-2になってるキャラに、+2以上回避上がるアイテム持たせて闇に隠れても敵の攻撃当たったりしたんだが、そういうもんなのか? 超久々にカードワースの存在思い出してひょっとしてソースコードって
公開されてたりするのかなと思ってググったらこれについて色々と揉めてたんだな
オプソにすれば色々捗るのに公開拒否って内部崩壊とかすげーことになっててワロタわw
他人が作った著作権放棄してる物を自分の私物にしたいがために解析してたとかヤバいね 元のASKが作ったソースは失われてて
それをリバースエンジニアリングで復元した人が
自分の手柄として私物化しようとしたんだっけ?
その辺のゴタゴタを参考に
遺失呪文とその復元に関わる魔道士たちの確執を
シナリオにしたら面白いものができそうな気もするw wiki見たら元々3人で作ってたみたいだけど3人いてソース紛失とかこれまたありえないほど陳腐な話だね
元の開発言語も何かわからんし公開する予定のない解析者のクローンはパスカルみたいだから
仮に公開されても触ってまで拡張する奴なんかいなさそうw
C#で作成されたクローンはソース公開されてるらしいけどどこにあるかわからんw ググったら2006年のC#のソースコードを過去のCWのスレの魚拓から見つけたw >>367
-1でもあると、いくら+しても+10扱いには戻らないげな仕様だったと思うよ。
原理はややこしいからよくわからんが、ここにそんな感じに書いてある。
https://www65.atwiki.jp/pylite/pages/14.html#id_4d6db7a8 >>373
サンクス やっぱそういう仕様だったのか >>373
いいね。初耳なことが多くて参考になったわ そっちは一度も当たったことないんだが、双狼牙みたいな必中攻撃か抵抗属性の技ではなくて? >>380
敵の攻撃系アクションカード
どれか忘れたが会心か攻撃だったかな
当たった事あるやついないのか? 盗賊の必須スキルだろ・・・
器用貧乏の補強とか敵の数多い時とか捗るだろ
物理100%回避だと思ってたから適正悪くても持たせてたんだよ ソロプレイで多対一のときは状況によっては救世主たりうるスキルだと思うが
今はいろんな適正のスキルが大量にあるし必須とまではちょっと 戦闘の勝利条件が5ターン攻撃を
耐え抜けなら役に立ちそうだけど
そんな戦闘見たこと無い ほぼ暴露とセットじゃないと使い物にならないし、暴露状態の敵が強攻撃引いた時に都合よく手札に入ってる可能性とか考えると使う気にならないなぁ >>386
盗賊専用シナでなきゃソロでは持たせないな
攻撃回復バフデバフとか他に役立つスキルあるしスロットに余裕ない
ターン制限でもない限り回避できても状況良くならないし
PT内の火力命中率が不安定なPCはとにかく被ダメを減らしたい
生き残ってさえいれば的にはなるし
主力PCに向かうかもしれないダメを散らせる可能性がある
そういう目的で使ってる 火力で役に立たないなら防御だけのスキルをわざわざ入れるより召喚獣や補助や回復積んでた方が役に立つからなぁ
味方を庇ったりできないのに自分だけ攻撃に強くなられてもね バグだし付帯能力なんで、回避スキルをあえて積むかどうかって話と決定的にズレてるな 盗賊スキル4種、魔法の鎧、魔法防御、あと1枠は癒身とか眠りの雲って感じが多いわシーフ 盗賊の目や手のコンパチに暴露や呪縛解除つきがあるように
闇に隠れるにスキル配布付きの奴あるからそれ使ってるな チート技能召喚獣使わないと倒せないようなボスとか最強店主は論外として
悪夢の地とか敵意の雨とかカナンとかこの世界って一歩間違えたら滅亡の危機がありすぎて怖いな ツイでクッパ姫祭が起きてるけどCWで女体化させたら面白いキャラって誰だろう メテオっぽい技能探してんだけどキーレとテーブル山と時計塔以外に何があるだろうか
墓地のやつは天才型じゃないと使えなくて諦めた 時計塔って何のシナだろ
読み物一本道の場合好き嫌いがかなりわかれるとこなのだがな うちの子シナで、個人的に不満なのが
リーダーが攫われたり、騙されたり、無知だったりする事だな
CW全体でリーダー像は、そういうキャラなんだろうか? 今は、うちの子シナ用に、役割固定タイプシナ専用のパーティーを作ったから
前程イライラしなくなったけど
無知な愛されお嬢様リーダー、最強の参謀(魔法戦士)、戦闘能力が高い盗賊(吸血鬼)、真面目な僧侶、脳筋戦士、子供の精霊使い
ココまでやれば、たいていのうちの子シナに対応出来るハズだ……全く趣味じゃないけど リラクシア復活っぽ
これでレベル15のクリウ(連れ込み)を堂々と使え…普通に使ってるけど うちの子面々はキーレいかなさそうって感じあるんだよな 時計塔って何のシナだろ
読み物一本道の場合好き嫌いがかなりわかれるとこなのだがな >>405
そういうものでしょ
無知な愛されお嬢様で正解だよ
無知な愛され王子(お忍び中)にしとけばもっと役にはまるかもな うちの子系は実質二週目のベテランリーダーみたいなのはまあ合わんわな
1人で参謀盗賊の役全部できてしまうし チームの命運を握るリーダーがアホ丸出しって
何考えてんすかね馬鹿じゃねーの >>405
お人好し、純朴、騙されやすいといったイメージは
戦士、魔術師、僧侶、盗賊というテンプレパーティ作ると
脳筋、参謀、リーダー、盗賊という役割分担になりがちだからじゃね ゼークト曰く
(A)有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。
(B)無能な怠け者。これは総司令官または連絡将校に向いている。もしくは下級兵士。
(C)有能な働き者。これは参謀に向いている。
(D)一番救いようがないのが無能な働き者。これは処刑するしか無い
このうちリーダーに向くのはAとB。ただしBは組織(PT)のトップたる器ではない
つまりリーダーと参謀はそれぞれ必要な要素のベクトルが違うだけなので
どちらかが無能である必要はどこにもない テンプレ冒険者のイメージって最初に選ぶ各役割向けのクーポンがそれっぽくなるようにできてるじゃん
ある程度しょうがない部分もあると思うんだよな >>414
主役は参謀なのでアヴァターを参謀にすると快適ですよ 6人いるわけだから、戦士、魔術師、僧侶、盗賊、とは別枠でリーダー
もう1人いるからそれが無知枠でもいいし、あえてリーダーをそうはしないかな リーダーは職業イメージとしての役割じゃないのが一因か
さらわれたりなんだりを全部マスコットとかムードメーカー・トラブルメーカー役に一任すれば
リーダーが無能っぽくなることを避けられるかもしれないけど
そうなったらまた別の、マスコットという無能ポジがあることへの不満が出そう 「敵意の雨」のリーダーみたいに一番強くてヤバイ奴がリーダーだと思ってた……
リーダー最強シナも結構多いけど
うちの子シナはそれと真っ向対立するからパーティーは別にしないと駄目だわな リーダーは確かにどんな特性を持ったキャラがやっていてもいいはずなんだけど
って言うのとマスコット枠って何だろな…そんなの常備してないけど
って言うのがひっかかるのはある
マスコットって何だよほんと
水戸黄門で言ううっかり八兵衛とか道中で拾ってきたどっかのお姫様(町娘の恰好してる)みたいな? 一言に知識と言っても分野によって詳しいかそうでないか分かれるのが普通だと思うけど
カードワースの参謀はあらゆる分野を完璧に把握してる設定だからな
しかも、探偵ものにある閃きや突破口を見つけるのも全部一人でやってる
そのせいで、どんなシナリオでもそういう場面での仲間は聞き返したり相槌を打つばかり
深海の盟主たちみたいに選択して称号付与の形式にしてくれればいいのに やたら主語でかくしてるがカードワースの参謀じゃなくて
上で言われてるようなうちの子シナの参謀だろ
説明役としての物知りキャラ程度に収まってる
参謀だっているしそっちのがメジャーじゃないの >>425
あ〜、確かにカードワースの参謀じゃなくてうちの子シナの参謀だな
訂正させてくれ、ごめん (言うほどリーダー役が無知だったり攫われ役になるシナってあったっけ・・・?) 参謀というとどうも三国志演義の諸葛亮みたいなのをイメージする人が多い気がするけど
実際には参謀にもいろいろな役割があるはずなんだよな
この辺は学校で生徒会の運営に関わったことのある人なら分かってもらえるだろうけど、
生徒会長=リーダーなのに対して副会長や書記、会計なんかが全て参謀ということになる
当然、求められる役割や能力が違うから一人の人間が兼任するわけじゃなく複数の人間が任命される
リーダーの役割は目標(目的)の設定と最終的な意思決定
これに対して参謀はそれを補佐し、リーダーが決めた目標に向けてお膳立てを整えることにある
決して横であれこれ進言したりするだけが参謀の仕事じゃない 役割強制されるシナってそんなに嫌かね
まあ合う合わないはあるだろうけど毛嫌いしてるの見るとうちの子厨より拘り強そうに見えてしまう リーダーが助ける対象になるのは見知らぬ仲間ぐらいしか思いあたらない
盗賊はネクロポリス・参謀は砂を駆ける風となれ・マスコットはinthemirror
リーダー強制より主役か準主役の巻き込まれ役として最初に指定できることのほうが多くないかな >>429
役割だけなら、メンバーにない職業を指定されると正直困るけど
大抵はさらっと描写されるからそこまでは 何度やっても風の回廊のだだっ広いマップで萎えてやめちまうんだがこれ本当に名作なのか? 無口設定ってあんま活かされてねえよな?
コミュ障っぽいイメージなんやけど
普通に流暢に喋ってて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています