CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.63
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1531243258/ >>146
ごめん
でも、このスレに初心者が迷いこんでくるのを見ると、ハラハラしちゃって 自作PC+シナリオ作れるRPGって商業でもいくつかあったんだが
これだけ大量に作られたのはカドワだけだったな
RPG史的にすげー事なんだがゲームメディアとかでろくに取り上げられないな ここがダメって言うより
うちの子が動いてる!って楽しみ方する人とここは合わない そうやね
>>144の自作キャラで新作ラノベが読める的ゲームってのが本心なら
Twitterがいいんじゃね 草民はなぜか自分達が一番まともで一般的な集団だと勘違いしてるよな
初心者勧誘しかり、テンプレに入りたがるのしかり
せいぜい喪より一般向けって程度なのに 草って以前は本気でカードワース界隈の本流になろうと足掻いてたな
たとえば便利な情報集積の場として自己主張してた跡は色んな場所に残ってるし
ただ、ここでもガチなステマしてたり変な工作も目について印象は良くなかった
結局夢破れて今の微妙なポジションにいるわけだが 草も喪も今はTwitterのほうが反応あるからシナ投下してた人は大半出てってる
出て行かないのは表で出しにくいようなのとかテスト目的のばっか 出てってるという表現こそおかしい
俺だってシナ出してるしツもやってるけど、ここも使ってるしな
どこかにコミュニティが集中してた昔と構図が一変しただけの話だよ 喪も草も比較的頻繁に作品が投下されて中には名作もある
ここは? こんなとこでシナリオ公開したらなにされるかわかったもんじゃない ここは作るスレじゃないってのは否定しないけど、じゃあシナリオ作らないなら何の役に立っているというの
草も喪もシナリオを出して役に立っているというのに この界隈でtwitterと草スレ以外に勧められる場所はねえな シュメリアの遺跡ってシナリオをやってみたんですけど、これボス強すぎませんかね わざわざ倒さなくても良いって言ってるんだから、あまり勝たせる気もないんだろう
とりあえずバフをかけられるだけかけてトライアンドエラー
無理なら報酬半分だけ貰って帰るといいさ 不浄な存在と魔法生物即死させるやつ持ってけば楽勝だろ 属性付いてる対象消去でその属性に弱い敵だけ消すって出来たっけ? >>168
昔のバージョンより大分弱体化してる
PC側に死霊術師がいれば、ボスに対して「三流扱い」のセリフを言って
戦闘が優位になるイベントがある 可哀想だから酒にしたり犠牲にしたりしたくないけど
高レベルだと今までの仲間のほうが愛着があるからレベルMAXや高レベル連れ込みキャラって放置になるよな 可哀想なら文字通り放置すればいいじゃん
なぜ生け贄にする前提なんだw 別に前提にはしてないぞ?
放置か使うか生け贄かのどれかだと放置を選んじゃうって話 「迷いの砂漠」がゲーム的に優れたシナリオなので何週もして亜損た゛
続編とか作者にメールしてつくってくれ言おうとしたがおそれおおくて催促できずだ
「宇宙をさまようヤツ」「俺たち探検隊」もゲーム的にすごくよくできてるがストーリーが完成品ってとこが続きをやりたい意欲につながらないのだろうな チートスキルやチートアイテムやらの使用を控えるのは分かるけど
同じようなスキルガン積みとかって割と避ける人いるのって何でだろ 全く同じスキル複数枚積みはしないな
個人的には同じスキルばかりだと詰まらなく感じるので
まあ、シナリオによってスキル構成を変えたりしない代わりにガチバトルシナリオとかもやらないから、
高難易度系が好きな人とは感覚違うかもしれないが 宿帳開く時でもないと重くならんと思うがな
編成の時に邪魔なら適当にパーティ組ませて中断でパーティごと分けときゃいいし
それでも容量がってんなら宿データから使わないパーティのデータだけどっかに移せるだろ
ついでにもっと重くなる原因になりそうな使わないカードとかも引き取ってもらえ ここで反論されて腹いせに喪を荒らしに行ったのを見ると
単に喪民の反応をチラチラしながら連れ込み叩きしたかっただけっぽい 若者・大人・男一人専用シナとかでシナリオ見たら別に女とか子供・老人とかでも問題なくね?ってのあったが
作る側じゃないから気付かなかったけどよく考えてみたら台詞分け面倒だもんな 逆に六人用で口調分け無くても案外違和感が無いシナとかは、
それはそれでセンスがあると思う /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: イシュタルみたいに口調分けなしでいーんじゃん?
あのシナリオですげぇ荒っぽい上品若者女が発生した。お笑い要素 口調訳は演出でしかないからなー
こだわるって多数用意するからすごい
数少なくしても不自然なくするからすごい
そうじゃなくてどれだけシナリオにあったセリフの演出ができるかだろう _上品の丁寧語が偶に変になってるやつも笑える
最低男女くらい分かれてると嬉しいけど
口調分けがないとダメとは思わないな 風の咆哮は口調でキャラ崩壊しないように気を遣ってなんだか空回りしてたな
あれならいっそ口調分けなしでも普通に喋らせたほうが良かった 男一人旅だと特に困ることなかったが
女一人旅だと入れないシナは結構あるから一時的に性別変えてプレイしてたんだけど
男専用なのに女口調あるんかいってシナリオがあった気がする 女口調もあるってだけでオカマ専用ではないんじゃね? それはアレだ
最初は男性に限定せずに作っていたんだけど
途中から設定面倒くさくなって男性限定にしたやつだな 女口調だけど身体的にも男だし恋愛対象も女っていうキャラはフィクションだと稀に見るな 現実にも体は男性で心は女性なんだけど恋愛対象は女性って人いるしその逆もあるから人間って複雑 盗賊はあんま、某盗賊贔屓シナのせいで好意的になれらいんだ 盗賊はあんま、某盗賊贔屓シナのせいで好意的になれないんだ _上品の丁寧語はまだいいけど、沈着冷静なだけで丁寧語喋ったりするシナはうちの子無双参謀PTでしかテストしてないだろって思うわ 上品=丁寧口調は今更、
俺のとは違うとか言ってもしょうがないし、
言うべきでもない。
他の基準で判定されても困るからな。 参謀や盗賊が活躍してなんか悪いのか。事あるごとに引き合いに出すほど?
よく主人公を選んでくださいってシナがあるがそれも一人を贔屓してる事になんのかね
そこにうちの子っぽい要素ならなんでも叩いていいという思想が加わって
気にいらないならとりあえず叩くというレベルでこじらせてないか
他人のシナに文句つけまくるより一度自分を省みた方がいいと思うぞ 冷静沈着なだけで丁寧語のシナって出くわしたことないんだがそんなにあるのか
知識人と調査役はどうしても便利だから
出番多くなるのは仕方ないと思う
無双っていわゆる冷酷・毒舌・独断行動みたいな
性格まで固定された一部の某シナ群みたいなやつだろ
専用PC作ってやった方がいいんじゃないですかね的な ここがどういう所か分かって言ってるか?
仲良しこよしごっこするツイッターとはわけが違うんだ
一度自分のいる場所の特性を省みた方がいいと思うぞ 参謀盗賊の活躍は一種のテンプレみたいなもんだと思ってるよ
書きやすいのもなんか分かるし どっちも狂言回し兼裏方として使いやすいからな
好き嫌い別れるのは仕方ない 某盗賊贔屓シナって何だっけ
盗賊シナと言うと盗賊退治とか盗賊物語しか思いつかない wolf's nightかな?
あの人のシナは処作から参謀と盗賊が主役だから
解ってて手を出す人が殆どだよ 盗賊や参謀が思わずプレイヤーが唸る程の
「活躍」しているのなら問題無いんだろうけど
大抵はそいつ以外の敵も味方も無能で馬鹿過ぎて
そいつらを見下して無双や説教こく御山の大将化してるのに
周囲からは何故か頼られたり好かれたりの
なろう系の嫌われチート主人公みたいになってるから
PCに強く自己投影する人には好かれやすく
PCや話を俯瞰・客観視する人には嫌われ…と言うか恥ずかしがられ易い 某盗賊贔屓シナっていつもの盗賊ギルド様大活躍シナかと思ったけど今回は違うのか >>209
狼夜で顕著だけどPCのデウスエクスマキーナ化をされるから。
演劇的には、これを出すのはスト―リーが作者にもにっちもさっちも行かなくなってる時。
ってことは、これを出した人のお話作りはゴニョゴニョだと思うぜ?必死に庇うモンでもない
>>210
昔、見たことある。困惑した。ただ、うちのこ族はいなかった時代のシナリオだった
>>214
「ネコを探してください」かと思った 狼夜や新人と私系の参謀盗賊がなんでやたら人気なのか分かったわ
なろう系最強チートと同系統なんだな
仲間と協力し合いながら必要な場面で
得意分野で役に立つ参謀盗賊は普通に好きだけど 誰の事とは言わないが、自分のシナリオは批評お断りと言いつつ、他人のシナリオに批評つけてるのがいたな マスコット指定以外はあんま気にしたことねーな
マスコットはキャラメイクからどうしたらいいのかまったくわからんが jokerってメールまだ生きてるかー
科学都市アーントラクトの続編希望というか牢屋にぶちこまれシチュってかなり続きがきになるので 話題になるうちの子盗賊贔屓の盗賊の特徴が
普通悪役つくような暗殺やら皆殺しとかやって活躍してるの多いんだが
本来の盗賊って鍵開けや罠解除に情報収集が得意程度じゃないのか
戦闘でも奇襲や陽動で活躍するシナリオも多いが狼夜なんて完全にただの悪役だし >>220
このまま作者叩きが増えたらいよいよ暗黒時代の総合復活だ
そんなことさせないために、定期的にlyna 叩きしろよ うちの子たちは盗賊と暗殺者の区別ついてないどころか
同一視していて痛い Askは盗賊と暗殺者の区別ついてないどころか
同一視していて痛い 参謀は名前負けしないように知識と考察と作戦立案を一手に担う存在にして
能力分はめんどくさい性格やお色気シーン(ギャグ・シリアス含めて)がギャップ萌え
盗賊は血も涙も枯れたニヒリストでパーティの汚れ役を一手に担う存在にして
能力分だけ甘い性格の仲間にどこか依存している描写がギャップ萌え
その煽りをもろに受けて有象無象になる他の仲間が問題で
悪くなると、どんくさくて半人前で彼らがいないとやっていけそうにない人物像にされる
参謀と盗賊のレベルを高くして冒険してるのかもしれないけど、同レベルとして描写してほしい >>231
なぜ作者がお前の望むような話を書かなくてはならないのか? >>232
そうね、これはその辺りを配慮してくれたら嬉しいんだけどな〜っていうただの要望さ そこまで不満も要望も明確なら
一度自分で作ってみたらどうか
そういうシナが流行るかもよ うちの子の人達は冒険者に渋くて地道な冒険をさせたいわけじゃなくて
参謀・盗賊・リーダーあたりが自分の思い描くような日常生活(冒険も含む)を送るところが見たいわけよ
他のメンバーを踏み台にしてるなんて思ってなくて彼らは最初から劇中ではそういう役回りなだけ あからさまに場違いな奴がPOPしててワロw
よしぎゅう の くにへ かえるんだな おまえにも おともだち がいるだろう・・・
全てのプレーヤーに満足されるシナリオなんて作れないんだから、そこは割り切るしかないでしょ。
一時期の様な叩き横行も不健康だけど、思想警察みたいなネガ意見全封殺もそれはそれで不健康だろ。
それとも、多くのプレーヤーに心の中で「これクソシナだな」って思われてるのに、口先では「名作ですね!」って嘘ついてもらう方が良いか? >>223
古参プレイヤーだとそこらへんどうやっても「きちんと仕事できていざという時殺しも厭わない」キャラクターしか作れんからな 作者は好きにシナリオ作る自由があるように
プレイヤーにも好きに感想言う自由がある
その逆も然り
何度指摘されても批評するな厨と別ゲーでやれ厨が湧くんだよな ラノベ系無双主人公に関しては、人と協調・協力して何かを成し遂げたリアル経験に乏しいから
そういう人物描写できないんだろうな…と勝手に思ってる
パーティー内の距離感が妙に近くてベタベタヨシヨシしてるのも
普段から仲間内で当たり障りのないチヤホヤを繰り返すコミュニティーに浸かってる弊害かなと
人の事言えないけどオタクにはありがち このゲームは新作ラノベを味わえるような気分になれるのはいいが、
問題は、「お人よしリーダー、万能参謀、冷静なツッコミ役かつ余り役の聖職者、
アホの子脳筋戦士、冷徹盗賊、ムードメーカー兼トラブルメーカーのマスコット」
という編成を半強制的に強いられる事 作者の耳元でメガホンもって嫌いだと
叫ぶような真似をしなきゃいいんじゃね >>241
シナ作者がそういうゲームやラノベしか吸収してないってことなのかねえ
これもただの要望だけど、シナ作者には一度はリアルでTRPGのセッションを経験して欲しいな シナリオが出ることで害はないから(対象消去みたいな嫌がらせシナとかだと困るけど)
どんなシナでも出れば嬉しいけどな
見るのも嫌なテーマだったら避けるし
カードワースは避けやすくて助かる >>231
キャラクターには作者より賢くはできないもんらしい…
だから参謀や盗賊はせいぜい攻略本を見たような振る舞いしかできないのさ
(ここがキャラクターとして不自然で嫌われる原因の一つかもしれない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています