【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合41【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534570883/ まあいずれにしても少なくてもウディコンは
来年と再来年は開催されるってのは狼煙さんが言及されてるからね 狼煙氏も売れるものが増えてるんで、ウディコンの今後の予定から段々余裕を見せてきては居る
俺もちょうどクーポン配布とセール重なったんで電子本買ったが、12時間くらいは寿命伸びたかな なんでウディコン期間内は無収入なの?
ゲームとか本の売り上げで、寝てても金が転がり込んでくるんでしょ >>890
なんでもかんでも調べもせずに人に聞くばかりで話が進まない奴 ウディコン期間中はゲームの売れる数が激減するとかだったような
相関あるかまでは確実なデータはないんじゃない? 期間中はウディコンの管理作業に忙殺されるけど、そこから収入は一切発生しない、って意味では。 空響、魂集めがしんどいな
揺れる方の心臓ばっか出てきて全然上がらない
何か抜け道あるんだろうか 数年前は開催すら危ぶまれていたのに再来年まで言及するってことは
詳しくはわからないけど今の仕事量で一応の目途は立っているんだろう それもあると思うけどウディコンへの期待とか重要性の認識が上がったんじゃないか
素人目に見ても前回今回はレベル高かったし投票者数も一昨年より増えたし という事は俺みたいなうんこが作るうんこゲーでもプレイしてくれる人が増えるという事だな
ちょっとウディタ落としてくる >>890
>>893の人が書いてるけどウディコンの運営に大半の時間回されるからだったような
今回も開催前にはウディタの主だった更新もされてたし メツァルナみたいなアクションゲーム(パズル抜き)つくりたいけど方法が分からない…
ウディタはそこそこ使える
何か参考になるようなサイトとかないかな? >>894
★の数と光る心臓のドロップ率が比例するって自由落下の人が言ってた
(空響&ウディコンタグで検索すると出てくる)
ただこれ二週間ほど前のツイートなので現行版は不明
あとは千年球とか世界記憶球とか四元素マリオネットちゃんを作中で語られる通りにあれこれやってみるとか
こっちも詳細を同じ人が解説してたんで詳しくはIDとウディコンタグで検索
俺がクリアしたのはv1.25なので現行版にあるかもしれない方法については空響プロに任せる
なお俺はロードを繰り返した >>894
揺れる心臓=人生に迷ってる一般人
光る心臓=魂が輝いてるいわゆる英雄
だと思って、★もそうだし肩書きが英雄or主人公っぽいのを狙って倒したら、光る心臓率高かったよ
まぁ終盤一番怠いのは領地の人口上げで、それやる頃には大半が光る心臓になってるから魂では困らないけど >>901
>>902
ありがとう
マリオネットは解体したら心臓4つ出るだけのアイテムだと思ってたけどツイート見てたら他にも何か効果がある? >>890
給料暮らしの者と感覚を同じにしちゃいけない
開発期間中や未完成で終われば1年かかろうが2年かかろうがそれに対しての対価は手に入らない
作った作品も発売当初は次の開発期間生活できるくらいに稼げるが、
同じ人が複数買ってくれるわけでも無いからこういう商売は売れなくなった途端に行き止まりなんだ まぁたぶん親が金持ちなんじゃないの
じゃなきゃこんなので飯食っていくなんて言えないし
大体芸術家だの音楽家だのなんだのって言う奴は金持ちの家のボンボンなのよ >>900
メツァルナみたいってどこのことなんだ
マウスに誘導されることなのか普通にアクションの部分なのか 考えてみろよ、300円だのなんだののゲームと本売って一体どうやって飯食っていくのさ
どう見ても食い種に困ってない人の値段付け、遊びの延長線上で決めた値段よ、あれは
本気でそれを飯の種にして行こうという人間が300円で投売りするわけない 実家暮らしなのはtwitterで昔みたけど今もそうなのかな?
狼煙はあんま好きじゃないけどウディタ使いとしては一山当ててほしいとも思ってる >>909
アクションの部分の方が知りたい
マウスの方は何とかなりそう お金がどうこう生活がどうこう書いてる人はどの立場の何なんだろな
当事者とかじゃなくて丸っきり想像で書いてたらウケる 久しぶりに第4回のCAPTCHAやりたいなあとおもったんだけど
DLして解凍しようとするとアーカイブが破損していますって出る
これもう手に入らないんだろうか・・・ >>913
たぶんゲ製板の方が良い答え返ってくるんじゃないかな
ここはどっちかっていうとプレイヤー側の人が多いし >>915
落としてみたけど普通に解凍できたし起動できたよ
もう一回落とし直してみたらどうかな >>915
ページ上部のOneDriveの方はファイル壊れてないからそっちからダウンロードすればおk >>917
>>918
わざわざ調べてくれてありがとう!OneDriveの方で無事いけました
まとめて保存されてる場所があったんだね知らなかった
CAPTCHAはグラフィック地味めなのに
最初からグイグイ惹き込まれるゲームでずっと記憶に残ってたから
また遊べてほんと良かった トコナツ島の奇跡の作者ウディコン出したのきっかけにどんどん病んでいって
最終的に被害妄想で暴走して粘着とかしてたけど今どうしてるんだろ
生きてりゃいいんだけど CAPTCHAって制作者にもファン多いよな、世界観で敬遠してたけどやってみようかな
アルトスシイスさんのもやろうと思いつつ手を出せてないや
>>903
俺はマリオネットについてはそれ以外は分からないなー 四元素マリオネットは説明文的になんかもっと使えるのかなぁとか期待してたからちょっと残念だった
アプデでマリオネットに転生できるようになったりしないかな……さすがにムリか アンアース2はスピネル枠だと言われてたが、7位で133点という見事なる一致 マリオネットの魂うまいみたいなテキスト出てるSS上げてる人いたから何かほかに効果あるのかと思ったけど特定の種族の時だけテキスト出るだけなのかな?
テキストの種類多すぎてほんとすごい ディアボロスフォビア敵多すぎてめんどくなってギブアップ >>927
マリオネット関連は怪人がやたら執着して色々言ってたのと、あとは解体したら資源が手に入るみたいなことを誰かが言ってたのと、
精霊天使か大天使辺りがなんかしら言ってた気がする
堕天使のこれまでの記憶が蘇ってきて発狂寸前の苦しみにもがくってテキストは斬新だったな
竜の国関連もプレイアブルな範囲でやってみたかった、あと魔王=神の一種って設定はなんか感心した 心臓集めが面倒くさすぎて堕天使になる前に投げたな
今のバージョンだとどうなのか分からんが
転生用の魂集めるために何十回も戦わなきゃならなかった ディアボロスフォビアはどうせボス弱いから雑魚ほぼ全無視でもおk
最初らへんにある雑魚殲滅イベントは我慢するしか無いけど 心臓は⒈89でlv高めの人間が相手なら体感7割以上出てたかな
亜人間は心臓出さないとか魂集めのコツに導線が少ないのは辛いとこだった ダッシュだと若干滑るから歩きとダッシュを繰り返すロマサガ2的な敵回避を楽しめる>ディアボロスフォビア 雑魚殲滅イベントって道中ブーメラン拾えるし言うほどめんどくさいかな? >>930
リソース管理ゲーは敷居高いところがあるから
最重要アイテムははっきりさせた方がよかったよね
魂系列だけで何種類もあるし1種類でも良かった気が
ぶっちゃけ梅雨前に他所で強力なフリゲが出たから不親切だと減点になったかもしらん >>934
二人でブーメラン投げ続けて全部1ターンで倒したけどそれでもちょっとめんどかった
単純作業の割に数が多すぎる感じ そもそも殲滅戦の前に投げる人は投げると思うぞ
マップの作り、シンボルの設置量、バトル内容と結構クソゲーに片足突っ込んでた フロースラントも去年のスピネルもなんか絵が雑なんだよなあ
ムラがあるというか ゲーム性に関してはともかく、フリゲのイラストとしては普通にトップクラスでは……?
そりゃあ今時はpixivでいくらでもハイレベルなイラストが見れるし、そういうのと比べたらアレだけども
ちなみに個人的には、空響の最新verのタイトル画面の名称不明さんが今回のウディコンで一番好きな一枚 上手い人が手抜いた絵>>>>>上手い人の雑絵>>練習足りてない人の絵 フロースラントは立ち絵が雑でスピネルは立ち絵以外が雑
それなら下手でもいいから同じ質で全部作って欲しいわ 絵の上手い下手はあまり興味ないので上手く絵を使ってほしいです >>939
魔物娘ちゃんめっちゃツボなんだけど
出番少なかったな…アドバイスやリザルトくれるくらいのサービスがあると嬉しかった フロースランドは雑というよりは絵柄が古い
ツクール2000時代だったら天下取れてた感じの絵 まぁフロースラントはゲーム自体は今回のが好きだけど、
単にイラストだけで評価するなら前作の白い髪のケモミミっ子のが可愛かったというのはなくはない
>>945
ホント誰なんだろうなあの子
デーモン(♀)辺りかなぁ、それだけ詳細知りたいわ 俺はあの絵が雑だとも古いとも思わなかったな
結果を見るにちゃんと評価されてるようでよかった >>944
ゲーム内の雰囲気に合った絵ってのが前提だからなあ
なんていうかゲームの絵って普通のイラストとは違うっていうか 自分も絵描きだけど、フロースラントの人は理詰めタイプっぽいこともあって
制作上の工数キャパと見栄えの最大公約数的な結果
ああいう感じの絵に行き着いたんだろうなあとしか思わなかった
厚塗りは差別化に強い分ディティール・クオリティアップにかかるコストは膨大だし
モチベも時間も有限だから上手く割り振らないと ゲームのキャラ一人分(立ち絵や顔グラなど)製作するのにも手間と時間がかかるからなあ
ましてそれが複数人数分でゲームの設定にあったキャラのデザインってのも含めると
手間と時間と労力も相当なものになるだろうし 他の絵も見てみたけど、普段からああいう下書きで止めましたみたいな絵柄なんだなって あれは水彩画とかに使われるタイプの画風でしょ?
それこそ空響の画風もそうだけど、線がくっきりした最近のイラストタイプの画風と比較するのはいくらなんでも見当違いだろう
カンバスに厚塗りされた油絵と、デジタルで描かれたラノベの挿絵を比べるぐらい分類からして別物なのでは 他に考えられる理由はゲーム自体の解像度も上がってるのも関係してるような
更にPCのゲームだと昔と違って容量の問題を気にする必要性(とはいえ流石に限度はあるけど)もなくなってるってのもありそう そもそも論として立ち絵必要だった?
いやまじで
別に今名前挙がってるゲームに限った話ではないんだけど ラノベの表紙絵みたいなもんじゃね
ウシに立ち絵ついてたら必要だった?って聞くけど RPG的な画面上で動くドットのキャラがいるならなくてもいいけど、
シュミレーションとかの場合立ち絵がないとすげー味気ない無味乾燥なテキストゲーになるからいるでしょう
純粋に数字の変動を追い求めるガチ勢ならいらないのかもしれんけど、
俺はもしフロースラントに立ち絵がなかったら評価2/3ぐらいに下げてたと思う、想像しづらいし >>957
フロースラントには必要だったと思うよ。
この手のタイプはさすがに雰囲気作りで立ち絵が占める所は大きい。
また、「冒険者の名前がカタカナ表記で誰が誰だか覚えづらい」みたいな意見もあったし、
これで姿まで無くなったらもっとひどい事になってしまう。 ウシに立ち絵でリアルに鼻から麦茶出そうになったわ勘弁してくれw
>>957
フロースラントの人については、曰く、制作工程で一番好きなのがシステムだけど
作品を手に取ってもらうための方策として絵やUIにも注力しているそうだから
「必要」というのがこの人の答えなんだと思うよ
かく言う自分もこの人の上品な画面作りを楽しみにしている一人だし
ライブラスフィアとは違うタッチの彼女たちが見られて嬉しかったし >>961
へぇ、リッカとアンバーって別ゲーでも同世界観で出てるキャラだったんだな
今度やってみるわライブラスフィア 昔のFCやSFC時代のゲームのようなピクセル単位で色の点を打つドット絵って
今だと昔のゲームを再現する形で製作するみたいな
今回だとクリッターズやレガシアがそれに当たるな >>957
フロースラントに限らずゲームで立ち絵や顔グラってイベント(特に会話イベント)には必要だと思う
キャラの感情や描写が一目で分かりやすいっていうか それは文章を読む気がないor理解できない奴にとってだぞ
高速化しても話の起伏がわかる程度の便利さでしかない はぁ、そうですか……
どっちにしろ、ウディコンには画像部門がある以上立ち絵はあった方が有利なのは変わらんとは思うね >>966
いや話の雰囲気作りにも必要でしょ
単純に文章だけですませるなら極端な話でノベルゲーみたいな感じにするしかないだろうし 必須ではないってだけだ
絵を用意するよりも文章という最も優先すべきものがあるだろっていうだけの話 >>967
画像音声でも音声は画像よりもどうしてもって部分はあるような
画像は自前でどうにか出来るけど音声(BGMやSE)は無理って人も多いだろうし >>96
文章は第一だけどゲームとしての雰囲気には立ち絵や顔グラも必要だって話でしょ
・・って話がかみ合ってないな 文章書く人は文章が1番大事!って言うだろうし
絵描く人は見た目が大事って言うだろうし
企画する人はゲーム性が大事って言うだろうし
3人集まって空中分解すればいいと思うよ! 古きゲームの足りない所を個人の想像で補う余地という良さもあるし
絵が必要ってわけでもないだろう
リメイクして立ち絵追加しても、いや使い方違うだろとか、今まで思ってたものと違うと不評だったり
フロースラントくらい作業ゲーだとぶっちゃけ絵が無くてもいいレベル >>975
ここで言った所で結局は個人的な意見に過ぎないと思う
無論自分の意見もだけどね プレイヤーからするとやっぱりゲーム性が一番重要だと思うけど、
いっぺんに 50 作とかでてくるウディコンでは見た目の重要性は高いよ。
見た目しょぼ系でもゲーム性からじわじわ人気が高まっていくケースもあるけど、
ウディコンの審査期間内ではそういった動きに期待するのは難しい。
>>974
ありがとー! >>973
自分は文章書く人だけど、フロースラントぐらいシナリオ性の薄いゲームなら
文章よりイラストのが全然大事だと思うなぁ、テキストには特別惹きつけられるものがあったわけではないし
一番面白かったのはシステムだから、ゲーム性>イラスト>文章かと
そりゃあ文章がなければゲームとして成立しないけどそれは単に未完成なだけで、比べる対象としてはおかしいと思う
ノベルゲーなんかは文章>イラスト>ゲーム性だったりするけどね 正直おれは可愛ければ何でもいいよ
ゲーム性皆無でも文章うんこでも絵が下手くそでも可愛ければ >>977
一月って短い時間でプレイするから時間も限られるってのもあるからね
それは別にして、ウディコンで文章で物語を見せるって言うとspleenさんの作品が真っ先に頭に浮かぶな >>981
ウシは今のままで十分可愛いから立ち絵無くてもいいんじゃい >>974
スレ立て乙
冒険者35歳の出オチの衝撃を思い返すとウディコンの作業系ゲーに立ち絵がいらないなんてぼくにはとてもいえない
>>962
絵やデザインなら少しは語れるし、たまたま作者の創作語り読んでたからレスしただけよ
深夜のラブレターみたいになってしまったが ウシはまあ走らせる事こそ本質だから・・ただし走らせ方にもコツが必要っていう
溜めすぎても駄目溜めなさ過ぎても駄目だから難しくも奥深いからな >>974
調べず立ててまた重複スレがゴミとして数年残るのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。