【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合41【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534570883/ 格の高いコンテストで受賞すると大抵本名と顔写真も出さないといけないから
最初からそこに向けて邁進してきた人ならともかくあちこち寄り道している人なら嫌う人も多いんじゃね ウディコン参加してる時に
プロ目指しているのかどうかはわからない
最初はみんな趣味や表現でやってるかもしれない
結果的に就職の時に役立つ経験やスキルとして身に付いていたんじゃない?
ウディコンの順位を履歴書に書けるかどうかもわからないが
作品は実績になるし上位になった結果1万DLされた・雑誌に載ったとかね プロはゲーム自体より
マーケティング、ターゲット層、コマーシャルが重要
需要を考えて作るという能力はフリーゲームとは真逆
ゲーム作る前に経済学部か商業科で商売の勉強したほうがいいね >>582
プロって要するにゲーム会社で働くってことなら分業だし、
そういうのはゲームプランナーとかもっと上の上流工程でやることだから、
ゲームクリエイターは抽出された需要に対して一番良い物を作ろうとしてくれればいいはずだが
商売の勉強はこっちがやってこっちが考えるから、ゲームの勉強した人にそれ以降を任せるよ、普通は
まぁ大企業のプロジェクト監督者レベルの偉い人になるなら、ゲーム製作のスキルと経営のスキルが両方いるかもしれんけど あとどうでもいいけど、経済学部で商売のこと学ぶのは大抵の大学の学部分け基準では不可能だったり
(経済学部は社会全体のマクロ的なデータを扱うもので、経営・商学部は一企業単位の市場戦略とかを扱うから) >>583
下っ端はゲーム作ってるなんて言わないからね
自分のゲームを作れる立場になって初めてゲームクリエイターと言える
他人が作りたいゲームのパーツを一生懸命作ってても仕方がない
ま、どちらにせよ作りたいゲームなんて作れない
売れるゲームを作るセンスが求められるからゲームが好きな人間ほど嫌いになるよ
あれは商売とデスマーチが好きな人間がやる仕事だ ウディタはエンドユーザーレベルのプログラミングの感覚を掴む程度には役に立って、それが就職した後の仕事に使えることは無くはない(文系)
仕事で計数管理やるときにVBAを個人的に使って楽するけど大元のきっかけは太閤5のイベコンとかウディタの変数処理とかだったり 今ゲーム会社なんか入ってもわけのわからない美少女まみれのソシャゲ作らされて終わりなのに
何故そんなくだらない事に夢を見るのか
自分の好きなものが好きなように作れるという事の価値をわかってない >>585
自分のゲームを作れる立場って、それ相当お偉いさんでは……それでも会議通さなきゃならんし……
たとえば任天堂でスマブラに携わってる人ならデバッカー以外はゲーム作ってるプロとしか言いようがないと思うが
ゲーム会社でパーツ作っててこれはゲーム製作じゃないって思った時期があったのかな
個人的には、誰でもできるような方針考えたり指示出したりしてる文系的な人よりも現場でプログラム組んだりグラフィック作ったりしてる人の方が「ゲーム作ってる」感は強く感じる >>588
だからゲーム会社に入ってもITドカタでデスマーチ奴隷やってるだけで意味が無い
いざ偉くなって自分自身のゲーム作れる立場になってもソシャゲ作らされてARPUだのARPPUだの客単価の金勘定ばかりやらされる
自分の好きなゲームを好きに作れるという事の価値がわからないからプロなんぞに夢を見る
ばかばかしい プロの定義はどうでも良いんじゃないの
端的に言えばウディタじゃない他の言語の方が生計立てるにしろ就活するにしろ良いってことだと思うよ
ウディタの売りは色んな意味で敷居が低いことだし、>>589が言うように単に表現のツールとして見た方がいい フリゲ畑しか知らないわい、日本ゲーム大賞なる存在を初めて知る >>591
別にウディタでも100億稼げるよ、その価値のある作品を作る力があれば
馬鹿はすぐにツールのせいにする
プロの使うツールならプロの作品が出てくるとでも思ってるんだろう >>593
仮に100万売り上げたゲームがあったとしてそれがUnity製とウディタ製なら前者の方が経験として需要あるんじゃないか >>594
それがトコトンズレてるんじゃないか?
ウディコンに参加してるようなのはアーティストとして自分の作品を残す人間だ
ITドカタ志望でもデザイナー志望でもない
それが何でわざわざ人の会社に入ってITドカタをやる前提なんだよ
考えるのは自分の作品を作るにふさわしいツールか否かだろう >>595
あ、そうそうそれが言いたかった
履歴書に書く〜ってのがピントズレしてるよってこと 自分の会社を立ち上げて自分のゲームを作って売る
仕事をしながら趣味で自分のゲームを作る
その二択だろ
自分の作品を独力で作れる人間がゲーム会社なんぞ入って
指示された通りにプログラミングするだけの出力機械に成り下がるなんて馬鹿馬鹿しい
いざ出世しても商売と需要ばかり一生懸命考えて作りたくも無い美少女ソシャゲを設計させられる
せっかくの能力が台無し
このコンテストの何十もの個性的な作品が全て量産型美少女ソシャゲに変わり果てる悪夢の世界が商業だ >>589
なるほどねぇ、まぁ現職の方だっていうならそれも一つの事実なんだろうな
>>595
ITドカタやゲームプランナーをやったって別にいいんじゃないか?
まぁウディコン勢は大抵社会人だろうと考えれば、わざわざ転職するほど夢のある職場ではないのかもしれんが……
ID:UCa/Cstk はちょっとクリエイター側としての理想を抱きすぎたのがギャップだったんだろうし、
フリゲ作ってるのとは別に、大好きなあのゲームの製作にどんな形であれ携わりたいって思いがある人もいるだろう
ソシャゲを作るってことに、悪感情ではなく憧れを抱く世代もね >>598
ウディコンで自分の作品を作り上げる人間がどんな連中か
そういう連中がITドカタをやりたいなどと思うわけもない
ゲームを作った事も無い外野がいい加減に物を言い過ぎる
外野ほどプロだ商業だというものへの憧れが強いんだろう 東工大きたか
次やるゲーム選ぶ参考にさせてもらうわ >>600
そうなんかねぇ……俺は文章畑だけど、別にソシャゲのテキストライターでもいいから
物語性のある文章を何であれ仕事として書いてみたいなーと思うけど
というか、少なくとも一行目は色々決めつけすぎだ、ウディコン参加者が一種類の人間しかいないってのはありえない 東工大の人は緋色の研究所が最推しみたいだね
あの長文レビュー書いたのってもしかしてこの人かもしれない >>599
>>前回の反省
>>1.悪い点などとまるで客観性があるかのような記述をしていました
>>あくまで1プレイヤーが感じたことなので、気になった点に改めました
めっちゃいい人だなぁ!
長文さんのパッションも面白いけど、こういう気遣いのあるレビューは読んでて気持ちが良いわ >>602
要は想像できないって事だろ?
全てを自分で作り上げる芸術家の作品がどんなものか
たかだか文章しか書いたことがないから
文章なんてのは今回参加した60作品全員が最低限の必要能力として求められる
文章がないとゲームは作れない、だから全員が当たり前に出来る
文章が出来て、ゲームデザインが出来て、画像が作れて、音楽が作れて、或いは誰かのを使わせてもらって
ゲームバランスを整えて、広告用のサムネイルを作って、そして生まれたのがあの芸術作品の数々
何か1つしか出来ない人間とはあまりにも次元が違いすぎる連中だよ、彼らは 東工大の同好会の人、今年は自アカウントでツイートしてないのな
前回は物議醸してたから控えたのかね
自アカウントで出てないとツイッターで話題にしづらいんで寂しいな
上記の意図があるならURL貼るわけにもいかんし 緋色の研究所、探索慣れしてないから辛くて投げちゃったんだけどやり直してみようかな トマト先生のレビューもみたくなってきたな
1.AN EARTH2
パロディに頼るのは実力のない証拠。戦闘もつまらなくモチベーションが続かずゴミ箱に捨てた。
こんな感じだからな >>596
そんなこと言ってた金田一少年の犯人が最近主人公で漫画になって死んでたな やっぱこのスレの存在って相当コンテストの邪魔になってると思うわ
数少ない投票数なのにここで過剰に嫌われたら本当どうしようもないからな >>612
それはこのスレッドに書いている人全員に対して喧嘩を売ってるようなものじゃない?
無理矢理良い所を見つけて褒めているレビューを見るよりも、
歯に衣着せぬ物言いで書いている人達の話の方が面白いと思っているよ。
これは別にウディコン、ゲームに限らなくって。5ch は必要悪みたいなところがある。
自分自身はウディコンではあまり悪い事を書かないようにしているけど、
「そうそう、そうなんだよね」って内心では同調できる意見もすごく多いし。
趣味でやってるんだから文句言うなっていう話なら、それこそコンテストに出すなって話になるし、
もしもゲームを世界に対して売ろうっていう話に繋がるんだったら、もっと過酷な現実を見せられる事になる。 アンアース2が過剰に嫌われたからあの順位になったみたいな物言いだが
今回の順位は大体妥当だと思うぞ
まぁ、作者もファンも何かのせいにして溜飲が下がるなら有効活用すればよい いや俺メツァルナとカミヤセツナに対して言ってるんだけど…
物言うなって事じゃなくて過剰なんだよ 過去スレ見ても何か話題に出るとマイナースレ特有の粗探しが始まってる
例え「俺はちゃんと評価してる」ってお前が思ってても、言葉って見るだけ書き込むだけで何かしら影響与えるんだわ というか>>614がもう過剰な叩きそのものだな
作者の話にまで持ち込みたがるとか工作員って言われてもしょうがないレベル 質問なんですが
トマト先生はなんで
トマト先生と呼ばれているんですか? AN EARTH2の去年の点数が139点
今年は134点
ほぼ同じじゃん >>615
それらの順位が至らなかったのはこのスレのせいだ、と思い込んで溜飲を下げる
結構な事、自由に活用すればいい
好きにすればいいが、自分の好きな作品の名前すら間違えるとは何事か。
「カヤミセツナ」だ
その程度の人間に作品を語る資格は無い
失せろ、下郎が 俺もトマト先生のレビュー見たいわ
緋色の研究所みたいな、持ち物制限だの視界制限の加えてゲーム性作った気になってるようなしょうもないゲームは、
俺は5分でゴミ箱だったんだが、このスレでは妙に評判良いのが不思議だった
東工大まであんなもの持ち上げるとは嘆かわしいが、
トマト先生なら緋色の研究所もぶった切ってくれるんだろうなあ >>620
好きとは言ってないんだが… 叩きが過剰だって言ってんだろ
後キャラ作りキモいわ メツァルナはこのスレではわりと好意的だったような
カヤミセツナは影響なかったとは言えないかもな トマトのレビューはどうでもいいが>>622がどういうゲームなら認めるのか気になるわ >>623
なら、大して興味もない作品をあげつらって
くだらない逆張りをしてレス乞食でもしたいのか?
他人が命がけで作った作品をお前みたいな薄汚いゴミがダシにする
そういうのは一番反吐が出るね
作品に対する尊敬、敬意が無い 好意的だったか?俺が見たときは相当ブッ叩かれてたが
OP飛ばせないESCキー云々は1回話題に出たらそれで終わりなのに誰かが延々と言ってたぞ >>626
過剰に神聖化もしてんのかよ ゲーム制作っていう聖域に踏み込めば誰かがお前を擁護してくれると思ってんの?
これただの1コンテストだからな >>627
これは叩きのレスだけど叩くやつが認めるくらいにはメツァルナ推しは多かったと思うよ
186 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/08/12(日) 20:23:34.64 ID:GMKhW6W1
(略)
このスレやたらメツァルナ推し多いけど、あのゲーム、余計な事でプレイヤーにストレスかけるから嫌い >>624
むしろカヤミセツナに対してはこのスレは好意的だったけどな
カウントダウンの時のログを見りゃわかるが最後までトップ候補に残していたし
3位発表までカヤミは候補に挙がっていたんだぞ
それまではどちらかと言えば全くの空気だったよ
ほぼ話題に出なかった >>605
いやまぁ、文章で表現できる世界はこの世のあらゆる芸術作品を上回るのは当たり前なんだけどさ
そして表現者としての視点を、表現し続けられなかったあんたが真に理解できないのもしょうがないとは思うけど
別にそういう話がしたいんじゃなくて……たぶん、業界の内側に潜り過ぎて見えなくなっちゃったものが多いんじゃないかなー >>617
昨年、自身もウディコンに参加しながら上から目線で同時参加者の作品群を貶していたから。
もしもあれが参加者によるものでなければ、「まーそういう意見もあるでしょ」で終わりだったと思う。
エライザの食卓騎士 (昨年はすやりす絵巻) の秋月ねこ柳氏も自身が参加しながら期間中にレビューを書いてるけど、
この人の場合は他者に対する姿勢が真摯だっていう点がちょっと違うかな。
結構、作者さんの視点からみたら耳に痛そうな事も書いているようには見えるけど。 >>629
そうそうこういう流れの事を言ってるのよメツァルナ限らず
皆推してるけど俺は嫌いって感じのコメント、古来からよくあるけどこのスレは特に多かった >>630
カヤミセツナは「キャラが薄い」「農業酪農のゲーム性が低い」で結構きつめに叩かれてた記憶があるよ
カウントダウンの時の候補はまた別の話じゃないかな、美人投票ってやつだし >>628
メツァルナだけだな?お前が言いたいのは
1つだけ出すと信者っぽく見えるので適当にカヤミを挙げた
大好きなメツァルナがあの順位だったのが悔しくて悲しくて、ここで暴れてる
それならまだ可愛げがあるね
しかしそれは作者に対する無礼でもあるなぁ
狼煙も言ってるが、ウディコンにおいて総合順位はあくまでオマケであり、たいした意味の無いもの
重要なのはそれぞれのプレイヤーが自分にとっての宝物を見つける事
お前はメツァルナという宝を見つけた、それで終わるはずなのに
こうして大騒ぎして無意味な順位にこだわり、その名を汚そうとしている >>635
怒りで目が曇ってるみたいだから簡潔に言うね
このスレ工作し放題でしょ こいつ前のスレで全レビュー叩いてたやつにそっくりだと思ってたが、やっぱ同一人物だな 今も昔も便所の落書きにすぎない5chに気を遣えって何言ってんだろ
影響されるのが怖いなら5ch見るなよ、ツイッター辺りに篭って出てくるなとしか >>634
それが客観的事実から大きく外れているとは思わない
あのゲームを作った時点で牧場物語とスタデューと比較されるのは必然だしな
このスレ関係なく、プレイした人間はそう思うだろう 影響も何も票数少ないコンテストだから便所の落書きでも影響大きいって話だが
自分たちには全く力がないと思ってるとかいつの時代の農奴だよ >>633
そんなレスはこのスレの中で俺が取り上げた1つしかないぞ
他はほぼ好意的
【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1533903429/ >>636
工作したところで、何の意味も無い
総合順位などに拘るのはたいていが外野
お前のようなね、ファンなんだよ
だから狼煙は毎回毎回口をすっぱくして言う
このコンテストの総合順位はオマケ、大事なのは自分にとっての宝を見つける事、って毎回言う
彼はお前に言ってるんだよ?
作者も総合順位というより、他で発表するより格段に多く貰えるレビュー、コメントを目当てにしているだろうよ 何が言いたいかって言うとあんまり過剰に叩く流れ作らないでねって事
ソシャゲとかのせいで延々とヘイトスピーチするのが当たり前になってしまったけど、それって企業じゃないと受け止めきれない行為だからな
一斉に批判を書き続けるとかただゲーム作った一個人にやる事じゃない ここが影響大きいって言うならその影響を利用して宣伝なりすればいいと思うんですけど 素直にレビューの一つでも書いたほうがマシだわ
緋色の研究所の不評部分である所持制限は初期のバイオハザード感としてはアリではあるぞ
制限の中の持ち物のやりくりっていうのもゲーム要素の一つだったからな。
視界制限に関してはもっとマイナス部分のほうが大きいけど
探索してる感の演出の一つではある。もっとも回復アイテムが多いからほぼ視界制限無いみたいなもんだったが ゲーム制作→投票者全員→コンテスト運営 って感じに自分の主張のバックを広げたいだけの人間みたいなんでUCa/Cstkに関してはもういいです >文章で表現できる世界はこの世のあらゆる芸術作品を上回るのは当たり前
外野だけどこの一文に凄く興味がある >>644
普通はやらんだろ でも批判に関してはやってる奴多分いるわもう
怪しい奴がいたら注意してくれよな いや工作なら1位取りそうなコトダマッスルにしないと意味無いでしょ・・・
なんでメツァルナにすんねん・・・ >>646
「自分が好きなメツァルナがこのスレで不当に叩かれ、そのせいであの順位になってしまった、許せない」
これはメツァルナが問題なのでも、このスレが問題なのでも、順位が問題なのでもない
自分の好きなメツァルナが上位に行けないと許せないというお前の幼児性が問題なんだ
このスレの全員、自分の気に入った作品が上位に行けなくても誰のせいにもせず、仕方ないと割り切っている
悔しくても歯を食いしばって受け入れているんだよ
お前一人だ、そんな駄々をこねて大騒ぎしているのは ID:UCa/Cstkと言いID:3OqGYfz+と言い
ID真っ赤な奴にろくなのいねーのな 一番可哀想なのは 5ch ですら一切話題にならなかったゲームかも。
スクリーンショットや紹介文、ジャンルとか色々要因はあるだろうけど、
「まず手にとってもらう」って思うよりも結構難しいし重要だよね。 このスレで工作されてたのは、メツァルナでもカヤミセツナでもなく、AN EARTHだろw そいえば花まるプリンセスの作者さんがコメント全部に返信書いてたね。
そういうところからもまた応援したくなったり。 ID:UCa/Cstkの文章ほんと好きだわ
この板の「随筆『ゲーム』」のスレ主の代わりにこの人に日記スレ立てて芸術とは何たるかを発信して欲しい
普通に毎日楽しんで見るわ >>647
いやごめん、そこは単に売り言葉に買い言葉で文章(というか小説)バカにされたことに腹が立ったってだけ
個人的には媒体としては文章、言葉が一番好きだし、ゲームで表現できることをちゃんと小説で表現できるとも思いはする
でも要するにそれは優れた物語は媒体を選ばないってことでもあるし、当然ゲームだって好きだからこそこのスレにいるんだしね
あんまり気にしないでくれ 花まるプリンセスは時間めっちゃかかったのにボス倒せなくてゲームオーバーになって放置中 >>658
お前がソシャゲのテキストライターで良いから働きたいってのは
要はお前は小説を書く能力しかないから、ほかの事が出来る連中に寄生しなければゲームを完成させられない
勿論絵だけ描けるやつ、音楽だけ作れるやつ、プログラムだけ出来るやつ、も同じだろう
そりゃそうなんだよ、彼らは独力で作れないから別の人間の力が要る
でもね、こういうコンテストに作品を出している連中は独力で、たった一人の力でゲームを完成させてしまう
他の人間の力は要らない、よって、会社に入る必要性が無い
そういう事でしょう、要は
だからやっぱり、お前は芸術家じゃなくて外野の視点でしかないんだよ
1人で完成させるほどの領域にまで至っていないから、他人や会社の力を頼ってでもゲームを作ってみたいと思うに過ぎない 何か伸びてると思ったら長文の人が来てたのか
>>599
東工大のレビューは去年のもそうだけど良かった点気になった点って素直に評価されてる感じがする
ゲームのレビューとは別に空響の作者の体調気にかけてるのはやっぱりあの更新頻度の高さを見たからなんだろうなって >>649
いるっていう証拠もないし長文ウザがられるから簡潔に書くけど、工作キチガイが無関心だったかコトダマの順位上に上げたかったからでしょ
念のため言うと工作行為をやるのは作者じゃないからね 何かのキチガイ信者か全く無関係の愉快犯
こういうのって説明すると俺はどんどん話がズレるんだよな この辺にするわ でもやっぱりprosとconsが備わっていないレビューは片手落ちに感じてしまうな
気遣い、心遣い、忖度なのだろうが
日本人は表に出すものはprosだけ、匿名ではconsだけと極端になりがちで
両翼揃ったレビューとしてはいつまで経っても完成させられない コンテスト終わったのに伸びてるなと思ったら
やっぱろくでもないことだった >>606
東工大の人、ちょっと遅れただけでふつうにツイートしてるから、拡散問題ない模様。 >>660
いや別に一人で小説書き上げるのは当たり前だろ……
それとは別に、テキストライターとして関わってみるのも興味深いし、もちろんシナリオライターでも面白いだろう
TCGのフレーバーなんかを書いてみるのも楽しそうだし、極めて高倍率だけどアニメやドラマや漫画や映画の脚本もやってみたい気持ちはある
表現者っていうのはどんな状況からでも、自分が叫びたい表現をせずにはいられないものだよ
だから「製作上の末端である」なんてちっぽけな理由で表現することを諦めてしまったあんたは、もったいないけど表現者じゃない
俺は文章の世界の人間だから、可能ならこの世のすべての文章表現に、すべての立場で挑戦してみたい
それだけだよ 作者のコメント返信が今年は普通に行われてるのが興味深い
去年は釘指した人がいたからかほぼ行われてなかったってのに空気というのは面白い 去年の人はマジ何様のつもりだよって思った
一回トップ10取っちゃうと権力持ったみたいに錯覚しちゃうんかね >>668>>670
今年から公式で作者の意見報告のBBSで直接意見を書けるようになったってのも影響してそうな感じがする
ウディコンの期間限定と言っても作者と話せる機会が生まれてるからね いやいいと思うけどね、主張自体理解はできる
問題なのは皆それに流された所つまりは空気こえーって話 製作途中映像や報告見る限り来年はローグライク激戦の年になりそう
なので俺もローグライクで勝負に行くぜ 村長と町内会しか見ていない限界集落
4回〜6回の頃にあったプロになろうという気概のある作者がいなくなった ウディタの戦闘+フリーダンジョン
https://www.youtube.com/watch?v=uzgIkmcPIxM
このゲームって結局どうなったんだろう。
ふと思い出して、完成して販売でもされてるのかな?と適当に検索してみても分からず。
完成してたらきっと普通に売れるよね。 >>669
お前は一人でゲームを作れないから、ゲームを作るには他人に寄生する必要があるというだけだね
だからゲーム会社に入りたがる
最初から他人頼り、人任せなんだよ
たとえばお前が文章も画像もプログラムも音楽も全部出来たら
テキストライターに何ぞなる必要がない
全部自分でやれるんだからね
出来ないからゲーム製作者じゃなくてテキストライターなんだよ、テキストライターという言葉に全てが表れている
言ってしまえば文章なんぞ誰でも書ける、だからいつも馬鹿女が枕営業かなんか知らんが
シナリオ担当でゲーム開発に入り込んでゴミみたいなシナリオを書くわけだ
絵は素人なら1発でバレる、音楽も素人には作れない、でもシナリオは素人でも書ける
だからニートもラノベを書いて1発逆転を狙うんだよ、誰にでも出来るから
俺がコンシューマーゲームをプレイしていつも心底うんざりさせられるのが何か教えてあげようか?シナリオだよ
絵は美しい、グラフィックは一級品、音楽もプロの仕事、ゲームシステムも一流、UIもスタイリッシュ
なのにシナリオがド素人レベル、これが1回や2回じゃないんだよ
ゲーム作りは誰にでも出来ない事の集合体だ
だからそれを1人でやってのけてしまうのは心底美しい
そんなゲーム作りの現場に、誰でも出来る物書きだけでスルリと入り込もうとは不届きな輩だ >>677
でも、ウディコン出場作がみんな一人で作られている訳ではないんだけどね。
有名どころでも昨年のスピネルの魔法工房は二人だし
今年のエウレカ・クランも二人だし
上に出ていた川崎部なんかは何人いたのやら。
ゲームに求められるクオリティーは上がっていくけど、一人ができる作業量には限界があるから、
段々と分業制って感じになっていっちゃうのは仕方がないよ。 >>678
図星だからそう思ったんでしょう
現状に満足していたら無関心で終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています