【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合41【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534570883/ まあオレらの大半は出場者じゃないのでここで好き勝手言ってるけど、
実際半年とか年単位とかかけてギリギリの状態で作ったの出して
何か言われた時にお前本当に心折れないかって言われたら、
その立場に立ってみるまで、わかんねーな。 遊んでないけどカヤミセツナはどう森じゃなくて牧場物語じゃないのか…
空響の人もメンタルやられてたっぽいし
俺も同じ立場で頑張って作った物にあーだこーだ言われたらうっせーよボケ!って言いたくなるかもしれん
100人が褒めてても2、3人の無神経な言葉が気になるのは往々にしてあると思うよ ホラーは客が逃げるからダメって言うけど、じっさい優勝されると論より証拠で、ぜんぜんダメではなかった フロースラントの魔法屋さんをやってるわ
お金や素材が増える画面効果を加えたらもっと楽しくなったと思う
機械的に数字を操作する印象がやや強くなってるから しかしウディタがDirectX11対応したおかげで、F4キーの拡大画面も綺麗になっていい感じだね なになにゲーだから順位低かった〜高かった〜
ってのは参加者が精神保つためについたものかもしれんな 今年のウディコンで辛いコメントも熱いコメントも来るとわかったし
次の参加者はメンタル対策バッチリやな 今回参加の一人です。
投票コメントは、狼煙さんの8/12のTwitterあたりから、
改善点が読み取りにくくなる弊害があるくらい丸く修正された印象。
なんで、その前のコメントが深く刺さってるのはあると思う。
去っていくかもしれん人も、優しく見守ってあげて… 子供の出産までやったけどカヤミセツナは「クリア」って概念で考えると良くないのかもな
農業は効率から即切り捨てて羊毛と乳絞りを繰り返す日々
買えるだけ花束とワインを買い全住民に半時計回りに配って歩く日々
無意識にそういうプレイをしてしまって結局作業ゲーに感じるという
ガキの頃ならもっと楽しめただろうな >>413
その丸く修正する前のコメントを見られれば
参加者に全面的に同情する人は多いかもしれないけど見てないからなあ パティシエなんかも効率重視で遊ばない方が楽しい
ごま生地のケーキにごまをトッピングしてごまクリームぶっかけたスイーツのような何かが爆誕したりする パティシエみたいにケーキの見た目が表示されるのってすごく大事だなぁ
それが無いとほんとゴマケーキ最強!餡子ケーキ最強!で数値増やすだけのゲームになっちゃうし 関係ないけどパティシエみたいないかにも手作りのグラのほうが
きっちり作られたフロースラントみたいなのより好感がモテるなぁ
いやフロースラントもすごいUIが丁寧で好みだけどさ
きっちり作られすぎてて
スチームあたりで売られている製品みたいで可愛げがないというか。 すっぽんと花まるはアプデ待つか
まだやってないのちょこちょこやってるけど上位の作品はやっぱ遊びやすいな 最強のいちごケーキ目指すのも楽しい
合計250点のいちごケーキを作るなど パティシエ31位で凹んで撤退しちゃったら困る
もうバグ報告BBSにもかけないし
この謎の盛り上がりwを伝える方法なんかないかな? 伝える必要は無いと思う
2ch 5chを嫌ってる層ってのは一定数居るし
そういう層はたとえいい事を書かれてたとしても それを伝えられても不快に思うだけ
そういう層じゃ無いならここの事は知ってて見てる可能性もあるし伝える必要が無い あえて誤解されるようなことを言うと
パティシエになるのだ!っていうタイトルの幼稚さが良い意味で好き
下手にオサレなタイトルより味がある
あとあのゲームは色々試行錯誤して最適解を見つけるためのゲームだと思う
わかってしまえばレジでものを売る必要なんてほとんどなくなってしまい
もの探しと大会、それと店でスタミナ回復を繰り返すゲームになってしまうが
それを見つけるまでの過程が面白い 【ウディコン】第10回全レビュー#1〜60【全レビュー】
http://donichi-game.com/wdicon10/
とことん負の部分には触れない事に徹した寸評かな。
でも、【45】『そうだ脱出しよう』&【46】『出口を探そう!』とひとまとめにされてるのには笑ったw 去年の東工大のレビューめちゃくちゃ参考になったから今年も来てくれると嬉しい コメントは何回か書き直すから最初の段階で作者に届いちゃうのはあんまし良くなかったかも
ウディコンの評価数20/59みたいな数字を増やしていく楽しさがあるし分かりやすいから、
クリアしてなくても後で続きやることにして一旦チェック付けちゃうんだよね カヤミ評で「農作業が単調で長くてきつい」っていうのがあったんだけど、
知り合いでリアル農作業やってる人はみんな同じこと言ってるので、
もしかして最高の褒め言葉では? DASH村がめんどいっていうメンバーの本音でガチ農家勢の好感度が上がったみたいな話か
>>425
それ関連で、ツイッターで作者に対してこのスレでの評価がどうの
検索すればここを見られますよだのいちいち言う奴が複数いてイラついた
きょうび5chなんぞ皆知ってるし、ここでの(偏った)評価を知りたい人だけが
自己責任で見に来るんだからマジで棲み分けを理解して欲しい
すっぽんの人に薦めてた馬鹿はやんわりかわされていたが伝わってるのかどうか
こっちは望まない作者は見ないという建前で好き勝手書いてるんだからほんと弁えてくれ
去年のトマト先生とか某常連氏みたいに露骨にここに言及してる人なら構わないだろうが >>314
PCスペックさえ足りてれば、チャート的には35分の人の方が詰められてるんだがね
星座パズルを使いこなせるのは凄いけど、RTA的にはパズル時間の長さと、パズル中死期ゲージが減らないのが結構なロス
RTAすると「いかにギリギリまで死期を減らしておくか」っていうゲームになるので…… ここで一時的に褒めちぎられたところで通りすがりの「俺は○○の方が○○で面白かったわ」って何気ない一言で大ダメージを負うかもしれん
他の作者への悪気のない辛口感想も飛び交うしそんなの一言もみたくない作者だったら疲労させるだけだから
ここをすすめるのはやめた方がいいと思うぞ どんどん他の作者を疲弊させて来年以降のライバルを減らすという手があるな AN EARTHの作者とか最初は「天下は我が物!」みたいなテンションだったのに、どんどんツイ消ししたり口数減ったりでもうね
製作者は5ちゃん見ない方がいいわ >>436
アンアースを割と低評価しておいて何だけど
悲しい 今支持してる人は沢山いるんだから5chを蹴飛ばすメンタルと分析力を持ってしまえば1位取れるやん…こわい… 過剰な感想反映システムってもしかして逆効果なのでは……
pixivも星評価からいいね!だけに変わったし、製作者のモチベのためにはわざわざ全部伝える必要はないのかも
そもそも改善点を指摘してもらってありがたい、っていうのはクリエイターというかビジネスマンの思考だと思うし 来年は期待値の高い「エルツサックの魔法使い」や「ドリームゲートの案内人」が来るからな
かなり厳しい戦いになりそう 俺一昨年参加者なんだけど、Googleで自作品名検索したらこのスレが上がってきて読んじゃった
匿名な分みんな好き勝手書くからキツかったわ
出来れば作品名は出さず番号だけで呼ぶとか、略称で呼ぶとか、検索除けを入れてくれたら嬉しい
エゴサしてるお前の自己責任やんけって思うだろうけど…… 本気で好きになったゲームだからこそ敢えて厳しく評価してるって人なら自分としては嬉しいし有難いけどね
大抵の場合そういう人はちゃんと良い点と問題点を挙げてどう改良すれば良いか?ってコメントに入れるし 今後もメツァルナの人の新作に期待
ホームページ消えて心配してたけどブログで復活して良かった >>443
まあ誰だって自分がどう評価されてるのかって気になるもんだしね >>443
評価されるコンテストという場所に出してしまった以上、それはエゴサした自己責任
一応番号で呼ぶような慣習はあるけど、それを徹底するのは不特定多数が集まる中じゃ厳しい
同情はするよ そもそも自ゲームを批評してもらいたい、プロを目指していて遊んだ人の感想が沢山欲しい、改善したいって意識高い人たちと
ウディコンってお祭りに参加したいだけってエンジョイ勢がいると思うんだよ
後者にまで修正は義務だ、意見を取り入れて改善しないのは悪だ、って押し付ける過激派が居るのはちょっと… エゴサしたのに批判の一つすら見当たらないのはそれはそれで寂しいでえ >>443
まあしゃーない
どれかわからんが一応すまんかった
でもしゃーない >>443
自分は番号でなんか書かないよ。
必ず作品タイトルを書くようにしてるし、それを変えるつもりはないよ。
ずっと黙っていたけど、むしろ番号で書く人がどうなのって思ってるくらい。 ウディコンの遊びやすさって難易度とUIだったらどっちが比重大きいかな? 今回の56みたいなのは番号呼びになりがちなので、タイトルエゴサしたいけど5chは拾いたくないって人は参考にしよう! メツァルナの人は一年でよくここまでのものを仕上げて素直に尊敬するわ
あと同意は得られないと思うけど黒猫チルノ主任に期待してる
去年散々な評価だったろうに今年はそれなりのものを仕上げてきて印象変わったわ >>449
世の中にフリーゲームは星の数あるけれど大半は誰かに知られず気づかれずに・・って作品も実際多いだろうからね
そんな意味でも注目度が高いウディコンってのはもっと知って欲しい作者にとっては
リスクを伴う分大勢の人に作品を知ってもらえるってのもあるだろうから 制作者ならタフになれよと思うけど全員が全員タフになれるわけでもないよな
圏外寸前でも好評価でよかったと喜んでる作者もいるんだからいいとこだけ見ればいいんだよ トマトせんせ〜は露骨にこのスレ見てるって言及してたけど他に居たっけか >>453
作品名が長いからってパターンもあるからなあ
56の人はツイッターの方でアンケートとって空響に決まったって話だから今はそっちで呼ぶ事が多いけど まあ股間とゴリラはある意味作者の象徴のようなもんだから・・ プレイ側に好きに感想書かれるのなんて分かりきってんだから
作る側も好きな感想選んでニヤニヤしてればいい
改善点や指摘点なんて「こいつ何も分かってねーなバーカwwwww」とか思いながら取捨選択して次に向かえばいい >>452
自分は UI には最大の比重をおいてるから、遊びやすさ評価 = ほぼ UI。
ついでにゲーム理解の為の解説の上手さとかも含めてる。
難易度については、ゲームはクリアしなければいけないものという考えはないから、
例え高難易度で途中までしか進めなかったとしても全然問題ないって考え方をしてるね。
でも、「やっぱりゲームはクリアしてなんぼ!」っていう人は多いから、
そこで難易度が障害となって低評価というケースはありそうだね。 極論だけどレベルを上げて物理で殴る位のシンプルさとか
ゲームをクリアさせるの最優先で難易度放棄させる事になるけど >>454
自分も黒猫さんに期待してるよ
去年のこと知らないから完全同意ではないけど今回の結果もっと上位かと思った 難易度のぬるいと評判のAN EARTHでも遊びやすさの平均点21位だからな 去年のは本当に酷かったし、中の人のツイッターもかなりアレなんだけど
今年の出来はすごく普通っていうか元ネタまんまで中身も普通だったからな
まあ順位はあんなもんだと思う >>467
今すぐ去年のをプレイしてきて欲しい
ゲームを作る楽しさを思い出すことができ、遊び手のことを考える大切さを思い知らされるから >>468
あのキックって評判良いけど、自分としては「微妙かな」って思った。
高速移動だったら最初から高速移動できるようにした方が良いだろうし、
結果的に「これは常にキックで移動する事を強いられているんだ!」みたいになっちゃった。
誰かも書いていたけど、ゲームの開始・終了を繰り返す人にとっては、
毎回タイトルでの左キー入力がめんどくさいってのはあったかも。 ウディタなら一度条件を満たせばタイトル画面を全然別のに差し替えられるからアンアースの作者は技術力低いわな >>434
だけどそれを2〜3年続ければコンテスト自体が終わってしまうぞ
俺はこんな面白いゲームが溢れてる中で選ばせるゲームを作れるんだってくらいに思っとかないと
>>452
俺は断然UIだな、あと疑問に思う事について遅れてでもちゃんと説明があるかどうか
例えばゲージが表示されてるのにゲージにゲーム用語が書かれてるだけで一切触れないとかなったら、それだけで遊びやすさ3減点するからな >>470
見てきたけどグーグルドライブの権限が必要ですって出てダウンロードできなかったお そういえば架空共生層アウターハッシュ ワンって今DL停止してるんだな >>474
となれば多少旧バージョンになるかもだけど下記からダウンロードするしかなさそう。
右上にチェック入れて右クリックからダウンロード。
◆各紹介欄からダウンロードできない場合はこちらからどうぞ(2017/8/25版)
https://1drv.ms/f/s!AoJdUkqzMxOmggwHG-BgJkEHjln8 >>475
そうなのか
ウディコンの一括ダウンロードでもだめ?
自動アプデも止まってる? >>477
あ、ウディコンの一括からいけました
自動アップデートもできた
ありがとう! >>452
俺の場合熱中度も関わってくる
熱中してたら多少のUIの難も乗り越えるし
ダラダラやってたら難易度やさしくないとちょっとね >>478
ウディコンの方は生きてたようでよかった
やーきざーかなっ!の世界へようこそ おーいはなまるプリンセスの大規模アップデートが来たぞー 緋色の長文コメいいなー
いやこの人が書いたと思われるコメが他にもあるけど緋色だけ群を抜いているというか
本当に好きなんだなってのが伝わってくる、こういうの一度は書きたい 自分の作品名をエゴサして凹む作者もいるんだね
一部の例外を除き、指摘や評価は作者的には嬉しいものという認識だった
俺自身は悪い点を書いて貰えると修正、改善作業ができるから嬉しいからかな
初めて作品公開したのが作品、作者叩きしかいない場所だったから鈍くなったのかも知れん
そういえばコメントとかレビューを見ても傷ついた経験ってないな
>>342
俺はやっぱり好きに書けばいいと思うし、君に助けられてる作者もいるんじゃないかな 今回の結果を見る限り、やっぱ一点突破型のゲームで優勝するのは難しいんだな
サラとかあのシステムの凄さに比べて、物語面がもったいなさ過ぎてな
エリザやコトダマはそのあたり全面的に隙がなかった ぶっちゃけゴリラはいつも通りの内容なんだけどいつもよりは遊びやすい印象だった
筋肉は単純にマイナス部分が少ない マイナスが少ないだけじゃなくて普通にプラスもあったがね 俺がやったときのゴリラは単なるミニゲームで
決してゆめにっきタイプのゲームではなかったと思うんだが
面影がないというか エリザ未プレイの人の大半がサムネ左上の女の子をエリザだと思ってそう ウディコン優勝
unityでも別コンテストで受賞
RPGアツマール公式ゲーム制作(ツクールMV)
あのゴリラ実績だけ見ればかなり強いと思うの
ただイマイチ知名度は上がってないなって ウディコン上位入賞者がその後どんな活躍をしてるかの統計ってある? ウディコンなんてしょせん世間からは全然認知されてない
逆に認知度が高まってしまったら知名度勝負になってしまってコンテストとしての質は無いも同然になるだろうけど 他意はないんだろうけど、上位取ったらその後の統計まで取られるのはちょっと怖いぞ そういえばエリザのトゥルーエンドも最優秀賞取った後のお茶会のシーンだったな・・ >>495
広まったら広まったで人が増える反面
狼煙さんの負担が増えるばかりだからなあ 他所のレビュー率見る限りじゃ、好きなジャンルだけ遊んで1レビューもやっとだから、
普段遊ばないジャンルまで手を伸ばして4レビューって人はそこまで増えないと思うけどね 仮に優勝することに特別な価値が生まれたら川崎部が可愛く見えるような組織票が多発するだろう
ウディコンは奇跡的なバランスの上に成り立ってるとおもう 信者数100万人のユーチューバーが
お前ら、適当に4作品に点数つけて俺のには高いのつけとけ、ただしオール10はつけんな
と鶴の一声をあげるだけで崩壊するよ、簡単に
1%が投票したとしても1万票入るんだから
どんなゴミみたいな作品でも簡単に優勝させられる 実際にはちょっと下がった順位に面白いゲームが集中してたりとかね
無論上位の作品も面白いけど下がってる順位の作品は好みが分かれる尖った作品が集中するって事がウディコンでは多いからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています