【ウディコン】ウディタ企画総合41【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1533903429/ >>278
単にすっぽんクエストよりこれなんだろう感がある かもしれない メツァルナの裏面までに取れる星座は、
左側は上から3番目以外全部埋まり
右側は一番下以外全部埋まって
裏面で木の板浮いてるところの左上の道はジャンプ禁止標式のところをジャンプや攻撃でのジャンプせず落ちれば道ができ、ボス戦あって星座左側の上から3番目のカラス座あった
右下も裏面かな 名前ってゲームに限らずアニメCD書籍果てには配信者としてtwitterで人気になりたいものまで関係あるのが、検索に引っかかりやすいかどうか
すっぽんクエストはすっぽん自体がトイレの詰まりを直すアレや生き物と被って検索圧迫されるうえにすっぽんぽんと派生するから検索本当に引っかからない
すっぽんぽんクエストって存在するんだなって今知ったのは置いときたいけどやっぱ気になるわこれ あ、でもクエストまでつけてるおかげか検索2ページ目にはプレイ動画が出てくるな
SUPPONとかだと終わってただろうけどクエストの力は偉大だな… すっぽんクエスト 〜終 末 世 界〜
THE MOVIE エウレカクランの戦闘システム面白かった
経験値かアイテムドロップか自分で狙えるってところが
ただ最初から最後まで一方通行で戦闘回数が限られてるのが勿体ないと思った >>285
一応ポイント使ってのフリーバトルがあるけど、早くから使うともったいない気がして最後には余ってたな
バージョンアップで拡張されるのを祈ろう メツァルナの裏面
浮く木の板を上に上がって上にジャンプし続けるところ難しすぎ ジャストキルは確かに狙わない
そこは肝であるランダム性とも若干噛み合ってなかったかんじ >>287
自分は逆にそれの動機が強く感じすぎて、爆弾とどめじゃないと気が済まなかったかな。
何周もしてるとそうでもなくなってくるけど (というか実績の為に回すので色々やらないといけない)。
とにかくナックルとかの短射程系は非常に使いづらいね。
ターン調整までしてダメージ出すくらいなら何も考えずに殴った方良いという。 ぽえみぃのスカート透けててパンツ?が見えてるの気づいた奴おる?
>>280
裏面で手に入る
>>288
確か難易度下がったんたぜ
ジャンプだけじゃなく、ステップ空中ジャンプとか活用しよう >>290
まだ一周しかできてなかったから爆弾という手が思いつかんかった
確かに調整しやすいね プレイヤーの要望取り入れて化けた作品てあるんだろうか
コンテストは、意見はもらいやすいけど大規模修正はしづらいイメージだな・・・ >>293
意見を取り入れるじゃないけど、有志の改造でTWINGATEはすごいことになったらしい >>292
爆弾とどめについては教えたガールが教えてくれるんだけど、
どうも出てくる教えたガールに若干のランダム要素がある気がする。
(下手すると出ないチュートリアルもあり得る?)
取りあえず、爆弾で倒せば HP 残とか無関係に 100% ジャストキルになるって仕様だね。 ゲーム内でジャストキルの説明の時に爆弾使うようオススメされてたような……
自由度の高い育成と不自由な一本道が良い部分を潰し合ってる感はある >>294
実はリアルタイムであの改造を見てた
触発されて次元の大迷宮とかも自分で手を加えてみたことあるよ
本来の作者さんだと、やっぱり完成参加で気持ちが区切りになるのかな TWINGATE超面白かったなあ
改造されたゲームとは知らなかった 今回の応募作品の中で非暗号化なの教えてほしい
ウディタ勉強中だからそういうの中心にプレイしたい >>295
>>296
親切にありがとう! 単純に忘れてたんだと思う
プレイ中も殴り主体だったし気づく機会なかったんだな…
>>297
一応コンテスト期間中は大改造は自重してる人もいる気がする メツァルナ裏面の足場登るとこの比較的簡単な方法伝えようとしたが文章じゃ無理だな
動画とか需要ある? >>299
【7】クリッターズ
フォントやマップ描画とかもウディタの標準機能に頼らず1から自作してるみたいだった >>300
一応結果発表まで手直し可能とは言っても
提出された時点で既に完成品として扱われるからね >>288
詰まりそうな所に絞って文章で伝えてみる
左から右へ大きくジャンプするところは、通常ジャンプだとかなりギリギリだけど
ジャンプステップ、ステップジャンプ、ジャンプDのどれでも余裕で届く
右上の天井が近いところは、普通にジャンプすると頭をぶつける
中ジャンプAかステップジャンプがお勧め
多分報告掲示板の人だろうけど頑張って応援してる アンアース2おもしろかったbgmいいねずっと聴いてるCastlevanilla特に好き
メツァルナはストーリーなんとかゴリ押しでクリアした弱左クリックとSキー2回攻撃にもっと早く気づければ… >>300 >>303
そうだね
提出時点こそ第一で、その後を望むのは期待しすぎか
バグ以外は対応しないスタンスの作者さんだって当然いるだろうし・・・ ゲームバランスは変にいじると崩れるから手を入れにくいと思うよ >>305
空中攻撃はジャンプでうっかり行動力ゲージ切らすと隙を晒すだけになるから使いづらいけど
性能自体はADもSも凄く優秀なんだよね
空S→空後攻撃→着キャン雷撃とか自在に決められるようになるとスタイリッシュさ爆上がり 20年選手の狼煙でさえ、kindle本読むとゲームバランスに苦心してるのわかるしなぁ
システム変えずにステージ追加ならまだ望みあるかな >>303
これな
コンテスト中に何度も何度もアプデするとか自重するべきだな コンテスト中ほどフィードバックに恵まれる機会も少ないから
もりもりアプデした方が作者の成長は大きいともいえる バグは直してしかるべきだが、最初っから期日守って出した人が損するのはちょっとな カヤミセツナは逆に無理して初日提出するよりもっとじっくりバグフィックスしてからのほうが良かったと思う 損は無いんじゃね?審査時点のバージョンで評価されるんだし 空響みたいに初期版とアップデート版でもはや別物みたいなのは流石にちょっとどうかと思う ウディコン期間じゃなければ自分は空響に触れられなかったし出してくれただけでも有り難くはある
ただ一からやり直す気力はないから初期版で遊ぶんじゃなかったとは思ってる 固定ファンがいる作者は「安定版まで待ってください」が言えて、プレイする側も待つしな。56の人はお家芸みたいになってる。このスレでも毎回待つ空気がある AN EARTH
夢遊猫
ゴリラあたりはバグも少なくさすがの安定感といった感じ
56は安定版やら最終版やら最終版後の調整版やら「お、おう…」ってなった
出来るだけ完成度の高い状態でプレイしたかっただけに「ようやく遊べる!やった!」→新しい版でました→「もう一回プレイしなければ」→新しい版(以下略
の繰り返しで一人で何回もダウンロードしてしまった そういえば56って架空共生層の人だっけ?実質エンディングが未完成みたいな状態で出してた いうてメツァルナも初期バージョンのままなら評価ガクッと落ちただろうけど。 架空共生層はなんかストーリーが入りにくくて序盤でやめちゃったけど、56は最後までやり込めたわ メツァルナの初期版というとescで即終了からの飛ばせないopのコンボか
自分はゲーム中にescキー触らないから気づかなかったけどかなり批判あったね
他にもいくつかのバグ修正と微妙なストーリー修正あったけど致命的バグじゃ無かった感 TWINGATEの人は非暗号化で改造可、再配布可能ってポリシーだからな
改造版がすごいことになったので連絡とりたがってたような
>>299
【27】AnimalCurlingも非暗号化、ライセンスフリー、再配布可能
詳細は作中の「あそびかた」にある >>319
BBSだけでも意見や報告が多かったみたいだし
バグの修正や追加要素も入れたりしてたんじゃないかな? 初期版で進行不能バグってトマト先生とQuizなんちゃらくらいしか無かったような >>325
バグ報告あるなら対応しない訳にもいかないからなぁ
あの人のは今後最終日にプレイすることにするよ >>326
一応メツァルナは現行版でも変なプレイすればフリーズバグがあったりする >>327
こういう固定ファンが出来ると他の作者からやっかみが入るんだよな。 コメント絵批判きてて精神的に参ってそうなの見るとやっかむ気も失せそうな気がするけど・・・ 期限守ったほうが不利だとか、変わりすぎなのはどうかと思うとか、ここのスレ見てても56への風当たりは強いと思う まあ別にアップデートしまくるのは悪いことではないけど
半端な状態で作品出しても損するのは作者だよね
俺みたいに初期版で評価する人間も多い訳で(投票期間終わってから更新版触った) 自分は初期のバージョンでやってて、訓練アイテムの消化だけバグっぽかったけど、ゲームバランスはまぁこんなもんかと思ってたから、別物になったとかはよく分かってない 56は自分のTOP1と数字に出たから評判はなんでもいいかな 久しぶりに触ったらなんか背景とかちゃんと書かれてるしセリフがすごく増えてるみたい
あとバランスも相当弄ってたからプレイ感はだいぶ変わってそう
やっぱり一からやり直そうかな 俺は重大なバグを直したっきりアップデート無かったものも、毎日2〜3回アップデートしてたものもどっちも平等に見てたけどなぁ
56は過去スレ見てもゲーム性に辛口な感想はあるけど、アップデート頻度のことは割合としてほとんどいなかったぞ >>329
ファンというより作りかけのものをやりたくないだけかな
どうせプレイするなら少しでもちゃんとしたのやりたいし フロースラントも後からイージーモード入れたけど、初期のバランスで充分楽しめたし、バランス崩壊ゲームに出会わなかった感触
コメントに反応してこまめに更改してるのは、より良くしようとしてるとか、レスポンスが早いってプラスの評価になるけどね 良くも悪くもアンディーメンテタイプだよね。
アンディーメンテ慣れしてればそういうものだよね、って感じになる。 まあ56の作者は一応最初に投下した時に安定版の方をプレイするのをアピール文で推奨されてたし
その点は覚悟の上だろうからなあ >>338
作品の評価には影響してなくて、作者の評価という意味だけど なんだかんだ56の作者は一番最初の架空共生層のインパクトが良かったから時間かけて面白いもん出してくれと思ってしまう 期間中、少しでも改善してアップデート繰り返してる作者に、俺は好感が持てる
まぁ、バグが多いのもあるし、バグが無いほど丁寧に作られてアップデートの必要無いものもあるけど
ただ、進行不可のバグがあるゲームもあるので最低限出来るだけデバッグはきっちりやっておいて欲しい
作者クリア不能のまま出すのは当然NG
掲示板の書き込みに丁寧に対応してる作者も好感持てるな
「この作者の作品だから」と期待してしまうのはわかるが、作品もプレッシャーだし自由に作ってもらっても良いかって思いもある
>>324
なぜTWINGATEが出てきたのか謎だが、中身見てみたけど改造とか参考は、やめた方がいいよ
DBの使い方からごちゃごちゃしてるし、処理の参考にするのにもお粗末な作りだし、チートで遊んで楽しくもない >>326
IMON、すっぽん
限定的だがカヤミ、じじまご、穴入、狩る狩る
ここら辺は実際に引っ掛かったから覚えてる >>344
56の作者は製作が遅れて事前のテストプレイ募集が出来ないから
自分でテストプレイして提出したとかツイッターの方で見たな
駆け込み組もそうだけど期限ギリギリで提出せざるを得ない場合もあるから仕方が無いからなあ メツァルナのヘラクレス座は
裏の上下に動く木の床の左下の入り口からはいって速度制限の床を速く渡って落とし穴に落ちればボスとともにあるのか >>344
>>294からの話題の流れに乗ってるだけだし、っていうかろくに流れも読んでないお前になんか何も聞いてない 「謎だが」って何が謎なんだ?と思ったらログ読んでない人だったのかw コメントってどれくらいからドギツイのかなあ
今回はエウレカ・クランにだけ「RPGである必要性が感じられなかった」みたいなコメントしちゃって若干後悔してる >>350
いやいいと思う、実際そこは問題点だしほとんど似たようなコメント自分も送った
目的と手段が倒錯してしまっているもったいないゲームって認識 狼煙さんも言ってたけどゲームの内容と関係ないと感じるコメントは省くって話だから
ちゃんとゲームに対しての批評ならセーフって事じゃないだろうか? アウトセーフじゃなくて良心の問題かと
でも何かしら不満点があっても黙ってるのが優しいかというと必ずしもそうでもないわけで どんなものが出ても全肯定するならコンテストの意味がないからな >>353
まあゲームと関係なさそうなコメント送るのって評価や批評するのが目的じゃないだろうからね なぜRPGである必要性が感じられなかったかをちゃんと書いてるなら良いんじゃないか
つまらなかったで終わってたら単なる誹謗中傷だがつまらない理由を自分なりに分析して言語化して伝えられたなら意味がある
もちろん最大限のリスペクトを持って言葉を選んで丁寧に伝える必要はあるが 刺さったわ
いくつかは推敲したコメントではなくておそらく旧コメント送ってしまってア゛ア゛ア゛ってなってる
やや意味不明なんだよなぁ… そう見ると評価をする側もウディコンって公の場でもある以上は
やっぱりそれなりに発言の責任が問われるからね
それを弁えた上で自分なりに感じ事や疑問に思った事や
こうすれば良いのでは?って内容なら別段問題ないのではと ツイッターにいる作者も多いしそっちで名乗りながら意見を出してもいいんじゃね 56の人は命削って作ってるのが解るから、引っかかるところはあっても叩きにくい >>358
こうすれば良いのでは?という方向性の発言については、マイナス面からの脱却であれば自分はどういう過程で不便さを書いてこうしてくれた方がよりありがたいって書いてるな
これならプレイヤーがどういうプレイスタイルの時に生じる不便さまで伝わったうえで押し付けず、考える課題の要素として受け入れてくれるかくれないかの良いラインだと思ってる パズルのお時間です。
・PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜
・エライザの食卓騎士
・カヤミセツナ
・ケモノ勇者がケモノ魔王の手下にお仕置きされる話
・コトダマッスル
・サラと不思議な魔法石
・レガシアの洞窟
・狩る狩るガールTV
・風雷嬢
問い.これらの作品はどういった集まりでしょうか?
答え.既にふりーむに進出済みの作品 >>362の書き込みはいったいどういう意図で書かれたものだったのか
それが一番の謎だわ >>365
全然違う。
ウディコンで毎日目にしていたのが外部サイトにアップされると、
何だか嬉しくなるよねーみたいな話だよ。 パズルです、といって問いと答えがある、
つまり>>362=>>365は・・・ アンアースと未完のエリザ以外はふりーむ受けしなさそう お祭りだからやるけど普通に公開されたらやるかっていうと
そうでもないってのは正直に認めるべき とはいえウディコン最上位は他のサイトでも最上位によくなってるけどね
夢幻とかどのジャンルの累計上位にも必ずウディコン出身作品あるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています