【ウディコン】ウディタ企画総合41【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1533903429/ 名前何が良いんかなと思って去年の作品見返したら夢遊猫以外のトップ3が○○○の○の○○になってて面白い
夏雲 の 島 の 宝船
箱 の 中 の バーディ
ひとりぼっちの 竜 の 神話
これに気付いていれば【26】も・・・! おしゃれな感じに「~Suppon Quest~」とかにしたらごまかせるはず >>239
作品の中身に合わせるんじゃなくて、「ターゲット層に合わせる」のがそういう時の鉄則(広告とかマーケティングとかの話だけど)
終末世界、みたいに終末SF好きに引っかかるストレートなタイトルにするか、奇抜な方向なら病名チュパカブラシンドローム、みたいに同じ層の人が興味を引かれそうな感じに奇抜ならたぶんよかった
たらればだけどね >>245
だがしかし仮にタイトルが終末世界だったらOMOTENASHIで激怒・幻滅する人が多発したことは想像に難くない
ラヴァー・カップルで恋人かな?ってミスリードしてラバーカップるでした〜もダメだろうし本当に難しい 終末世界にしたら今度は滅亡世界かよって言い出すの出てくるでしょゲーム性全然違うのに
すっぽん持って駆け回るのは間違いないしすっぽんが鍵を握ってるからすっぽんクエストでいいんじゃねえかな…そもそもこれ未来ではこんな使われ方なの!?ってギャップだし… でもすっぽんクエストよりは終末世界のほうがダウンロード数は上がってそう 両方実在のフリゲの名前出したつもりだったけど終末世界じゃなくて滅亡世界だったわ…… そもそもタイトルよりスクショの方がはるかに重要じゃない? スクショで半裸の女の子と硬派なステータス画面出しときゃ大抵釣れる すっぽん面白くなりそうな気配もあるけどomotenasiとかヘルコッコとかこれいる?ってイベント多くてだるいんだが と思ったけど、別に半裸って訳でもなかったw
これで半裸になれば最強かな。 今回の作品の中で一番エロスを感じるのはぽえみぃだと思う >>264
コトダマッスルに登場するワガママボディのセクシーな人だよ >>265
あー…あー!そうかイシカワだ確かに
あと露出度で言うならカヤミセツナの神様ズだと思う、だってキャラチップ全裸だし >>252
スクショにタイトル画面入れてたり
タイトルのロゴを入れてたりする場合もあるからねえ >>252
ウディコンの場合タイトル一覧だけ見るって状況も結構あるから、タイトルもそれなりに重要
このスレにいるような人は、大抵スクショまでなら全作品見てるかもしんないけど 仮にメツァルナのタイトルが「ぽえみぃクエスト」だったらDL数が2〜3割ぐらい減ってた可能性あるやん? 全裸である事が完全に明記されている
エレクト太郎もヤバいぞ
ぽえみぃクエストだと別の客層が食いつきそう 全てアルファベット系のタイトルはかなり不利だと思うんだよね。
@ 全てアルファベット系
・AnimalCurling
・cave search
・Friendly Island
・key&wolfarl
・My VitrioL
・Promises of Sacrifice
・Quiz world maze
---------------------------------------
A アルファベットタイトル+日本語サブタイトル
・PLAGUE HEAD2 〜明かされる真実〜
・Wonder Pict Land =絵本の世界で=
・AN EARTH2 〜3つの地球と未来ドロボウ〜
---------------------------------------
@は格好良いようでいて一番記憶に残りづらい。
Aの方も似たところはあるものの、@よりは随分と印象に残りやすくなる。
アルファベットタイトルでも、
・AnimalCurling (アニマルカーリング)
こんな風にしてあれば大分良さそう。 全身タイツだから露出度は低いのに
あれやそれのシルエットを拾っている股間の爆根兄貴が個人的に一番ヤバいで賞
「絵本の世界で」は分かりやすいけどもう一ひねり欲しかったところ
「明かされる真実」は前作プレイ前提っぽく見えるし新規獲得を目指すなら避けるべきではと思ったが
続編なのをこれでもかと強調して一見さんを徹底的に切り捨てにかかってるから別にいいのか 28さ、ダッシュ使うなみたいな表記が序盤にあったと思うんだけど、製作者が「何故ダッシュ使わないの?」みたいなツイートしててあれ?って思った 終末世界 〜すっぽんクエスト〜
これが完璧だと思う >>278
単にすっぽんクエストよりこれなんだろう感がある かもしれない メツァルナの裏面までに取れる星座は、
左側は上から3番目以外全部埋まり
右側は一番下以外全部埋まって
裏面で木の板浮いてるところの左上の道はジャンプ禁止標式のところをジャンプや攻撃でのジャンプせず落ちれば道ができ、ボス戦あって星座左側の上から3番目のカラス座あった
右下も裏面かな 名前ってゲームに限らずアニメCD書籍果てには配信者としてtwitterで人気になりたいものまで関係あるのが、検索に引っかかりやすいかどうか
すっぽんクエストはすっぽん自体がトイレの詰まりを直すアレや生き物と被って検索圧迫されるうえにすっぽんぽんと派生するから検索本当に引っかからない
すっぽんぽんクエストって存在するんだなって今知ったのは置いときたいけどやっぱ気になるわこれ あ、でもクエストまでつけてるおかげか検索2ページ目にはプレイ動画が出てくるな
SUPPONとかだと終わってただろうけどクエストの力は偉大だな… すっぽんクエスト 〜終 末 世 界〜
THE MOVIE エウレカクランの戦闘システム面白かった
経験値かアイテムドロップか自分で狙えるってところが
ただ最初から最後まで一方通行で戦闘回数が限られてるのが勿体ないと思った >>285
一応ポイント使ってのフリーバトルがあるけど、早くから使うともったいない気がして最後には余ってたな
バージョンアップで拡張されるのを祈ろう メツァルナの裏面
浮く木の板を上に上がって上にジャンプし続けるところ難しすぎ ジャストキルは確かに狙わない
そこは肝であるランダム性とも若干噛み合ってなかったかんじ >>287
自分は逆にそれの動機が強く感じすぎて、爆弾とどめじゃないと気が済まなかったかな。
何周もしてるとそうでもなくなってくるけど (というか実績の為に回すので色々やらないといけない)。
とにかくナックルとかの短射程系は非常に使いづらいね。
ターン調整までしてダメージ出すくらいなら何も考えずに殴った方良いという。 ぽえみぃのスカート透けててパンツ?が見えてるの気づいた奴おる?
>>280
裏面で手に入る
>>288
確か難易度下がったんたぜ
ジャンプだけじゃなく、ステップ空中ジャンプとか活用しよう >>290
まだ一周しかできてなかったから爆弾という手が思いつかんかった
確かに調整しやすいね プレイヤーの要望取り入れて化けた作品てあるんだろうか
コンテストは、意見はもらいやすいけど大規模修正はしづらいイメージだな・・・ >>293
意見を取り入れるじゃないけど、有志の改造でTWINGATEはすごいことになったらしい >>292
爆弾とどめについては教えたガールが教えてくれるんだけど、
どうも出てくる教えたガールに若干のランダム要素がある気がする。
(下手すると出ないチュートリアルもあり得る?)
取りあえず、爆弾で倒せば HP 残とか無関係に 100% ジャストキルになるって仕様だね。 ゲーム内でジャストキルの説明の時に爆弾使うようオススメされてたような……
自由度の高い育成と不自由な一本道が良い部分を潰し合ってる感はある >>294
実はリアルタイムであの改造を見てた
触発されて次元の大迷宮とかも自分で手を加えてみたことあるよ
本来の作者さんだと、やっぱり完成参加で気持ちが区切りになるのかな TWINGATE超面白かったなあ
改造されたゲームとは知らなかった 今回の応募作品の中で非暗号化なの教えてほしい
ウディタ勉強中だからそういうの中心にプレイしたい >>295
>>296
親切にありがとう! 単純に忘れてたんだと思う
プレイ中も殴り主体だったし気づく機会なかったんだな…
>>297
一応コンテスト期間中は大改造は自重してる人もいる気がする メツァルナ裏面の足場登るとこの比較的簡単な方法伝えようとしたが文章じゃ無理だな
動画とか需要ある? >>299
【7】クリッターズ
フォントやマップ描画とかもウディタの標準機能に頼らず1から自作してるみたいだった >>300
一応結果発表まで手直し可能とは言っても
提出された時点で既に完成品として扱われるからね >>288
詰まりそうな所に絞って文章で伝えてみる
左から右へ大きくジャンプするところは、通常ジャンプだとかなりギリギリだけど
ジャンプステップ、ステップジャンプ、ジャンプDのどれでも余裕で届く
右上の天井が近いところは、普通にジャンプすると頭をぶつける
中ジャンプAかステップジャンプがお勧め
多分報告掲示板の人だろうけど頑張って応援してる アンアース2おもしろかったbgmいいねずっと聴いてるCastlevanilla特に好き
メツァルナはストーリーなんとかゴリ押しでクリアした弱左クリックとSキー2回攻撃にもっと早く気づければ… >>300 >>303
そうだね
提出時点こそ第一で、その後を望むのは期待しすぎか
バグ以外は対応しないスタンスの作者さんだって当然いるだろうし・・・ ゲームバランスは変にいじると崩れるから手を入れにくいと思うよ >>305
空中攻撃はジャンプでうっかり行動力ゲージ切らすと隙を晒すだけになるから使いづらいけど
性能自体はADもSも凄く優秀なんだよね
空S→空後攻撃→着キャン雷撃とか自在に決められるようになるとスタイリッシュさ爆上がり 20年選手の狼煙でさえ、kindle本読むとゲームバランスに苦心してるのわかるしなぁ
システム変えずにステージ追加ならまだ望みあるかな >>303
これな
コンテスト中に何度も何度もアプデするとか自重するべきだな コンテスト中ほどフィードバックに恵まれる機会も少ないから
もりもりアプデした方が作者の成長は大きいともいえる バグは直してしかるべきだが、最初っから期日守って出した人が損するのはちょっとな カヤミセツナは逆に無理して初日提出するよりもっとじっくりバグフィックスしてからのほうが良かったと思う 損は無いんじゃね?審査時点のバージョンで評価されるんだし 空響みたいに初期版とアップデート版でもはや別物みたいなのは流石にちょっとどうかと思う ウディコン期間じゃなければ自分は空響に触れられなかったし出してくれただけでも有り難くはある
ただ一からやり直す気力はないから初期版で遊ぶんじゃなかったとは思ってる 固定ファンがいる作者は「安定版まで待ってください」が言えて、プレイする側も待つしな。56の人はお家芸みたいになってる。このスレでも毎回待つ空気がある AN EARTH
夢遊猫
ゴリラあたりはバグも少なくさすがの安定感といった感じ
56は安定版やら最終版やら最終版後の調整版やら「お、おう…」ってなった
出来るだけ完成度の高い状態でプレイしたかっただけに「ようやく遊べる!やった!」→新しい版でました→「もう一回プレイしなければ」→新しい版(以下略
の繰り返しで一人で何回もダウンロードしてしまった そういえば56って架空共生層の人だっけ?実質エンディングが未完成みたいな状態で出してた いうてメツァルナも初期バージョンのままなら評価ガクッと落ちただろうけど。 架空共生層はなんかストーリーが入りにくくて序盤でやめちゃったけど、56は最後までやり込めたわ メツァルナの初期版というとescで即終了からの飛ばせないopのコンボか
自分はゲーム中にescキー触らないから気づかなかったけどかなり批判あったね
他にもいくつかのバグ修正と微妙なストーリー修正あったけど致命的バグじゃ無かった感 TWINGATEの人は非暗号化で改造可、再配布可能ってポリシーだからな
改造版がすごいことになったので連絡とりたがってたような
>>299
【27】AnimalCurlingも非暗号化、ライセンスフリー、再配布可能
詳細は作中の「あそびかた」にある >>319
BBSだけでも意見や報告が多かったみたいだし
バグの修正や追加要素も入れたりしてたんじゃないかな? 初期版で進行不能バグってトマト先生とQuizなんちゃらくらいしか無かったような >>325
バグ報告あるなら対応しない訳にもいかないからなぁ
あの人のは今後最終日にプレイすることにするよ >>326
一応メツァルナは現行版でも変なプレイすればフリーズバグがあったりする >>327
こういう固定ファンが出来ると他の作者からやっかみが入るんだよな。 コメント絵批判きてて精神的に参ってそうなの見るとやっかむ気も失せそうな気がするけど・・・ 期限守ったほうが不利だとか、変わりすぎなのはどうかと思うとか、ここのスレ見てても56への風当たりは強いと思う まあ別にアップデートしまくるのは悪いことではないけど
半端な状態で作品出しても損するのは作者だよね
俺みたいに初期版で評価する人間も多い訳で(投票期間終わってから更新版触った) 自分は初期のバージョンでやってて、訓練アイテムの消化だけバグっぽかったけど、ゲームバランスはまぁこんなもんかと思ってたから、別物になったとかはよく分かってない 56は自分のTOP1と数字に出たから評判はなんでもいいかな 久しぶりに触ったらなんか背景とかちゃんと書かれてるしセリフがすごく増えてるみたい
あとバランスも相当弄ってたからプレイ感はだいぶ変わってそう
やっぱり一からやり直そうかな 俺は重大なバグを直したっきりアップデート無かったものも、毎日2〜3回アップデートしてたものもどっちも平等に見てたけどなぁ
56は過去スレ見てもゲーム性に辛口な感想はあるけど、アップデート頻度のことは割合としてほとんどいなかったぞ >>329
ファンというより作りかけのものをやりたくないだけかな
どうせプレイするなら少しでもちゃんとしたのやりたいし フロースラントも後からイージーモード入れたけど、初期のバランスで充分楽しめたし、バランス崩壊ゲームに出会わなかった感触
コメントに反応してこまめに更改してるのは、より良くしようとしてるとか、レスポンスが早いってプラスの評価になるけどね 良くも悪くもアンディーメンテタイプだよね。
アンディーメンテ慣れしてればそういうものだよね、って感じになる。 まあ56の作者は一応最初に投下した時に安定版の方をプレイするのをアピール文で推奨されてたし
その点は覚悟の上だろうからなあ >>338
作品の評価には影響してなくて、作者の評価という意味だけど なんだかんだ56の作者は一番最初の架空共生層のインパクトが良かったから時間かけて面白いもん出してくれと思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています