SRPG_Studio Part17
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TSとかいう名前を最近聞くが
うまくいけば次の星になれるかもしれない
加賀の潮流に入り込めれば世間は認めてくれるはずだが本人が気づけるかどうかだな 社会に負けた加賀程度じゃ踏み台にすらならんよ
加賀は世間から逃げたんだ
今も逃げ続けてる、ただの負け犬 加賀作品は世界設定や国家、勢力の練りこみはすごい凝ってるけど
だらだらと無駄に長いテキストやキャラの掛け合いは微妙 馬鹿が絶賛してる魔法少女,ハーチウム,シスポゼは最序盤辺りで速攻ゴミ箱送りにした
アニオタが喜ぶような糞を自信満々で配信する屑共は消え失せろ 専スレにいくか本人に直接言え
どうせ言えないんだろ?w 呪勇はFE系じゃなさそうだし難しそうだからスルーするわ
誰かレビューしろ 小学生が作ったのかな?
何から何まで稚拙でやってて恥ずかしくなってきた
これ絶対に完成させる意気込みらしいけど恥晒すだけだから止めといた方が良い >>114
稀にこういう人いるけど
そう書き散らかしていくうちに新規も増えなくなると思うんだよな
結果、荒らしと人気作品の信者ぐらいしかスレにも残らない >>116
本当にゴミなら、ここで書かなくてもふりーむや夢現のレビューでボロクソに叩かれるだけだろ
ここはまだ優しい方だよ ここでやめた方がいいと言っても本人見てないだろうけどなw 本当のゴミはレビューすらされない
そこまで稚拙ならちょっとやってみるわ 幼女の作者は応援したくなるけどこいつは無理、馴れ合い目的でクソを量産するタイプ 呪われた勇者と108つの青い月やってみた
ここで酷評する価値もないクソゲーだったよ
2章終了後にセーブしたらデータ消えて強制終了した
テキストも意味不明でパラメータも適当で自作グラ・BGMなど作者の持ち味を生かした素材もない
いくらSRPG Studioのハードルが上がってるとはいえゲーム作りの意識が足りてないとしか 普段小説を書いてるって自己紹介してるから
テキストには期待できそうだったんだけど 自称小説家のゲームって面白いの見た事ほとんどないが wiki掲載可って書いてあったから他の人が載せたみたいだけど
公開当時ボコボコに叩かれてたアレとかアレとか
作者はフェードアウトしてしまったのかな 知識人のように教養がない人は作者とみなさないことにしている それな
だからこの世には未だに作者がいない
困ったものだよ 夏休み中に新作と呼べる新作ほとんどなし
まあツールのデフォルト感満載のゲームも増えてきたしこれ以上量産されてもアレだが
もうシステムやグラを凝って差別化できなければ作る意味ももうないしな 大勢を相手にウケたいならもうそうするしかないけど
仲間内でワイワイやるならRTP満載でもいいからな システムで差別化と言ってるけどツール側がショボイので厳しい
それとFEオマージュみてぇなキャラやストーリーしか作れない無能作者が多いこと そいつらの大半が作りたいのはストーリーとキャラクターであってゲームではないからな
システムを弄るなんてことが考え付きもしないだろう 馬鹿くせぇな
イマジナリーフレンドサーガ作るしかねぇわ 真心のこもってないタイトルをつけても見透かされますよww 呪われた勇者と108の月やってみたがゲームとして未完成すぎるな
クリア報酬でやたらとポーション貰えるんだけどHP4桁で回復量15とか何の意味が… 突っ込み狙いじゃね?どこでどんな小説を書いてるのか知らないけど
そっちでもそんなノリなんでしょ、発想が幼稚というか作者は子供だろうな そういう糞ゲは叩きまくって作者のメンタルを潰すのが一番なんだけど
そういうことをするとこのスレでは叩かれるからな
難儀なもんやで〜 少しでも見所があれば褒めて伸ばすんだけどな
あからさまな駄作は叩かれても仕方ない 叩き潰すとか考えてるのは下衆もいいとこだけど
このゲームは褒めるところを探すのに難儀する 人のふり見て我がふり直すにはこういう流れも必要やで
現状に満足して向上心を失ってしまった奴らを沢山見て来たからな 悪い部分しか目に付かないわ
何もコメントしないのが正解かなぁ 製作者の代わりなんていくらでもいるからな
加賀とかTSの代わりはいないけど ここではTSはティアサガのことではない
魔法少女の作者のことだ まどまぎの作者ってそんな名前じゃないだろ
そもそもゲームじゃないしスレチ うるせぇなTSアンチは
まともな会話できねぇなら噛み付いてくるな IDコロコロサーガ イマジナリーフレンドの系譜
これでどや?遊びたくなってきただろ 全くゲーム製作経験が無いなら最初はクソゲーになるのも仕方ない
しかしそれだとひーりんまるさんやちゃぽすけさんは大した作品を作り上げたな
製作経験豊富な加賀さんやTSさんにも負けていない >>155
くっころで思い出したがTwitterでしか公開していないもので良いならGETENというものも面白かったぞ
本編は真面目に戦記物で情報収集会話はパロディ満載のバカゲー風
難易度はノーマルでロンドリアのハードよりも少し上ぐらい
キャラの個性がみんな強くて話を見ていて面白い 逆説的に他作者の作品は終わってることが証明されました
はい、the and(終わってる)! 無駄作品作ってる奴は哀れな
早く働かないと親が泣くぞ >>158
GETENはやったよ
割と面白かったような記憶があるけど
自分の場合はパロディ会話が合わんかったかな QuartumFinesは夏休みを狙って出した力作のハズがどうして失敗した
頭お花畑の女が作ったクソゲーだから? イラストが売りでもシステムがFEの丸パクリだしな
団子になって待ち戦法がセオリーなのは変わらないしみんな飽き飽きしてるんでしょ >>161
俺はパロディは割と好きな方ではあるけど毎回
「ぐでーん」「外いかないか?」「馬鹿じゃないの!て言うか馬鹿じゃないの!」
「今回のお題は○○だ」「ほう……俺に語らせたら長いぞ」
とかがあるのは冗長かなと思った
続き物の会話は2章に1回ぐらいでも良かったとも思う
まああの情報収集を取ったら明確な差別点が減ってしまうから仕方ないとも思うが まあ待ち戦法が最適解のマップばかりだと飽きるのは間違いない
防衛マップや離脱マップや攻城戦マップをバランス良く混ぜていく必要がある
ターン制限も程よく緊張感に繋がって良い感じだけどやり過ぎるとストレスになるから加減が難しいな 人呼んでFEクローン連呼連呼荒らしか
待ち戦法や団子が最適解なマップばかりでは飽きられるのは当然だ 目に映るもの全てゴミって遊戯王のマインドクラッシュでも食らったのか 初期配置が分断されてたり、前半戦で出撃したら後半戦で出撃出来ないようなマップは味方キャラが多くなりすぎた時に有効な手段だな
育成が足りていない二軍にも何かしらの出番が出来てくる
担いで運搬するだけとか村を訪問するだけでも立派な仕事 そう考えると、ヴェスサガはホントバランスいいんやなぁって思う。 ヴェスサガの他にはハーチウムや魔法少女やGETENでも結構使われてた手法だな
多くのマップで全員出撃のゲームには相性が良い 全員出撃はテンポ悪くなるから嫌い
10人くらいならいいけど
めんどくさくて動かさなかったやつが増援に囲まれて死にがち 自分の責任を作者に押し付けるのはただのクレーマーやぞ この手のゲームで動かすの面倒で敵にやられるってのは適性が無いんじゃないか?
無駄にマップが広くてただの移動を繰り返すようなマップデザインなら多少は文句も言いたくなるだろうけど 多くても15人くらいまでだな
それ以上は1ターンが長くなりすぎる 全員出撃やると難易度下がるし面白くないよな
全員出撃はキャラ育てないとクリアできない奴向けのゆとり仕様 数が多すぎると動かすのが面倒になってくるってのは確かにあるな
ifみたいに二人一組になると少し強くなるシステムはそこの調整に丁度良い気がするけどこのツールではその手のゲームは見ないな QuartumFinesをマップセーブできない公開直後に遊んだのは運が良かった
信者が褒めてる他作品は常時セーブ可能で退屈すぎてシナリオもゴミだらけだから遊ぶ価値は無い
$ 少数精鋭形式にしたらしたで
rpgの戦闘の劣化みたいなもんだから
敵味方の数多くして誤魔化すしかない
だからといって同勢力を密集させたステージがあるのは例外なくクソゲーの法則にあてはまるんだけど 勘違いしてる人が殆どだけどSRPGってジャンルはシミュレーションじゃなくてRPGだよ シミュレーションと言うと一般兵を雇って武将の配下に付けて、自分の領地と隣接してるとこに攻めこんで領地を広げていくゲームを想像するな
そして相手の勢力を滅ぼすとその勢力の武将を雇えるようになったり タイトルに信長って付いてるのに開始数ターンで織田家が滅亡することがあるゲームのことだろ? そういう領地を増やしていく陣取りゲームはストラテジーという
信長の戦闘やFEみたいなのはタクティカル
シミュレーションは街や景観を作ったりとか飛行機や車の運転系とかのシミュレータ系を指す
FEはタクティカルRPGっていうのが正しい呼称だろな 製作者を少数精鋭にした方がいいんじゃね?
どうせみんなFEクローンしか作らないんだし
加賀・TS・ひーりんまる・ちゃぼすけ位残ってればいいでしょ お前がそこで名前を挙げた人達に嫉妬してるのは理解した キュウブさんのユグドラシルというゲームが体験版程度だったけど中々面白かった
あそこまでガンガンいこうぜ!を推奨してくるのは珍しい
ひーりんまるさんのイラストでステータス画面やレベルアップ時にセリフがある辺りロンドリアっぽい雰囲気があってある意味共同製作と言えるかも 言われてみれば作者同士が組んでるゲームってユグドラシルくらいしか知らないな
不特定多数相手に素材配布してる人はいるけど個人に素材提供って少ない 絵とプログラム両方それなりのレベルでできる人って少ないしねぇ
DTM趣味のプログラマーって結構いるから音楽と二本立ての人は割といるけど
絵描きとプログラマーが組むと足りないとこを補い合えるから強いな、やっぱり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています