X



【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/10(金) 21:17:09.10ID:OdKnY5tf
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 23:01:11.29ID:Mj3SrwGe
readmeに素材書いてないのは大抵自作じゃない?

あんまりそこ気にしてなかったけど
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 23:10:28.60ID:1/25a2P2
アンアースは自作も多いけど借りてるのもある。歌入りとかウディタデフォとか、前はレトロ系のパニックパンプキンとかも使ってたよ。作者の作曲した曲はわりと好き
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 23:12:36.57ID:1/25a2P2
レトロ系RPGフリゲやってると、SEはよく聴く素材の使い回しに気付く。SE素材屋が少ないんだろうけど
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 23:13:13.19ID:uO6gWTaP
48、イージーでやって即ゲームオーバーになったんでベリーイージーでやったが
面白さがよく分からないまま終わった
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 23:16:43.46ID:nkTK1uQz
ベリーイージーでダメなら相性が合わなかったんだろうな
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 23:29:32.15ID:HWjHWHxF
>>63
じゃなくて、キャラをすげースピードで動かしてると壁抜けするゲームとかあるやん
特にファミコンのゲーム
sweepは
どれだけ高速で移動しようとも進行ルートに壁があったらぶつかるように判定してくれるっていう奴
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 23:43:41.36ID:1/25a2P2
去年の「腹が減っては」に使われてた素材もロマサガ色あったな。イトケンの影響モロに受けてる
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 23:48:30.49ID:8hxRee+W
>>78
それは一から作らないとだめかな

デフォルトのマップ移動は明確に壁と指定すれば壁抜けなんてそんな事ないけど
弾幕シューティングや横スクロールアクション、壁反射とかはそこらの判定全部自分で作ってるはず
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 23:49:10.33ID:Mj3SrwGe
>>80
それをオリジナルと呼ぶのは違う気がする。元の特徴的なフレーズ使ってるからコピーに近い
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 23:49:23.63ID:ACIH9BQp
曲で言うならメツァルナの人が好き
過去作の使い回しもあるけど全部自作楽曲で雰囲気も合ってる
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 23:55:02.34ID:Mj3SrwGe
7と13の人の曲良かったな。あと47ののんびりした曲も
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/11(土) 23:58:37.95ID:1/25a2P2
1の戦闘曲はなんというか耳に残る
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 00:04:53.04ID:Ykv3HK18
曲の雰囲気が合ってたのは40。
11も筋肉っぽさとストーリーに曲がマッチしてた。
51の選曲センスは1の本編と被るものがあって個人的に好き
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 00:12:07.67ID:7rojt85j
画像音声で結構差がつくから、曲選びはこのコンテストでポイントになると思う。

どの作品も雰囲気にあった曲使ってると思う。59とか、戦闘曲がそのまんまストーリーと繋がってるし

11の盛り上げ方よかったな
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 00:14:06.05ID:7rojt85j
>>88
あの人たしか音楽素材が本業だよ。今年の他の作品にも曲を提供してたはず
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 00:25:08.41ID:OKkLYT4b
>>90
すごいなー
プレイ中はすっかり借り物のBGMなんだとおもってた

画像だとこれはオリジナル素材だ!ってすぐ気づけるけど
せっかく自作BGMなのに気づかれずに評価されなかったらなんか申し訳ないなあ
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 00:51:46.23ID:Ykv3HK18
消された29の作者からあげモリモリ、ウディタ本家HPの作品投稿欄にクソゲー貼りまくってる荒しっぽいな
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 01:42:22.58ID:yP7coLJD
グラフィックの場合なら自作だってアピール文で書いてる人が多いような感じがする
BGMは素材なら大抵はエンドロールかreadmeに記載してる筈だからねえ
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 01:50:13.62ID:s58Bs6iM
曲も自作ってすごいな
ゲームの制作ツールだけでなく
BGMも無料で手軽に作れるツールあればなあ
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 01:55:34.54ID:LWvaqfY2
公式の作品登録に13個も連投してた奴だな・・・
というか、その中の「ウディタ10周年ゲーム」ってのがコンテストの【29】じゃないかと思う

登録間隔的に一発ネタを作った端から登録したっぽいので、荒らしてた自覚はなさそうだけど
13作目のコメントで注意されて、以降は止まってるな。一応
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 02:08:08.81ID:0Pth/l0D
>>96
該当作品見てみたけどしょっぱな著作権侵害でワラタw
ついでに言うと消される直前にUPしてたバージョンもファイル容量の半分以上が著作権侵害ファイルだし、
そもそもexeの自動解凍はウディコン規約上ダメだわ
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 02:23:31.13ID:yP7coLJD
>>96
「ウディタ10周年ゲーム」ってのがそれなら
既に公開されてる作品ってウディコンでは応募できなかった筈じゃ・・?
0102名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 02:44:17.09ID:ApxU0ftT
てか、今年は投票コメントリアルタイム反映なんだな
いつも直後にコメントして最後にコメント調整とか点数調整するからなんか恥ずかしいな
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 02:48:49.02ID:0Pth/l0D
リアルタイムというか0時に反映される
去年は見てなかったからわからないけど、少なくとも今年はバランスやユーザビリティ調整が活発なのではないかな
0104名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 03:04:46.37ID:ApxU0ftT
これまでの形式だとバグ報告に書き込む一部の人のコメントをベースに調整するしかなくて、
結果発表後にこいつらここで詰まってたんだ・・・みたいなのが判明することがあったのかもね
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 05:07:10.81ID:GV2zJ0ko
確かに公式掲示板は不具合報告しか書かないな、しかし今の仕様だとこれから気をつけないとな…
本当に酷い作品・酷い要素がある作品にぶち当たった時、最初は結構攻撃的な文章になってしまう
そこから日を改めてトゲを全部引っこ抜いて、いくら的確な改善方法が挙げられるとしてもそれを押し付けず、良い所と駄目だった所を簡潔に書いて…と調整してたからなぁ
急に変えられると知らない間にトゲぶっ刺してたっていう悲劇に
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 05:49:44.36ID:yP7coLJD
>>111
酷い作品・酷い要素がある作品って言っても一応ちゃんと規約に沿ってエントリーされた作品なら
作者への配慮も最低限必要って言うかネットのマナーは最低限保つべきじゃないかと
ましてウディコンって場の掲示板だし
批評と評価を挙げるのって作者本人と直接やり取りできって点を踏まえてもその辺は難しいからね
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 05:54:26.69ID:To3PonaV
いやあそうじゃなくて
思ったことを押し殺してオブラートに包み直して丸くした意見って
そんなの伝わらないと思うんだ、レビュー書いた人の心情にどんな影響を与えたかが
少なくとも俺はだけど、「指導」じゃなくて「感想」が欲しいよ
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 05:58:13.41ID:GV2zJ0ko
思った事を押し殺すっていうよりは思った事を伝える為にオブラートに包んでるのが俺だな
殆どは大丈夫だしP部的な手抜きは癒やしですらあるんだけど、本当に酷いとファックファックファックファックって呪詛唱えながら文章打ってるし…そんなん伝わる訳ないから文章スマートにしてオブラートに包む
0116名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 06:33:32.38ID:5ks3WOb7
オブラートというか少なくとも推敲しないと書いた内容の伝わるポイントがずれる文章しか書けん俺みたいなのもいる
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 08:25:33.73ID:0Pth/l0D
オブラートといやぽえみぃの頭についてるやつ、最初見たとき透過の処理が甘い前髪画像が並んでるかと思った
0120>>57
垢版 |
2018/08/12(日) 09:22:02.25ID:Cen83yWW
おまいらおはよう。
だらだらてきとーにやっていくぞ

【42】Wonder Pict Land =絵本の世界で=
見下ろし2Dアクション。本編クリアまで。
グラフィックとBGMがオリジナルで力が入っていて
それらがステージにのほほんとした雰囲気を与える。
アクションとしてのゲーム性が弱いし、物語も演出に欠けたかも。
0123名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 10:22:36.47ID:Cen83yWW
今日は暑いな・・
だいたいみんな何作品ぐらいプレイしてるんだろうか

【2】とめさんのお宿にて〜ほのぼの日常編〜
ケモキャラ紹介ノベルゲー?
複数の作者さんがキャラを持ち寄って作った作品。
画面とかBGMはすっきりきれいだけれどゲーム性は。。
元ネタファンなら嬉しいのかもしれない。
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 10:30:40.91ID:/giehjxl
>>122
「諦めるとシナリオの進行がリセットされてタイトルに戻ります。よろしいですか?」
みたいな確認があると良いんだけどね。

最初「なんだろ?」ってやってみたら、あっさりと諦めて笑ってしまったのを覚えてる。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 10:37:08.34ID:H4xGT0th
【2】の作者さん、過去に優勝するほどの実力あるのに、
今回は優勝は狙わず楽しむことを重視している印象ある。
0128名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 11:13:05.22ID:Cen83yWW
【36】ハイエン
2Dアドベンチャー
簡単な絵本みたいなストーリー。
最初の街MAPが丁寧に作られてるのが好感。
たまにある即死トラップがちょっと笑えるけど
ゲームオーバーからタイトル画面のテンポは悪い。
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 12:25:49.78ID:UjZFTBRI
>>127
ぽえみんって誰だ、ぽえみぃだよ
邪策で臨死状態だと夢術が強化される設定あったけど、メツァルナでも設定引き継がれてるのな
浪漫Lv全振りでHP1を維持して戦うのが最適解だと気づいてしまった

>>129
例えにワロタ
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 12:27:22.58ID:OKkLYT4b
「狩る狩るガール」面白かった

「腹が減っては」もそうだけど心地いい脱力感を感じるよね
例えるなら絵上手い人が描くヘタウマ絵を見た時のような気持ち
こういうの何ていうの?へたうまゲーム?
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 13:10:32.47ID:UjZFTBRI
>>132
セーブポイントで4タイプから選択してレベルを振れる
これ知らないでやるのはかなりの縛りプレイだぞ……
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 13:14:39.28ID:WiEHwAf/
じじまご、フィールドBGMがちょっとうるさいし速くて耳が休まらない
序盤の森ごときでそんな盛り上げないでいいだろ
もうちょい落ち着いた奴にしてくれ
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 14:43:42.89ID:Hc/HRfF+
序盤ヌルめにルール覚えさせて後半で難易度をきつめに上げる方が
自分みたいなヌルゲーマーを最後まで遊ばせられる気がした
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 15:15:50.54ID:M5Fofebq
フロースラントは冒険者とイルマの所持金の合計額を増やすゲーム

調合物の役割は二つ、一つは商人に売って所持金の合計額を増やすこと
もう一つは冒険者に売って所持金を回収すること

ここを押さえておけばクリアできるはず
0141名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 15:30:56.69ID:j1pTGVCc
自分と冒険者4人しか居ない世界で10円20円をチマチマ回す
俺はあれは合わなかったな
マリーのアトリエは好きだったんだが
0143名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 15:46:10.24ID:9oIDu078
金額の見栄えは最悪だと思ったな
全ての桁一つ増やすだけでもかなり見た目変わるのにな
稼いだ実感は出るし、稼いだ金をドバドバ使う感覚も出る
ってか何より冒険者は半額依頼の時に命かけてるんだがなって言う割に、お前安い命してんな?ってなるからな…
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 16:44:52.25ID:mOnrxVlt
今年は上位がある程度予想しやすい

1.5.6.11.13.16.48.55.56.57
ここらへんで上位占めるんじゃないかな
9.12.26.31.40 も伏兵的な感じでくいこみそう
0147名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 17:20:26.77ID:U5ofXN1E
55すごく応援したい。自分の中では優勝して欲しいと強く思ってる。
だけど、ウディコンにおいては遊びやすさの得点重要度が高いから4〜8位くらいだと思うの
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 17:28:02.48ID:j1pTGVCc
とっつきにくいフリゲに一生懸命適応してくれるプレイヤーは少ないからな
金出して買ったゲームなら元取ろうとある程度頑張るだろうけど
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 17:29:00.45ID:JGvfqv8u
【13】じじまごは画像音声は高品質なんだけど日本語が変で
細かいストレスがどんどん溜まって序盤でやめてしまった

トラスティアの人とかキャンディリミットも日本語が変なんだけど
クリアまで遊べたのはゲーム部分でストレス分を相殺してくれたからなのか
他にも粗さがある分キャパが広くなったのか
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 17:42:17.31ID:sMcVfr0K
>>141
俺も合わんかった
アトリエとは違ってワクワク感とか全く無いからな
育成もやることやった結果上がってるだけだから楽しめない
できること減らして作者がバランス完璧に管理する系は嫌いだわ
作者の考えたレール上を走らされてる感が凄い

色々できた上でできる限りバランスとったゲームがやりたい
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 17:43:59.49ID:9oIDu078
>>147
遊び易さはもちろん低いんだけど、何気にシナリオの点数も伸びないから優勝はキツいな

でもメツァルナ好きだよ、今回難解だって言われている操作も試行錯誤が見える
邪策では戦闘パートと探索パートにおける手のポジショニングがチグハグだったじゃない?左手をパズル&扇子バシバシ終わったらカーソルキーあるとこまで手を持っていかないといけなかった
今回はそれを解消しようとして移動中の行動も、パズルで使う部分に寄せてるんだ
いつかベストな答えが見つかるといいねって応援したくなる
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 18:48:35.87ID:0Pth/l0D
俺は遊びやすさ重要度100%としながらも、総合点数ではレトロを中心とした遊びにくいゲームが多いな

14は好きなジャンルだけど、今回は完成度の観点で点数は中間くらい
自身の育てたドリームチームで他の人と対戦できるくらいまで完成度と技術力高かったら上位食い込んでた
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 18:57:02.30ID:UjZFTBRI
>>151
前々作からやった上で裏ダンまで含めればストーリーも中々アツいんだがな
そこまで含めて評価する人はそうそうおらんて……

スムーズにパズルに移れるようにマウス操作なんだろうけど
右手が移動+ジャンプ+回避の三動作できるお陰で左手で多様な行動できるのが楽しい(慣れさえすれば)
これで十字キー移動、左手でジャンプも回避も攻撃も……とかだったら絶対しんどかった
あと何気にパズル時の操作だけ取っても邪策から改善されてるのが良い
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 18:59:53.12ID:Cen83yWW
目安プレイ時間を見て戦慄したがそれほどではなかった。

【5】カヤミセツナ
ほのぼの牧場物語。
登場キャラ全員立ち絵付。
序盤に稼ぎ方を模索した後、ひきこもって寝てたらバッドエンドっぽくなった。

牧場物語はプレイしたことないけど直感的に操作できるほど
UIがわかりやすくシンプル。(1回操作不能に陥ったけど)
稼ぐ必要はなく、簡単に投資回収できるやさしい経済でまったりプレイできる。

探索範囲が狭いので、模索としてのゲームは1月程度で終わってしまう。
目標の提示やインフレのような爽快感がないので、ひきこもりがちになる。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 19:02:00.85ID:MCKIgo2m
56は雰囲気はいいんだけど最初の方ちょろっとやっただけで同じことの繰り返ししかない感じがしてやめたわ
変化がないしすぐ飽きる
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 19:05:28.74ID:0Pth/l0D
56はクッキークリッカーの派生だと思ってる
自動では増えないけど、押せば押すほどパラメーター増えるゲームは大体そんな印象
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 19:15:24.03ID:9Mz+4RY+
55本編部分だけで十分ストーリー強いと思うけどね、演出が助けになってる
今回物語性で一番評価に悩んでるのは1
これ一つのフリゲとして見た時は「いいねいいねー」ってなるんだけどコンテスト基準で見た時は困る
該当箇所について別に減点はしないけれど加点もできない、初めから無いものとして空白と捉えるしかないんだけれども
ここを空白としてとらえるとストーリー成分結構弱い
スターシステムだとか世界観継続だとかおまけ扱いだとか違ってがっつり本筋に絡んでるのが本当に困る

あとは21がいつも通りというかいつも以上に次元が違う事やってて絶対的にも相対的にもトップに据えざるを得ない
次いで26が来てそこから下は団子かなーって感じ
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 19:15:31.63ID:oB5JxRO/
41作者のブログのアンアースレビューみたけどかなり点数低かった。画像2点って。
やっぱ参加者からはアンアース嫌われてるっぽい?
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 19:17:07.00ID:9oIDu078
>>157
前々作とか無茶言うなよ!単品で仕上げたうえで、前作やってると楽しめる要素があるぐらいがベスト配分だよ…

単体だと、死にたい中二を助けて原因に殴り込んで終わりだからな…
あのジャンルでシナリオ性出すのって結構難しいから仕方ないとも思う
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/12(日) 19:17:27.14ID:EAXLPStI
物語に力を入れてるゲームはメインキャラの性格文章の好み作者の性癖作家性とかが合わないと続けられないんだよな
最近はストーリー切り捨ててゲームさせてくれる方がありがたい感じある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況