【ウディコン】ウディタ企画総合40【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968834/ | / / |_|/|/|/|/|あぁ〜♪ウディコォォォ〜♪ウディコォォォ〜♪
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| | ̄| | |ヽ/| し(_)  ̄(__) (__) スレ立て乙
メツァルナ重いけど低スペノートでもカクつきやたまに処理落ちするの覚悟すればプレイできるよ ポールで詰まる人多いな
自分は一周目で気が付かないうちにスイッチ踏んでたようで、二週目で詰まった 48よく考えれば客の財布事情を正確に把握してるって怖い店だな メツァルナはスペック足りないとFPSが落ちる
そう、めっちゃ難易度落ちるのである 24 風雷嬢
どんなハイスペックでも処理落ちするよ。
…じゃなくて、これは元々アニメーションのコマが足りてないだけだよね。 ウディタで可変フレームって出来るの?
フレーム数が変わってもゲームスピードは一定ってやつ ちょうど作品が60なので、この書き込みの秒に対応する作品やるぞ >>12
F8押してみればわかるが今期最重量級であろう55でFPS60出てても24は平気でFPS50割り込む
>>13
出来る
標準だと精度はmsだが処理が一周してくるのに1フレームかかるから、次の命令出すには最低でも17ms待たなきゃいけない 暇だしなんかやってみようと思うんだけど、
おすすめある? どういうのがやりたいか言ってくれないとお勧めしようがない そうだなぁ、やりたいのはシミュレーション・RPG・アクションあたりかな シミュレーション
牧場物語な5、簡易RTSの17、懐かし風味な戦略Sの44、経済系リソース管理な48、世代交代転生型の56
RPG
「1」をやってれば1、6…はスクショ見て判断してくれ、レトロ風RPGの7、ゆるーく楽しむなら13、やや癖あるが41
アクション
やや難易度高めの47、なんかおかしなことやってるパズル+メトロイドヴァニアの55 せっかくだから別のもの勧めてみる。
アクション 18
RPG 38
シミュ 49 紹介しといてなんだけどなんかふわふわの主観強めで納得いかないな
それこそウディコン過去作作品名言ってくれればよりピンポイントにお勧めできるが [56]君は空を渡り… 本日19時頃に最新の安定版出します。敵を大量追加してゲームバランスを大幅に調整した版になります。
だって 審査最後の週ということもあって追い上げてきたな。この辺は常連ならでは あのゲーム楽しかったけど一からやり直す気力はさすがに湧いてこないな・・・ いろいろサンクス
1をやり始めたんだけど、これ意外と長そうだけど面白そう。
undertaleのおばけ出てくるし(笑)
過去作品だと、9回で
・スピネルの魔法工房
・腹が減っては勇者はできぬ
・箱庭勇者
8回で
・箱庭フロンティア
・収穫機道ろぼふぁーむ
・セントラントレイル
とか面白かったイメージ。
1番は昔も出してたのね、やってなかったわ。
とりあえず>>19, 20の進めてくれたのやってみるよ >>25
47の作者は腹が減ってはの人だから多分楽しめる。新バージョンで難易度も下がったし >>25
好みから察するにたぶん57のエウレカクランがおすすめ この前安定版が出たから手を出したのに〜
またプレイせねば 1.20で安定版だって言うからもうそれでクリアしたよ
30分〜1時間のゲームならアプデ一回ぐらいは終えるけど流石に 今見たら安定版1.25になってる…これはどんどん安定版のverが上り続けるタイプだな?
数値やアイテムが増えていくのが単純に楽しいからウディコン終わった後に覚えてたら触れ…たいけどラムラーナ2出てるからそっちやりたいんだよなぁ…
これはそのまま忘れ去るパターンだ… 適当に感想
【1】AN EARTH2
前作未プレイでも問題がないのは嬉しい。内容は期待通り。今回もSE版はあるんだろうか。
【7】クリッターズ
レトロ"風"とは違う本格レトロ。昔懐かしいのんびり感は、時間を気にしない人なら多分楽しい。
忙しい人には致命的に合わない。
【10】未完のエリザ
体は子供頭脳は推定三十代みたいな主人公が、悪質な通り魔みたいな楽譜に絡まれる話。
弾いてないのに呪われるのがなんとも言えない。
【13】じじまごRPGmini
普通のRPG。普通なので感想に困るけど、悪くないからやるものがないならお薦め。
【26】すっぽんクエスト
葬式中突然漫才が始まり終わったとたん喪に服すようなゲーム。なぜギャグを入れたのか・・・
本筋の部分だけを見れば良作だと思うんだけど。
【42】Wonder Pict Land
ARPGなのに肝心のアクションが微妙・・・。シナリオは可も不可もなさげ。
【58】退廃芯所
今回の地雷。ドークを倒したらエンディングだから、倒さなくても良いのよ。
【59】花まるプリンセス
サンプル画像が酷いけど意外とそこそこ遊べる。
全体的には明るく楽しいけど話がいちいち暗い。ゲーテは言った。もっと光を。
【60】Promises of Sacrifice
ランダムマップのせいで、何もないダンジョンを武器振りながらうろうろするだけのARPG。
この内容なら固定マップにしてよ・・・ 全作品レビューの人今年は来るかな
毎年感性が近いからかなり参考になる ツイッターに全作品レビューあげてる人いるな。このスレのレビューニキは今年は忙しいのかな 全ゲームしっかり遊んでいってる人のレビューは参考になる
ってかすげえ ちかれた。次もこの書き込みの秒
【55】メツァルナ
2Dマウスアクション+格ゲーっぽいの。本編クリアまで。
アクション慣れしてる人には余裕で裏面が本番なんだろう。
〇
自作絵・アニメ?が綺麗。
色々コマンドはあるが習得できなくてもゲームを進められる。
アクションど下手でもレベルを上げて物理で殴ればなんとかなる。
△
アクションど下手なので操作を身に着けるまで死にまくったが、
コンティニューのロードが長いのと、繰り返しのシナリオ会話でテンポが悪かった。
各アクションを覚えて行けるようなMAPのレベルデザインが欲しかった。
全編通して画面が暗い。雰囲気のためとはいえメリハリが欲しかった。 シンプルそうなのでサクっとやってきた。
次もこの書き込みの秒に対応するやつ。
【9】ウシのチキンレース
サムネでクソゲーかと思っていたが良ミニゲーだった。
操作がシンプルでさくっと結果がでるのではまってしまう。
100回ぐらいやって結局最高位出せなかった。 ウシって案外色んな所で評価高いよな
順位が出た時に他の作者にはちょっと同情するかも
だけどこれがウディコンなのよね フロースラント、全アイテム作成&最終所持金5457G&到達日607日&友好度100までいけた ウシは去年のおにぎりと更に過去だと納豆も同じ枠に入るんだろうか・・? 納豆は総合で5位だし斬新さ部門でも1位だったからね・・ 牛は最初の連打がちょっとかったるいんだけど、
一応スタート時のパワーによって道中の操作が変わるから必要ないとも言い切れないところ。
よくゴルフゲームなんかであるパワーゲージ目押し方式でも良かったんじゃないかなって思う。
でもここらで和んだ。「そんな質問思いつく人がいないよ!」ってw
> ■よくありそうな質問■
> Q. ウシをじっくり観察したいんだけど。 >>15
マジか
むやみに可変フレームにしてしまうと判定抜けで奈落の底に落ちそうだけど
ウディタってsweep機能あるの? >>42
ウシは操作性のシンプルさと
どれだけ記録が出せるかってシンプルな目的が嵌る理由の一つだと思う
他は落ち死にとか意外な部分でダッシュ調節とかも拘りやすいんじゃないかなって 自分のつけた点数見返してみたら牛がAN EARTH超えててちょっと愕然とした
その他でサービスし過ぎてたかも よし、また秒チェック。
今日は次ぐらいで終わりかな。
【59】花まるプリンセス
シンプルで明るいストーリーにボスのみの戦闘。
戦闘は基本システムだけど、
暴力じゃないものをうまいこと表現してる。
話のテンポとボリュームがいい感じ。 レビュー済みだった。(前スレ>>820)
再チャレンジ
【53】コルンの赤い真珠
見下ろし型アクションRPG。
戦闘システムとかマップシステムとか
に凝ろうとしてるんだろうし、可能性は感じる。
アイテムの種類が多いのもいずれは楽しさに繋がるだろう。
ただ、本作に関してはまずボリュームが足りなかった。 >>54
39 わらわらすぴりっつ、これはすごく良い作品だと思ったよ。
ゲームというより、絵本的というか対象年齢的1桁のお子様向けというのかな。
とにかく可愛くてほのぼのしてる。
プレイする事でどんどん便利になっていく点でもモチベーションを保ちやすいし、
長すぎないゲーム時間も丁度良い塩梅だった。
また、不明瞭ながらも独特の世界観をみせる事にも成功していると思う。
上中下に分類するなら上の位置に入る作品。
但し、「ゲーム性」とか期待する人には不向きかな。 これまたプレイ済みだ。
【11】コトダマッスル
タイピングゲーム。
完成度が非常に高い。
ゲームもよくできてるし、ストーリーもよくマッチしてる。
王道でコミカルな物語で、グラフィックもスッキリ。 【31】パズル問答のOPが全作品のなかで一番良いBGMじゃないのこれ >>58
それは思ったけど、別にその作者さんが作曲してる訳ではないよね? >>59
そりゃそうだけど自作かはそんな問わないな 音楽とかも難しい所やな
仮に違う作品でダブってたりしたらまたかよ〜ってなるし >>61
ゲーム製作してる作者でもBGMやSEだけはどうあがいても無理って人も実際多いと思うし
別作品で被っても作者同士で意図してBGMやSEを選んだって訳じゃないだろうから
それは仕方が無いと思う >>49
プログラム疎いんで用語よく知らないけど、ガベージコレクションってやつであってる?
それなら画像ファイルは同じファイルを全部非表示にすれば即座に自動解放されて、
音ファイルの方は手動で未使用ファイルを全開放するコマンドがあるのでそれを使う
画像ファイルが自動で解放されるから、何度も使うものは透明度0にして描画領域外へ飛ばして隠しておくって手法が昔から使われてる
steamでも片道勇者はじめいくつものウディタ製ゲーム出てるけど、起動しっぱなしだとメモリ消費が膨大になるとかは聞いたことはないかな 昨年に比べると頑張ってストーリー付けてて作者のやる気を感じるけど去年より問題が丸くなった感じがある BGMとSEは作品に合ってるかと適切な使い方できてるかだな
いまいちイメージに合う曲ないから作ったろ!が出来るのはやっぱつえー
ここら辺の因果関係が逆転してるのもあるけどそういう作品は曲質高いから決してマイナスにはならんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています