【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合38【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532306154/ 【6】ってこれTIPS取り逃したら初めからやり直さんとダメなの・・・???
二週目とかないの? 最終日に投稿される作品はバグ多いからしばらく置いておけってあれほど… VIPRPGの祭りみたいに発表とDL可になるのが別ならね…とは思うわ
今からでもver0.0nに表記直した方がいいくらい未完すぎる >>783
まともな人ならそうするけどそいつ真性だから普通とは違うんだわ
一応古参ではあるんだがいらんことやるから色々トラブル起こす上に被害者面するからかなりの嫌われ者
でもまあプレイヤーじゃ引っかかるのも無理はないな まあ全体の中に未完成が僅かにあるくらいならそれらを完全無視すりゃいいだけだからそこまで問題ないと思うがな
去年みたいに無視するにはちときついレベルで未完成率が高いわけでもなし
バグの許容量は人によってまちまちだからなんとも言えんわ
未完成みたいにわかりやすい基準があるわけでもなし 77の人はそもそも過去参加回の別に未完成じゃなかった作品もちょっと・・・ 【81】は何年か前にあったとある冒険者なんとか〜みたいな放置ゲームに似てる
コンテンツ量増えたら増えただけ遊びつづけられるくらいには好きだ 多少のバグは素人ゲーらしくて味がある 100点
まぁプロでもしょうもないバグ放置してるゲーム普通にあるけど 時間的に数がプレイできない評価者にとっては
バグが致命的、0点と短時間で評価可能なありがたい枠だぞ スレとかtwitterの評価を見た感じの上位TOP5予想(順不同)
【1】【9】【15】【19】【81】 今は審査側は出されてる物は全て完成品として扱う事になるからバグがあろうが関係あるまい
進行不能でクリアできないから評価しない、それだけでいいさ
バグを突きまくって参加者たちを委縮させるのだけはしないようにな 審査される側なんだからバグ多けりゃ最低評価してもいいんだよ
間に合わないで出すだけ出したなんてのは来年出せよ 作者のツイに捨て垢で凸るのはさすがにゴミだと思うけどな 【15】の終盤はバグの嵐みたいなとこがあるけどあのボリュームなら仕方ないしかわいいもん
今名作として残ってるフリーゲームもバグ修正と更新を重ねてたりする
バグを直してより名作に近づくなら俺はそれでいいと思う
ただし未完成はダメ 堂々と、序盤からバグあるのでまだやらないでくださいって言っちゃうのは
確かに違うと思った
それ未完成ってことやん ウディコンの質が上がってるのはいいけど、個人的には「こうあるべき」みたいな主張が強くなりすぎてると思うなあ
フリゲのコンテストで、別に賞金出るわけでもないし、バグ多いくらいの理由でボロカス言われるのはさすがに可哀想に思える
道徳的、倫理的に問題があるとか規約違反してるならまだしも、バグについては作者だってバグ出したいわけじゃないしなあ 【10】強いデッキ教えてくれ
医者みたいな奴が糞うざくて負けまくる EDまでちゃんと作った状態でエントリーしてるなら多少のバグはあんまり気にしてない
そりゃ取り除かれてるに越したことはないけど、金が出るわけでもない完全趣味の創作物だもんな
機能追加頑張った結果、それが原因でバグってる作品はちょっとフフッて笑った 微笑ましい範囲 医者ってキノコのやつ?
行動不能解除持ちのソウル使えばどうにでもなるかな
脳筋デッキだとかなり無理 バグ有りエンディングなしが嫌なら無視するかそれ相応の評価を入れてやればいいだけだしな
まあキツイコメントは控えめにな ファイナルナイトメアの前にザコ1体とボスを倒しておけばビートダウンでもいけたはず
ナイトメア経由の行動不能が強いから相手のSPが貯まる前に速攻した方がいい
ボンっていう火の玉のモンスターがいるからそいつがおすすめ >>801
19はバグ対応早いし更新こまめにしてくれてるしね 医者はソウルリンクの敵だで
回復連発してきて序盤の火力じゃ倒しきれんことあるからライブラリーアウト狙う方が楽 >>812
ソウルリンク知らないままやってた
インダストリィいないじゃん!とか思ってた いやキノコじゃなくて回復させまくってくるやつ
残り一体にしたら倒したやつ完全復活させてくるのが糞うぜぇ
大会でこいつに当たったら大体負ける パラムに苦戦した記憶がないから大したアドバイスも出来ないが結構適当に殴ってるだけでも勝てた記憶
まあソウルリンクはクリアまで全無視でもいけたし最悪放置でも良いと思う 捨て垢凸のやつ明らかにこのスレのやつやんけ
コンテストの質どうこういう前に卑怯なやりかた反省してどうぞ 同じくパラム苦戦した覚えがないから以下略
ファイナルで蘇生するから脳筋寄りにしてラスト2体同時撃破するようにやればいいんじゃねえかな
守備ナイトメアがうざいといえばうざいんだけど BBS荒れてないと思ったけどやっぱそういう奴はいるのね
長編作者が減る原因もだけどキチガイクレーマーが製作モチベに与える影響がかなり大きい まあ製作者側もやけにメンタル弱いから調子に乗るってのもある気がする
バグあるけどプレイしてくれたら嬉しい…バグあってすいませんorzて卑屈になるくらいなら
バグあろうが面白いんだ細えこたあいいんだよ(やべ直しとこ)くらい強気でいい キチガイに絡まれた結果ぶっ壊れた作者もいましたね…… 身から出た錆だからしかたないとはいえ捨て垢凸とかようやるな
皆が当たり前のことを当たり前にやることをやらんし言ってることはまあわかるわ
まあキチガイ同士仲良くやりあってくれ 納期があるんだからある程度遊べる形にならんのなら次回でええやろとは思う テストも通さず出すんだから批判覚悟の上で出すんだろ? ねっむー
そろそろ評価するつもりだが皆は何作品やってからした? 主人公「誰かが川で倒れてる!」→倒れグラフィックが主人公のもの
とか最序盤にあるからな
流石に批判覚悟だろこれは やった奴は逐次評価してる
別の奴をやってそっちの方が上回ってれば既に評価した奴の評価を下げてる 【70】せっかくの絵柄2種類だが
2周する気はナッシング
お使い感もう味わいたくない 70は絵柄が2種類って言われてもほとんど差がないから2種類ある意味が分からない
片方がアニメ系でもう片方が写実系くらいの差、とまでは言わなくてももう少し違いが欲しい DQ11のドットと3D好きな方選べるみたいなのから着想を得たんだろうか
意味があるかはともかく斬新だとは思う 今年は自宅待機勢が押し寄せた感じだろうな
年々減少傾向だったし次回は減るだろうな コロナが収まれば減るだろうけど、平時と比べてなら今回のプレイヤー数次第じゃないか
前回のプレイヤー数を上回るならまだ続きそうだし、この作品数で下回るなら、、となるかもしれないし >>835
どの辺が減りそうと思えるのかわからん 例年よりだいぶ穏やかだと思うけど 作者を兼ねてない純粋なプレイヤーの人数はかなり減ってるだろうな
作者は作者同士のつながりを大事にすることがウディコンでの勝利の鍵になるかもしれん >>837
ウディコンが続くかどうかは狼煙さんの生活にかかってるのでは 投稿ページに、無理そうなら来年もあるから来年に投稿して、と書いてはあったな。まあ狼氏次第だが >>838
作品数に比してプレイヤーが少なすぎるって感じるわ
コロナ下で制作捗って作品数にブースト掛かってるのもありそうだけど
ウディコン自体の集客力のキャパが限界迎えてそう プレイヤー側も拡散するなりして外から呼んで支えてかないとね どこかで大規模に新規を取り入れないと常連制作者が参加して同じく常連が評価する内輪コンテストになりそうな気はするなぁ 面白くて勧めやすい作品があったら知り合いに勧めたいけど
ウディコン自体を勧めた後は思わんな。バグ残ってるの多すぎ 今回作品多いんだからプレイヤーさえ居れば盛り上がるんだけどね 現代はコスパ爆高なインディー遊べる時代だかならあ
フリーな代わりに品質もそれなりって集まりじゃそりゃ客取られる 実際、フリゲで遊ぶ意味ってほとんどないもんな
尖った作品を掘り出す楽しみはあるが、それだけ 開催真っ只中なのにゲームの話もせずにフリゲ論振り回して気持ちよくなってる連中は何なんだよ
自分自身も問題の一端である自覚をしろよ
お前らが糞つまらねぇ評論家気取りの話止めて全員ゲームの話すりゃもう少しは盛り上がるんだよ
それが出来ないなら黙ってろ ティラノフェスは毎回規模デカくなってるし
ウディコンも運営側と参加者プレイヤー全員にメリットがある企画したら人増えるんじゃね ティラノフェス知らんかったけど賞品が豪華だね
これをウディコンで真似するのは難しいんじゃ・・・ ウディコンを良くするにはどうするべきかー!!
なんてのをさ、今並んでる83作品の命かけて作られた珠玉の作品を無視して語るような時か?
無礼なんだわ、それ自体が
終わってからやれよ、そんな反省会みたいなのは
あと25日8時間30分残ってんだよ
フリゲは終わりだーウディコンは終わりだー今年は不作だーって毎年年中やってんだろうが
今やらなきゃならん事かどうか胸に手当てて考えろ ウディタ作品のCS移植もっと増えればとは思うが時間がかかるな ウディコンがなければ絶対であうことのなかった良い作品はいくつもある
そういう意味では貴重な場だわ >>854
一通りやったし上で話してるやろ。
お前のおすすめ作品教えて ティラノフェスはウディコン最下位級のがごろごろしてるぞ
ノベルゲーだから致命的なバグとかはそうそうないけど >>853
今並んでる83作品のうち1つでいいから語ってやれよ
お前だって参加者なんだよ
参加者が減った、盛り上がらない、キャパがどうこうと分析家気取って何千回レスするより
たった1つ、たった一言でいいから感想なり何なりを書けよ
そのレスだけで救われるんだよ
お前に言ってんだよ、俺は
ID:YvIRjlJwよ
お前自身が大会に冷や水かけてんだよ、今。 >>857
だったらあと25日我慢してから好きなだけやれ
今から作品語りたい奴だって居るんだよ
自分勝手に終わりムードを出して冷やかすな
他人の事も少しは考えて行動しろ 俺ぐらいになるとバグあり作品を楽しむ。
今年の一押しは今話題の77番かな。おとといDLしたがマジでテストしてないだろってレベルでバグ出てきたわ。デバコマもそのまんまだったし。
修正するまでDL停止とかしてくれよー頼むよー再DLはするけどこれほとんどの人が即ゴミ箱だろ >>859
え?おれ?
評論家なんてとんでもない別に好きな事言ってるだけだよ
本家の掲示板で書くならまだしも5chくらい良いでしょ
目ぼしい作品はもうやりきっちゃったし
感想ももう沢山書いたから燃え尽きちゃったよ さすがに完全無料のウディタと安価とは言え
制限解除するのに金掛かるティラノで
賞品を比べるのは無茶じゃねぇかな 今年から評価コメ作者に見せるか選べるらしいけど評価コメとかもう送ってる人って見えるように設定してる? >>839
まずPC持ってる人が減ってるもんね
ブラウザプレイに対応するとユーザがグッと増える
plicyだとウディタもブラウザ対応できるけど動作が不安定だし
RPGツクールみたいに標準対応しないと先が厳しいかも
ただ、無料ツールにそこまでやれとは言えないけど ブラウザゲーとか完全スルーしてるレベルだけどそんなにユーザー多いの?
スマホからやるユーザーが多いって事かな
ウディタ自体はコンシューマに移植成功したっていう明るいニュースあるから
とても良いツールなんだと思ってるけどね >>862
お前はずっと「誰か別の人間が」大会を盛り上げる事について語ってるが
お前自身が出来ることをまずやるべきじゃないか。
ウディコンは作者だけでなくプレイする人間も参加者。
ここで勝手に終わった気分になってスレに冷水をかけるのではなく
その代わりに作品の感想やおすすめ作品を語ればスレは賑わう
それで少しでもプレイする人間が増えるかもしれん
自分自身にも出来ることはあるんだよ
勝手に燃え尽きて悲観して自分勝手にスレをネガティブな雰囲気にしてどうする
たかが5chであれ、お前に出来ることはあるんだよ
盛り上げたいんだろう。なら出来ることをやれ。
お前がやるんだよ、お前自身が。俺はやらない。他の人間もやらない。お前がやる。お前だけにしか出来ない。お前の人生なんだもの。 作品数は多いが飛び抜けてるゲームはないってことでok? 本スレの素材ガー君と似た奴がいるな
>>868
力作がいつもより多いせいで飛び抜けた奴は無い印象
スレで面白いと言われてる奴は大体面白い >>865
ツクールのブラウザ対応も良いもんじゃないよ
根本的に処理が重くなってかえって既存のユーザを振るい落としている
ティラノスクリプトは操作が単純で軽量なノベルゲームというジャンルと噛み合っているだけ
ウディタがツクールMV路線真似ても二の舞になるのが目に見えてる >>867
わかるわ〜スレ見て面白そうだったから81とかやったけど
「作品数に比してプレイヤーが少なすぎるって感じるわ
コロナ下で制作捗って作品数にブースト掛かってるのもありそうだけど
ウディコン自体の集客力のキャパが限界迎えてそう」
こんな書き込みばっかだったら、あーウディコンってこういう雰囲気なのかーって思って絶対プレイしてなかった
作品について語ってるほうが絶対にいい >>867
2ちゃんでもお客様気分の新参が増えた時にそういう議論あったなぁ
>>870
ツクールが重いのはブラウザ対応のせいじゃなくて
メモリバグとかが原因だったけどな
あとティラノもbit数の問題があって単純に軽量ではない
悪いところを真似る前提で話すのは馬鹿すぎる >>867
言いたい事は分かったけどおれの立場を誤解してるね
ウディコン憂いてる訳でも無く積極的に盛り上げたい訳でも無い
そこにゲームがあるからプレイしてるだけの所詮外部の人間だよ
ここを自治るほど暇なら本家の掲示板一つ一つに感想レス落とせば? ここでまだ話題に上ってなさそうなヤツを潰していってるんだけど
【44】なかなか良かった
サンプルゲーム改造でどこまで面白くできるかってことにチャレンジしてて
上位に入ってくるような作品ではないけど俺は好き >>874
HTML5「も」原因の一つだよ
2016年でメモリリークバグは修正されたけど以降もずっと重い重い言われている
悪いけどツクールに関しちゃお前よりずっと詳しいからニワカ知識で突っかかって来るんじゃねぇよ あまり話題になってない所なら【39】【54】【57】辺りもいいぞ >>879
大会で安定して勝てるデッキが知りたい
やはりルフムエンなんかな >>882
大会はツモジ+サンドウォーム+ドラゴンワーム+メテオドラゴンの脳筋でやってたわ
ルビアとかアグニあたりとはちょっと相性悪いがまあなんとかなる ここ何年かウディコンを追ってないんで教えて欲しいんだけど
タソトンナの作者ってあれ以来作品出してる? 俺はアバドンリーダーにしてからあんまり負けんくなったよ
ソウルは誰にするか迷ってるけどやはりムエンは強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています