【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合38【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532306154/ 落葉の大地を走れというツクールゲーの作者も今年はウディコンに出るらしい >>106
製作者のブログを見たがツクール勢みたい
Wizarga ZEROで調べれば過去作が出てくる
名義を変えてなければ初参加の人だな >>107
おお落ち葉の作者マジか、期待
しかしほんとに今回は神回になりそうだ 楽しみだ
steamひと通り終わってしまって退屈してるんだ ミチみたいなマゾゲーがまたきて欲しい
あれをクリアしたことは軽い自慢だ 11回と10回のゲームでやっといたほうがいいゲームある?
長編やりながらウディコンはじまるの待ちたい >>118
長編って縛りだと第10回の「すっぽんクエスト」になる
ウディコンは短編中編が多いから ありがとう、プレイ済です
長編の基準があれだけど、4〜5時間くらいのなかったっけ イラストが受け入れられるなら夢遊猫がボリュームあっていいかと
イラストと一部フレーバーテキストにクセがあるだけでストーリー自体はごく真っ当だよ
あとANEARTH2とか
どっちも4〜5時間以上かかるけどね
ディアボロスフォビアなんかもおすすめ そのくくりだと俺はこんな感じ
第11回
ハートナイトメア:同作者のアンアースより好きだったRPG テンポが良くて好き
フラグメントワールド:童話のキャラが冒険するRPG テンポが良くて好き
第10回
フロースラントの魔法屋さん:魔法屋経営ゲーム シビアなルールがあり大好き
メツァルナ:2Dアクション クオリティが高い
緋色の研究所:東工大レビュー激推しのホラーゲーム 後でプレイする フロースラントってイベ進行用の必須アイテムすらランダム入手な初期verはともかく
後期はある程度買えるようになってたしシビアさ減ってたと思うけどな
あの作者技術は最高峰なのに他ゲーでも収集要素がプラス要素ほぼない作業になってて
繰り返しプレイに向いてないものばっかなのがもったいないんだよなあ… 緋色の研究所、最近誰かが推してるツイ見て気になってたわやってみる >>122
10回のハローワールドは幼馴染助け出して元凶ぶっ壊す話だからなあれ フラグメントワールドってさすがに今はバグ直ってるの?
バグまみれで断念したから直ってたらもう一回挑戦してみようかね 長編はジワ売れするからこういう待機時間に遊んでもらえるね。
期間中は忙しくて手がだせないけども ウディタの長編ストーリーもので名作って未だに出てないな 長編作るのも評価されるのも大変だと身に染みる
長けりゃ面白くなるかと言われたら逆でゴミ箱行きだし
ウディコンはファンがいない限りプレイされないというハンデもある
後に面白いと話題にされたりDLされ続ける作品は本物かと思いまする
緋色の研究所面白かったです。次フラグメントワールドやるわ ウディコンは技術競うところみたいな点があるな
個人でまったり長くやってるやつのほうが長編は強いんだろうな そろそろウディコンかなーっておもったので3年ぶりくらいにきた 俺の好きなおススメウディコン参加作品はジャンクエデンです
やったことないひとは是非 >>130
ウディコンに限らずフリーゲーム全般で扱いがシェアゲーよりも軽い感じがする
ゲームのクオリティが高くてもどこかフリーゲームだからって認識が根強いっていうか アクアリウムスは普通に長編型RPGだと思ったが
マルチエンドが弱い部分はあるけども フラグメントワールドの初期はフラグが酷いことになっててまともには進めなかった思い出
まあ初作品らしいし掲示板の対応が丁寧だったから印象は悪くないけど >>135
というかシェアゲーはせっかく高い金出してるんだから遊び尽くしたいって気持ちが強くなるのかも
その意味ではフリゲーよりプレイしてもらう敷居が高いわけだし フリーゲームに比べてシェアゲーはKOTYみたいにネットで話題にされたり目立つ機会が多いからかもね
どちらかと言えばフリーゲームは例えるなら埋もれた財宝探して発見するみたいな感じで見つけるのが多いだろうから だんじょんえくすぷろーらーや片道勇者プラスみたく
無料版作りつつ改良版steamに卸す路線はもっと流行っていいと思う
フリゲってシステムよくできてるのにボリューム足りねーって感じる
勿体ない作品ちょっぴりあるので払うからもっと充実させて!ってお伝えしたい ウディタはアイデアを落とし込むのには良いツールだけど
長編RPGみたいな枠組みがある程度決まってる形式だと面倒くささの方が強く出る感じ >>141
枠組みって言うか大抵のウディタ製のRPGは基本システムで事足りるからね 後2日だが30人近くが参加表明と作品の紹介をしてるな
今年も楽しみだ 参戦は嬉しいが、時間かけてないアピールは良いことないぞ 作者が分かるような場所で言うならまだしも
このスレで言うだけなら誰か分からないんだし別にいいんじゃない? 心の底からおめでとうと言いたい
■ゲーム概要
ゲーム名:Unsung Kingdom
配信開始:2020年7月6日(月)
料金:無料
ジャンル:2D RPG
開発者: Laineus、真符 今年から紹介動画もできるようになったのか
それはとにかく【1】のクオリティ高いよね 【1】のクオリティがやばすぎる
まるで商業ゲーだな 【1】まるでswichで発売してそうなクオリティだよな 【23】クリア
まさかのリアル2人プレイ専用ゲーム
互いの画面を見ないでヒとかでやりとりしながら遊ぶ系
アナログゲームではスタンダードな発想だけどデジタルでは初めて見た気がする
ストーリーはうすあじ
もうちょっとデジタルでこれをやるからこその展開なり世界観なりが個人的には欲しかった ダウンロードの時点での勝手なランキング
遊ぶ人のこと考えてる気がして好き
1位 【25】天使のさいご
作品ページ+ダウンロード直リンク
2位 【11】NewPreysAndPredetors
ダウンロード直リンク
3位 【14】マユとイト
作品ページ 【02】数式を作るパズル 単純だけど演出は小気味良い
【03】よく出来たシューティングっぽい
【08】文字ぴったん 他に何かあるっぽいけど、フォルダ外にファイル作られてるのが嫌だからやめた >>165
例年より多い気がする
去年のスレ確認してみたけど
去年は初日15作品エントリーされたみたい 【22】
納豆の人、UIが洗練された特殊能力ありのピクロス
マリオのとは違って間違ったところを塗っても正否が判断できないタイプ
難易度は高め、パズルそのものが難しいっていうより時間制限がシビア
恐らくいくつかの問題が能力の使用を前提としているものがある(例えばNo12)
良かった点は演出
答えがアニメーションする問題もあったりして、全体的に技術力高いなーと感じた
いまいちだったのはシナリオ
内容自体は悪くないんだけど、問題を解くごとに小話が展開される断片形式になっていて
その断片化の仕方が読み手に不親切で、把握が追い付かない
いろいろ書いたけど基本的に面白さの根幹がピクロスそのものなので、ピクロスにあんま興味ないと辛いと思う 【25】
探索ADV
話自体はシンプルだけど、雰囲気がとても良いのと、過不足ない話運びや作り込みのおかげで飽きることはなかった
適切な材料に適切な味付けをした料理って印象
ただ途中にあるミニゲーム要素はダレるのでそこがマイナスポイント
後は周回する羽目になった場合に、移動速度とかの点がストレスになってくるかもしれない
エンディングは想像にお任せする感じでわざとあっさりさせているんだろうけど、個人的には肩透かし感を覚えた
これからプレイする人向けアドバイスとしては、商人と神父にはこまめに話しかけたほうがいいとだけ >>167
ストーリーしょぼいのか
はじめてみたっつーけどこの手のゲームはすでに流行り終わったやつだよ
爆弾解体するゲーム聞いたことない? 今の時点で28作品か結構多いな!
さてどれからプレイするか楽しみだ 開幕だー!
弾幕STGあるじゃん、と思ったらラピッドスティール2も来てる!
弾幕が多いのはよいことだ……ピクトロジカルもイラスト可愛いね 【13】ラピッドスティール2 ストーリーモードクリア
三種の武装を同時発射できる右スクロールSTG
第9回の前作から大幅レベルアップ、自機ヒロインが可愛い、動く、喋る
ストーリークリアで追加コンテンツが色々解放される
ストーリーモードは無限コンティニュー制なのでシューティング苦手な人でもちゃんとクリアできる仕様
シナリオも可愛いだけじゃなく意外とSFしてて、個人的にだいぶ好き、イチ推し作品 夢遊猫のスクショの左上見たけど、あいかわらずすげえな
前知識なきゃ何なのか認識できなかったかもしれん >>179
自分も同じ症状になった
多分ルート1をBADで終えても、クリアした扱いのフラグが立って
最初の選択で再挑戦できなくなってるんじゃないかな
自分は丸ごと消して再DLするしかなかった >>182
バグかよ…
saveとyouの中身消してやり直したらエンディング出たわ 今遊んでいる人は進行不能やバグ見つけたら
このスレいいから即座に報告しろよ。
日曜中に作者に修正版を作らせろ。 >>185
デバッガーじゃねぇんだから強制すんなよ
テメェで再現してテメェで報告しろ 【18】
海腹川背だが動作が軽いしアクション性が良い
熱中度と遊びやすさで上位に入りそう 【15】は1ゲームがそこそこ長いのに、中断セーブできないのが飽きっぽい自分にはしんどいな
ダレてきたら閉じて他のことして戻るってのができないんで
>>188
今DL試してみたけど普通に落ちてきたぞ 15はおもしろいしもうちょいでクリアできそうなんだけど
ラスボスっぽいのがこっちのできること制限しすぎで難易度より不快感が勝つ・・・ >>189
別のブラウザで開いたらいけたわサンキュー
15は戦い方がわかれば楽勝だと思いきゃラスボスでぶん殴ってくるの好き 【15】ノーマルクリアしたけどなんかラスボス戦のごり押した感があって釈然としない
上手い人ならすっきりクリアできるんだろうか 長編は流石に出ねえか
もしくはやり込みゲーがやりたいな 情報量が多すぎて途中で投げたが【31】は確実にやり込み系 >>195
シミュレーションか…嫌いじゃないがサッカーは興味なくてな >>196
51のスレの荒らしと過疎っぷり見て、来たけど立ち去った人もいそう
寂しいと書き込む気なくなるしね
かくいう自分もあっちでヒント貰うまでみんなが避難してるのに全く気付かなかった 【10】は前のカードゲームと基本ルールが同じ感じっぽいので一旦保留 【6】、ホラー路線でちょっとだけ悲しい
推理モノではなかった・・・ 【15】Hard終わって追加ありそうだったけどもうしんどいからここまで
久々に面白いゲームだったけど、イージーの難易度はもっと下げないととっつきづらそう 【35】流星の射手 ノーマル難度クリア
「滅亡世界」のシステムを武器変更なしの簡素にした感じのACT
水場でダッシュする・近接で敵弾を反射できるのが違うとこか
大体反射で何とかなるけどラストはちょっと考える必要ある
マップに落ちてるアイテム収集と敵を倒したポイントで強化の要素もあり
収集一覧でどのマップで手に入るかが色分けされてるので場所の見当はつけやすい
リザルト・テキスト遅いとかテキスト起動に手間かかるUIはマイナス点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています