ディアボロの大冒険 189部
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前スレ
ディアボロの大冒険 188部
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1520209639/?v=pc
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki..../diavo/pages/40.html 0.15でもバージョンによって実装内容って違う
ヴァレンタイン版に鉄獄どころかバーに人がいなかったり
最新に近いバージョンでポコロコのディスクがなかったりするんだけど
タスクもバージョンによっては即死攻撃持ちのディスクがあったりするんだっけ
本当に色んな意味で同人ゲーなんだな 十数年ぶりなんだがどのバージョンで始めるのがいいの?
バージョンごとの互換性もないみたいだし迷うな お前の好きなのでやりゃいいさ
批判も多いがなんだかんだ最新版安定だとは思うけどね >>853
トビー版の1つ前やってるけど、まあ安定してると思う 倉庫整理やっとおわって試練やってるが無理だわこんなの
ひきがよくてもそのぶん食料がなくて詰む パールジャムかクリームスターター出るまで低層リセマラしなさい 食料が安定するまでカエルは焼くもの
吸血鬼相手にはハミパ能力装備
運以外にもできることをやっていこう ミドラーってサーフィス出てても無視してハイプリ化してくんのか…今更知った
ちょっとやりすぎじゃないですかね 最近はもっぱら鉄獄無周回だけど二階のヌケサクをレベル3で一撃で倒せるDISCかハミパかジャムを一階で拾えなかったらリセしてる >>862
トビー版だったら直線上に立たなきゃハイプリ化はしてこない オーラ敵対策にデスかエコは攻撃か能力につけときたいところ 開幕床に置く余裕ありゃもちろん置くけどベックが痛すぎて回復欲しい+ハミパ拾えてないことも多くてゾンビ化で満腹度がね
戻ってきて全部拾って階段部屋までの通路で連続でミドラージョルノに会うこともままある
一応全部屋回ってから降りるけど普通にトータルマイナスだったりする ミドラーってそこまで固執して稼がなくてもいいのかね
結局満腹度分の食料消費する訳だし ぶっちゃけ大半はゴミがゴミになるだけだし
固執する必要はまったくないな 床起きアイテムハイプリ化くらいが落としどころだよな デス・13が☆デス・13のDISC+5(眠らされることがなくなるぞ 付き)を落としたんだけどなにこの偶然の一致 シアハ階のファイトクラブで全部アイテム消し飛ぶ虚しさよ 満腹度さえ何とかなってればミキタカ使い放題の階層って考えるとミドラーも使い様だと思うけどね 現実は吸血鬼化やハーブティーや魚のフライだから…
食べ物がないパターンだってある… >>872
ミドラーガチャで得られるアイテムってテーブルが明らかに床落ちとちがくない?
装備全然出ないし白字アイテムが多い気がする 紙がないとたいてい金になって終了なんだよな
稼ごうとすると能力の2回制限が面倒になってくるし ハーブティーはともかくフライは40も腹膨れるようになったから別にそこまで悪くない 0.14鉄獄クリアッ!やったッ!ディアボロの大冒険完ッ!
骨は2つクレD二枚出たがコミックスが全然出なくて修正値はなんとか30超えるかってくらい
たまたまエアロスミスが出たからクリアできたもののラッキーもラッキーだわ
倍速奴に出会い頭でやられることがなくなるからオエコモバで爆弾作りまくって対処できるし
攻撃スタプラ防御クラフトだったから壁とオブジェクトとアナスイでうまいこと壁作って斜め殴りと銭投げでなんとか倒せた
イモナレフの動画見てなかったら多分死んでたな
イモナレフ屋敷幽霊はよ 0.14は0.15よりバランスいいかもな
0.15は心がすさむ
高難易度なのはいいけどアイテム貧弱にするのはやめてほしい Hd壊れたからなぁ
5部アニメ終わってから再開するの期待だわ 0.14って屋敷幽霊未完成じゃなかったっけ?
ボスの掃除人が追加されたの0.15でその前はクリアできないダンジョンだったような ちなみに0.14スタートから17死で鉄獄クリアだ
褒めてくれ ミドラーからヤバイものとか出て打開できることもままある
基本風が吹いて敵が見えるまで粘る 調子良いなと思ったらモンハウにつっこまれて死ぬのが多すぎてきつい
記憶disc漢鑑定で手数へらしちゃってるのがいけないのかな
でも中身分かってないと意味ないしな ミドラー階はエニグマとキッスあれば違ってくるけど
最低でもエニグマ無しでしてはいけない(戒め) 落ちてるアイテムがハイプリだった←わかる
持ってたアイテムがハイプリだった←まあわかる
アイテムしこたま入れたエニグマの紙がハイプリだった←?????? DISC詰め込んだグッチョの死体がハイプリだった←律儀に歌ってたハイプリかわいい 隣接時にアイテムをハイプリとすり替える
すり替えたアイテムはミドラーを倒すと落とす
ぐらいが再現的にもバランス的にも良かったのかも >>887
一応、ディアボロはハイプリが化けてるヤバいものに場所替えで乗ると普通に使えるけどね… >>889
ハイプリにするけど床に置くまでそのまま使えるとかな
店やジョルノとかみ合うし、左手の価値も上がる
ヤバいものは対象から外すかプッチで解除可にする >>885
白や呪い程度のリスクじゃ漢判定とは言わない
神器消失覚悟で発動してこそ漢 記憶ディスクは単にものぐさなだけだな
トニオぶん殴ったりしなけりゃ何出ても後から取り返しつくし 「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!「恐怖」を我が物とすることじゃあッ! 記憶ディスクは並び順覚えるのが一番やね
下の方の選択ディスクだからギアッチョだなと漆黒のオーラに包まれるエンプレス ディアボロの大冒険ひっさびさに思い出して来たんだけど、最新版って3代目でぃあぼろだのやつでええんかな? ハイプリってそこまで気になったことないな
試練でもやられるときあるけどまあそれは運が悪かったと諦めてる
天国で出てたらブチ切れてるが
とにかく嫌なのは魚のフライの出現率とナランチャの無差別掃射 >>897
-3の頃は普通に有用ディスクだったのになあ 豆知識
ペッシのディスクはレベル1の時に使うとマンモーニじゃなくなってレベルが上がる >>899
一番嫌なのは低層ゾンビ化だなぁ、ヌケサクはゾンビ化なしぐらいでちょうどいい
低層階で駆け足強要されるとどうにもならない
フライは餓死が嫌だから悪くない、ハーブティーとベルトのバックルはいらん フライはまあまあ使えるけど製作のゴリ押し感が嫌だわ
ザリガニくらいのレア枠でええやろ フライってジョジョ関係ないし恐竜の化石みたいな扱いで良かったわな それ
ハーブティーも激レアでよかった
ハーブとかフライあんだけ出るしゾンビ化もあるのに餓死そこまで増えてる感はないから
多分食料若干出やすくなってんのかな?
その分他のアイテムが割を食ってそう
そしてカツカツに フライはラバーズと合わせてのクリーム狩りに便利だったり、ハーブティーはFF(とact2)増やせるしで、使い勝手自体は悪くないんだよな
ピザが減ってるのがアレなんであって ハーブティー頭からかぶってシビルウォー外せりゃいいのに 吸血鬼化とハーブティーとフライで新人ボスはすぐさま死ぬ
アイテムドロップの内容が悪いと試練打破ボスでも平然と死ぬ
それが0.15
うーんもうちょい敵の強さをマイルドにしてアイテムテーブル弄って
0.13と0.15の間くらいの難易度のシロモノ(0.14じゃない)を出せば良さそうなんだけどな
現状は理不尽な点が多すぎる >>912
ゾンビ化増えた上クソ食料が増えてんだから、本来は餓死が激増してないとおかしいじゃん
激増ってほどでは明らかにないから多分ピザのでやすさ自体は変わってなくて(少なくとも減ってはなくて)
クソ食料の出現分黄色ディスクとかヤバいものの出現率が削られてるんだろうなとね >>908
手首とかただの圧迫要員のくせに喜ばれるもんな 5部のアニメやり始めたから思い出してまたやり始めた人間が結構多いのかな ゲームの中身について分かることなら答えるがプレイ以前の問題ならマンモーニ以下だわ
こんなところよりヤフー知恵袋にでも行ったほうがいい 今週でエアロスミス二枚と敵探知星ムーディ一枚が出たんだが俺はもしかして死ぬのか? 「どれが最新?」って丸投げの質問なら頭脳がまぬけだけど、「3代目でぃあぼろだにあるこれでいいの?」って確認すら許されんのか 優しくしてあげたいぞオレは
こんな閑古鳥の鳴くスレで意味のない厳しさはいらん ちょうど人多いから聞いとくか…入れ物ないときによく迫られる選択なんだけど爆弾とサンドマンのどっちを優先する?
サンドマンなら複数体の強敵、小型MHなら一枚で対処できるし厄介な敵が多い階の通路で先手打たれないしサンドマン安定かと思ってたんだが
オーラディオやノトーリアス相手に困ったのと店フロアで爆弾2個あれば泥棒確定する場合が結構多いのでどっちがいいのかわからなくなってきた その2択ならほとんどの場合サンドかな
例外はそのオーラ2種出る階と究極階 そこなら爆弾 >>926
鉄獄無周回なら基本絶対爆弾かな、アイテム潤沢なら別だけど
大体は後半対処アイテム足りない、殴り合いも無理で敵連れ歩いたまま階段探すムーブが有効になる
そういうパターンの他にもとにかく射撃とか発動とかの敵処理アイテム足りない鉄獄だと
サンドだと詰むけど爆弾なら打開できるってことよくあるから
逆に試練ならほぼサンドマンだろう 俺はサンドマンかなあ
鉄獄で骨とかクレDがほぼ出てないときは爆弾かも ホルマジオの瓶でホルモンマスターやって遊んでる人いない? 試練30Fまで合成手段一切なし、コミック少量で攻/防どっちも8前後
対処アイテムも道中であっという間になくなってあえなく死んだ
骨さえ…骨さえあれば… 店フロアの爆弾で泥棒確定ってどういう感じ?
トニオさんに爆風って効いたっけ ロードローラーの巻き込みが効くよ
爆弾はとっさにかわされるとかじゃなかったかな 外周フロアや小部屋たくさんフロアなら爆弾2個でとなりの部屋と繋がるからじゃね やっぱり確定骨のある無周回が面白い
容量でまた一喜一憂 サンドマンは必ず最下層まで1枚はキープするけど無周回の道中は爆弾の方が大事かも
Wikiにもあるけど瓶あったら吉良入れるだけでだいぶ楽になるね ウジャウジャ集まってきたギアッチョや究極カーズを爆弾で吹っ飛ばした時はまさに吉良の気分になれる 無周回だとそもそもオーラ敵倒すのに爆弾無いと困ることあるからね
全マス素振りで爆弾製造が重要なのにオエコモバすぐ壊れるからやってられん 泥棒はどっちかというと爆弾より脊椎とかペットショップとかのワープ手段のほうが楽だし出番多いかな個人的には
あーでもロンサムがあれば爆発ワープもできるし発動で移動したりできるか オエコモバももちろん探すし特にハウスだったらきちんと探すけど全フロア全マスチェックは現実的に厳しいこと多いねぇ(お腹的に)
できるときは面倒臭がらずやったほうがクリア率はあがるでしょうね いい引きの時はサボって足踏み回復せずに必ず全素振りしてる デフォ呪い以外のDISCが呪われてる確率ちょっと高すぎない? メイドインヘブンで遊びたいんだけど
おすすめの装備能力ある?やっぱり倍速二刀流? >>946
天国やるなら鬼ハンドしかないんじゃない? 鬼ハンドか。。
ver0.15も大体遊び終わったから
色々なDISCとか使ったりで遊びたいんで
遊び方を探してるんや 一番心折れる死に方ってレアディスク抱えてる時にドッピオ仗助使って餓死だよな
アイテム潤沢で修正値も割とあって飯もちゃんとあってあと少し歩いたらピッツァ食うかって時
完全に油断しまくってて普段なら絶対やらないミスをしてしまう
落ち度が自分にしかない >>949
見えてる罠踏むよりはまだ運要素もあるからマシ
まあ食料は最大量回復できるならアイテム枠空けるためにもさっさと食べた方が良いんだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。