ディアボロの大冒険 189部
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前スレ
ディアボロの大冒険 188部
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1520209639/?v=pc
*関連ツール
DiabloTools
http://yukkepc.web.fc2.com/diablo.html
次スレは>>950以降で最初に立て宣言した人が建てる。
・致命的なバグが存在するので、ある程度プレイしたら時々バックアップを取るのが良い。
・著作権の都合上、再配布は作者様に迷惑が掛かる可能性があるので基本やらないこと。
・バージョンの是非、著作権に関する議論をしてはならない。
・ディアボロ本体が手に入らない人は諦めるか自力で何とかしてください。
まとめwiki http://www38.atwiki.jp/diavo/
http://www50.atwiki.jp/diav/
でぃあぼろだのリンクはこちら
http://www38.atwiki..../diavo/pages/40.html >>648
ウェストウッドと同じ階層に出るのもキツイ ピアス徐倫自身がもう少し柔らかければあんな特技でも許されたのかもしれない ふと思い出して調べて来てしまったんだが
配布終了から10年経ったのか
試練で一歩も動かずにクリアをしてから全く情報仕入れてないんだけど
続編とか移植とかないよね 久々に鉄獄で調子良かったのになあ
17Fで水族館のど真ん中に階段はひどいよなあ レベル5はステータスが元の2倍になってる。ダメージ計算式が乗算だから食らうダメージは2倍以上になる
ブラフォードで言えばレベル5だとブチ切れコンビ並みの攻撃力になる 0.15ってエンプレスの値段変わってるんだな……
700Gだったからいけると思って油断したわ LV22の防御4のボスを20Fのミューミューフロアのパッショーネ部屋に最初から投入するのは酷すぎる
骨もクレDもましてやコミックもまともになかったし詰んでいる時はとことん詰んでいるなー
>>647
アドバイスサンクス
その辺りのディスクを取っておきますかね
>>653
解説サンクス
ヒエッ ブチ切れコンビ並とか通りですぐさま死んだわけで ピアジョはいつもエコーズ3でぶっ叩いてるな
鈍足から二連撃叩きこみゃなんとか39以下からでも倒しきれる >>655
開幕ディアボロディスクの上で
そのまま使用で帰還 ディアボロのDISCをクリアだと思ってるってことは試練20階以上潜ったことないんじゃないかもしかして 開幕足元に素敵指+3(旧版)発動で毎階足元5部本で強化しながら
世界+3、ヘイズ+3、プロシュートあたり引ければ動かずにクリアできるな(適当) 足元拾ってからハーヴェスト使えばもう一つ拾えるからセーフ? 若ジョセフの固定値ボウガンが痛いんだけど
あれ飛び道具じゃないんですかね?
なんで鉄獄に射撃道具があるんですかね…(当然の疑問)
猫草と鉄球は投げる道具なんでセーフってことで 防御50近く行ってたのにウンガロに殺されたわ
銭投げないと詰むんだな チリペかサバイバーでヤギに始末してもらえば?
ホルビンで究極カーズとかでもいいけど プロシュート+全体攻撃ディスク連打
ACT1でお母さんヤギかビンに詰めた高層階敵に倒してもらう
ハンドやラットで壁に穴掘ってそこからマンミラ入れ替わりで閉じ込めタコ殴り
メジャーなところでこんな感じ。銭投げは上の方法で足りない時に使う保険くらいに思おう
試練は安定したらウンガロ倒す手段を確保する。HPが500だという事を覚えとくといいよ と思ったらエアロスミス付きのムーディーブルースまで来た
これ四階で特殊ハウスにぶち込まれるやつやん 試練はお母さんヤギに油断しなければウンガロを倒すことは簡単な気がする
鉄獄の23Fが濃すぎて辛い
ホルマジオで小さくされて力が出ずグレフルなくてアレッシーにレベルダウンされつつ
ブラフォードに吸われサバスにいらない物をつけられてカーンも中々倒せない内にリゾットの固定値でやられる
よくよく考えられているなー(白目) >>676
ごめんカーンじゃなくてチャカだったわ
恨み系ユニットだから勘違いした
鉄獄で大分いい感じに進んでいるけどこの先恐いな
予備データ取ろうという精神の弱さがチラホラ見える
俺がスタンドを持っていたとしたらせいぜいラバーズレベルな気がする >>678
覚悟するんだ、覚悟した者は幸福である!
次の階で死ぬとわかっていても覚悟があるから幸福なんだ!
覚悟は絶望を吹き飛ばすからだ! >>680
これはちょっとあるよな
死ぬことがわかっていさえすればレアディスクとか修正値とかムーディで送れるしな マジオ自身が縮む前にボールペンでかっとんでくのは謎 >>680
わかったよプッチ兄ィ!!
兄貴の覚悟が!
「言葉」でなく「心」で理解できた!
やっとこさ離婚承太郎を倒せた!
やったッ!勝ったッ!仕留めたッ
何回も究極カーズやハイDIOにシバかれてボスを死なす事数十回
及第点の防御力もパープルヘイズもなくて手元にあるのがダークブルームーンで
50Fでギリギリ拾えたプロシュート兄貴のディスク使って合成して全体攻撃で
誤魔化して誤魔化して誤魔化して何とか倒せた
先輩ボス方はこんなのを先にクリアしていたなんて…すごいぜ… 結局のところ予備データは取らなかったけど今度から取ろうか考えたくらいマゾかったというかマゾすぎた
ゆっくり動画のあの人とか運もあるんだろうけどアドリブと言うかあんな攻略法で突破する辺り
本当に自分よりゲームが上手い人は大勢いるんだなーと考えさせられました
奇しくも50Fについた装備もゆっくり動画の人と同じクリームとクラフトワークだった
次は幽霊屋敷だったっけ?まったく遊んだことないけどどんなんだろう ゆっくりの人復活しないかね?
生きてはいるようだけども 屋敷幽霊はなんじゃこのクソゲーって思うけど一応セオリーがあってそれが分かると妙な味がある ボスの新ボイス増えるのは終盤だし2期かかるんだよなぁ
野獣先輩の人にも復活してほしい
編集楽しいプレイ動画は見ていて飽きない 自分の遊んでいるバージョンはトビー版の一つ前のみたいだけど
トビー版はなんか評判が凄まじいって書いてあるね
バージョン違いを見るとまた色々と強化されているけど水上を歩ける敵が追加って嫌な予感しかしない
それと豆腐屋ナレフって…なんぞ? 水上移動が出来るようになったのは波紋使い組と究極カーズだな
地味にウザいのがズームパンチしてくるジョナサン タワグレジャッジメントエコーズ3とかの飛行組とギアッチョも忘れるな このゲーム一度出たディスク出やすくなる補正でもかかっとるんかね……
やたらマジ赤とか銀戦車とか数出るんだけど 離婚太郎を倒す術がついに見つからなかった鉄獄48階でトニオさんの店にムーディとクレDを見つけたから修正値をムーディにぶち込んで死に支度したわ
マジ赤とか星ホワルバとかもったいなさすぎて ジョジョ5部アニメ化記念 ディアボロの大冒険大会開催中
https://live.fc2.com/47099047/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:e0d4793365125e4bd37cad56cd2ee290) >>696
今回装備ディスクは5部のみという縛りで24時までレース中 離婚した承太郎を倒した後に他の人の鉄獄プレイを見ていたんだけど
サンドマンのDISK使うと承太郎が時を止めても動かないままターン終了するんだけど
これって原作のプッチ戦を再現しているってことなのかな
ある程度ターンが過ぎたら効果終了とはいえすごい強いな
自身が重し状態だとノトーリアスBIGに攻撃されないのも動画で気づいた
色々とネタがあるんだなこのゲーム ダイアーさんを凍結させて殴ると一撃
ポルナレフに弓矢を当てるとレクイエムの鱗片発動
砂漠マップは盲目状態だとマップが表示される
アクアネックレスに熱湯ディスクを投げると水蒸気になって透明化
チリペッパーにタイヤを投げると一撃
成長した吉良は鈍足にさせるとパイツァ無効
サーレーにピストルズを5回当てると倒せる
セッコにタイヤを投げると混乱する
他にも色々あるけど作った人は本当にジョジョが好きなんだってのがわかる 川尻浩作に矢を投げると成長した吉良に
確かトビー版からだがカーズが手持ちor紙の中にある赤石仮面盗んで究極カーズにとかもあるな その辺の再現は0.14の作者だったからな
0.15でめちゃくちゃにされなきゃいいゲームだったんだが
持ってるものが増えるでもなくいきなりハイプリだったってなんだよ
原作以上に奇妙でしかねーわ! ラバーズで誤魔化していました…(震え声)
ぬるいぬるい言われている0.13だけど評判がいいのは0.13なんだよな
ダンジョンゲーをそんなやらないジョジョファンも安心して遊べる
各部のそれぞれ出会わない者(物)同士が噛み合っている上での原作再現かつ
遊びやすいゲームバランスは見事 ここまで到着するのにいくつも試行錯誤したことが窺える
0.15からは原作再現に固執するのは百歩譲っていいとして
それがあまりにクソゲー感しか生まないのが問題過ぎる
バッドステータスや利用価値のない罠、強敵なら凶悪な敵の追加に
アイテム排出率も悪化していて難易度が大幅に跳ね上がっている
てかハイプリの仕様がやっぱ酷いわ 前も聞いたが0.13のゲームスピードが遅いのって仕様? 0.13が遅いんじゃなくてそれ以降のバージョンが速い >>700
砂漠でンドゥールは原作再現なのか。砂漠で一発で階段見える唯一の手段 防御値余裕だぜと鼻歌混じりに進めてたら殴ったウェザーが見た事ないエフェクトから宇宙人になった
C-MOON?こんな低層で?色も違うしバクか??とりあえず裏返されたらまずい離れるか…
そしたら眠らされて防御ディスク抜き取られてえらい目に
倒してからホワイトスネイクだと分かってあーなるほどと思ったわ
ハンサム顔は何回もみたことあるがこれは初めてだった 鉄獄ならいいけど試練ならFF回数1にもされるから気を付けとけよ なんでじゃ
なんで既に回収したハーヴェストとシンデレラが同時に出てきて
一向にエアロスミスが出てこないんじゃ レクイエム素潜りでジョルノは倒せたのにそこから物資無くて階段辿り付けずラングラーとブチャに殺された…
4部コミックスがめちゃくちゃ余ってたのに上手く使えなかったわ
3部はホルス神、5部はミラー用に拾ったら取っておいてるんだけど
4部は射撃もあんまり強くないし何のディスクに使うのが有効か分からない
結局24階くらいで全部ハミパに回して即降りに使ったけど
それならもっと早くハミパ強化しとけば前の階で稼げた気もするし
普通にハミパ強化安定なのかな?上手い人教えて欲しい >>713
同じ神器でも出やすさにかなり差があると思うわ
ハーヴェスト>>>>>>>>>>ドラゴンズドリーム>>>>>エアロスミス
体感こんな感じ >>714
コミックは合成できるなら装備に貯めるのが安定だけど必ずしもできるとは限らない
4部の射撃はヘブンズ、拾えないなら両エコーズが優秀。特にACT1は上手く使えばジョルノも処理できる
装備はハミパよりチリペ、エコーズに貯めとくと戦闘でも使える
ボス以外の敵に困る時は吉良で爆弾たくさん作る。試練、鉄獄に向けて爆弾の使い方に慣れよう
直もいいけど防御が低いなら床にアイテムばらまけば簡単に量産できる
30Fは地形が固定だから歩いて回る時に部屋の出口や通路にハイエロやマンミラ仕掛けとくと巡回してる敵が引っかかってくれる
ラング、ブチャ共に遠距離だから距離取るときは逃げ方に気をつける
壁の角だとこの二人の特殊攻撃は届かないので通路で無力化した敵やジョセフを壁に射撃やロンサムで処理なども可能
ただしジョセフの場合DIOが来る可能性があるので注意
5部のコミックはマンミラもいいけどあればメタリカに読んだ方が便利だと思う
10ターンと短いけど透明状態を見破る敵はエアロとナランチャくらい やっと、やっと鉄獄クリアできたわ……
妙にレアディスクが沢山出て、トータルでハーヴェスト3枚チャリオッツ2枚キラークイーンと完全に死を覚悟したわ
2度周回したが一度も骨は出ずクレD二枚で凌いだが20階の骨も要領3だし
俺には難し過ぎて無周回なんてやる気すら起きねえ 無周回は悟りを開いた運ゲーじゃないかなと考える
あれを安定してクリアできる人はすごいわ
周回クリアにするとゲームのファイル選択時にクリアした証がつかなくなるって本当なのかな
それが嫌で気合で無周回クリアして放置なんで気になる >>700
サーレー5発はターンの重さに見合ってないし要らんわ
無駄に堅いし 銀エンブレムは付く。その後に無周回でクリアしても金エンブレムにならないって不具合
レクイエムと違って金にしても何も恩恵ないし気にしなければ特に問題はないよ いまさらジョジョ6部読んだけど、FFさいごいないじゃん
6部で一番つかえるスタンドなのになんでや… >>719
試練が安定してクリア出来る人自体いねーと思うぞ… >>724
降りしきる雨がFFであり、徐倫にさよならを言うFFには2度と会えないんだよ うわー、レクイエム素潜り調子良かったのに^また凡ミスで死んだ
ホルマジオに小さくされてからの億泰の会心で一撃死してしまった >>720
そういうゲーム的には無駄だけどきっちり原作再現してるのがいいんじゃあないか サーレーセクピは生かすとしたら低層パッショーネをサバイバー処理したら残っちゃった高レベサーレーにとかかな
距離取る為にACT2も欲しくなるかもしれんが 暫くやってないうちに行われた何回かのwin10のアプデのせいかと思うんだけどアプリ立ち上げた旬館に落ちちゃって起動できなくなってたわ
同様にmodel2エミュも起動できない
誰か対策法知らない? >>730
自分は前起動しなくなった時に
右クリで管理者として実行したら行けたりしたことあったよ やっとレクイエムクリアしたけど露伴先生と神父プッチにバーまで出来て
もうここで暮らせば良いんじゃないですかねボス ボスが欲しいのは吉良のような安心した生活じゃなくて絶頂であり続けることだからね >>728
使いみちのない原作再現なんてあってもしょうがないわ
弾5発一気に消費する代わりに即死させられるとかそこまでやるならまだし 使い道がないのは構わんけどさ
それを面白くするためにサーレーを無駄に固くしすぎ セッコを混乱させられるからってタイヤをわざわざぶつける事は無いみたいなもんで
こういう要素もあるよ程度にしとけばいいのにな 原作再現云々じゃなくて結局0.15ディスりたいだけか
たしかにやっててムカつくけどしつけーよ何年同じ事書き込めば気が済むんだ 鉄の牢獄、序盤から避けられない死ばかりで心折れそうなんだが
これ順当に下に行けばある程度はましになるの? 0.15が糞なのは事実だからしゃーない
0.15を追加していた連中が少しでも遊ぶ人の事を考えていれば
例え原作再現の追加だとしてもここまでの糞バランスにはならんよ
0.15が続く中で一人でもバランスのいいゲームにしようと思った人がいたらここまで言われなかったのにな
>>741
マジレスすると序盤で心折れそうになっていたら終盤は折れっぱなしと言うか心が死ぬ
20Fの時点でスポーツマックスや看守と遭遇、下手するとパッショーネ部屋も存在する
無周回だとLVも防御力も大分足りない内に40F台後半で究極カーズや記憶ウェザーと対決することになる
最深部に近ければ近いほど誤魔化しながらさっさと階段を下りたほうがいい >>741
ならない
どれだけ腕があっても無周回は運ゲー
どんな完璧な立ち回りしてもたいていはアイテムカツカツ 鉄獄は低層リセマラしてるけどクソ引きの場合どの辺で切り上げるか悩ましい
0.15作者に恨みはないが
オエコモバ罠壊れやすくしたのだけは解せない
鉄獄での全素振り→爆弾作りって数少ない実力介入要素だったから… >>746
俺はもうルカまでに装備が一枚も出なかったら諦めるわ 究極カーズってこっちの動き探知してんの?
敵探知付きムーディ装備してるんだが、ものすごい遠くから明らかにこっちの動きに合わせた動きをしてくるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています