【OpenRCT2】ローラーコースタータイクーン2
早速インストールしてみたが > OpenRCT2 needs files from the original RollerCoaster Tycoon 2 in order to work. > Please select the directory where you installed RollerCoaster Tycoon 2. オリジナルのRCTが必要なのね そのオリジナルRCT2はどこで入手したら良いんだろ? >>10 SteamかGoGで$10ほどで売ってると思います。 買うのが嫌なら、要らない版が開発されるのを待つしかないと思います。 https://openrct2.org/faq Is RollerCoaster Tycoon 2 required to play OpenRCT2? OpenRCT2を遊ぶのにRollerCoasterTycoon2が必要ですか? Yes, OpenRCT2 relies on the data files (graphics, music, etc.) from the original RollerCoaster Tycoon 2 games. はい、OpenRCT2はオリジナルのRollerCoasterTycoon2のデータファイル(グラフィック、音楽、その他)に依存しています。 Both Wacky Worlds and Time Twister expansions are supported, but not required. Wacky Worlds と Time Twister の両方の拡張に対応していますが、これらは必要ないです。 Can I play OpenRCT2 in my own language? OpenRCT2 を自分の言語で遊ぶことはできますか? OpenRCT2 is available in over 16 languages. View translation progress ( https://github.com/OpenRCT2/Localisation#language-status ) for your language. The ingame language can be changed from the options menu. OpenRCT2 は16以上の言語に対応しています。あなたの言語の翻訳状況を参照してください。ゲーム内の言語はオプションメニューから変更できます。 --- 日本語は98%翻訳完了になってますね。 このゲームは遊園地経営シミュレーションのようで、ジェットコースターを自由に設計できるゲームです。 セーブデーターや設定ファイルはOpenTTDと同じでユーザーフォルダ→ドキュメント→OpenRCT2フォルダなのね こないだengadgetで取り上げられてて知りました。早速RCT1と2を引っ張り出してインストールしてみた。当たり前だけど挙動は問題ないね。ローカライズが変だったり英語のままになってるところがあるのがもったいない。 インスコして起動したんだが、言語でJapaneseを選ぶと文字が全部消えてしまう。 win7 x86版なんだが原因分かるかね? >>29 すまぬ、Win10環境のためまったく想像がつかぬ すまん自己解決 OpenGLモードだと英語以外で描画できないのがあるみたい。 ソフトウェアモードに戻したら日本語できたわ。 >>31 OpenGLで文字が表示去れないのは10でもなるよ てかデフォルトはソフトウェア描画じゃね? Japaneseと一緒にそっちも弄ったか 鯖立てて知り合いとやってるけど 何故か鯖が立たない時がある… まじか!?今更の日本語化とか ぜんぜん全く、昨日の晩に導入してみるまで知らなかったよ!! 機能Steamで経営SLGを物色しようと「Tycoon」で検索してチェックしてた訳だが 当然RCTシリーズもそれに引っ掛かる訳で・・・RCT3はプレイしていたけどなにせ重いので (つーかそれが原因で昔グラボが逝ってしまった事あったし) なので出来れば描画負荷の軽い2DゲームのRCT2や無印のRCTシリーズを日本語化で遊べたら ・・・と永年ずっと思い続けていたわけだけど、ようやっとその念願が果たされる事に! ワイは嬉しい! 超嬉しい! 久々に感動しているYO! ( ;∀;) OpenRCT2で無資金モードっていうかRCT3などでお馴染みのサンドボックスモードを実装するやり方が分かった 海外の有志がそういうシナリオを作成してくれたらしい 【サンドボックモードの実装】 Sandbox Scenario - Custom Content - OpenRCT2 https://openrct2.org/forums/topic/2201-sandbox-scenario/ インストール方法 1.上記のリンクから「Sandbox.SC6」をダウンロードする 2.DLしたSandbox.SC6を(OpenRCT2の方ではなく)RCT2本体内の「Scenarios」フォルダー内にコピーする 3.OpenRCT2を起動 4.一番左側の「新しいゲームを始める」からシナリオを開く 5.次に一番右側の「他のパーク」を開くと下の一覧に「Sandbox」というシナリオが追加されていると思うので それを選択して最初からSandboxシナリオを開始する OpenRCT2でプレイした場合のセーブフォルダの場所はここ C:\Users\各ユーザー名\Documents\OpenRCT2\save 日本語翻訳について 日本語化するためのファイルはOpenRCT2フォルダ内にある Data/languageフォルダ内にある「ja-JP.txt」というのがそれらしい 拡張子から分かるように中身はただのtxtファイルだし試しに自力でいくつか改変してみたら ちゃんとゲーム内でもその訳し直した部分が直った状態で表示されてた なので変な訳があったりして気になる人、未翻訳部分も日本語化したい人は Web上の例えばGoogle翻訳なりを利用しコピペで翻訳された部分をコピーして貼り付けるなりしながら メモ帳などで自分の好きな訳し方に改変や修正すればOK Google 翻訳 https://translate.google.co.jp/?hl=ja& ;tab=wT#en/ja/ ・・・ていうか実際こんな簡単に翻訳出来てしまっていいのだろうかと少し不安になるが 普通にそれが出来てしまえるのだから納得する他ない。これなら素人でも翻訳可能だと思う ただ二点だけ気を付けたいのは、ゲーム内のメニュー上だと訳文が表示される範囲が決まってるので それを超える文字数(日本語=全角文字なだけに)だと「メッセージ表示の範囲からはみ出てしまったりする」ケースが 実際ままありがちなので、訳文はなるべく簡潔に、短文で、の訳し方を心がける事 あともう一つは「カッコで区切られた」何かの特殊表示(特定のキャラ名など)された部分も?含まれるみたいなので 訳すならそこの部分は変えずに残したまま残りの部分を訳すよう心がけるようにするという事 このへんはツクールとかで特殊文字を使ってキャラのセリフ書き込んでたりすると理解しやすいかな つづく つづき 例 ※Data/languageフォルダ内にあるja-JP.txt内の次の部分を実際にメモ帳で開いて Google翻訳を利用して訳してみる STR_5843 :{SMALLFONT}{BLACK}Enable scenario unlocking (RCT1 behaviour) ↑の前段の「STR_5843 」の部分は、訳す部分の区分け用の目印替わりにすればOK で、この部分をコピーしてGoogle翻訳で貼り付けて日本語で訳すと↓こう翻訳された STR_5843:{SMALLFONT} {黒}シナリオのロック解除を有効にします(RCT1の動作) まず前段の STR_5843 : の部分がしれっと STR_5843: と変換されているので バグを防ぐ意味でもこの前段部分は元の表記の「STR_5843 :」に戻してやるのが無難かと ここは絶対買えたら駄目な部分なので、それがまず一つめの注意点 つまり「翻訳する範囲=訳していい範囲は左端の先頭の「STR_5843 ::」から後の部分 〜 次の前段の直前までの範囲という事になる でこの場合問題となるのはさっきの前段部分を覗くと {黒}の部分で、 ここはおそらくOpenRCT2のプログラムが特定の場所から特定のーワードを繰り返し使うようにしてる 言ってみればプログラム的な部分だと思われるので、ここは改変せずスルーすること あとはカッコで区切られた部分、つまり {SMALLFONT} と (RCT1 behaviour) の部分も 同じくプログラム的な部分かもなので同じくスルーで 要は翻訳するにあたっては「前段」の部分と、あと「カッコで囲まれてる部分」は改変しない事を心がけるといいかな ていうか他のすでに日本語に翻訳されてる部分を見ると実際そうなってる事が分かると思う 要はそれと同じようなやり方で日本語に翻訳すればいいという事 なので、つまり正しくはこの場合、こう訳すのが正しい・・・のかなと 原文 STR_5843 :{SMALLFONT}{BLACK}Enable scenario unlocking (RCT1 behaviour) ↓ (Google翻訳) × STR_5843:{SMALLFONT} {黒}シナリオのロック解除を有効にします(RCT1の動作) 〇 STR_5843 :{SMALLFONT}{BLACK}シナリオのロック解除を有効にします (RCT1 behaviour) この場合自由に改変していいのは「シナリオのロック解除を有効にします」の部分で たとえばこれを STR_5843 :{SMALLFONT}{BLACK}シナリオのロック解除を有効化 (RCT1 behaviour) としてやってもOK 以上長々と書いたけれど要は とにかく ≪プログラム識別用の「前段」部分と「カッコで括られた」部分には絶対手を付けないこと≫ OpenRCT2の自力での改変&追加翻訳化にあたっては、たぶんこれだけ気を付けてればいいと思う おわり OpenRCT2の各シナリオモード時にチートモードを実行する方法 チートメニューは、WindowsとLinuxでは「CTRL」 + 「ALT」 + 「C」キーの同時押し OS Xでは「CMD」 + 「ALT」 + 「C」キーチの同時押しでゲーム内でチート用の別ウインドウが開く ウインドウ上のメニューアイコンは左から順に「資金」「ゲスト」「パーク」「ライド(乗り物)」となっていて 各項目ごとにチート設定が出来るようになっている 海外のユーザー作成シナリオを配布してるとこはここだな Scenarios - Downloads - RCTgo https://rctgo.com/downloads/scenarios 落とし方は簡単。各スクショにマウスを当てるとその下にDOWNLOADボタンが表示されるから それ落としてRCT2本体のScenariosフォルダに放り込めばOK OpenRCTでフレイした場合のSAVEデータは以下の場所に保存される模様 C:\Users\ユーザー名\Documents\OpenRCT2\save なんとありがたいスレ 日本の人達海外の人達ありがとう Scenarios - Downloads - RCTgo https://rctgo.com/downloads/scenarios 上記のRCTgoのscenariosカテゴリに投稿されている各RCT2用のユーザー作成シナリオ DLしたらそれをRCT2本体の「Scenarios」フォルダへ放り込んで 新しいゲームを始める → 他のパーク に出現するだろうそのシナリオを選択してプレイ開始すればいいだけなんだけど、 何が原因か分からないけれどOpenRCT2上ではではプレイできないシナリオも結構ある模様 というわけで、とりあえず自環境(Win10 Corei5 6600 GTX-780Ti)で動作確認できた OpenRCT2上でプレイできる、個人的におすすめのユーザー作成シナリオはこのあたり 完全更地状態のフルサイズ(254x254)マップ https://rctgo.com/downloads/view/freedom-park-updated.18776 いちいちシナリオ作成モードで1からシナリオ作成するのが億劫って人は このシナリオをロードして、Ctrlキー、Ailキー、Cキーの同時押しで チートモードウインドウを開いて後は好きにパーク作っていけばいいだけ このシナリオマップのパーク作り込みは相当なもの、しかもフルサイズマップ! https://rctgo.com/downloads/view/struceran.17423 フルサイズ(254x254)の作り込まれた状態の完成度の高いパークのシナリオ それでいてフルサイズマップだけに自分の乗り物を置けるスペースもそこらかしこに残っている状態なのが嬉しい こちらはその1/4以下の100x100サイズのマップで作り込まれたパークのシナリオ https://rctgo.com/downloads/view/silvergreen-woods-defunct.15472 これを見ると100x100サイズでも工夫すれば十分な広さがある事が理解できる パーク設計における参考用としてもうってつけのシナリオかも ※これらの各シナリオは(OpenRCT2)ではなく「RCT2本体」のScenariosフォルダに放り込んでから OpenRCT2を起動して、新しいゲームを始める → 他のパーク で選択してプレイ開始 ※RCT3にあったサンドボックスモードみたいな事がやりたい人はプレイ中に Ctrlキー、Ailキー、Cキーの同時押しでチートモードウインドウを開いて 資金無制限を始めとする適用したい各項目にチェックを入れてプレイすればOK ちなみにOpenRCT2の具体的な導入や日本語化や初期設定については Planet Coasterスレに投下したこのあたりを参照のこと https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524672155/358-360 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1524672155/384-387 さぁ、現行のPlanet Coasterを始めとする3Dシリーズと違ってノートPCでも楽勝な 負荷の軽い旧RCTシリーズを今こそ日本語環境で遊び尽くすのだ! 面白い、面白いよ!・・・日本語化された、RCT2 \(^o^)/ 誰か歩道の建設モードに入る方法(?)を教えてください 傾斜、階段が作りたいですが歩道ウィンドウの建設ボタンが押せないー 自力でやったOpenRCT2の未翻訳部分&翻訳箇所の再修正ファイルをうpしてみる とりあえずこれで今よりはもう少しマシな状態でプレイできるようになると思う ※一部BGMのファイル名などは未翻訳なままでもいいかと思いそのままの状態にしてあります OpenRCT2 未翻訳部分を中心に大方を機械翻訳化したもの DLパス;OpenRCT2 https://www.axfc.net/u/3959766.zip OpenRCT2内のData/languageフォルダ内にある日本語訳の本体ファイルの「ja-JP.txt」を 新しいものと差し替えてやればOK 一応万が一の場合も考え、いつでも元に戻せるよう翻訳前の元のja-JP.txtも同梱しておいた 説明txtにも書いてあるけれど、このファイルの再配布などはどうぞご自由に 元々はOpenRCT2を起動して設定した時に ウインドウ付きって何じゃそりゃ!?ウインドウモードの間違いだろ! って思わずツッコミ入れながら翻訳状態を再修正したくなったのがそもそものきっかけ (翻訳化のJPファイルがただのtxtファイルだったし) >>46 基本的に乗り物の高低差はShiftキーを押しながらだけど 歩道の作成の仕方はちょっと違ってて ・歩道作成のアイコンボタンをクリックする ・すると歩道作成用のウインドウが表示されると思うけど、まず歩道の種類 普通の歩道か行列歩道かを選択して、それぞれの作成したいタイプを選定 ・次にウインドウ下のカラー表示にな呂っている部分の右側にある傾斜タイプをクリック するとマップ上で点滅するので、傾斜道路を開始したいポイントを指定する 先に普通の歩道を作成しておいて、さの橋から開始するとスムーズに作成できるかも ・黄色の矢印が表示されればOKで、そこからは進行方向と傾斜タイプをその都度決めて作成していく (表示されなければそのへんでテキトーにクリックとかしてるとそのうち表示されると思う ・開始ポイントを再設定し直したい場合は歩道作成ウインドウの下のアイコンを何度かクリックし直せばOK ・開始ポイントから上から二段目で進行方向を決め、三段目で傾斜タイプを決める 上がる場合は右、下がる場合は左、並行に進みたい場合は真ん中をクリックして決定 ・それらを決定した上でその下の「これを建設」をクリックして道路を作成 ・失敗して削除したいと思ったらその↓のブルドーザー型のアイコンで壊せる あとはこれの繰り返し Ctrlキーを押しながらマウス操作で高さ設定した乗り物の出口や入口に接続する行列歩道を作っていく時も基本的に同じ感じかな うぉぉぉぉ!! いつの間にかいっぱい書き込んでくれてた! スレ立てて良かったー! テンプレ作らないとな。(気が早い) 254x254サイズで作ってて実感した 効率的に几帳面に乗り物をちまちま配置/設置してたら、とてもじゃないがこんなの作り込みきれない>< 作ってみたら思ってた以上に広かったので、自パークをもう少し小さいサイズで 池や地形作成時の最大サイズの64x64エリアの縦横3倍サイズの192x192サイズに縮小する事にした(´・ω・`) あとRCT2でもRCT3みたいにコースターの落下高度を上げ過ぎると興奮度がただだ下がりするんだな ただRCT3とは違ってRCT2ではそんなコースターでも客はスルーせずに行列作ってちゃんと乗ってくれるのが嬉しい点 この点RCT3よりは緩めなようで(無茶な)コースター作りが楽しめそう チートの[資金無制限]モードはONにしておくよりも、むしろ解除しておいた方が 売店やアトラクションの価格を任意で決められるので面白いし楽しめるね もし経営に失敗して資金に困っても資金無制限じゃなくても チートモードウインドウを表示して設定した金額を途中で何度でも追加で注ぎ込めるから パークの経営破綻の心配もないしプレイ上全く何も困らない あえて言うなら資金無制限モードとの違いはオートで金額自体の概念を無くすか こちらの任意で自由な金額を好きなタイミングで追加するかという違い なのでこれはゲーム中は解除する事にして普通に入場料と売店や乗り物の価格を決めるやり方に戻した 資金無制限モードON状態からの設定の戻し方は、 まずCtrl+Alt+Cキーの同時押しでチートウインドウを表示させて一番左の財務チートタブ内一番上の[資金無制限]のチェックを外す 次に左から三番目のパークのチートを開いて一番上の右側の[パークのパラメータ]ボタンから[パークの設定]ウインドウを開く 左からな番目のゲストの設定の一番下の2つの項目のゲストはスリル度が高い/低いを好むにチェックを入れておく 最後に一番右側の[パークの設定]の上か3つ目の入場料設定の左側を開いて[パークの価格/乗り物の価格]に設定しておけばOK とりあえず便利なのはフリーフォール系かな 横幅を取らないから隅っこの空いたスペースに設置しやすいしスリル度も高いから重宝する スリルライド枠の打ち上げフリーフォールやロトドロップもスリル度が高いわりに設置面積取らないから便利 ・・・とかやってたら自パークないがスカスカ状態になってしまったという次第 というわけで、もう少しアトラクション間のスペースを余裕もって作らないと園内が埋められないなこりゃ・・・(´・ω・`) 輸送ライドの複数車両を使った各駅での停車のベストタイミング決めるのが難しいがやり甲斐あるし楽しい ただ残念なことに輸送ライドの「駅」は一つの輸送ライドにつき最大4つまでしか設置できないようで、これはチート使っても無理みたい ちなみに輸送車両の編成数や運航車両はチートウインドウ内の機能使えば増やせる チートウインドウの一番右側の乗り物のチート項目の一番下から2番目をチェックで車両数制限やらの制限は無効にできる ※赤ウインドウで警告表示が出るからドキッとするし アトラクションのタイプによってはバグで作動しなくなったりする事があるので注意 もしそうなってしまった時は最悪アトラクション自体を破壊してしまえばOKなんだけど、でもその前に アトラクションウイドウ内の左から二番目の[車両の詳細とオプション設定]の一番下の左側の 運航車両数の設定で最小の「1」に設定し、いでにその右側の車両編成のところも標準以下に設定してから 再度アトラクションのテスト開始で大体は元に戻せると思う というわけで現在複数の路線を使っての各所へのゲストの輸送手段を再考案中 RCT3の時はGPUの負荷が気になって細かいところまで考えてられる余裕なかったけど これは描画負荷なんてたかだか知れてるので、パークを作りながらでも あれこれテストしてみたり、じっくりと設置計画の見直しを練ってみたりといった余裕が持てる こういう点(=描画負荷なんて気にせず好きなだけ長時間プレイ)はプレイするうえで意外なほど大きいとあらためて実感 ネットで検索してたらこんなの見つけた 有志によるOpenRCT2のゲームの基本攻略部分を和訳したもの https://github.com/woopsdez/OpenRCT2-ja/blob/master/General_Scenario_Guide.md ---------------------------------------------------- さらに、Steamのコミュニティよりこんなものまで! 閉鎖してしまった旧RCT2公式サイト ※アーカイブ http://web.archive.org/web/20030201182341/http ://rollercoastertycoon2.com/ そこにあった公式追加シナリオ ※RCT2本体のScenariosフォルダ内へコピー http://web.archive.org/web/20030205012235/http ://www.rollercoastertycoon2.com/scenarios.asp 公式はとっくに閉鎖しててアーカイブ状態なので落とせるうちに落としておく方がいいと思う ちなみにCドライブのドキュメントにあるOpenRCT2のscenarioフォルダへコピーしても認識することを確認 ------------------------------------------------------ Steam コミュニティ :: RollerCoaster Tycoon 2: Triple Thrill Pack https://steamcommunity.com/app/285330#scrollTop=5150.9091796875 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― このへんはテンプレに追加してもいいくらいの貴重な情報だと思う 【一方通行の道を作りたい】 (理由) アトラクションの入口に接続する行列歩道はともかく、 出口から長い普通の通行路を引いて誘導するとメインストリート側から次々に 出口用通路に逆行して流れ込んでくる客が後を絶たないのでこれを何とかしたい (対策方法) じつはRCT2にはその道が一方通行路であることを示す標識を立てられるようになっていた! 景観オブジェクトをクリック → ベンチや照明アイテムのある歩道用の看板とアイテムを開くと そこに標識用のバナーがあると思うのでそれを選択するとウインドウの右上にオブジェクトの回転アイコンが表示されるので それで設置する向きを決めて出口から続いている歩道の終端のところに(メインストリート側に向けて)設置する するとそのバナーの小さいウインドウが開くはず ※設置済の場合はそのバナーを右クリックで小さいウインドウが開く 開いたバナーの小さいウインドウの右側にアイコンが3つ表示されていると思うが そのうちの中段の実生活でも見かける「進入禁止」アイコンをクリックすると一番上のアイコンが無効になって その通行路への「進入禁止」が有効化され以後その道路へ客は入ってこなくなる <注意:バナーの向きは必ず[メインストリート側]に向けて設置ること> 向きを間違えて反対側に設置してしまうと逆にアトラクションを降りた客がメインストリート側へ出られなくなってしまうので要注意! うっかりミスをなくすためにも一方通行指定したい通行路に設置するバナーは表と裏の表示がハッキリしたものが吉 ちなみに設置したバナーの削除はバナーを右クリックでミニウインドウを表示 → 各アトラクションと同様ゴミ箱型アイコンで削除できる OpenRCT2だけどねさっき覗いてみたら どうやら安定版(master版)が新たにv0.2.2にバージョンアップした模様 Downloads - OpenRCT2 ※左側の「Releasesの枠」の方がが安定版で右側の枠が動作検証不十分状態で更新され続けているデベロッパー版 https://openrct2.org/downloads OpenRCT2はソドライブのドキュメント内のOpenRCT2フォルダで設定関係を管理しているようなので OpenRCT2本体のフォルダ名を変えてやったりする事でx86版やx64版の(バージョン違いも含めての)同時併用が可能 だからそのまま中身をフォルダー内に上書きでOpenRCT2をそのまま差し替えてやっても大丈夫だと思う ※差し替えたlanguageフォルダ内の「ja-JP.txt」に関しては差し替えると当然元へ戻ってしまうのでそこだけ注意 RCT2におけるリアルに換算したマス目の長さが判明 長さ「20マス」のモノレール(駅含む)を建設したところ、テスト結果のところに表示されるレール長は「50m」 ということはRCT2内における1マスあたりのリアルな長さは1マス当たり「2.5m」という事になる 2.5mという事は大体6畳の部屋の狭い方の長さとほぼ同じと考えれば良い なので例えばリアル換算で縦横500m四方のマップを作成したければ新規マップの大きさを200×200マスにしてやればOK なんつうか、RCTのネ申が召還されてんな。 Google Pages だったか Google Sites あたりでまとめサイト作んないの? Google なら無料で広告も出ないぞ。 ぎゃくに広告を乗せたければ Blogger ( Google ) が良いが。 >>58 悪い、これに限らず自分はまとめサイトとかを作るつもりは全くないんだ 後々の管理が面倒だし何より飽きっぽい方なので自分・・・ なので、とくに個人プログなんかも持ってないという持たないようにしてるんだよね 今は2ちゃんねるも過去ログが無料で読めるようになったから、情報ならここに書いておくだけでも事足りると思うしね ちなみにやたら(1から10まで説明するような)長文が多いのは これから先々、過去ログなどを後から見て確認した人がちゃんと理解できるようにと思って書いてるってのもある --------------------------------------------------- で、せめてものお詫びの印・・・という訳じゃないんだけど 現在自分が作成中のOpenRCT2用のマップデータをアップしてみる とくらセーブデータにはいろいろ実験を繰り返しながら偶然?スリル度の数値が 正常MAX値の9.99となったコースターのある192x192サイズの丘上パークのデータがあるよ ついでに、その他の基本ベース用のシナリオデータも3種類同梱しておいた パス(OpenRCT2)付きリンクなので入力なしで落とせるはず https://www.axfc.net/u/3969767?key=OpenRCT2 またそのうちジェットコースター作りの各数値が(限界を突破して赤色表示されない状態で)の 興奮度やスリル度やらの各数値がギリギリまで詰められるコツも何となく分かってきたので そのうち書こうかなと思ってる とりあえず今のところレールの傾斜角度ごとに選択できる各種オプションの豊富さで 「スチールツイスター」がRCT2では一番自由に作れる感じで、RCT2ではこれが最強かなって印象 ちなみに一番高い高低差が避けられるのはギガコースターだけど あいにくスチールコースターに比べ垂直傾斜レールが作成できなかったり 傾斜レールごとの各種オプション類が今いちなのがネックかな 初めてなんだけど明日発売のSwitch版がずっと気になってるがこのシリーズ難易度とかどうかな? 明日以降、尼のレビュー見て判断しようと思ってるけどユーザー自体があまり居ないのね PSのテーマパークシリーズみたいのがやりたいんやが 遊園地シミュとか久しぶりでワクワクするなぁ人柱になる勇気はないが… >>62 難易度はそんな高くないと思う てか公式でチート機能とかあるくらいだしこのゲーム 「サンドボックスモード」とかあるのなら、それでプレイすれば最初から資金無制限状態で遊べるはず てかやっぱりあるみたいだ>サンドボックスモード https://jp.ign.com/rollercoaster-tycoon-adventures/33658/news/switch516 慣れるまで最初のうちはこの無制限資金モードのサンドボックスモードでプレイしてればいいよ なにせ公式認定のチート機能だもん、まさにこれ以上ない初心者向け機能 ただこれの3Dシリーズはコンシューマ機にはちょっと重いかも なにせ現在のPCのそこそこ以上のスペックでも十分と言い切れるレベルにないからね つまり現在のPCでも基本重めのゲームってこと CS版のは、たぶん少しでも負荷を軽くするため遊園地を作れる敷地がPC版より小さかったりとか、 そういう誤魔化し仕様になってるんだと想像するけど 3Dのは基本「重くなる」というのは予め覚悟しておいた方がいいとは思う というか、予めそう覚悟しておけば なんだ、そんなに作り込まなければ言うほど大した事ないじゃん、レベルで遊べるんじゃないかと思う >>63 なるほどね。Switchだと処理きつい可能性が高いのね その辺は上手くごまかして作られてると良いなぁ 道路敷いたり設備の設置とか操作が難しいとかでなければ全然いけると思うし ローラーコースタータイクーンの最新作を20年ぶりにやってみて コレジャナイ感でがっかりしていたところ、このスレを発見。 早速RCT2をスチームで購入して、OpenRCT2を導入して遊ばせていただいています。 まとめてくださった方に感謝。 RCT3とスマホのRCTClassicを持っているんだけどOpenRCT2も導入しようか迷ってる RCT2めちゃ軽いよ どれくらい軽いかというと動画再生とほぼ拮抗する程度の軽さ それでいてWin10環境でもちゃんと動くという素晴らしさ 今ではオープンソースのOpenRCT2適用で日本語環境で遊べるようになったし、 元のRCT2はなかったチート機能も充実 勿論クラシックの方が新しいんだけど機能は古いRCT2にOpenRCT2を適用した方がチートとか多言語化とか遥かに多機能 そのせいか価格もRCT2より高くなってるClassicの方はオープンソースのOpenRCT2の登場により 今では逆にいらない子扱いされてる模様 ちなみにOpenRCT2のチート機能部分の日本語化とか不完全だったので Google翻訳を利用して残りの部分を自力でなるだけ埋めてさらに翻訳してみたやつが>>47 ・・・に貼ったやつなんだけど 今DLしようとしたら何が原因なのかDL出来なくなってたのでアップロード先を変更して再アップする事にした 長期間安定保存しておくためにはどこへアップロードすればいいのか迷ったけど Googleアカウント作ってあるので今度は試しにGoogleドライブの方へ初アップロードしてみた OpenRCT2機械翻訳化(19-0913).zip https://drive.google.com/file/d/1Y9AWb7Mj_n6OXDSrESzs8IDRoCnqhrI-/view ログアウト状態で一応テストもしたので、このリンク先で多分誰でもDLできると思う 無事OpenRCT2導入できた スマホでやるよりもキレイでいいね サンドボックスシナリオを入れようと思ったけどRCT2本体のフォルダが見つからない え、じゃどうやってOpenRCT2導入出来たの? ていうかOpenRCT2の導入して一番最初にopenrct2.exeを実行して適用させる時に 最初自動で勝手にRCT2.EXEの場所を探してくれて、それでそのままOK推したって事なのかな ちなみにSteam版のRCT2なら、Steamクライアント本体をインストールした場所の Steam/steamapps/commonフォルダ内にたぶんRCT2本体がインストールされてるんじゃないかと思う そうじゃない場合は、とりあえずエクスプローラー起ち上げて、 RollerCoasterTycoon 2本体がインストールされてそうな、たとえはCドライブなら エクスプローラー右横のツリー構造のCドライブをマウスでクリックし選択してる状態で エクスプローラー右上にある検索窓で「RCT2.EXE」とかで、そのドライブ内で検索かけてみれば引っ掛かるんじゃと思う ファイル検索引っ掛かったら、たぶんエクスプローラーの「表示」の右側に「検索」という項目が表示されてると思うので それをクリックして右から2番目の「ファイルの場所を開く」で、その場所へ飛べると思う ちなみに拡張子が「sc6」のシナリオデータはRCT2本体の「Scenarios」フォルダ以外にOpenRCT2の設定フォルダになる C:\Users\ユーザー名\Documents\OpenRCT2フォルダ内の「scenario」フォルダの方へ入れてやるって手もあるよ ちなみに海外でRCT2向けを含めたシナリオデータを配布しているとこはここ>>43 このRCTgoではRCT2以外にもRCT3向けのファイルも配布しているので注意 見れば分かるけどOpenRCT2の影響で旧作のRCT2のユーザー作成データが、どんどんアップされている模様 Parks - Downloads - RCTgo https://rctgo.com/downloads/parks ちなみにこっちのは「Psrk」データで、つまり何かというと他人の作成中のセーブデータになる この拡張子が「sv6」のセーブデータに関しては、OpenRCT2からRCT2本体を起動している関係上 セーブしてもRCT2本体内ではなく、OpenRCT2の設定フォルダ内のセーブデータのあるフォルダ内 C:\Users\ユーザー名\Documents\OpenRCT2フォルダ内の「save」フォルダないにコピーしてやると OpenRCT2を起動してロード画面を開いてやったら、そのデータが読み込めるようになってると思うので そこにいろいとDLしたセーブデータを放り込んで、他人の作ったデータを見てみると パーク作りのレイアウトとかの参考になるかも あねちなみにYoutubeの方で「RCT2」とか「OpenRCT2」で検索してみると これ関連の直近の動画がわんさかと出てくると思う 日本じゃ、あまり知られていないせいか、こんな感じで寂れてるだけど Youtubeの活況ぶりなんかを見ると、海外ではかなり盛り上がってる模様 >>73 そうだSteamのフォルダを探すの忘れてた! ちゃんとRCT2のフォルダ見つかった。ありがとう! RCT3みたいに停止中にも建設出来たりしたらいいんだけどどうすればできるようになるのかな このOpenRCT2というのは初代RCTからシナリオをインポートして遊んだりもできるの? RCT2買うか悩む >>77 それはOpenRCT2のチート機能のその機能をONにすれば大丈夫です チート機能(左から4番目のスコップ型アイコンをクリック)を表示させて、チート機能ウインドウ内の一番右端の「乗り物のチート」を開き 上から4番目の建設のカテゴリ内の一番上の「一時停止モードでの建設を許可」のところをチェックしてある状態で RCT2一番左側の一時停止ボタンを押すと、一時停止中に乗り物などの建設が出来るようになりますよ >>78 よく知らないけどRCT2ではRCT1のシナリオマップも含まれている模様 最初からゲームスタートすると「新しいシナリオをはじめる」というのが開くので それの一番左側の「ローラーコースタータイクーン」のところに1の時のシナリオがあるみたいです RCT2をOpenRCT2経由で起動し、「新しいシナリオをはじめる」から一番左上の 「エバーグリーン・ガーデンズ」というマップが最初有効になってると思うのでそれを開いて つぎにさっき上に書いたチート機能ウインドウを表示させて左から3つめのタブのパークのチートを開き、 上から5つめ(パーク評価値のチートの下)のとこを押すとチート機能でそのシナリオをクリアできるので クリアできたら、つぎにRCT2のメニューの左から3つ目のフロッピーディスク型のアイコンを開いて一番上の「新しいゲーム」で また新しいシナリオを開始できるので、それで一番上のマップをクリアして有効になった次のマップを開いて、 後は延々とそれの繰り返し、ですね(全部のマップを有効にするまでにちょっと手間と時間はかかりますけど) 数えてみたらローラーコースター1のマップは全部で13マップあるみたいです OpenRCT2経由からの起動だと本来RCT2本来の機能にはなかった(RCT3以上の)強力なチート機能で自在に遊べてしまえるのが大きな魅力 またフルスクリーンでしか遊べなかったRCT2がOpenRCT2だとウインドウの右上の「□」ボタンのクリックで いわゆるタスクバー以外で「ウインドウの最大化」状態でプレイできるのも嬉しい点 78だけどSteamで買ったRCT1Deluxeにあるシナリオは全部ないのかな? 自分でも調べてみたけどよくわからない。 でもようつべでOpenRCT2の動画見たらAdded AttractionsやLoopy Landscapesの 表示があったからもしかしたら全部インポートする方法もなくはないように思える Steamのコミュニティ見たら初代で最初にプレイするであろうForest Frontiersの画像があったから気になる いや、自分もよくわかんないけど。 >>81 自分は初代RCTをプレイした事がないからよく分からないんだけど とりあえず旧公式がまだアーカイブ状態で残ってるみたいなんで、 ここからDLできるRCT1シナリオを落として、RCT2本体フォルダ内のScenariosフォルダ内へコピーしてやると、 ゲームスタート時にそのシナリオでブレイ開始できるようになると思う http://web.archive.org/web/20030205012235/http ://www.rollercoastertycoon2.com/scenarios.asp その気になればシナリオエディタで、それっぽいシナリオを自分で作成&保存して以後シナリオ化する方法だってあると思うし Classicと違ってジュニアコースターとかでも往復コースター作れるの楽しいな 他にも色々と面白い表現方法とかあるんだろうか あえて言えばスチールツイスターとかだと垂直レールが作れるので、 それ使って恐怖のコースター作ったり、地中に潜らせてみたりとか 標準ではオプションで緩い傾斜レールにしかリフト付けられないやつも、 チート機能の「乗り物のチート」タブ内の上から6つめの、「建設」項目の一番下にある 「全トラック部品にチェーンリフトを許可」にチェック入れとけば、通常は登れないような急傾斜角度のレールをはじめ 垂直レールにもリフトを有効して登られられるし、果てはループにも付けられるようになるので、自在なコースのコースター設計が可能 コツとしてはコースターの建設オプションの水平レール建設時とかで選択できる「特別」のブレーキとかを利用し 垂直落下する寸前で8km/hとか14km/hとかを複数作って強引にコースターの速度を鈍足にしてやってから垂直落下させると スリル度が上がりにくくなるという点(特定のレールを選択したい場合はそのレールにマウスを合わせて右クリック) スピード調節にはレール建設オプションの「ブースター」なども使えるけど、リフト速度の調節でしてやるのが便利 リフト速度の調節は建設中のパーツをクリックする事で表示される運転捜査ウインドウ内の左から3つめの 「操作ウインドウ」タブ内の一番にある「リフト巻き上げ速度」で調節可能 ここの設定はそのままだとたかだか数km/hまでしか上がらないけど、 じつはチート機能インドウにある乗り物のチートタブ内の上から8番目(操作項目内の上から2番目)にある 「動作設定の上限を解除する」にチェックしておくと、なんと何百km/hという超速度にリフト巻き上げ速度を上げる事が可能となる このリフト速度設定と、ブースターやらを活用することでコースターの進行速度を劇的に上げる事が可能 そして落下寸前で「ブレーキ」オプションで急減速させて、スリル度や「G」の値が上がりすぎるのをギリギリで防止する あとは試運転で実験を繰り返しながら極限のコースターを完成させていく、という流れ OpenRCT2のチート機能を使う事で、RCT3より遥かに恐怖な、それでいて実用的なコースターを建設することが可能となるのだ ところで面白い表現方法と言えば、たしかSteamのフォーラムだったかで、2D描画なのにコースターを小ジャンプさせてるやつを見た事あるような・・・ カスタムシナリオで使えるアイテム、アトラクションの数に制限があるのちょっと不自由だな あと海外の動画でたまに見るオリジナルのフラットライドってどう追加できるんだろう 初代と比べて迷子が極端に少なくなってるな 初代ではどうしてそんな場所で迷子になるのか不思議なぐらい頻発してたんだが というよりお前はどこからそこに来たのかすら覚えてないのかというぐらい頻発してたが OpenRCT2だとめっきりなくなったな バカでかいコースターを作るのもいいけどローカル遊園地にありそうな中規模のコースターを作るのも楽しいな OpenRCTproject側の翻訳もだいぶ良くなったね、そりゃ完璧求めるなら完全手動翻訳なんだろうけど RCT3日本語版持ってるから上手いこと流用できればいいけどまあ無理だよね流石に シナリオ作成、選択できるアトラクションや装飾の制限数、上げるか無くすことって出来ないのかな せっかくいろいろあるんだし1つのシナリオで全部使いたい プラネットコースターよりジェットコースター作りやすい どこか日本語で操作方法見れるサイトとか無いかな 歩道をまとめて消す方法が分からない。 こんにちは!ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! トンネルやら地形含めて設計したコースターが老朽化したとき、設計データ保存してあってもワンタッチで再設置ができません。 イチからつくり直す以外に手はありませんか? 集客数が1000人ぐらいから増えない アトラクションも敷地の限界近くまで建設してるんだけど... 4年目までに1500人集客とかどうすればいいんだろ。 集客数が1000人ぐらいから増えない アトラクションも敷地の限界近くまで建設してるんだけど... 4年目までに1500人集客とかどうすればいいんだろ。 巻き込まれたとか やっぱり尊師が〜〜〜ナンバーワン! 異常が見当たらなければなりません トラブル起きて問い合わせしても音信不通のパターンだな、めちゃくちゃ名曲だよ スラムと見ればどこのスラム街かと思ってる。 どんだけ食い物にされてる可能性あるな まぁとりあえず登録だけしといた まぁとりあえず10万コースでもないんだよ まず 名前が中々上がらなくなってきた感はある read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる