CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/ >>32
@レベル上限 15
とかの称号が手に入るシナリオを作成するだけでおk _@レベル上限のクーポン配布してユーティリティで_を削除だな 拘束期間が長かったり、指名だと
それなりに報酬額は高くなりそうだけど
報酬が高いと「ゲームバランス悪い」「報酬やりすぎだろ!」って批判は必ずあるという……
今更「名誉点」なんて概念って、CWにいるんだろうか? 名誉点はクーポンの点数だろうね
マイナスクーポンに汚名なんて表現もあるわけだし >>50
クーポンとは独立した、クーポンのような数値
クーポンは、冒険の履歴であり、レベルアップの経験値のようなものから
醜悪、利己的、粗野など外見内面的特徴だったりいろいろな要素を持つけど
名誉点とは完全にどれだけ社会貢献をしたか
という数値
たとえば、「修行をして強くなる」というシナリオがあったとして
修行後はクーポンもらってレベルアップすることは何の違和感もないけど
別に単に修行しただけなら社会貢献してるわけじゃないから名誉点はもらえない、みたいな・・・
ぶっちゃけいらない、クーポンと役割かぶる部分あるし >>50
CWに大きな影響を与えたTRPGソード・ワールドの
2.0から導入されたシステム
ttps://wikiwiki.jp/dkmtrpg/%E5%90%8D%E8%AA%89%E7%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
1.0以前はフワフワだった冒険者の地位を、数値的にわかりやすくしたもの 英雄になりたいわけじゃない人には別枠のほうがいいんだろ
地位は低いままがいいとかアウトローやりたいとか 冒険者の経験にはなっても
「賢者の選択」や「竜殺しの墓」は外には知られざる偉業なんで
名誉点にならないと思う
「キーレの英雄」「アレトゥーザ名誉市民」は凄い名誉点が高そうだけど 冒険者はものすごいことをやったんだけど
残念ながら当の冒険者以外は誰一人としてその事実を知らない
とかそういうのは表現できるけども
わざわざ機能(数値)として独立させる必要までは感じられないね 人知れず偉業を達成するような冒険者なら、それなりのレベルの知られた冒険も行間でこなしてるだろうから、レベルと名声が一緒に上がるのも違和感ないかな 例えば、その経験を糧とした素行や実力の変化が世間に認められるって事はあるんじゃないかな 高レベシナで
お金よりレアアイテムのほうが報酬に多いのはこういうことか
でもその頃って別にお金そこまで必要じゃないから
いっぱいあげてもいいって気がするし特に使い道もあまり無い、街シナ散財ぐらい? 報酬で爵位とか城とかあげたらどうだ
というかその報酬クーポンを満喫するシナを作るとか
家具とか散財したり。超うちのこ向けじゃん? うちのこ向けは踏み台にされたりホモ臭かったりとかが無ければ俺は結構好き まあそういうのと大抵ワンセットだからうちのこって言われるんだけどね このゲームじゃ超高いけど超強いアイテムとか買っても興ざめになりかねないからね かつてCW界を楽しませてくれた、最強店主と最強護衛対象を彷彿とさせる「うちのこシナ」は、笑えるのでもっと増えてほしいね
まだ剣鬼十三や裏レインみたいに、ネタとして話題を共有出来るようなインパクトのあるシナはないので
強烈なヤツを期待したい
「うちのこシナ」は出来れば、魔王子スズカゼくらい開き直ってほしい >>47
素質変えただけじゃレベル上限変わらんと思う
(故に英雄型のくせにレベル上限10のキャラもいる)
上限クーポン配布しないとダメだと思う
まぁユーティリティモードでできるが >>70
デバッグモードで神仙型に変えれば、
経験点さえ足りていれば宿に再び入った時点で通常のレベルアップ判定ルーチン走ってレベルアップするよ
今確認した だからデバッグモードでと言ってるじゃん。>>47のレスから繋がってる安価だろ
ユーティリティーモードはNext・1.50。名称が違う 47がデバッグモードで変えれば?と発言し
70がそれじゃレベル上限変わらんと思う、とアンカしたから
71でデバッグモードならレベルアップすると指摘しているだけだろう 物理攻撃スキル作るとき、適正が好戦か勇猛かに分かれるけど
好戦と勇猛はどう違うのか
めっちゃ好戦的だけど臆病とか、戦いは嫌いだけど勇猛だとか扱いが面倒だな めっちゃ好戦的だけど臆病:ネット上にたくさんいそうな・・・ やってみようと色々サイト見たんだけど
Next仕様のシナリオもプレイしたい場合、本体はNext一択てことでいいの >>78
そう
Next専用シナリオはNextでしか動かない CWの99%のシナリオはNextで動くから
今から入る初心者が使うにはNextが一番だな >>73
特に注訳なく言われりゃユーティリティモードの別称だと取るけどな デバッグモードといえばPyと認識してもらえると思ってるのヤバい
Py専用の機能ということを認識してないのもヤバい
だいぶ前にもデバッグモードとユーティリティ勘違いしてる奴いたし 流れとは直接関係ないけど
Pyで1.5以前のユーティリティが消えて同じところからデバッグモードが起動できないの最初迷った 専用単語を出してきたから分かる奴だけで応答してただけなのに噛み付き方が必死すぎだわ >>78
Nを選ぶとNから宿を移動できないから、それ以外をメインにして
Nシナやりたいときだけ宿のコピーを移動する方がいい
>>86
それ以前に相手の使用エンジンもわからないのに注釈しないのは
Nが袋小路だと説明しないのと同じくらい手落ち 新作の約半分がNEXT専用
かつてCWを支えたベテランシナリオ作家も複数乗り換えている
単純にプレイだけしたいのなら、NEXT一択ってのは悪い選択じゃないよ
ただし、Py専用シナはプレイ出来ない事に文句を言わない事
それはお互い様だ
両方やるって手もあるけど、よほど暇人じゃないとどっちかがメインになるんじゃね? 何でまたこの話題に戻るんだよ
もうわけわかんねえよ 一応NEXTは入れてるが、それの為にやりたいシナリオが皆無の割に先がなさ過ぎるんだよなあ
起動させる甲斐があるのは今は主計氏くらい >>76
ぐぐってみた
攻撃的な性格のやつが好戦で勇気があるやつが勇猛らしい
攻撃性と勇気のどっちがより必要かになるんじゃないかな >>90
lyna がnext を手放してオープンにしない限り永遠に続くってもう結論出てるから >>86
デバッグモードと言えばPyと分かってもらえると思いこんでるPy信者の方がキモいわ >>96
前スレも読んでみて
最近の専用シナリオの割合とかは前スレの方が詳しい >>101
禁止にしたいならそういう仕組みを作れば?
できないだろ?
だからここで愚痴るんだろ?
ここはそういう連中が残る場だ。
嫌ならとっと逃げた方が賢明だとおもうがね こいついつも対立煽ってから私家版禁止しろってレスしてんな NEXT&Pyの話題禁止の1.50限定スレを立ち上げればいいだけ
ココはカードワース総合スレだから、PyやNEXTの話題をしていいところだよ
NEXT専用やPy専用もしくは推奨のシナが出ているのに、話題禁止なんて無理がある 禁止しろなんて言われて従う義理は誰にもないしなー
ウザい話題出す奴や変に攻撃的なレスする奴をNGぶっこんでスルーくらいが関の山よね NextとPyの話題を出した途端にレス伸びるからな
荒らしにとっては好都合なのだろう 最近はNext派は和やかにやってるのにPy派が荒らし化してるのよな >>104
バージョンや私家版、バリアント関係なくすべて包括する総合スレだから
エンジン批判禁止ってテンプレつくれば問題なくなるぞ
それこそ殴り合いしたいならスレ立ててやってくれで済む 批判じゃなくても、単に話題に出すだけで、「対立煽り」と発狂する人も結構いるんだけど……
個人的には、Py派だけど別にNEXT批判とかしてないつもりなんだけどね エンジン批判禁止だけじゃ>>73みたいなステマ荒らしを防げない いつもの奴が荒らしてるだけだろ
それっぽい単発IDは無視安定 荒らしだろうが工作だろうがどうでもいい。
言いたいこと言えるのがここのいいところだ >>110
対立煽りとすぐ言うのも煽り屋だよ
そうやって怒らせるのが目的 >>96
ここCW界隈の中でも最も澱んだ老害が罵り合ってるスレなんで
もう覗きに来ないほうがいいよ
CW界隈がみんなこんなキチガイばかりだと思われても困る
CWの情報を得たいなら今はTwitterがお勧めだ 3大対立煽り
ステマ煽り
PyはこんなことができるけどNextはできない(あるいはその逆)系
推奨煽り
シナリオ数が多い!PyよりNextをやるべき!
作者煽り
Next(Py)は製作者がクソ! ID:pyXWcB0b = 「対立煽りが出たぞー!」煽り というか殆ど一人で自演してるだけだってバレてるのに、
この劇場、いつまでやんのかなー。 ○○を感情的にsageた後に、××派が暴れてる!って一人芝居するのが大好きだからな >>71のように唐突にステマ始めるから反感買うわけで >>121=>>71
即反応乙だが
荒らしてる自覚ないの? 流れ豚切りでスマンけど
今って皆はどこで素材をうpしてるん?
前ならイラボがあったけど、あそこも閉鎖されたみたいだし
どこかいいうp場所は無いかな?
5年ぶりぐらいに復帰した浦島太郎なんで最近の状況が全然分からん ここか
今のところあまり知られてなさそうだな
ttp://sn.kokage.cc/csc/card/index.php 昔と違って皆自分のストレージに上げてる感じだと思うな
宣伝はツイッタでやる感じだし 昔みたくウェブサイト作ってとかやらんで良くなってるからな
レンタルうpろだかクラウドストレージが主流
昔からサイトもってる人はportで更新判るけど
ろだかストレージの人はTwitter追ってないと判らんね おととい始めた新参者だから、よく使われてる素材サイトなど教えてくれたら嬉しい
cw- portから追っていく感じなの? 新しめのシナリオに同梱されてる
テキストファイルの
著作権情報からあたるとよろしい 新し目の素材作家さんなら
大抵Twitterで素材作家さん同士絡んでるから
そこから探していく感じになるな Twitterで探すならフォローより非公開リストをオススメしとく
積極的につながりたいってなら別だけどな ツイッターの宣伝用タグから一箇所サイトに飛べば結構素材サイト同士
リンクし合ってたりするから芋づる式に探せるぞ 宣伝用タグって#cardwirthとか#カードワースとか?
雑音多すぎないかアレ @cwnowup垢をフォローしてれば素材は大体流れてくる
フォローせずにタグで探したいなら#cwUpM
宣伝垢とか宣伝タグ使わない人もいるからそういうのは素材屋のフォロー遡るしかない
@cw_nowに流す人もいるけどあの垢のリプライを遡るのはノイズ多くて大変
あとは根気と力技で「素材 更新」とかで単語検索する なるほど、前とは違ってイラボみたいなどこか決まった場所に
皆が持ち寄ってうpする感じじゃなくなってるのね
ついったやってないし…どうしよう
うpろだに上げてpixivで宣伝?してみようか pixivにcwユーザーのコミュニティはないし拡散する機能もないからそれはほとんど意味ないような 渋でもどこでも宣伝してくれたら自分はありがたく伺うけど
CWで沢山の人に知らせたいなら、やはりtwitterにアカ取るのが今は一番いいと思う
常用もリプもせず、ただ一方宣伝用のアカとして使っている人も結構いるよ >>138
これを機にツイッター始めりゃいいんでね
俺もツイッたーやってないからよく分からんが、
積極的な交流をしなくても、淡々と素材うpするんでもいいだろうし portの更新履歴にうpロダ名と何の素材あげたか書けばいいんじゃね?
主戦場はTwitterになってるけどportも平行で見てる人多いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています