CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/ NextやPyは専用シナやる時の専用ゲーム機ぐらいに思っといた方がいい portを最後に見に行ったのは何年前か思い出せない >>144
マジか
サイト持ってる人でTwitterやってない人もいるから今も見てるなあ
リンク集としても使えるし 見る人だけで積極的に更新する人がいなくなったから寂れたんだろうなぁ
wikiの宿命 別に俺が話題に出したから付き合えとは言ってないし対立を煽る内容ではないと思うが
どっちをメインにしろとかの話の方が不毛だし
とりあえず1.5で損はしないってのが正直な感想 そもそも個人HP自体がもう…
いやま、Googleドライブなりのwebストレージをまとめればいいのかもしれんが いろんな人がアップできる場所(できれば画像を見ながら)って
貴重だったんだなあ 別に今のカードワースなんて74*94にこだわる必要もなくなったし
適当にその辺から引っ張ってくればいいだろw 戦闘中フェントって使ってる?
スキルがない序盤も序盤に使ったかどうかくらいで
フェイントするくらいなら手札交換するか通常攻撃しちゃうし フェイントは六人全員が持っている時に使うかな
決まれば次のターン以降一方敵に攻撃できる場合があるし 複数人でフェイント決めて
狙って混乱に入れるの気持ちいいね
まあギミック戦闘とか遊びのないシナリオだと無駄にされてしまうが 無限召喚獣とかで毎ターンバッステ解除してくるボスでも
(カード交換効果が入ってないなら)効くのが一番の使いどころかな
命中した次ターンからランダム選択される事が必要なんで速攻性も確実性もないが
先んじて打った布石に引っ掛けられる、みたいなニュアンスになって面白い
ダメージと違って効果がレベル・素質に依存しない点が非戦闘キャラにも向く
余裕のないカツカツな戦闘よりはフェイント見切り防御なんかの
非直接攻撃のアクションが役立つ戦闘だとバランス上手いなって感心するわ
あとフェイント効果がついた低レベル攻撃スキルとかはいかにも盗賊らしくていい そういえばレベル上がってきてスキル引きやすくなると
会心の一撃がなんか引きにくいんだよな
たまに戦闘ギミックで指定されるシナリオあるとなかなか引けなくて
手間取る フェイントで敵の注意を引け!
見切りで敵の攻撃を避けろ!
(5ターン以内に3回)
熟練冒険者が駆け出しの頃にスキル来いと祈ったようにカード交換するのはあるある そもそもフェイントは器用と狡猾が高いやつじゃないと使えないからな
戦士系は使えん
魔術師系は狡猾高い、状態異常系魔術師ならフェイント使える 我ら賢者の杖(派生含む)六人衆
何度振っても回ってくる二枚の瘉身の法に苦を漏らす おまけのついた少しレベルの高い回復スキルを持つ
そのスキルが手持ちで一番レベル低いなら同じだが できるだけ多くの技能配布して攻撃に集中するのが最適解なんだけど
最近は敵の回避や防御を下げつつ自分に渾身や会心を配布するみたいな
前段階としての狙いや牽制や構えなんかを表現する低レベル技能がお気に入り フォウ様なんで勇敢も解除してしまうん・・・邪魔しにでてきてるだけやん *
*ヾヽヽ *
(,, ・∀・) キラリーン
* ミ_ノ *
″″ ところで公式ギルドって今でも息してるん?
シナリオをうpしてから新着に表示されるまで
どれぐらいタイムラグがあるんだろう? >ところで公式ギルドって今でも息してるん?
他人に聞かず自分で見れば
息しているのはひと目で分かるはずだが
情報交換やプラベ・テストプレイの公開はtwitter主戦場になったとはいえ、大作良作はほとんど全てギルドに上がってると思うわ
ギルド掲示のタイムラグについては
自分が上げた時は掲載までだいたい5日程度だった 混ぜっ返す意味がわからん
俺が登録した時も一週間くらいかかったよ
愛護の人もいつも作業やってるわけじゃないからな 素材のチェックとかもやってるらしいし
一週間ならそんな遅くもないと思う ギルドの登録作業って一人でやってるんだろ?
最低限のチェックに感想付きの告知ツイートもやってたら結構な手間だと思うぞ?
気持ちは分かるが、一週間くらいまったり待てばいい 中身チェックは自衛の為でもあるんだろうけど
シナリオ全部一つ一つプレイして一言感想まで付けてから公開してくれてるのは凄いよな なるほど、もともとうpしてから掲載されるまでに
多少時間がかかるんだね
今回初めてうpしたものだから、その辺の事情がよく分からなくてね
うpした途端、すぐさま掲載されるものだと思いこんでたんよ 2003年とかめっちゃ昔のシナリオで、バグや誤字とか見つけても
修正される見込みないんだろうな
もう作者もカードワースやってないだろうし 趣味で好きでやってたことも、義務となると途端にうんざりして逃げたくなる
愛護のシナリオ登録担当の中の人には敬服 本当に新しいシナリオ作者なら悪いこと言わないから他のコミュニティに行きなさい
ここは総合と言う名の肥溜めぞ 頻繁に荒れて会話不可能なクソッタレな状態が続く時点で肥溜め以外の評価はねーよ Next/Pyの話をしない限りは荒れないから心配ないよ 日常的にエンジン議論して稀にシナリオの話するだけのここよりVIPかツイッター行った方が良いだろ
シナリオの話が始まってもすぐにうちの子議論始まる所だぞ 当時最大手の喪を潰したという成功体験と
にぎわっているCWスレ、
そして本人が生きている限り
これからもずっと暴れ続けるんじゃないかねえ(鼻ほじ いやあの基地外には潰したなんて感覚はなくて
むしろ盛り上げてやったと思ってるだろ twitterでもシラスとかアークソとかキチガイは一杯いるんだが
ブロックできるというのが大きいんだよな
本当、匿名掲示板ってシステム時代遅れなんだと思うわ じゃあ、Twitterやってりゃいいじゃん。
来るなよ。 生涯捧げて荒した掲示板が時代遅れと言われショックの図 早々にTwitterに陣取ったLynaを肯定するようで嫌なのだろう そのねるきちって奴はどんなやつなのかどこで調べればわかる?
ちょっといろいろ調べてみんなに発表しようと思うんだけど 積んでた敵意の雨やろうと思ってクロスしてるクーポン回収してるんだけど、反乱の援助とか伝説の魔竜とかクソシナすぎてびびったわ
普通クロスって公式シナリオか佳作以上の良シナとするもんじゃないのか 反乱の援助は次から面白くなる(作者も反乱の援助はキツイと認定している)
伝説の魔竜は名作だろ ところでクロスオーバーってどの程度でクロスだと認められるん?
20周年企画にシナリオをうpしてみたいけど
>『Askシナリオ』と何らかの形でクロスオーバーしたシナリオを投稿する。が
どの程度で条件を満たせるのかよく分からなくてね
「リューンの名前が出てくるだけ」とか「「盗賊の眼」などのスキルを使った鑑定に対応してる」だけでも
クロスと認められるのならすぐにでもうpできるけど…
でもなんとなく雰囲気的にダスキン・モップ氏やリヒャルト卿、
カナン王なんかがほんの触り程度でも出てこないとダメっぽい気もするし 細かいこと気にしないで投稿すればいいんじゃね
リューン近郊の〇〇村での事件
とかでいいでしょそんなの 気になるならゴブ洞について何か会話入れとくとかでいいんじゃないか まぁ、伝説の魔竜はクソシナ言われても仕方ないと思う
ドラルクさんを笑える今となっては一週まわって好きになったけど 伝説の魔竜ね
火山に結構強くてやべー竜が住み着きました
倒してください
というごくありふれたシナリオだな
別に名作というほど優れているわけでもないが、糞というほど糞なわけでもない
ただのありがちな作品だろ >>200
固有名詞、セリフ、演出なんかに共通性があるとクロスオーバーと感じる
リューンと宿は出てこないシナのほうが少ないから名前出すだけだと弱いな
そのネタをメインに活用するならクロスになるんじゃないか? 別に「これはクロスオーバーとしては弱い」みたいな理由で参加拒否されることはないだろうから、好きに作って応募すればいいよ クロス自体がテーマなんだったら
固有名詞を出しただけというレベルだと
あくまで俺基準じゃ認めたくないなあ。
人物とか設定が直接なんらかの形で絡まないと。 おまえは何を言ってるんだ?
「名前を出すだけのシナリオもOK。」と企画のルールに書いてあるのに 公式のネクロマンサーなのになんだか影薄いなマハガス
死霊魔術師とかそれ系のシナリオけっこうあるのに 死霊術はクドラのイメージが強いからな
クドラも元々個人の1シナリオだったのにクロスで半公式化したやつだっけ マハガスやらルティアやら†疾風のジグ†があまりクロスされないのは、正直不細工だからってのもあると思う レスd
やっぱりリューンの名前が出てくる程度じゃ弱いか
ダスキン・モップ氏と下水道を調査する話でも作ってみるかなあ
で、行ってみたら猫が大量発生してたと
あれ、それ前にジェーン絡みであったような… そういや奇塊のパロディみたいなシナリオあったな
ダスキンの同僚みたいな人が出てきて逃げた魚を退治する話 >>214
Pabit氏の「奇魚」か
ダスキンと並ぶイイキャラだったわ 十三魔女の話の美女と野獣の頁で、魔女孤立させて倒してもスキル貰えなかったんだが、なんか他に条件あるんだろうか ちゃんと適正レベル以下でクリアしたかい?魔女に止めを刺す前に薔薇の香気は消したかい?
それにしても十三魔女の中身を見てみると、なるほど良く分からん
あんなに膨大なフラグやパッケージを管理するのは大変だったろうに 気功法の遠距離攻撃スキルって意外にもほとんどないのな
波動拳とか気円斬みたいなのがたくさんあるものだと思ってたわ 気功法ってあれだろ、CardWirthの仕様の変化に置いていかれた可哀想なスキル達だろ Cardwirthで気孔弱くなった変化ってあるっけか
召喚獣の数に制限ついたことくらいしか知らん まだカードワースのシナリオって作られてるんだろうか
有名作者っているの? 反乱の援助やっとクリアした…ツッコミどころしかないシナだった
雑魚のHP250で10匹くらいで群れて襲ってくる戦闘が10連戦くらい
レベル5とはいえリューンスキル満載で穿鋼突きやら炎の玉で襲ってくるからうざい
その後のHP900の中ボスは無限回復アイテム持ちなのでかったるくて仕方ない
続くHP400の雑魚の群れは何の説明もなく魔法完全無効ラスボスも魔法完全無効 おつかれさま
いちおう、ランバルドのやつらの魔法無効果は説明がある
「魔法に強い国なので、そういう装備をしてるから」なのだ その戦闘も面倒だったけど続きの話が情報量過多でやめちゃったなあ……
あの量のNPC名と役職は覚えるの苦手
情報カードも確かなかったような
戦争ものとして評価の高いシリーズのようだし先に進めば面白くなっていったんだろうか いや進んだら「敵をどうやって倒せるか会議しよう!
会議が終わったから敵の領地に行くぞ!」で製作者がやる気なくなって更新中止だよ レベル10でも敵が多くて1ターンで複数の敵が全体攻撃連発とか
全体呪縛や眠りの雲連発してくると余裕で全滅あるなぁ 戦争ものとして評価の高いシリーズ…そうだっけ?
キーコードに反応して一々煽りを入れながら攻撃無効化してくる
謎の最強NPC様達に強制敗北でボコられて、畜生覚えてろ!リベンジだ!→未完
…って最強NPCの強さをお披露目したかっただけの
絵に描いた様な勝ち逃げのクソシナだったと思ったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています