SRPG_Studio Part16
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シスポゼは最近のFE似じゃなくてトラキアなのか
今のFEファンにトラキアみたいなシステムで発売したら即クソゲーだろうね >>525
TS氏の一挙手一投足に逐一呟く信者
FEにかなり否定的だけど、支離滅裂で何も伝わらない事しか言わない
まさひととは別次元のヤバい奴 >>526
聖戦楽しんでた俺からしてもクソゲーだよ
加賀さんの悪い趣味が前面に出すぎてる そういう聖戦とトラキアの違い、みたいなのが分かるのは
似たり寄ったりのFEを何本も遊んで脳がFEシステムに調教・最適化された信者さんの感覚でしょ
外から来るSRPG初心者さんはたぶんそんなことわからないし
どっちも複雑で頭使って難しそうなゲーム、くらいにしか思わんとおもうよ
というかわざわざフリゲSRPGなんか遊びに来るような好奇心旺盛な猛者だし
手取り足取り教えてくれてストレスフリーなゲーム…よりも
ぱっと見てとにかく雰囲気の面白そう!凄そう!なほうを選ぶんじゃないかね
だからこそ>>499のいうようなランキングになるわけで 魔法少女は完全にエロで釣って無駄に長いテキスト読ませる地雷みたいなゲームだな エロは大事な要素だと思うよ?
ソシャゲや最近のFEみたいにエロいけど頭の中身もアーパー池沼女…みたいのはきついけど
中身がしっかりしてるならエロくて可愛い女の子が出てきて嫌がる男なんていないわけだし
(反抗期の中学生とか童貞こじらせた大学生とかフェミおばさんは怒るかもだけど)
特に俺らはFEクローン作ったところで任天堂様が宣伝してくれるわけでも
ブランドにあやかれるわけでもないんだしさ、使えるものは使わなきゃ 中身がしっかりしてるならむしろエロ要らん
タクティクスオウガにエロ要素いるか?
さっすがオズ様くらいのちょいネタはアリだけど
あの重厚な世界観で魔法少女みたいな安っぽいポルノ絵が出てきたら萎えるわ 中身がしっかりしてる()
やっすいエロにブヒってる童貞がこれはエロゲーじゃない!SRPGなんだ!!!って言い訳したくて必死だな おいおいあんま本当の事言って追い詰めんなよ
急に暴れだすかもしれんぞ すでに暴れてんじゃん
いつものFEクローンガ-始まっちゃったし TSゲーのDL数も実数はどうだかね
ふりーむの日別ランキングにリセットかかる0時過ぎに不自然にハーチウムと魔法少女が並んでたりするからなぁ
俺は犬が頑張ってダウンロード連打してると思ってるけど FE クローンワードで長文とか自己紹介にも程がある >>537
流石に言い掛かりって言いたいとこだけどあいつなら普通にやってそうだから困る ある程度絵がうまいと大体やる気になるシルバーティアラの行方みたいなのは独創的すぎて手がだせないが 確かにイラストが綺麗だとモチベーションに繋がる
このツールが出て間もない頃ロンドリアとハーチウムに感激したのもイラストの影響あるし ツールが出始めの頃は誰もあまりシステムいじれないので
イラストが最大の差異やウリとして機能してたことは確か
でももうそんな時代じゃないだろ、絵が綺麗なだけで評判が良くなる時期は過ぎている 絵が綺麗なだけでは中々高評価を得られにくくなったのも確かだよなあ
でもRTP絵そのままとかだと大きなハンデになるのも確かだと思う
作品が増えてハードルも上がったから…… 黎明期はそれこそRTP絵でもFEクローンでも
ゲームとして完成してるってだけでみんな喜んで遊んで感想くれてたからなあ
今はただオリジナル絵が描けます、だけでなくて
高い画力と記憶に残る画風と広く一般受けする魅力と狂気的な作業量と
全部兼ね備えてないとアピールポイントにはならんからほんまきついやろなって 童貞釣り特化のまどマギパクリゲーでも評価されたからなあ 絵はRTPじゃなけりゃなんだっていいわ
最近のだとグランシールみたいに作りこみがしっかりしてるゲームなら大体楽しめる 具体的に対象年齢を明記しててほしいわ
全年齢って嘘だからな
子供から大人まで楽しめるゲームなんてそうそうねえよ
ガキゲーなら子供、特に小学生向けって書いててくれよ
さすがに大人になってからのガキゲーはきついわ
政治、経済、軍事、宗教、生物学
ここらの観点から見てもつっこまれない世界観つうの
整合性が大事になってくんだわ
ガキゲーならスルーでいいけどな
大人になってもやれるんは低偏差値ぐらいだろうよ
普通は体験版、1章で切るわ モンスターを例に考えてみよっか?
町周辺を徘徊してるとする
放置するか?
駆除されるに決まってるわな
出来ねんなら町は滅ぼされてるか
戦場なんであるんは町じゃなく要塞、砦な
こんくらい軍事に精通してなくても常識で分かる事
グランシール?
掴みがおかしい
雑魚山賊相手に主戦力を全軍投下し、城は手薄
こんなんありえるか?
ワイはこの時点で切ったわ
こんなんでも絶賛されるんなら楽なもんだろ
普通はフルボッコ
フリゲならではって感じだわ 急に発狂してどうした
つーかグランシール序盤の山賊戦って主戦力全軍投下なんてやべー規模の話だっけか? >>551
そいつにとっては主力全軍投下規模の戦闘風景だったんだろ
どんだけ狭い視野してんのか知らんが 他の人のゲームが評価されるのがよほど悔しいんだろうな 主戦力全軍投下(レベル2の赤緑と弓兵、ジェイガンポジ、初陣の主人公) >>554
そもそもゲーム作ってないやつが作者に嫉妬ってのもおかしな話だな もともと50代無職のくせに政治板荒らしてたり
ゲハの任天堂信者みたいに加賀氏に延々粘着してた奴やろ?
自分自身を国家や企業や大作家を同一視する妄想はお手の物なんやろ 気になったからSRPGStudioのゲームの推奨年齢の所に何か書かれていないか調べてみたけど全然書いてなかった
その上の特徴の欄は新説魔法少女に同性愛って書かれてたぐらい ぶっちゃけると、r-18以外なら推奨は書かないと思うんだ パンチラ、胸チラ、ややグロがある程度ならR15くらいがついてた
セガサターンとかそんな感じだった記憶がある ロンドリアの脱衣差分がR-15に引っかかったみたいな話を作者がしてなかったっけ
俺の記憶違いかな そういえばそんな話してたような気がする
ロンドリアは戦闘で負けて服が破けるから性的暴力と取られかねないからとかで
ゲームのノリ自体はライトだけど >>564
ウィーアバンデッツやれよ おまえみたいなやつのためのゲームになってんぞ 実際山賊なんて戦火で家と畑焼かれた農民とか
そういう不憫な人が大半やしな
加賀さんも山賊だ殺せー!みたいにやってたのは初期作品くらいで
トラキアくらいからは国の荒廃の象徴として
かわいそうだけど悲劇の連鎖を断ち切るために殺さざるをえない存在、みたいに描いてる気はするよ セックルがなければ認められないな
俺はセクロスがしたい男だからね ID:zMonggndは「知能が幼稚園児以下の自分のために対象年齢をちゃんと書け」という高度な自虐なのかもしれない >>566
セクースがないと単なる雑魚敵だよね
スライム触手出した方がヒューマンドラマになるよ >>547
RTPでもNAROUみたいに多少の表情変化があると全然違く感じるな
やはり表情差分は大きい >>549
そこらへんはむしろガキゲーの方がしっかりしてるぞ
ポケモンやっててもそのあたりのことを全く
気づけずにガキゲー扱いしてるんだったらむしろ大人として教養足りてないわ ガキゲーは、大人ゲー業界を楽々制覇し続けてて
さらに後々のために子供層も取り込んでおきたいという
任天堂やバンダイみたいな金持ち企業が作っていることが多いから
手間ヒマは大人ゲーよりかかっている場合が多いな
ガキそのものだけでなくガキゲーも貧乏人には作れないというね、世知辛い いつまでも子供で許されると思ったら大間違い
中学生になる前に文学と哲学を学んでないやつは糞 フレンド検索ってsteamIDじゃなくてプロフィール名じゃないと引っかからないんでしょ?
モジパのフレンド募集にsteamIDの記入欄があるけど知らない人が多いのか登録成功した試しがない 4章までやったけど絵師がばらついてる?のと会話が淡泊なきがしてなんとも途中セーブとかできないからなんか取り逃しとかありそうだしレビュー力高い人待ちですわwシスターまぶしっ 攻撃範囲とかHP表示とかを環境設定からはぶいてるのもちょっとモチベーション下がるなー
マップもスクショ見る限りあんまり・・・だな TSももっさんもその他SRPG作者も誰もツイッターで取り上げてないから
まぁお察しだろう 敵に攻められようが普通は籠城で持ちこたえられますが
極端に戦力差があるとさすがに無理なので逃げます
緊急時に備えて逃げ道、隠し通路がありますので
もちろんこれを作った奴隷は口封じに殺されますので
上層部以外知られてませんが
敵に攻め込まれたらお終いですか?
ゲームならではでしょうね
コレでは感情移入は難しい
いくらその後熱い展開があろうが
そんなの知りませんよ
途中から面白いということは序盤は糞だといってるに等しい
普通はこの時点で投げられます
最後まで読んでプレーしてもらえるとは思わないことです
あなただってそうでしょ?
最後までやってます? やってみた感じ女作者だな
その辺のと繋がりなさそうなのも肯ける この業界は男が少ないが男が少なくてはイケメンを見つけることはできなくなるこの業界には年収1600万の男がいないのはだめでしょこの世界を活性化させたほうがいいあなたたちは必要な人間がここにあらんことを >>574
みえみえの釣りにかかってる時点でアホ確定w
どや顔で恥ずかしくない? 新作、最初のマップでゴミ箱行きだった
絵も大した事無いし、ゲーム部分が酷すぎ 最序盤で敵が斧メインなのにこっちは斧と槍しかいないのはちとキツイよな
基本的には最初はこっちが有利で徐々に敵の武器種をふやしていって三すくみを実感させるような構成が一般的だけど 俺は108すくみまで対応できる
この程度の知力しかないのかおまえら >>592
制作側の人間だけどこれなんも考えずにやっちゃったことあるわ
キャラに武器もたせたイラスト描いて
色とりどりの個性を付けシナリオを書きマップを作り終えて敵設定してる時にはじめて気がつくんだよ
例えばだけど長槍もった尾張軍団が山賊倒すってシナリオにするともう修正不能
だから許してやってくれ 悪気は無いんだきっと バックログ見れなくなってて、スキップ対策もされてないのは辛いな 主人公の目の下の胡麻みたいなのが気になって仕方がない >>600
色とりどりの個性を付けたのに武器属性が偏るのか?w
嘘くせぇな なんで山賊は斧ばっかなんだろうな
元農民とかなら他に鍬フォーク槍スリングなんかも武器にしてそうだが >>603
序盤なら普通にかぶるでしょ
全体でみたら色とりどりでも局所で見たり初期勢力全員剣とかよくあると思うけど
あと普通?の後にwはつけんぞ あと半角で打ってるけど5ちゃんはじめてのまとめ民か?
>>604素材依頼に金かかるんだよねー
敵もチップやモーションごと作ってもらってるから
22万飛んでから変更はきつい まあ あくまでも例え話ね マジレスすると感嘆符の後ろに草は煽りとかでよく使われるぞ
お前マジで言ってんの?www
みたいに。わざわざ半角にするのはそう多くないが >>594
やってみた感じ初期版のハーチウムぐらい古いバージョンに見える
エラーや不具合を恐れてツールのアップデートをしなかったのかも 攻撃範囲表示がねえ
三すくみ説明されて敵が斧たくさんいるのに剣持ってる味方がいねえ
山賊討伐とかいいながら味方の初期男二人もバンディットで意味がわかんねえ
会話があまり頭に入ってこねえからストーリーもよくわかんねえ
下まつげすげえ
なんかまぶしいキャラでてきた
おわり >>608
すげえなそんな昔のさくひんだったんだなすげえな、 スタジオが発売してから間もない頃から作り続けてたんか知らんけど
需要の変化に間に合わなかった古臭い作品がまだまだ控えてそうだな 需要の変化とかあんま関係ない
この手のゲームを好む層は完成度が高ければ古典的だろうがなんだろうか遊ぶだろ
それが需要ってもんで流行を追っかける層はSRPG自体に見向きもしないだろうな この手のゲームを好む層の需要は縮小気味だし
好まれる理由も完成度よりノスタルジーにシフトしつつある気はするけどね
明らかに新作のDL数も伸びなくなってきてるし、スレも過疎だし まあもうSRPG、以外の要素が強い作品しか伸びてないな
絵重視やらストーリー重視やら
SRPGというジャンル自体に人を引き込む力はほぼない はいはい、SRGはオワコンですね〜
だったらこんな所に居ないで他の所行きなよ そもそもSRPGというジャンル自体が人気になったことなんて昔から一度もなかったしな
むちゃくちゃ天才的に面白い作者が名作を生み出してそのリスペクトやフォロワーで盛り上がるか
あるいは大企業が派手に宣伝して若年の新規ユーザーを集めるか
声優とかソシャゲとかで上手いこと時流に乗るか
それくらいだったと思う、古臭くて地味でもいいもの作ってれば人気出るみたいなのはたぶん幻想 うん、じゃあ不人気ジャンルは放っといて他行ってね^^ このジャンルは新規獲得力は弱いけど一度取り込んだ層をなかなか手放さない
ファンのジャンルに対する忠誠心が高い気がする
その上で供給が少ないから出ればとりあえず手を出す
ふりーむに上がってるゲームの殆どチェックしてる人もいるだろ
供給が多いRPGじゃそうはいかないと思う
SRPGは爆発的な人気は期待できない代わりに少数ながら手堅くプレイヤーを獲得できる
プラスアルファの人気が欲しければグラなり何なりの付加価値をつけた上で宣伝しないと厳しい 一度取り込んだ層をなかなか手放さないんじゃなくて
ものすごく一般受けしない癖の強いシステムを長年繰り返し遊ばせ続けて
脳が順応した固定ユーザー層が形成されたという結果論だと思うけどね
忠誠心が高いのもジャンルの特質というより歴史と売り方の問題が大きいように思う
まあそういう経緯やノスタルジーを利用するのも戦略ではあるけど 企業、宣伝、ソシャゲ…
FEクローン以外でも同じ言葉を使いまわしているなw 癖が強かろうが一般受けしなかろうが固定客がついてるのが大事なんだよ
ウィザードリィと同じ
海外のナンバリングは新しいシステムを導入してたけど
国内で作られる外伝はウィザードリィ5あたりまでのシステムを基本的に引き継ぎ続けてた
それが国内の固定客には需要あったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています