SRPG_Studio Part16
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一番私が善人です
みんな悪人私優秀
私最強の製作者です 覚醒のスキルなんか考えるだけ時間の無駄なのに
エアプだからわからないんだろうがやるのはもっと無駄だから仕方ないけど TSアンチがうまく乗ってくれないからTS持ち上げるのやめたん? >>274
ノーマルなら割と自由に編成しても大丈夫
強いて言えば指揮を持つキャラは居るだけで役立つからオススメ
ただ6人ぐらいは毎回スタメンになるような主力は決めておくと良いかも
あと騎兵と飛行系と魔法系には1人ずつエースが居ると頼りになるのは間違いない >>280
誰に言ってるか知らないがお前がTSアンチなのはわかった 荒阿打遺の12話が超絶無理ゲーなんだけどどうやってクリアした? 幼児期に空想上の友達(イマジナリーフレンド)を作る子供は結構いるものだけど
精神が幼児で止まってるこいつはイマジナリーゲームで誰かの気を引こうとするんだな もう許してやれよ。彼女は天才的アーティスト。現代人には理解されない知的人間なのよ この荒らしはどこ由来なんだ?コテの名前とか
わかったりしてんの? ガイジ 精神障害者 糖質と素敵な呼び名が付いてるよ 実体が何であれダニやゴキブリの類だから害虫であることに変わりはない そういや一時期広告貼りまくってた奴のスカトロゲーム削除されてたね スカトロ野郎が命中率くんだったんか
昨日は製作者スレに寒川ってやつが現れてシナリオ話してたのに流れぶった切られるし
ここにはおままごと障害者がいるしでSRPGstudioスレはなぜ粘着されるのか スカトロブサ絵師=ダン・オズロック=命中率ガイジだな
個人的には昔いたアイデアマンやフォルセティもこいつだと思ってる
神だ何だの自演が大好きなお人形あそびマンはまた別の異形 グランシール15章で将軍放置してヴァマ殺そうとしても神回避されて倒せん
ラス1が当たらないんだがこれ仕様?サイアス的なあれ? 何度やってもトドメで外すなら不死身が付けられてるんだろと思う だからって作者が作者のツイ晒したら自演だとか言うんだろ 作者だろうとツイートいちいち晒すなよ
ヲチスレじゃねぇんだから そいつはいつもの荒らしだろ
ツイ晒しとは別人で
スレの空気が悪くなりそうになってくると便乗すんだよ 自分が気に食わないと誰でも荒しかよおめでてぇな
どうせID切り替えて自演しているのバレてるのにようやるわ
お前こそ荒らしだろ はい、図星
そういう反応するからすぐに正体バレるんだっていつになったら学習するのか 当てずっぽうでも何でもいいんだろ
こっちのスレを機能不全にできるんなら ヴァマは無敵はいってるなこれ
回避75のヴァマに命中180で斬りかかっても99%止まりでとどめは全部外れる。必殺も出ない グランシールは無難だけど丁寧な作りで中々面白いな
味方が数人CCしてからやけに簡単になったと思ったらこれ味方上級職は撃破経験値は上級職相当だけど、非撃破経験値は下級職として計算されてるんだな
成長率アップアイテムが揃う前にやると勿体無いけど上級職になったらそのままレベル10ぐらいまではあっという間に上がる グランシールは中盤まで程よく難しくやりがいあった
ただ、中盤から温くなるのが惜しかった ノーマルだと竜と虎んとこが一番ヤバくてあとはヌルくなってったな
ハードでもそんな感じ? ハードも相手の命中加算されてるだけでどうせダメほとんど受けないからただの作業
特効だけ気を付ければいい ランダム成長は総じてそこが問題だよな、序盤だけ敵との能力差がないから難しくて
クラスチェンジを境に一気に簡単になる >>325
敵のパラメータとかはノーマルと同じなのけ? >>327
ハードしかやってないから知らんけど一応ハードのほうが高いって書いてあるね
でも味方が強すぎて放り込めば勝手に終わる つまりCCしてもLVそのまま能力上がらずスキルだけ覚えさせればいいんだな
よーし覚えた! 6000年の時を越えて人類に新たな担い手が爆誕した 毎回疑問に思うのだが
何故山賊は決まって雑魚扱いなのか?
リアルを反映させると最低でも中ボス
中には大ボス程度の輩もいるのだが
天然要塞を根城としており
攻め落とすのは困難極まりない
だから山賊業が成立しておる
略奪時は平野に下ってくるが
危険を察知すると直ちにアジトへ戻るのがデフォである
何故かゲームの山賊は突っ込んでくるが
あれは山賊ではなく無能な傭兵であろう
生き残っておる山賊は傭兵程愚鈍ではない
中世に於いて百姓を始めとする民間人が恐れていたのは
野武士(山賊盗賊みたいなものだ、西洋では傭兵と呼ばれている
傭兵と聞くとなんだが軍人のようなイメージがあるが実際はそうではない
戦争中は一見軍人のように見えてしまうのだが
できるだけ戦争を長引かせようと手を抜きまくる
終わってしまうとと給料が貰えなくなってしまうのでな
戦争の無い時期は略奪に明け暮れる、収入源が無いので
軍人とは程遠い存在である
他にはオオカミなど獰猛な野生動物である
何故か後者はゲームには登場しない
本を読まないから知識が無いのだろうよ SRPGで山賊が雑魚っていうのはドラクエのスライムが雑魚みたいなもん
スライムもTRPGとかリアル志向のゲームではかなり危険度が高いモンスターだけどドラクエの影響で世間的には雑魚で認知されてる
プレイヤーの大半はそれ系の知識なんて持ってないから既存のゲームのイメージを優先させる
あとは傭兵団もピンキリで序盤に雑魚で出てくるのは弱い傭兵団ってことなんだろ
というか実際の中世は傭兵=山賊に加えて国王=山賊の大元締めみたいなもんだった
基本的に騎士が戦争に参加する理由が略奪できるからなんだから 略奪=正当な成功報酬
ついでに言えば契約期間が終了すれば例え戦争が長引いていたとしても騎士は勝手に戦争やめて帰宅したりするドライな関係だった
でもゲームで正義を掲げて戦う王国軍の主人公が村々から略奪して回ってたり
主人公に忠義を尽くしますって言ってた騎士が「契約期間終了なんで帰りますね」って言うんじゃプレイヤーも嫌気が差すと思う
リアル志向もほどほどにってことだろう
そんなにリアルリアル言うならミニスカの女の子が剣もって戦ってるとこから直すべきだろな リアルにしたら面白くなる訳でもないしね
創作なら上手に嘘つかないとダメだよ 歴史的に見りゃ圧政やら徴兵からの敗戦やらで賊になった農民平民のが圧倒的に多いだろ
偉大な古代中国史を勉強しろよ 日本でも秀吉が刀狩するまで農民≒山賊だったらしいよね さすがに何でもリアルだったら
全て中世戦争ゲームは18禁になってしまうだな
そもそも中世戦争だったら 兵の士気と性欲処理の理由で
従軍娼婦とか占領地レ〇プとか
負けた国の偉い女達は有功指揮官と兵士への褒美になるとか
女の捕虜と従軍娼婦の虐殺とか 何でもあります
主人公でも友軍でも敵軍でも 軍の指揮官は誰でも鬼畜のように見える
あと中世みたいな社会なら
男女が一緒に兵士になって 本物の殺し合いに参加すると(しかも女性は全員美人)
信仰とか騎士道による貴婦人崇拝なんて関係なく
間違いなく軍隊内部は性的暴行とか乱〇みたいな問題が出てしまって
更に女性兵士は最初から負けたら絶対死ぬより残酷な最後しかないことを覚悟してるから
こんな精神状態で少年少女みたいな支援会話とか恋愛話とか あり得ないことになる
今までのフリゲは歴史に詳しい作者様は何人いますが
むしろ作者の皆様は中世社会と戦争の歴史を知るほど
そこまでリアル的な話を書きたくないでしょうね
リアルの中世戦争は本物のクソですから ゲームには似合わない 中国の金だっけ?
あそこは滅ぼした漢族の国の王族の女を娼婦にしたらしいね
アリスソフトのエロゲかな? キャラには納得できる倫理観でいてほしい
リアルを追求したものや史実を参考にしたものもあるが
女が半数かそれ以上を占めてるファンタジーなんだから気分よく遊びたい 王女や令嬢を攫った後は厳重に牢屋で保護してくれる悪役という名の紳士達 別に18禁でいいだろ
まさかお子様ゲーム作ってるの? 斬られようが矢で射抜かれようが
普通に動き回れって戦えるんだから
リアルがどうとか言っても…… >>341
ヴィンランド・サガみたいな世界観をゲームかするようなもんか
たしかにそりゃ恐ろしい 山賊たってレベル1のやつらから張角さんみたいなレベル100の山賊もいるし
場面によりけりやない。 私たちが子供のときはFEで大人の精神を手にしたものだが べつにR18でもいいんじゃないか
リアルすぎるとR18になるの返しだから
でも実際にエログロが絡むリアルに忠実なSRPGってあるのか
アホゲーならよくあるがやっててアホ臭くなりたくないんだ 同人エロゲでウィッチナイツサーガに次ぐレベルで
爆売れしてるウィーアバンデッツってやつは山賊が主役張ってたな
山賊云々に関してみんなが思ってたようなことを
上手くデフォルメしてゲームに落とし込んでたと思う
特に重要なのはデフォルメしてるってこと
あくまでもゲームを楽しみたいんであってなんでもかんでもリアルにすりゃいいってもんじゃない 汝タイムトラベラーって知ってるかい?
楽しいお仕事だよ時給1000円 上でも言われているけどグランシールはバランス調整がなってないな
CCチェンジ後が特に酷い
最初はイケるかと思ったけど、所詮凡ゲーの域を過ぎない 逆にどのゲームがゲームとしてのクオリティが高い?
制作の参考させてもらいたい
バランスは無茶苦茶でも爽快感があるとか
程よいバランスで楽しめるとか おすすめがあったらおしえてちょ >>362
最近やった奴ではロンドリア2かな
あれはハード以上の難易度だとCCしてレベルMAXになっても終盤は死と隣り合わせな感じがしてよかった
爽快感と高難易度が両立していた数少ない作品だと思う
逆にグランシールは
敵の攻撃を引き付けるスキルを持ったバインをCCして突っ込ませると吸引力が変わらないダイソンになって萎える
序盤は楽しかったんだけどね、中盤以降になると敵とのパワーバランスが完全に崩壊して一方的な感じになる
それと、後から加入する仲間にとんでもないのがいて、それまで必死に育ててきたキャラが否定されるのがな(ヴァマとか爪持ってる奴)
糞ゲー暁の女神を彷彿とさせるようでなんか嫌だ >>364
ちなみにグランシールは最高難度(HARD)の話ね ロンドリア2もルナティックでも難しいのは序盤〜中盤だけだったぞ
ミストリアホライズンは終盤まで難易度上がってく感じだった
ランダム再行動騎兵とか防御無視必殺が三倍撃とかだった頃のだから今のバージョンはわからん 爪持ってる奴ってヘリュオス?
あいつ火力ないし闇特効とか抱えてるから強い印象ないわ 最近ロンドリア1・2やったけど2はなんか文字ぼやけてて挫折した絵はすこほんとぼやけてるのは辛い 戦のやり放題敵なのは戦乱のヘキサとかうまくやってた印象
SRPGではないけど >>362
終盤まで緊張感を味わえたのはシスポゼかなあ
こんな配置の敵た倒せんの?ってマップでも貴重な武器やアイテムを惜しまず使えば意外と何とかなったりする
ただ謎解きやパズル的なマップもあるのは賛否あるかも
リーンフェイザーはそのシスポゼを更に理不尽にした感じで上級者向けにするには丁度良い難易度かも いちいちうるさい奴等だな
そんなにあたしが好きなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています