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SRPG_Studio Part16

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/15(金) 20:18:37.92ID:Xgtr6G20
作る側の人はゲーム製作技術板
製作者スレ SRPG Studio 28章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1523018277/
SRPGStudio総合スレ その2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
へどうぞ

公式
http://srpgstudio.com/

前スレ
SRPG_Studio Part15
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1524361156/

SRPG_Studio Wiki
https://www8.atwiki.jp/srpg_studio/pages/27.html

ふりーむのSRPGstudio作品
https://www.freem.ne.jp/search/SRPG%20Studio

フリーゲーム夢現のSRPGstudio作品
https://freegame-mugen.jp/tagcloud/SRPG%20Studio_1.html

◆注意事項◆
・ゲーム製作に対しての中傷禁止
・公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をせずマナーを守りましょう(重要!)
・自作品の紹介自由
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 06:43:28.60ID:p63jAOZJ
一応周回する気なら難易度によってクリアポイントがあるからカジュアルとエリートはあんまおすすめしない
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 10:38:09.47ID:veAEcct+
でもこれノーリセプレイが楽しそうだよな
騎兵ボスとドラゴンマスターが突っ込んでくるところとか虎が突っ込んでくるところで死人出まくりそうだけど
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 04:21:27.08ID:E5GGsyza
幕末のような中世と近代の境目のような世界観が大好物なんだが
時代の流れに抗う元エリート階級である武士や騎士が
近代兵器を持った無名兵士に敗北していってしまうその様がな
いざゲームでやろうとすると
銃などのアニメを自作する必要がありハードルが高い
素人がやるには数年単位は必要か
シナリオが書けてもゲームパートが大変極まりない
だから皆やらないのだろう
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/01(日) 09:41:32.70ID:ZLEx8Wsk
というか近代兵器なんて持ち出したらFE風の戦闘なんて成立しなくなるから
やろうともしないだけだろ
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 18:50:12.24ID:xSPXtU9l
>>203
バランスがFEでも見た目が銃ならプレイヤーは勝手に納得する
近代戦で銃と銃で打ち合うゲームなら銃の射程は1〜2を基本にして砲の射程をFEのシューターみたいに伸ばせばいい
銃と弓矢が混在してる時代あたりの初期の銃の射程は弓と大差ないか少し短いくらいだから問題ない
装甲を貫通する能力を持った弓程度の扱いで良いんじゃないか
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 19:44:55.61ID:Ia1KqrLx
近代の銃の射程なんかたかが知れてるしヘーキヘーキ
とか思ってると敵の新兵器の長距離射程銃で蹂躙されるんですね、分かります
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 23:00:13.48ID:xRJPkk3w
バランス欲しいなら
昔の鉄砲は装填時間長いから
再攻撃できない、更に1ターンは一回攻撃すると
次の敵に襲われると反撃できないように設計すれば?
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/02(月) 23:30:25.42ID:xSPXtU9l
銃まわりだけリアリティを求めてペナルティを課し過ぎると使いづらくなるだけになるかもな
別のゲームだけど撃つ度に装填が必要なマスケット兵や1ターン一発しか撃てないクロスボウ兵より
毎ターン撃てて連射可能な弓兵が結局一番強いって結果になったりする
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 05:05:09.83ID:R0mMKPSE
リアリティ言い出すと敵に肉薄する弓兵とかありえんし
装填作業が長い銃兵がのこのこの前線出てくるかね
銃を持ち出すとファンタジー感が一気に崩れてしまうだけだな
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 06:04:16.14ID:fZDojjDs
TS @ts_tassan
難易度は可能な限り減らすべきだし
ロストありなしとか成長方式の変更とかルールで難易度変えるのは論外だと思ってる


やっぱこいつ馬鹿だな
ロストなし前提なお前のウンコとロストあり前提の他のゲームとでは話が違うんだよ
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 07:09:09.13ID:s3Qr1fK7
>>211
更に言うなら弓兵だって接近されても護身用武器適当に持ち替えて迎撃するだろうしな
棒立ちとかかかしじゃあるまいし
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 07:34:46.93ID:b/06XPgO
難易度は3つぐらいあった方が良いな
FEがライトユーザーを獲得できたのも非常に幅広い難易度を用意してカジュアルモードも実装したのが大きいだろうし
ifなんかは特に難易度の幅が広い
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 07:48:15.60ID:kvLJyv3s
攻城戦を別にすれば弓兵はお互いが陣立てした状態で前線がぶつかるまで矢を放って
前線の歩兵同士がぶつかって混戦になったらもう役目は終わりで戦況が変わるまで静観するだけ
敵味方が入り乱れた状態で敵にだけ矢があたるのはゲームの中の話
あと接近された場合下手に抵抗しても殺されるだけだから逃げるだけだよ

SRPGに実際にあったリアルな戦術の再現を求めてもあまり意味がないから
ゲームはゲームで割り切ったシステムを考えた方が良いと思う
トータルウォーとか一見リアルだけどあれでもゲームとして割り切ってる部分は多い
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 08:40:09.38ID:LGWifSUc
国や組織、文化等の設定部分にリアリティがあれば良い
リアリティっていうか説得力
システムはストレス感じない程度にゲームゲームしてて良い
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 11:50:06.02ID:qXdDHu+O
心理解析(ゲートアナライズ)を使えばわかるが思い込みと偏見だけで動いている者の多いことよ。直感で見抜いて行動している作者も1名いるようだが彼は特殊な才能をお持ちのようだ
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/03(火) 19:46:09.16ID:CmvGbr7J
SRPGにかぎらずゲームをリアルに近づけようとしてクソになってしまう事はよくある


……あれ? リアルって実はクソゲー
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 07:51:28.43ID:XrQ8wZHV
>>233みたいに高卒、友達ゼロ、彼女いない歴=年齢、無職、童貞、無趣味、無教養のゴミには何も作れんってことか
まぁ確かにそうかもしれん
自覚してるとこだけは褒めてやろうか
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 08:31:33.10ID:PGAdDTS4
人は自らの物差しで他人を測る
だが例え自分がそうでも、他人がそうであるとは限らないのだ
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 08:46:28.81ID:XrQ8wZHV
図星を指された返しがそれか
つまらんやつは返しもつまらんな
当然ゲームもロクなもんが作れない
いや、作ってすらいないか?ゴミは
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/04(水) 13:59:28.38ID:PGAdDTS4
他者を攻撃しなければ人格を保てない人間も確かにいる
そういう人間にこそ、素晴らしい人格を持つ作者を見習ってほしいものだ
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/06(金) 23:07:19.50ID:VOlmL+9x
ある時わいは人間の女と恋に落ちた
だがなイチモツのサイズが合わなくて童貞で終わったんや
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/10(火) 12:41:16.71ID:FLUk6lyo
ulutaliunusm二部五章のンガダガペが倒せないんだが仕様か?
ツイッターで作者に問い合わせてみたが返事こないだがなのだが
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/10(火) 19:46:00.68ID:W44FciY3
ランタイムサーガやってて久しぶりに当たりのSRPGだなと思ってたけど、
今26章で途中でキャラ絞って使うべきか多めにキャラ使うべきか悩んでるわ
加入レベルの低いやつらは基本育ててはいきたいけど、叩き上げで上級職にしてるのそれなりにいるから
どうするかお悩みなんだよね。ちなみにノーマル
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