【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合69【ジャンクエデン】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■公式サイト
ゲ製うんかん。
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※正式版配布中
※不測の事態に備えて小まめなセーブを推奨
■攻略wiki
巡り廻る。 Wiki*
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■キャラクタークリエイトに関する話題はこちら
巡り廻る。 キャラクリスレ 2体目
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■公式のロダ
巡り廻る。キャラデータアップローダー
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拠点データアップローダー
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※○をoに置き換える
キャラ追加用グラフィック投稿掲示板
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※アップ、使用等の際はテンプレをよく読んでからすること
■外部避難所
巡り廻る。スレ避難所
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■前スレ
【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合68【ジャンクエデン】
ttps://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1516860910/
次スレは>>970(規制などで無理だった場合は>>980 >>884
水の国は湿地帯でドラバーンとって、自国建国した時の自国通貨得る手段の一つで
貯めといた酒一気売りしてたね
上客で得られる熟練はそこそこなんだけど、報酬のエレが結構美味しい
依頼でダンジョン入って討伐100で1000エレもらえる時に同じくらいかそれ以上もらえるし >>884
それと商売が高いと来店率があがるね
どこでも高く売れる細工品を店舗で売ってれば
特に意識しなくても上がるし、そうすっとやっぱ
地の国メインになるんだよなあ 火の国は峡谷が素材とエレメントがとてもおいしい
地の国はなにかと調合レベル上げやすい
どうしても見劣るよなぁ水の国 素材も水の国だと魚と酒があるせいで集めにくいしね
火薬は道具上げに使えるし出来た爆弾戦争時に高く売れるけど酒と魚はなあ
最短で反転目指すと防具は64ありゃ後は大会上げで充分だし
武器合成は火と土半々、防具合成は水と土半々みたいな仕様ならまた違うんだろうけど >>880
上に書いてる人いるけど生産のとき倉庫潰して生産施設2体制じゃダメなの?自分いつもそうしてるけど
街中なら荷物の重さ関係ないし、倉庫に戻すのも倉庫にして外でて中はいればおkだし >>889
割と好みの問題になるんじゃね?
自分も最初は生産施設×2体制だったけど、スキルレベル目当てなら片側倉庫固定にした方がやりやすかったので変えた
(例えば地城下の場合、外で盗みさる&畑で収穫した素材をその都度倉庫に纏めて入れて、上げたいスキルによって施設を変えて一括でやった方がはかどった)
あと、うっかりで使いたくない材料を手元と倉庫で分けられるのがメリットかなと思ってる(スキル上げ時の☆10とか) >>882
歩数測った訳じゃないけど他の二国に比べて城下街⇔村まで近い気がするから
こまごまとしたもの保存するのには便利かな
あと滞在から外れるけど地の国で作った薬売り場に良く使ってた
水の国ってなんかよく戦争してるし うちだと、多分スキル上げついでに叩き売ってる武器のせいで
火の国が良く戦争してるなぁ
倉庫も生産施設もベッドも一度に置ける自国が最強か!?と一瞬思ったが、
光限定だとか建国までの道のりだとかを省いても、闇の地で盗める品が微妙で素材の現地調達に難があった… 火をメインにに実用武器に使う素材は光に持って行くプレイしてるなぁ
結構草も店に出るし寝て薬調合して大会待つだけの生活するときに便利
火は素材も箱もおいしいが道具レベルが全然上がらん 他のゲームやってもしっくりこないけど、結構やりこんじゃったから巡り廻る2でないかなあってたまにスレ見ちゃう
もちろん無理だろうけど・・・ 道具レベルを上げたい場合は、地(or自国)で寝て過ごして買ってきた薬草調合するのが一番なのかな
交易品作りにもちょっと手を出してみたが、武器防具と素材が被るのが痛すぎた
意識して生活スキルを上げるのが随分久しぶりで、色々と勝手を忘れてる… 武器防具制作は各種金製品を重量1に出来るLvまで上げれば、それ以降の数値への影響は小さくなる
故に交易品作成に使いまくれば良いんじゃね?と思ってる、ちな道具制作200程度。
厳密な効率は分からんけれど、ゲーム内時間を異様に増やさなくていいし、どうせ地エレ集めで戦う必要あるし
ということで寝て過ごすのはやってない。 >>896
つまり逆に言えば、重量1にできるLvに上がるまでは武器防具に素材を回した方がいいの、か……?
一応wikiの、低制作Lvでもできる合成にそこそこ手を出せるくらいまでは来たが、まだまだ道は遠いな……
ちょっとしばらくは打倒絶望も兼ねて鍛えてみるよ、ありがとう 真母倒すまでなら防具などいらぬ
そのほうがむしろ早いという事実 先生! 武器装備のみ全裸プレイは上級者向けだと思います!!(二つの意味で)
前のverと比べ積載が増えた恩恵は随所に感じているものの、そこまで特化する勇気は俺にはない… 反転禁止プレイじゃないなら防具は68あれば充分だと思う 配達生活から脱却しようと装備作りを始めたが防具は種類が多くて悩むなー
前衛の物防は300もあれば当面は大丈夫?とか後衛の弓は物防捨ててローブ+指輪3個でもいいかな?とか
皮や骨が☆7までしかないから自由度が低いのも悩みの種 控えめに言って「直前のレスも読めねえのかお前は」でしょうか
装備はいろいろ遊べる余地があるのでがんばって下さい >>901
wikiを 読め。挙げられた疑問の答え全部書いてあるから
その手の事はプレイスタイルによるから質問されても困る
しいて言えば骨皮他素材は盗みさるを使え、☆10はともかく9までなら潤沢に制作スキル上げに使えるようしとけ
もっと言うなら、装備の性能に悩むのは戦闘で困り始めてからでいい >>901は別に質問してる訳でもあるまいに辛辣だなあ
色々悩んで楽しんでほしいぞ ただでさえwikiで「こんな質問はするな」という例に挙げられてる要素のオンパレードだけど、
質問じゃないならなおさらアウトだよ
ゲームは楽しんでほしいが、いくら過疎ってるとはいえ掲示板で単なる独り言を呟かれても困る >>901
範囲攻撃怖いから物防は後衛でも削らなかったなぁ
詠唱妨害できるから積載足りないキャラは魔防減らしてたわ >>905
いちいち掲示板に独り言呟くな、ってのはまぁその通りだが
この程度の書き込みなんて今までに何度もあるじゃないか
何で今回に限ってそんな派手に噛み付くのよ、少し落ち着けって
>>906
俺は物防もだが、一撃を耐えられるようにHPを確保してるわ
積載9だろうが6だろうが全員石骨兜
まぁ、始めた当初に「石骨はいいぞ」的な文章見たからなんだが
機会あったら額当てとかも試してみるかねぇ 配達生活から脱却とか言ってるレベルのやつに必要なのは知識じゃなくて慣れ 感想〜独り言の範疇に入ってるし問題ないと思うんだがなあ。
これが連投で5・6続いてるなら自重しろとなるだろうけれど。
折角なので書くと、剣で庇うスタイルでもないと後衛の防具ナシはしんどいな
勿論控えに後衛多く入れて使い捨て的な扱いするならそれも良いぞ >>907
一応弁解すると、俺の書き込みは903と905なんだが903に関しては情報提供に留めているぞ
その後辛辣じゃないかと言われたから理由を添えたのが905
今回に限ってと言われても、俺が出戻ったのは割と最近の事なのでそれまで何があったかは知らん
個人的にはエレLvが低いうちはそれこそ装備を気にする必要があまりないので、配達脱却から即自作武具よりは、
討伐依頼受注でレベルと生活スキルを上げた方が後々色々なことに手を出しやすいと思う >>907
言いがかりも甚だしいだろ
「がんばって下さい」のどの辺が辛辣なのかきっちり解説してほしいよ
ていうか>>903が過剰に口出してきた意味もわかんない
こいつのせいで俺のレスが叩いてるとしか読めなくなっちまった >>911
こちらからしてみればそっちの文章こそ書き方がモロ煽ってるようにしか見えない
自分の非まで人のせいにするなよ、俺は俺の分の弁解をしただけだぞ
それはそうとそろそろスレチになりそうなので、これ以上言うことがなければこの話はやめにしたいんだが 「がんばって下さい」によって確かに柔らかさが加わってるかもしれないけど、
重要なのは「直前のレスも読めねえのかお前は」の部分なんじゃないかな
>>901は序盤の物理防御力の数値の話、直前のレスの>>900は反転禁止を使うかどうかの段階まで行った防具の製作レベルの話?
(違ったらごめん)
だから直前のレスを読んでも>>901の疑問は解消されなさそうだし、場合によっては少し尖った言い方に見える可能性があったのかも レスみて思ったんだけど地メインじゃないと料理上げ大変じゃない?
料理の素材って入手に二段階(種→素材)で他よりひと手間掛かるし
栽培上げれば収穫量増えるけど上げるのに種まき続けないとだし >>913
外野から見れば>>902も>>903も完全に同レベルですよ
そもそも弁解する必要があるんですか?
>>901は質問じゃないのに勝手に回答を繰り出してきて
質問されても困ると言い切ったことに正当性はあるんですか?
質問じゃないならなおさらアウトと言うなら、じゃあ何を話せばいいんですか?
私の主観では最初から最後まで噛み合ってないからもっと早くやめてほしかったです
いくつかある模範解答のうちの1つはこういうのだと思いますよ
>>901
わかる >>915
自国のが畑を大きく取れるからそっちというのもあり、
通路上げする頃ならそっちで良いんじゃない?
ただ正直制作に没頭しだすと料理レベル上げやるのが億劫になるんだよなあ…… >>919
料理は寝てる時に上げてるかな。素材偶数で揃えておけばあるだけ消化してくれるし
料理高いと攻UP率もあがって2、3上のELLVで戦えるしね 巡り廻るでだけ突然方向キーの上と左が常時入力された状態になってしまった……
操作不能
不思議なことに巡り廻るを起動したときだけそうなる
ウディタ以外の操作にはまったく影響がない
なんだこれ? とりあえず新しい巡り廻るをDLして異常が出るか確認 方向キー連打するか同時押しするとたまになるね
再起動すると直るけど 双短剣の攻撃力が16000程度なんだが、闇elvをどのくらい上げても大丈夫なんだろうか?
上げすぎると闇竜が復活したときに再び封印できなくなるよね? 通路なら30−32くらいまでいけると思う。地上なら(闇の地以外)20くらいかな
目標がどこか分からないけど通路いくなら闇竜封印しなくても問題ない状況、希望絶望倒してシナリオクリアー、真じゃないママ倒す、王様暗殺して転生させた三周目がいいと思う なるほど
もっと強力な双短剣を作って、通路で稼げるだけ稼いだら周回という感じでやってみようかな
別のことだけど、L-9は騎馬最速で海を越えられるぐらいにして欲しかった それやっちゃうと周回後闇竜封印できなくなると思う。
闇竜の取り巻きが強くなる→倒せない→建国できないパターン
通路が目に見えて美味しくなるのはELLV40以降
なので上に書いたのプラス自国にケージNPCが設置できる王国まで発展させてからかな
あくまで目安だけどこんな感じ
武 道具 攻 適正ELLV
202 210 41000 22
240 250 120000 25
244 270 195000 27
290 412 3054089 ←4本あれば闇の地フィールド(闇53)で死人だしながら狩れる
300 425 3772799
310 458 6411812 ←飯食べなくても闇の地フィールド(闇56)で狩れる
上三本の適正は地の国地の曜日+1深夜+1でもいけたから正確には24,27,29
料理250で獣肉+火酒☆5で攻+20ありでだけど 数年ぶりにやりなおそうと思ってるんだけど、
取り返しのつかない要素について教えて欲しい
確か全滅せずにストーリーをクリアしてもらえる称号は2つあったと思うんだけど、
それ以外になにか取り返せないことってある? 全滅も周回でリセットされるようになったし
取り返しのつかない要素は主人公のキャラメイクぐらいやな 全滅回数リセットされるようになってたのか〜
これで気がねなくはじめられそう
サンクス ひたすら火の国でレベル上げと武器作りで敵が強くなったら全滅で籠ってるんだけど
闇竜ってレベルいくつくらいで倒せるものなの?
ただわざわざ全滅で難易度低下ってより何か消費して敵の弱体化の方が気持ち的にいいな・・・まあ脳筋プレイ捗るしいいかね 闇EL1なら黒鉄で防具揃えればいけるくらい
キャラのレベルが高いならもっと簡単 レベル35で20回くらい全滅で稼いで敵ドロップから竜系まで出るようになったよメイン素材がまったくでない
思ったよりハードル低そうありがと二刀4人だから竜牙か竜鉄出次第出向してみる 闇竜前に合成武器は作れるのかな武器作成32に道具15だけど具体的にいくつといくつで
実現可能なの? ゲームについてもっと話し合いたいけどもう掘りつくされてるかなレベル50行ったけど
敵もうなぎのぼりで強くなるから強さを実感出来ない ではまずどのような内容で話し合いたいのかご提示下さい 二刀4人で火の国縛りで全滅繰り返しながら進めてるんだけど
これで闇竜撃破いけるかなーって話をしたいなー・・・
レベル50まで来たよ今は武器、道具の素材集めでいい場所ないか探し中でひたすら洞窟に籠ってる めぐめぐというゲームはレベルよりも装備のウェイトが大きいからレベルでは一概に語れない
まあ多分初回だろうが二回目以降だろうが、ちゃんと武器作ってLv50なら闇竜は倒せると思うよ。
火の国縛りならフィールド雑魚が金属落とすから簡単、というかモンスター図鑑見るべし。
そしてやっぱ短剣(盗み)なしはかなりの縛りだなあと思わされる。 >>936
コスト(主に地エレメント)に見合うかは別にして、
合成で(同程度の☆の)非合成より強い武器を作るだけならスタート直後から可能
火城下町の鍛冶屋と地城下町の道具製作屋なら初日から☆4まで扱えるので、
良質な双短剣(重2、攻39、器9、早12)に対して
双短剣(牙4皮1)+短剣(鉄4皮1) (重2、攻47、器7、早8)
[双短剣(牙4皮1)+短剣(鉄4皮1)]+短剣(鉄4皮1) (重3、攻67、器7、早8) など
まあ、スタート直後だと牙、皮、骨の高☆素材を手に入れるのはちょっと面倒だけど
序盤なら↓をベースに製作Lvに合わせて☆を調整すればいいんじゃないのといったところ
ttps://wikiwiki.jp/guruguru/%E5%90%88%E6%88%90%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC0#p447cc0f なるほど!モンスター図鑑でドロップ品見れるの知らなかった
武器は竜ランク牙だけど正直竜系金属欲しかったから助かるありがとう
火の精霊が金属らしいしフィールド狩にシフトして荷台強化しながら集めてみる
レベル55まで来たけどもう行けるっぽいのかな一回データバックアップ取って巫女PT追って闇竜まで行ってみてみるよ ID変わっちゃったんだけどYAJ/kvClです
合成は原理がわかなくてWiki見て一回真似て理解してみます
素材かたっぱしから武器作成の練習に使っちゃったから失敗しちゃった
低ランク素材も大事なんですねありがとうございます >>939
ニコニコにあがってる闇竜初日撃破をみたらもう語ることはないわな 火の国レベル上げ縛りだから縛りプレイの話できたらなーって思って
ニコニコで防具無しセーブやってる人がいて攻略サイトにも無防具で攻略方書いてる人が
いたから感化されて自分も水ケージ上げずに店売り防具だけで最終的に無防具で
やってみる感じですがそんな縛りプレイの話が出来たらうれしいなと 黙ったほうがいいかなゲームのモチベーションにしたかったんだけど >>943
まあ、とはいっても最初のうちは実用装備を作るとエレメント消費が激しいし、
鍛冶の主材料の☆を上げるとかなり性能が上がるので、
少なくとも(☆10が使えるようになる)製作Lv27くらいまでは何も考えずに上げてしまってもいいと思うけどね
最終的に反転合成使うつもりなら、道具製作Lvのほうが重要だから、地の国行かないのは縛りだな
エレメント装備にしようにも、防具(装飾品)使わないEL5だと微妙感
一応、幻影の塔が使えるようになれば地エレメントもなんとかなるのかな? >>947
幻影の塔について今から調べてみますね武器作成はそろそろ40台まで来たけど道具がまだ20も行ってなくて
今度は武器作成分の素材を道具で消化してWikiであった合成24で作れる二刀からまずは作ってみようって思ってますありがとうございます >>944
初日!?
初年でも初月でも初週でもなく?
世界は広いな(戦慄) どうもスタミナと食料のせいでレベル上げの途中で町へ戻らなきゃいけないのが
いちいち休憩入れちゃって集中出来なくて困る そうか950か・・・初めてだけど調べて新スレ立ててみます失敗したらお願いします とりあえず俺からは>>946についてだけ
何らかの縛りを受けたプレイヤーと何でもありで遊ぶプレイヤーはその価値感や趣旨から
決して同じ土俵には立てないのでレスが少ないのは許容するべきだし
レスこそもらえたとしてもそれは残念ながら「会話で盛り上がる」とは少し違う
俺は最強の装備で最弱の敵を倒すのを楽しいと思うタイプだから見守るだけだな
それと「黙った方がいいか」とは別の話
平和とは過疎であり廃墟なのだよって言われても誰も納得しないでしょ
違法行為だったり度が過ぎてたりしなきゃ何でもやってくれていいんよ >>954
すいません昨日は変にうかれてました後から縛りプレイだって言いだしたりしたし
武器合成とか返答くれたかたや返事くれた方には感謝です楽しかった 初日達成されてたのか……グリフォンの速度でも無理だと思ってたがすごいな 縛りプレイをするのは自由だと思うが
そのやり方を人に訊いたら意味ないじゃんとか
それが難しい、面倒だからって愚痴を言うならやめればいいじゃんとか
いろいろ考えてしまうので縛りプレイを相談する人にいまいち共感できない
これだけのことをやった!楽しんだ!みたいな自慢を聞くのは好き ペットのグリフォンが「虫肉」と「腹が減っては」をくれた
極限状態の心構えを説いてくれる出来たペットだ(好意的解釈)
ときに諸兄へ質問なんだが
地城下町の東側の道具屋は種の枠が特に多いよな(勘違いだったら失礼)
そんな感じで、覚えとくと買い物捗るような傾向って他にある?
wikiにも大まかなのは書いてあるけど、もうちょい詳しく踏み込んだのがあれば是非 得かはわからんけど酒☆5は自国と大会会場でしか買えない。火薬は☆3も5も自国しか買えない
大会会場ではモンスから盗める系素材は商品として並ばない(草花は並ぶ)
あくまでそう感じるってだけだけど商品棚に同じ系列の商品が並ぶほどひとつひとつの購入数は
低くなる傾向にあるように思う
商品名 個数 商品名 個数
花☆1 2 草☆1 10
花2 2
花3 2
花4 2
↑こんな感じで多分一気に素材が貯められないよう制限掛かってるんだと思う >>962
火薬☆3、5はならず者達の隠れ家でも売ってるよ
初回は賞金首じゃないと入れないのが玉にキズか ハマった(ver1.22β37)
(play time 119:46:00)
「巡り廻る。」光の時代3から
隠し通路の奥で闇を復活させ、エレメントLvのリミッターが設定
地の国の自宅でサブキー連打で加工品を作り続ける
加工品制作中に闇の時代4が訪れる
決定キー押しっぱなしでアニメスキップ
自宅内がバグり自宅から外出不可能
少し前には謎通貨D(王国運営前)が出現して買い物不可能になった
セーブしてからゲームを再度立ち上げたら直った
今回もセーブして再度立ち上げたが自宅内がバグのまんま
自宅から外出不可能なため、ゲーム進行ができない状態
念のため2ヵ所にデータを保存してたが再度立ち上げれば直ると思い込み
なぜか?今回に限り2ヵ所のデータに上書き保存
光の時代4で「絶望する」を選択する前に
リアルに絶望中 ↑続き
今のところ最初っから・・・。
怖くて出来ないな
少し休もうなか
「巡り廻る。」ver1.21(正規版)ダウンロードした
少し気持ちが落ち着いたら、やろうかな 毎日ゲーム起動する前にセーブデータを全部別フォルダにコピペする俺最強 俺も圧縮して別に保存してるけどコピーのがいいの?圧縮ってデータ壊れそうなイメージ >>921
その現象ってツクールでは見たことあるけど、ウディタでも起こるのか
再起動すれば直るけど、セーブしてない分が吹っ飛ぶから頭にくるよね 今更ながらスキルの並び順てカスタマイズできたのか・・・
というか技名とかもかえられるんやな numLockっていうキーボードでゲームやってる奴の天敵がいましてね ちょっと前のバージョンにセーブデータコピーして起動すると治ったりするぞ >>964-965
ドット単位の移動だと国境をスルーするバグが有る
謎通貨が出現したのは現在位置が闇の国のままになっていたからかな セーブデータは試してみたけどエラーが出る
謎通貨は初めて闇龍を倒した後だった
まだ、起動アプリ見るだけで鬱になる
いろいろあんがとう!!
もう少し時間が必要みたい 復活しました!!!!!
(闇)1025年2月2日 15:36〜(光)1026年1月1日 14:44
どこの誰かは知りませんが光の時代にしてくれました。
加工品制作数
非常食 (☆1) +1400
保存食 (☆3) +636
加工食品 (☆5) +417
缶詰 (☆7) +100
魔力詰め (☆9) +172
使用保存料 -233
play time 2:00(30分放置&休息)
アドバイスや対応策など
色々とありがとうございました。 >>962
水城下町や水沿岸の村で氷河酒出るで
料理用に見たら買ってる もう年一で絵を投稿してるだけだからね……厳しいと思う 初めて闇竜倒して光の時代でレベル上げしてたんだけどもしかして大会って今いる国の種目が優先される?水の国なら釣りって感じで 何を言ってるのかよくわからないけど
水の国では釣り大会しか開催されないし地の国で開催されるのは料理、火の国は武具と決まってる
水の国で料理や武具の大会が行われることはない
という答えで疑問は解けるだろうか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。