CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.60
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1522611849/ Pyも重くなるのは変わらんぞ
データベース化は張り紙表示や検索のスピード低下を緩和するだけだ 自分のはNEXTよりPyのが断然軽かったが、環境の違いでそこのとこ変わるらしいから
一概にPyの方がいいというわけではないみたい
NEXT専用シナリオが入ってると結構な影響で重くなるから分けておくといいんだけど
Areaのファイル開いてコツコツ調べたり、うっかり上書きしてNEXT化してたシナリオがあって
取り除くのはなかなか骨だったけど、達成感はあった 俺は2200入れてNextとPyで起動してるけど
挙動の重さに変化は無いから、結局はおま環なんだろう
どっちが重いとか確定事項のように書いてるほうがなんかへんな偏向を感じるよ シャレじゃなく未だにXPとかの人いそうな界隈だからな。CW そりゃパソコンのスペックもインストールしてるソフトも
CWのScenario、Resource、SoundFontフォルダの使用量も人によって違うからな
それぞれ好きなの使えで終わる話題だよ サポート切れのOSでネットやるのは紛れもなく迷惑行為だがな 家のPCでネットやるってことほぼなくなったからシナ見かけ次第スマホでDL→PCに移すやり方してるわ
winタブレット欲しい 昔、大学の図書館のPCでカードワースのシナリオ落として
フロッピーディスクに入れて家に持ち帰ってたの思い出した >>699
XP使っているやつはDDOS攻撃とかのパーツにされかねないし、知らんうちに迷惑行為になることもあるよ。
win7もじきにサポ切れだし、いまだにXPなんてIT弱者にしか見えないよ カードワースの動作一つが重いだなんだって
どんな化石じみたゴミスペックマシン使ってるんだよ
年寄りの家のカビ生えたマシンの介護する義理は誰にもねーぞ 1.50とかはともかくPYは中身も弄ってるというか別物をエミュして動かしてるのに近く見えるし挙動の違いはあるだろ 家でXP使って誰に迷惑かかるっていうんだろう・・・
日常はスマホで十分なのに、今更使いもしないPC買う気もおきないな
スペック高いPC持ってるなら、CWなんて誰もやらないでしょ
なんかPy派って色々おかしいと思う >スペック高いPC持ってるなら、CWなんて誰もやらないでしょ
カードワースが好きでやってるならPCスペックが高かろうが関係ない 新しくスペックも高いPC使ってる人なら
10Gとかシナ入れても快適なんかな? 同一フォルダに入ってるシナリオの数だから容量は関係ない
20個とか小分けにしてりゃどんだけあっても軽いまま
PyはNextシナがあると固まるからNext使いから移行してもらう気がないんだろう 1フォルダ20シナ縛りすれば軽いと言われても全く凄いと思えないんだが… >>709
3DCGやってるそこそこ高性能のPCだが、
今確認したら、一フォルダに小分けせずシナリオ750個そのまま入ってたが、
貼り紙から開いたときの重さはPもNも全然変わらんね
CWシナリオフォルダ直下にシナリオを置くのではなく、
別場所に置いたフォルダへのリンク張って使ってる環境だが ああ、シナリオ全部で750個って意味じゃない
仮置きフォルダが一番多くて750個、その他に店とか分類したシナリオが全部で1900個程度の環境ね >>713
シナ数すげえwww
公開されたシナほとんど持ってるんじゃないか? Pyは圧縮シナリオのロード、ゲームオーバーからのロード、
フォルダ内シナリオリストのロードとか重くて重くて
どうしようかと思ってたけど、最近の開発版では
徐々に改善されててひと安心。良かった。本当に良かった >>706
家が安全ってネットに刺さってないPCでも使ってるのかよ
それにしても色々偏見の塊過ぎて草 >>714
うちのパソコンに入っているのは、かなり持ってないシナリオがあるのに3000とかだから、
1900じゃ厳選してるとしか思えない CW保全機構の職員でもない限りそんなに持っててもしょうがない むしろ過去シナ保全という意識が育たなかったから個人で溜め込んでるんだろ 3000って喪付きじゃ無理じゃね
VIP、ツイシナも漁らんと ギルドに投稿されてるシナリオだけでも2000近くはあるのに簡単な算数もできない>>714が頭悪いだけだろ 全体でそれだけの数があるってのに専用シナが多少増えたらどうたらとでかい顔をするNの人達 まぁ圧倒的多数派なのがNだから……
実際むかしからシナ出してる古参の作者も何人も乗り換えてるし
新作の半分がNってのはオーバーじゃないかも
Pyでもシナ出してくれる人が少しでも増えて欲しいね
一応両方やってるけどメインはPyなので 気分でメインがNだったりPyだったりする俺は1.50シナがいちばんありがたいねぇ
しまったあっち専用だったわ→エンジン起動し直しの間に勢いが削がれるっつーか
1.50で作ってる作者にはマジ感謝してる 自分の好きなエンジンがメインストリームじゃないと許せない人と
自分が使ってるエンジンでプレイできないシナが許せない人が少数いるだけ定期 やろうとしたシナリオが今起動してるエンジンに対応してなかったとき
ちょっとでもがっかり感を持ったら許せないことになるのかね
面倒くさいなあ abcdefghi
jkmnopqrs
tuvwxyz64-2911
572名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/25(月) 14:05:44.23ID:6lU5/ZkB
https://www.freem.ne.jp/win/game/5853
監獄島の、三階金庫のパスがわからんので誰か答えお願いしますよ。。上の手いけるとおもたが違うようだ >>728
ありがたい話だよね
今1.50シナを作るには、古い1.50のビルダーでワザワザ作るか、PyのXエディターでPy専用にしないで作るしかないので
けっこう敷居が高いのかも…… >>727
新作の半分がNと専とか事実と異なるし、
古参の作者でも完全には乗り換えてない方が多いし、
ニュービーが「選ぶのはNで間違いない」と騙されるから印象操作やめい シナリオで貰ったスキルだけで戦う縛りの凡庸型のキャラが居るんだけど、そろそろ全体攻撃が欲しくなってきた
風刃乱舞以外でシナリオ中に貰える全体攻撃って何かないかな? 闇に潜む息の爪鷹迅を拾って愛用してるけど、凡庸型なら抵抗か必中がいいか 店シナで店主倒したら割と強い付帯能力入手しちゃったことがあったのを思い出した
バグだったのか意図的だったのか
シナリオ名思い出せない >>732
敷居が言うからどんだけ難しいのかと思ったら超簡単だな
1.50のビルダーはもう持ってたし持ってなくてもすぐ手に入る
Pyのエディターは設定変えずにそのまま新規作成すれば1.50シナになったし Nビルダーしか触ってないご新規さんだと1.50すら敷居が高いんだろ Xエディタしか使ったことないご新規さんも観測してるけど
こっちはべつにビルダー使わなくても1.50シナリオ作れるんだよなあ abcdefghi
jkmnopqrs
tuvwxyz64-2911
572名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/25(月) 14:05:44.23ID:6lU5/ZkB
https://www.freem.ne.jp/win/game/5853
監獄島の、三階金庫のパスがわからんので誰か答えお願いしますよ。。上の手いけるとおもたが違うようだ 結局、1.50仕様のシナが万人が手に取りやすいって事だよな。
一応作者でその辺り気になるから参考になった。
好きに作れば良いとは言っても、俺はより多くのワーシストにストレスフリーで遊んで貰いたいと思う。 実際前面セルとかのN専用が使える以外の純粋に操作性の違いって考えると
店シナ作る人以外には1.50ビルダーもNビルダーもほとんど同じじゃないかな あと縦型表示が絶対イヤな人もか
1.50用のは表示を従来型にしても縦型に戻るとか聞いた気がする 縦型表示には慣れないな
愛護配布のものは従来型で良かったと思うのだが
余計なことに縦型に更新してくれた 使い分けとか言ってる方が少数だと思う
そもそもPyを併用含めて使うというのが少数 >>750
1.50シナにしたかったらXエディターがあるし
こだわらないならNシナでいいんじゃないか >>750
たしか従来型の最終版も配付されてるところがあったはず
ゆうさんのとこか wirthbuilder 再配布 でググれば出てくるな
愛護で配布すればいいのに 改善法がないか回避法がないか調べもせず
愚痴りたいだけのやつに何言っても無駄 この手のあまりに宣伝や印象操作が激しい奴って
普通なら信者を装ったアンチを疑う所だが
なんかNEXT信者の場合はただ図々しいだけって感じするんだよな
息を吐くように言い続けてNEXT主流ってことにすれば勝ちみたいな Nはもう主流なんだから、アンチの遠吠えとか広い心で受け流して欲しいわ 図々しいのは併用とか言いだす救いようのない見る目もない日和見Py信者だけ
Lyna嫌いだから主流エンジンNext使わないってアンチの方がまだ潔いわ むしろエンジン併用が一番普通で無難な使い方なんじゃねーの
ああそうか、NEXTも併用されるエンジンの一つに過ぎないのを認めると
言い張ってるだけの主流論が根底から崩れてしまうもんな 自分の好きなエンジンがメインストリームじゃないと許せない人と
自分が使ってるエンジンでプレイできないシナが許せない人が少数いるだけ定期 NEXT使うなら入信しろ、NEXT以外使うなってのが頭おかしいわな 同人ゲー遊ぶのに日和見も何も…(呆れ
今さらそんなのにこだわるの対立煽り荒らしくらいでしょ nextは使用を強要されてる感が強いので信者とか言われても困る Nextだけで事足りてるのに
シナリオも作ってないごく少数のPy信者から
無難だからPyも使えと強要されてる新規見ると不幸だなって話 >>766
766 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/07/01(日) 13:52:54.51 ID:mywpnVCj [3/3]
NEXT使うなら入信しろ、NEXT以外使うなってのが頭おかしいわな
誰がいつ言ったんだ?
煽りでなく、本気で頭おかしいだろお前 話変わるけど、フリゲ板って頭おかしいやつ多くね?
ここだけかと思ったら他ゲースレも変な奴がいるし >>772
ゲーハー界隈も変わらんよ
いい歳してゲームやってる中には、一定数のおかしなやつ居るだろうとは思う 20年前のフリゲの作者やらエンジンやらに未だに粘着して発狂してる奴がマトモなわけない 併用って、たぶん片方は
デバグモードで専用シナのチェックみたいな
使われ方だと思う >>772
わざわざ時間を割いて遊んでやってる
わざわざ作者に対して意見してやってる
フリゲは何故かこういうプレイヤー様が多い
だからそこそこ経験積んだヤツは有料同人に移行してく 現時点ではNEXT一択なのは仕方ない
ギルド以外のTwitter発やVIPとかも含めると、
新作シナの半分近くがNEXT専用ってのは、そんなに間違ってないと思うぞ
いくら1.50で出すことを勧めても、相変わらずNEXT専用シナが出続けるのが現実
Pyがこの牙城を崩すにはNEXTではプレイ出来ない、Py専用の傑作シナリオを出し続けて
NEXTでしかプレイしない層の興味を引きつけるしかないと思う
個人的にはエンジンやエディターの快適さは、圧倒的にPyなんだけどね…… >>777
確かにそういうパターンもあるけど、あっちはあっちでチーム作らずに
一人で作るのは大変だし
プレイヤーは金を払っている本物の「客」なので、フリゲじゃ無料だからと
なあなあで許された様な事も厳しく突っ込まれるから・・・
プレイヤーが横柄だから、なんて理由で移行したら後悔する事も多いと思うぞ >>779
人によるんじゃないの?
個人的に役割性格固定でPCが勝手に喋りまくる長編シナは、傑作と言うにはちょっと抵抗あるけど
今Twitterとかにいる層にウケるのはそういうのなんだろう
TwitterとかでCWのオススメシナとかで挙げられるのは
NEXT専用がホントに増えた…… >>780
カンパサイトで永遠に製作日記してるのはそういうなあなあ系多いな
とはいえフリーで作ってたときより嬉しい意見が多いと言ってる人もいることは確か >>782
まあ客も金払う以上、良さげで好きそうなのを選ぶのだから
購入時点である程度は好みだから買ってくれる訳だしね
クソそうだけど買ってみるって人はあんまりいないからw ここも有料シナリオ本気で考えた方がいいんだろうな
権利関係はきっちりやることになる Pyメイン使いだけど逆にPy専用で出されてもなあ
1.50仕様で作ってくれるのが一番嬉しい
そもそもいつでもデータ戻せるって理由で使ってるだけだし
あと単純に使い勝手が良いだけ
会話シナも役割シナもNシナも面白ければやるけど
最近の界隈主流の吸血鬼とか心の闇あたりにはあまり興味ないので
Nシナやるとしてもどうしても過去作中心にはな
る ID:GBiTvKbV
作者はお前のためにシナ作ってるわけじゃない定期 主流とか多数派とかなんでそんな関係無い話してんの?
汚点は汚点として弁えた上で共存させて頂くのが当然だろって話だよ
関係無い言葉でそこをはぐらかして踏み倒そうとするよなN信者は
人間として最低限の良心すら持ち合わせて無いのか? そもそも最初から、NEXTから入った近年のユーザーに
エンジンの由来や問題なんて無関係でしょ
彼女達は、自分の「ウチのコ」が活躍したり、キャラ同士で会話したりするのが好きなんだし
結局は面白いor興味を引くシナが多く集まる方に人が集まるってだけ
過去の問題なんて当事者でもない人にとっては他人事 プレイヤーは好きなエンジン使え
作者は好きに作れ
プレイヤーは好きに感想言え
作者は好きに感想をフィルタリングしろ だから、他人事だろうが何だろうが汚点は汚点
それを弁えた上で共存させて頂くのが当然だろ
また関係無い言葉ではぐらかして踏み倒そうとしたな 下2行はプレイヤーは感想を言う自由がある、作者は意見を聞かない自由がある、のほうが適切か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています