CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.60
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1522611849/ >>391
互換性情報じゃなく正規版と私家版の差ページのことじゃね?
まともに追ってたのが0.12.2までになってて、あとはTwitterから拾ってきた情報っぽい >>393
公開情報にない差ってページ?
見たけど説明みるとそもそも全部追う気がなさそうだしショボいがこんなもんじゃないの 神仙型はむしろ均等に上がるから作りにくい
策士天才で知力慎重か豪傑無双で筋力好戦が簡単 あー未使用の方か
エディターで作った15+4でも無理だからアキラメロン なるほど使われてない5個目の白丸か
あれって何のためにあるのかな レベルで適性は変わらんぞ
身体+精神+行動力ボーナスが21以上だと効果時間等の補正が最大なるから、
ソレを真っ白適性にするつもりだったんじゃないかな
ただ、行動力ボーナス抜きだと21は達成できないのでボツになった、とかそんなところじゃないかな 行動力上昇・下降で適正玉の色も変わったら「ブースト」感が出てちょっと楽しいだろうなぁとふと思った おすすめのシナリオありますか?
エンジンが15,0未満でのできぼう 防御→被物理ダメージ
抵抗→被魔法ダメージ
行動→攻撃の当てやすさ
回避→攻撃の避けやすさ
だっけ? ・攻撃成功率
・能力判定成功率
・技の威力(レベル比)
・継続時間
行動力+ボーナスで上がる 防御→物理魔法無関係でダメージ全般の増減(中毒・最大ダメージには無効)
抵抗→成功するとダメージ半減、他の効果を無効化(抵抗属性のカードにのみ有効)
行動→カードや成功判定の適性が変動する
回避→成功すると全効果無効(回避属性のカードにのみ有効) カナンの魔剣専用スキルっぽいの売ってる店シナ探してるんだけどさっぱり見つからぬ・・・
何年か前に見かけた気がするんだけど、タイトルとか覚えてる人いない? みんなNextに乗り換えてるんだぜ〜と言いたげな奴の声が大きいけど
しょせんN専用のシナリオだけN本体につっこんで、専用シナリオ専用本体にしときゃいいだけなんだよな
Pyの専用シナも同様、普段使いは1.5で十分だわ
宿も1.5からたまにコンバートし直す方が面倒がない >>409
すめらぎサカナさん作のカナンの魔剣の技術かな?
他にもあったかもれないけど Pyの描画倍率2倍になれてしまうと
画面がボケて見えるNextはちょっと辛くなる…… 俺はスキンちょくちょく変えたいから、
リソース上書きよりヴァリアントとかも
フォルダごと突っ込んでおけるPyはやっぱり安心感がある Nをdisろうとして1.50までdisりだすから困る N信者は被害者ぶりながらpyを叩くいつものパターン pyは高解像度でプレイしてると本当にこれしか選択肢がないよな
全画面は不便 ここで書くと叩かれそうだからしないけど
とあるPyシナ作者の人が、素材高倍率化作成の判りやすい解説書いてくれてて参考になった うちのこ厨は自キャラが高解像度ならそれでいいのでは Pyシナ作者なんて数人しかいないんだから叩いてと言ってるようなもんじゃん 高解像度は気にしないが、検索機能や張り紙、荷物袋の仕様が便利だから普通にPy使うわ
専シナ多いからNも使うけど 4K以上のモニタに移っていくし、流石にデフォ解像度は厳しすぎる カードワースやる層なんて低スペノートが大半だろう
スペックあるなら面白いゲームがいくらでも転がってる時代だしな >>425
同じくだな。NはN専用機化してるけど
貼り紙めくりもノスタルジーではあるが、さすがに検索やツリー表示できない操作感は厳しく感じる Py使ってても結局1.50以前の仕様にしてしまう自分懐古主義?
バリアント用エンジンだし、音以外は1.28仕様でもいい(音はさすがに…) エンジン選びって結局個人のこだわりで他人と分かり合えると思うのが間違いだよな
自分が選ばなかったやつについて俺がこれを選んだ理由を語られても興味ないし
選んだやつを貶されたり下げ材料に使われるとヘイト値が上がるだけ うんw
黙って好きなやつを使えばいいのにと思ってるなw 何度も繰り返されつつ
何も産まずに終わる流れだからね 実際に良いモノてもゴリ押されると良いモノに見えなくなる不思議 この繰り返す流れ、全部とまでは思わないが
そういう荒らし意図でやってる奴は確実にいるだろ
>96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2016/12/25(日) 23:53:37.70 ID:QbOo84Zk [7/7]
>>>94
>そうだよw
>ここでNEXTとメス豚どもぶっ叩いて喪とPyマンセーしとけば
>お前らみたいなヴァカがすき放題にゲスパーしてくれるからな
>ついでにNEXTの心象も勝手に悪くなるからこっちはメシウマw 執拗なNネガの結果
むしろpyの印象悪化にはなってるな ここの下らない諍いをエンジン自体に直結して考えてる時点で病人だぞ >>438
この板はBBS_USE_VIPQ2値設定されてないだろ。無理 >>437
見たことあるコピペだなと思ったらねる吉だかオバ吉だかのやつか
まだ生きてたんだな >>427
スペックあるなら面白いゲームがいくらでも転がってる時代
面白いゲームって具体的なのいってください
いちおう面白いゲームには興味あるので
ふりーむでしこしこ探すのもおつなものだけど女子向けクソゲー地雷がおおいぞ
カードワース粗製シナリオ時代なみのとか 上で出てる高解像度素材の作り方講座してる人もそうだが
本気でプッシュしたい人は黙々とシナ作ってるヤツ >>445
フリゲじゃなくて有料ゲーム探せばいい
探すならここじゃない GPDWIN2なるシロモノを手に入れたからカードワース再開したがやっぱ面白いな
思った通りタッチパネルとの相性が抜群だ
で、Yamada255さんの『漢の生き様』がバージョン3持ってる人いない?
押し入れからカードワースのシナリオ詰め合わせたCD-ROMを発掘したんだが今じゃ手に入らないシナリオもチラホラあると思う
よかったら交換してくれないか? >>452
スマン
このスレ初めてなんだ
タブーだったか…悪い >>453
おう、タブーだな
作者の意思無視して横流しする事自体がな >>455
シナリオ作った事あるか?作った奴の気持ち考えた事あるか?
作者は皆、エディタちまちま打って、使わせて貰った素材の著作権明記して、手間暇かけて作ってんだよ
自分の意思関係なく勝手に流されて嬉しいと思うか? ID:BxQffO4Q
こいつは毎日居て
毎日こういうことやってるよな
病気はお前だよ 横流しはツイッターでやっても叩かれる
むしろツイッターの方が叩かれる >>453
>>455の言うとおりだよ。騒いでるのはうちのこ厨叩きの更年期おばさん一人だから気にしないでどんどん交換していいよw
>>455
だよねえwおばさんは愚痴スレでうちのこ厨ぶっ叩いてればいいのにねw 自分が気に入らない奴はぶっ叩かないと気が済まないビョーキのおばさんに言われたくないね >>434
エンジンの選び方、使い方は確かに個人の好みだけど、
N関係は使う自由とは別に許されてはいけない点もあるのに
そこを踏み倒して当然のように受け入れさせようなんて
イスラム系とかシナチョン系とか
米露のような軍国系みたいな事する奴がいるのは良くないよ
悪いものは悪いって事を踏まえて共生させて貰わないとね まあ464とかは傍目にもまったく味方には見えない件 まあlynaは叩かれるべくして叩かれてるからな
エンジン自体も下心があってわざと囲い込む仕様にしてるってのはもっと知られていいと思うわ 無関係な場所でも単語みるだけでヘイトスピーチ垂れ流すやつ
もはやアレルギー 荒れてるついでに聞きたいんだけど
未だにカードワースにこびりついてるねるねるがpyアンチなのって前からだっけ?
昔からシナリオとかシナリオ作家への上から目線の悪口言ってたのは覚えてるんだけど 本人のブログでこき下ろしてたな
今は移転するとかで記事消されてるが >>467
あと自ら「CWを独占させろ」とツイートしたってこともな…
>>469
1.28以降全てのアンチだったと思う Nextは使いやすいと見直したらしいぞ
Pyも最初は期待げに書いてたが失望して使わなくなったらしい 「Pyでは全てのシナリオが遊べないから」というのが理由だったはず Nだけバグるシナも結構あるから
結局Nも駄目って事じゃん まぁでもこれはねるねる理論だから
俺はN以外を否定する気は無いし理由も無い 1.20以前の古いシナリオがプレイできない1.28〜1.30も駄目だし
現行仕様のシナリオが遊べない1.20も当然駄目だな エンジン専用シナを提唱したのはPyだと
どれだけの人が知ってるのだろう >>479
Pyは宿データコンバートできるしヴァリアント全部取り込めるけどな >>480
Py専用Wsnシナリオが出てきたのは1.28時代で
Nどころか1.50も無かった昔だからな
>>479は専シナの元祖はPyって言いたいんだろ >>471
>>473
ええ・・そんな理由だとは思えない論調だったけど・・
坊主憎けりゃ袈裟までどころか寺に関わってる奴は全員クズで低脳!みたいに言い出す人多いな・・
ツイッターにもそういう人居るし >>481
ごめん質問なんだけどNの囲い込みとはちがうの? エンジンや開発者が気に入らないまではわかるけど
それ使ってるユーザー馬鹿にするのはいらん禍根残すよな >>483
いや、あなたが誰と戦っているのかわからないが、マジの話だよ
「PyはいまだにNextシナリオに対応していない」みたいなことを書いていたはず >>484
自分でPyの宿変換の歴史とか調べればいいんじゃないかな
まぁ仮に当時Pyの専シナは囲い込みだ怪しからんって奴がいたとしても
言ってキモスレに出入りしてるキモい奴認定される危険を冒すとは思わんけど >>482
結局Lynaは囲い込み仕様にしたまま責任放り出して逃げたからな >>476
専用エンジンで全部やろうというのが不毛なだけ
1.50はPy→Nの宿移動に必要
なぜなら、Pyの宿コピー機能は相当シェイプアップした宿でないと非常に重いから
…どうにかならないかな
>>481
大江戸バリアントの方が早くない?
Pyに入れてても専用フォルダにシナリオ入れないとプレイできないし、
そこに入ってないシナリオはプレイできない。明言はしてないが挙動で専用になってる
>>486
NはPy専用シナに対応してない、ともいえるのにね。ねるねるはフェアじゃないね >>489
バリアントシナは世界観の違いを我慢すれば1.28でも普通にできるしなあ
専シナとは違くないか? ざくっと調べたが2009年にはもうWSNシナでしか使えない機能あるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています