CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.60
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1522611849/ 盗賊の眼と手はリューン製の所持がフラグになってる事もあるからなぁ 1.50環境だと互換スキルには「盗賊の眼」「盗賊の手」キーコードを設定して、シナリオ側もキーコードで判定した方がスマートだな スマートってか純正のみを想定してて
ユーザーが勝手に強化した盗賊スキルとかには対応したくないって人もいるからなぁ キーコード必須ならりどみに書くのが間違いないよ
盗賊の眼持ってたらシーフ扱いみたいなのは広く対応しようとするときりがない
キーコード判定も鑑定解錠は盗賊スキル以外も色々なものについてて把握しきれないしな >>159
ボサの散歩にあった
森で妖精の隠し財宝をを掘り出すためにしばらくやってた 特に役割設定もないシナでよく策士型より右に配置されてる知将型が魔術師認定されることがあるんだが、魔法の瞳あたり関連のキーコード所持とかで判定されることってあるの? 眼から光線出る系のスキル売ってる店シナとかないかな グルグルか
新作アニメが駆け足だったけど最後までいったし
カードワースも人気があったけど最後までやらなかったシナを完結させる流れとか来ないかな 未完シリーズ復活は難しいんじゃね
完結が見たいヤツは沢山あるが当時の感性と今の感性は違うし
作者もプレイヤーもコレジャナイってなりそう まあそうだけど
ただ商売じゃなくてフリーゲームだから気が向いた評価なんか恐れずに続きを作って欲しいかなと 自分の評価だけはどうにもならんよ
自分でつまんねって思ったら投げ捨てるほかない 間空いてる人とか自分で作ったシナのストーリーとか忘れてそうだな
戻ってくるにも暇ときっかけがないと始まらんし BODの続きェ…
「戦闘準備、そして」の方は諦めました 物語が佳境に入った辺りで「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わってる率の高さ
まあこういうゲームにはゴブ洞とかの中の人をラスボスに差し替えるというお手軽な最終手段があるけど キャンペーンシナリオは正直労力と結果が釣り合わんからな
よくある作り終わったところまで随時投稿だと
未完なら遊ばない、完結まで感想を差し控えるプレイヤーは反応しないし
続きをコンスタントに出さないと不満が噴出しだす
かといって完結まで未公表で1人作り続けるのはハードル高すぎる
ならば複数人でとなると個々がやりたいシナ妄想が衝突して空中分解しがち あと
たとえ完結しててもキャンペーンシナリオだから手を出さない、という俺みたいな人間もいる
長そう、めんどくさそうという じゃあ短編完結が労力に見合ってるかって言うとそうとは限らないしな
反応がないと作れないタイプはどっちにしても辛い 作ることは労力に合わない、公開するのはもっと合わないとデメリットしかないな そらCWで発表しても人が少なすぎるし
話題になって金儲けに繋がる可能性皆無だし おまけに少しでもクレーマーの脳内ルールに抵触すると叩く口実ができたとばかりに〇〇厨認定 そんなの気にするだけ損だろ
良作名作と言われてるシナだってアンチはいるしな
お互いに嫌なら見るなの精神が大事 他のゲームでもこれほど憎しみあってる界隈みたことないな 某批評家様は、「竜殺しの墓」をレベルが低いと言ってボロクソだったな
その偉い批評家様の手による、レベルの高いシナリオをプレイしたいもんだと思ったよ。 耳障りな奴を黙らせるのは無理だと諦めた方がいい。
そこにエネルギー使うくらいなら、耳を塞ぐ賢さを持つべきだ。
世間はそんなに親切にも都合よくもできていない。
みんなアンタのママじゃないんだから。 その結果がTwitterでのパス請求制、内輪での配布なんだろうな >>190
賢さじゃなくて単に鈍感という
個人差がでかい部分だから言っても仕方ない シナが消えたり作者が消えたり本当に害しかないよな
うちの子のクーポンに対応してないって文句垂れるやつは見た事ないけど
うちの子シナと役割シナがうちの子に合わないと作者とプレイヤーを見下し愚痴垂れるやつはここで何度も見たことがある >>189
妙に納得がいった
だから自分以外が楽しそうにしてたり評価されてるところ見るのが
耐えられなくて叩いてストレス解消してんのか 否定的な要素含む個人的感想を全部ひっくるめて叩き認定して叩きの叩きをやってもしゃーない
なんでも厨のレッテル貼るのと手口的に何も変わらないしな >>193
そういう人は晒し者にしてほしい
プレイヤーや批評家様こそ批評されるべきだな そうやって少しでも批判的なニュアンスがある自分が気に入らないコメした奴潰すんやったら、同じ穴の狢やん。
思想警察? 社会主義国家なの? 一方的に文句を言う立場側も、批評されるべきって話なだけ
わざわざ無償でシナリオ作ってる方だけ、批判される事こそ理不尽でしょ
せめて立場は対等であるべきだよ 少し批判のニュアンスが混じる程度なら何も言われないだろ
「嫌いだからクソ」みたいな事を公言するのがアホなだけ こういうゲームで最初から設定キメキメっていうのはどうしてもなー
もう専シナでも作ってシコっててくれって感じだな 俺も主語が大きすぎた
ちょっとした不満や愚痴が書き込まれるととってつけたように現れて
主語を拡大して界隈を二分する対立構造があるみたいに言い始める奴がうざいって言えばよかったわ
シナリオ叩きでも叩きの叩きでもな >>202
好きな作品ディスられて根に持ってるプレイ専もいるんですよ? みんな趣味でやってるんだから、なんか一回ルール違反したとかで直接の被害者以外が延々それで叩く風潮もどうかと思うわ
シナリオ作成とか権利問題やらこんな面倒な趣味も無いんだからもっと寛容でいいと思うわ
無論なんども繰り返し問題行動するのは駄目だけども 「あいつの遊び方が気に入らない」が一番わからん
落としてプレイしたシナリオがつまらないみたいなことと違って
ソロプレイのオフラインのフリゲ、誰がどんなプレイしようが何一つ影響ないぞ
オタクが別のオタクを「あいつの趣味は本物じゃない」とディスってしょっぱい優越感を味わう心理みたいなもんなのか >>152
変異の泉って最終的にクリアできるのか?
たしかクリア報酬は15000sp
低レベル冒険者を
泉に沈めていたら
二モップ黒がコックローチまみれになった思い出 ありじごく氏休止するんだね
挨拶の文面からもう戻ってこなさそうだ
残念すぎる・・・ わあ本当だ
数年経つと仕事とか家庭とか諸々環境が変わってどうしても今まで通りには
活動続けられないって事も出て来るもんな 朝からなんてショックなニュースを・・・
賢者の果実って作者的にどこらへんが不満だったんだろ
面白かったし再公開も楽しみにしてたんだが 作者的に不満ってより役割と性格の固定を叩かれて反省したっぽい
以後のシナも固定だけど設定しなくてもOKだったりだいぶ配慮してた
引きこもって活動してた人だから交流しだしてダメージ食らったかね 役割と性格が固定されててもシナリオが良かったから何も問題なかった
でも、感想送るとしても「役割と性格の固定が良かったです!」って送る人はいないだろうから、
その点は拙い要素としか受け取られなかったんかな >>204
自分の好きなのはディスられるのがデフォなので気にしてもしょうがないとは思う
しかし、このたびはご愁傷さまでした…
>>213
ギャグでもないのにあまりにも設定(初期クーポン)を無視されても困るぞ
まぁ問題は強引な役割固定にあるのではなく、「役割固定をしてもつまらない話」にあるだけだが
ありじごく氏は話が面白いしすげぇ文章を練ってるのがわかるから、他所の役割固定と同一視できない 役割ってか、性格固定が過ぎると辛くなるな
やたらと好戦的なやつとか
シナリオ自体が面白ければそこまで気にならないけど 別にそのシナリオ中でぐらい極端な性格になっても気にせんけどな
自PCの描写が気に入らないぐらいでいちいち問題点として挙げる人ってうちのこ厨とどう違うんだろう
どのシナリオでも判で押したような同じ性格だったらつまらんし、
人それぞれで作ってるんだからたまに自分の意識と違うシナリオに当たるのも当然だと思うが 俺は文章が軽すぎて集中できなかったのと戦士がアホの子過ぎるのが辛くてF9してしまったけど
ストーリーはよかったしりどみに書かれてる設定のキャラがいる人は面白いんじゃないかな
合う合わないで激しく差が出るシナリオだと思った
そんで作者は合わない人のことは考えなくていいと思う
あわなければ別のシナリオを探すしね 役割設定があるだけでうちのこシナリオ呼ばわりする人もいますし…
確かにガチガチの性格固定や相棒・親友とかまで細かく決めさせられるのは
あまりゲームに合わないと思う事もあるけど
ありじごく氏のはその辺融通も効いてやりやすかったんだが >>217
単に好みの問題だよ
自分には向いてなかったってだけで
シナリオ自体に文句つける気はない >>219
賢者の果実の場合は「脳筋で」「戦士で」「見た目はむさくるしい」と
役割や性格にプラスして見た目まで固定されてたからそこで意見があったのかもな
そこをなんとかしたくとも作品の売りのひとつが
むさいキャラが可愛らしい外見にってギャップだからどうにもならんかったとか 賢者の果実あたりは人気あったし絶賛されてることが多くて
特に愚痴でも叩かれてるイメージなかったけど本人のところには
批判的な感想とか来てたのかな ネタの性質上、そこら辺の固定は仕方ないよな
必然性もなく指定するケースとは話が違う 掲示板の名無しやツイッターでただ呟かれた感想よりも
メールで直接コンタクト取って来たたった一人の酷評にガッツリ抉られるって事もあるしなあ まあ処女作が叩かれてっていうのもソースがあるわけじゃないしな
気が向いたら帰ってきてな
他で活動するならそっちで頑張れってそれだけ 便所の落書きでなにエール送ってる気になってんだか
頭悪そう >>205
ちょっとした失言ならともかく、
権利問題とか横流しとかは一発アウトな案件だろ
何正当化してんの? 便所の落書きで誠意を語りながら人のことを頭悪そうという人が見れるスレ 一発アウトとかお前が決めることじゃないだろ
異端審問官にでもなったつもりか >>217
「極端」ではなく「真逆」にされることもしばしばあるが…
なおうちのこ厨と自認しているので、うちの子厨とどう違うだろうというイチャモンは無効である
また、役割固定こそが「どのシナリオでも判で押したような同じ性格」であろう… >>227
便所の落書きにイチャモンつけてなに勝った気になってるんだか
頭悪そう
>>231
アウトローを気取るなら法治国家に住むのやめたらどうなん? >>205
流用は騒ぎになってからみんな知るから大げさに見えるだけで
まず通報があるだろうから表沙汰になるまでに裏で当人同士やりとりしてるんじゃないか?
横流しは現役作者なら通報して対処待ちできるが
引退済みで連絡不能だと解決不可能だから周囲がすぐさま騒ぐのかも >>152
変異の泉って最終的にクリアできるのか?
たしかクリア報酬は15000sp
低レベル冒険者を
泉に沈めていたら
荷物袋ガコックローチまみれになった思い出 ありじごく氏最近もシナ更新してたイメージだったから尚更ショック
賢者の果実は言われてみれば少し毛色が違ったような気もするけどご本人結構気にしてたんだな
上記含めて全シナ好きだった オルクスの瞳手に入れるか壊すかでクリアなんじゃないの?
自分は最終的にオルクハイ叩き斬ったが >>234
アンだけやらかしてるアベゲリゾーがいまだ居座ってるジャップランドが法治国家だあ?
寝言はねてからほざけやクソネトウヨが 熱さをしのぐ涼しげな河や湖が出てくる納涼シナリオはないかのお >>241
国賊はテメエだクソウヨ
テメエみたいなガイジが多いから駄目になってるんだろうが
愛国心があるなら韓国を見習ってトランプの狗アベゲリゾーをデモで引きずりおろすべきなんだよわかったかバカウヨ 昔海の中を探索するシナリオがあったな
残念ながらタイトルが出てこない 海が話題なだけにでっかい釣り針ですね、分かります。
海中探索というと、深海の盟主達かな? >>246
虹色の魚じゃないか?
>>247
誰がうまいこと言えと(ry 大海魔って確か聖海教の国だったけど
公式以外で聖海教のシナリオって他にあるかね? 初出のアレトゥーザ以外でって意味なら覚えがない
西方諸国と南方大陸の合間の海域〜湾岸が宗教圏なイメージだなぁ 虹色の魚は潜水服の使い方が上手いと思った
短いけど印象に残ったシナリオだった 盗賊が活躍ってたまにある話題だが
逆に盗賊が居ることでペナルティーになったり「盗賊の手」持ってると盗みの疑いかれられて治安対に職質受けたり・・とか考えたけどうまくしなりおにまとまらないや
それと僧侶の優遇シナリオもあってもいいと思うんだが、冒険者と聖北僧侶ってあんまイメージあわないものかね? 盗賊が活躍ってたまにある話題だが
逆に盗賊が居ることでペナルティーになったり「盗賊の手」持ってると盗みの疑いかけられて治安対に職質受けたり・・とか考えたけどうまくシナリオにまとまらないや
それと僧侶の優遇シナリオもあってもいいと思うんだが、冒険者と聖北僧侶ってあんまイメージあわないものかね? もうちょっと、ファンタジーの見識を深めたらどうだ? 冒険者自体が下に見られるんじゃなく
特定クラスにペナルティとなると疑惑が出るか偏見ありきかな
冒険者崩れの盗賊団の討伐とか依頼されて行った先で
盗賊に対して批判的な目を向けられるとか
冒険者という職を知らない辺境で鍵開け披露したら対応が変わったとか 盗賊の手で解除しようとすると発動する対盗賊ギルド構成員用罠なら考えたことはある
盗賊じゃなくて魔法使いなら友人が危ない目にあったとファラン氏が言ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています