【マッドプリンセス】あとらそふと総合 Part1
鍛冶屋はちゃんと好感度上げないとイベント発生せんで おそらくバグだろうけど
鍛冶屋で はじめてつける効果については上限を無視して付加できる
たとえば、勝利陣は10%が最大だけど、それを超えることができる 装備を周回して強化してイベントをこなせるようにするって事でいいのかな
現在だと全然イベントこなせないわ・・・ 2周したけどマップ北側にはいれんわ
イベント量けっこう多い見たいね イベント全般にいえるけどイベント進行に好感度が必要になることがおおい
簡単な判定法は贈りものをおくるときの好感度上昇に段階ごとの上限値が存在するか否か.
たとえば,好感度ほぼゼロの人間に宝石をおくれば,汎用キャラの好感度ならだいたい一発で1000までいくが
イベントキャラなら100とか200とか1000未満の上限値が存在していて,一度その段階を得ないとさらに上昇させることはできなくなっている.
ふしめでイベントが発生することが結構ある(好感度以外の条件が必要だったり,そもそもイベントが実装されていないこともあるが) 鍛冶屋というかダメージ軽減かせげば無敵になるから,純粋に強さを求める人は萎えてそこでやめてしまいそうではある
ダメージ軽減はお手軽に稼げるけど1部位の上限が50% 一方で防御陣は100%だから後者のほうが強い 1部位で100稼いでしまえば 他の部位は攻撃特化にできるし
必須の受け身、防御極意を取らずにすむようになるから訓練ポイントにだいぶ余裕ができるので >>44
現状相談コマンドはあまり親切じゃないから探すのは大変だわな
未開の地のアテナ経由で入る方法が未だに見つからんわ
シャンナのフラグ折っておかないといかんのかもしれんが 片手剣: 攻撃陣100, 剣術素養100, 筋力100 単体攻撃威力100
盾: 攻撃陣100, 剣術素養100, 筋力100 単体攻撃威力100
鎧: 攻撃陣100, 防御陣100, 防御無視50, 勝利時闘魂10
兜: 攻撃陣100, 防御無視50 剣術素養100, 筋力100
訓練: 攻撃極意, 腕立て伏せ, 木人稽古, 剣術訓練(各LvMAX)
片手剣やメイスは全体攻撃ができないのが難点 片手剣は盾を持てるメリットがでかすぎる
それだけでスキル枠+4だからなぁ 両手武器が素のスキルの威力が高めとかならまだ使い道もあるんだけどね
全体攻撃で一掃できるような敵は連撃で倒せるからCTが0になる分片手剣のほうが便利だし 祈りコマンドが未だにわからない
神器全部集めて宗教イベントも全部見たのに祈れない
ひょっとして神器って預けた方が良かったかな? >>47
好感度上げまくったら2回目宿で手紙こなかったっけ?
もう一回宿入ったらシャンナイベントのフラグ立ったけど >>52
それでも祈れないんじゃないかな
渡した場合は即金で100万貰えるのとマッドプリンセス杯開催後少し待つと
アイシャがシャンナから竜神剣回収するイベが起きて2位戦の相手がアイシャになる
ついでにアイシャのとシャンナの2EDが見られるようになる
>>53
開拓者の森イベ後の300から上げるためのイベが起きなくての
いつ頃起こせばいいかってのは会話内容で察せるけどフラグがわからん >>54
ありがとう
2回目の手紙きたのは自分のパターンだと好感度1000以上上げたのとクララの好感度平行してあげたくらいかな
開拓者の森イベ後に一回アテナのイベントがなんかあったかも おそらく仮面付けてる森の民関連のフラグが早期にあるんだろうけどなぁ
アイシャとの会話イベも早期じゃないと発生しないのがあるから
あるいはそれ全部聞いていれば祈りコマンドに繋がるのかもしれない シャンナと関われるのって闘技場だけ?殺すか殺さないかでしか関われたことないんだけど… 毎回新人大会→風の塔攻略後迷ってしまう 素直にまずはアテナルート行った方がフラグわかるのかね…鉱山都市なんかイベントおきないし… 早期に風の塔でローズマリーの海賊とのフラグ建ててクラゲ倒して船使えるようにする
その後左上の孤島行けばシャンナ関連のイベ起きるようになる
どこまでネタバレしていいかわからんけど以後はマップうろうろしたり相談コマンドちょいちょい見てればイベ進む ただEDまで見るにはアイシャのイベも進めないといかんから竜の神器集めも必要 >>58
サンキュー!後半にあそこいったからイベントなんもなかったけどやはり早期なんだな 新人即終わらせて神器集めするわ
平行してアテナも進めれそうだし頑張るわ アイシャって登場条件って遺跡10階だっけ?
周回しても遺跡でしかでないわ
そういえば初登場イベントでそのまま帰らず守護者倒そうと思ったら2回目のイベントも起きた事もあったな 全部は試してないけど早期ならどこのダンジョン最深部でも出るんじゃない
その後別ダンジョン含む最深部に(おそらく早期に)行くと石版拾ってたりとかで会話イベ起こる
ただそれを全部見れば何かしらのフラグ建つのかはまだわからん
全キャラ好感度上げて神器集めも終えた上でやればあるいはと思うがアテナとキノコ娘がな… いまだに祈れた人見かけんしイベントが存在しないんじゃ… 祈るに関しては公式が今日のうちに回答するらしいから大丈夫だって安心しろよ >>64
まだ回答来てないのね…1.04とかの更新速いのは嬉しいけどイベント回りが不親切すぎてバグなのか仕様なのかわからないわ…廃灯台もいつもなら入れるのにシャンナイベント進めたからか入れなくなったし… 廃灯台はシャンナ関係無いと思うけど
メインストーリーとリンクして帝国の諸々の行いで獣凶暴化したから入れなくなっただけじゃないの
そこからイリスによる灯台調査や孤児院のわんこ凶暴化に繋がってるのだし 一応廃灯台の立ち入り不可は開拓者の森イベのある週が終わった後ぐらいに解除されるはず
どうせイリスイベで二度手間になるから後回しで構わないっちゃ構わない >>66
そうだったんだ…すまない…
いつもよりペース上げて回ってるから灯台がイベント後じゃないと入れないの知らなかったよ… 森の獣が凶暴化する前は入れてその時期だけ入れないはず 削除よていかあ ホントにあそこいく意味ないんだな… 以外とイベントスカスカなんじゃ… 少ないってこたないけど多いってこともないのが現状
マップの広さや影響を受けているであろう作品に比べちゃうと少し寂しいけどそこは値段もあるしの 好感度やイベ内の行動でシナリオ変わることが無いから各イベがバラバラなものに感じるってのはある
でも2、3周はこれやろうあれやろうと楽しく出来るからね イベントもそうだけど分岐アルのかと勝手に思ってしまった 森の人達と協力するルートとか帝国協力するルートとかあればなあ >>48 を参考にさせてもらって作り始めたんだけど
攻撃陣形は100が付いたのが複数個所にあってもその分効果出るの?
防御陣形は1箇所でいいんだよな デライラの好感度って結局なんの意味あるんだろうね デライラ個別EDはないんですか
今のままだと森の民の住処は黄金キノコとかアイテムコンプリート目的でしかないような?
むしろマップ端の孤島の館のほうが高くアイテムを売れるという意味ではずっと利用価値がある
一方で、森の民の砦のほうは怪鳥の卵(筋力+0.1)を買える分だけ終盤にも利用価値があるし 攻撃陣は複数つける意味あるよ 引き継げない仲間の装備まで頑張れば合計+800%
>>48 のマイナーチェンジ 俺はこっち使ってる 兜の剣術素養を筋力にしてる
鎧: 攻撃陣100, 防御陣100, 防御無視50, 筋力100
兜: 攻撃陣100, 防御無視50 勝利時闘魂10 , 筋力100
勝利時闘魂を兜のほうに移すことで 剣術を消してもう1つ筋力つけれる 某同人エロゲにみたいに時間かけて有料アップデートで容量2倍にしてもいいのよ
イベントとかシナリオとか足してどんどん良くしてくれればこういうジャンルはあまりないからお金は出すと思う 剣術素養とか単体攻撃威力って表示上は固定値にしかみえないけど
計算上では乗算で処理しているからとんでもないことになる模様
剣術素養と単体攻撃威力の和を100で割った値に1を加えたものが倍率になる
たとえば剣術素養100単体攻撃威力200稼ぐと 単体スキルの火力が4倍
通常攻撃で5桁ダメージは当たり前 文字通り全部一撃になるので連撃しているかぎり敵から攻撃をうけるタイミングさえない <装備効果についてまとめ>
追加ダメージは固定値効果で終盤はゴミになる
単体攻撃威力,複数攻撃威力,各種素養は乗算で計算する:
単体スキル倍率 = ( 1 + (単位攻撃威力+使用武器の素養)/100 )
複数スキル倍率 = ( 1 + (複数攻撃威力+使用武器の素養)/100 )
筋力 = 素手以外なら武器の基礎攻撃力が+1されるだけだが
武器の強化限界は決まっており,350が上限値と大して高くないので
基礎攻撃力をあげる筋力は素手じゃなくても計算上はそこそこ有用である.
(一方で素手だと防具2部位で筋力+200が限界(+訓練)なので基礎攻撃は最大強化の武器と同じようなもので
しかも武器と盾部位の2つで合計8か所の装備効果を捨てることになるので・・・)
攻撃/防御陣形倍率 = ( 1 + (仲間含めて全ての陣形効果の和)/100 )
捨て身は陣形効果の和に含める つまり攻撃陣形+30% 防御陣形-30% 書き忘れたけど、最初から倍率のはいったスキル攻撃
たとえば気合斬りは2倍ダメージだけどこれはスキル威力に+100して計算するという意味で
単体攻撃威力や(剣術)素養を装備で十分に稼いでしまえば 通常攻撃とダメージがあまりかわらなくなってくる
仮に装備で300稼げば,気合斬りは通常攻撃より25%強い程度でしかない 素養系と攻撃威力って凄かったのか
>>26も含めて鍛冶アイテムをわかった範囲で纏めてみたわ
攻撃陣形 歴史書、太陽石
防御陣形 兵学書、氷雪石
ダメージ軽減 砂金、魚介類
勝利時闘魂 詩集、蛍光石、ベラドンナ果実、ラヴァンドラ
防御無視 骨、サファイヤ
筋力 怪鳥の卵
単体攻撃力威力 牙
剣術素養 りんご
刀素養 いちご
槍素養 ヤマブドウ
弓素養 スイートレモン
投網素養 健康キャベツ
重装素養 梨
格闘素養 ハチミツ
大斧素養 とんがり草
大剣素養が見つからんのよね <金策方法>
マッドプリンセス杯が開かれるとゲームの進行が止まるのでそこから開始する
宝石屋を宝石を全部買う→宿屋で1日経過させる→お金が尽きるまで繰り返す
大量の宝石を孤島の館で売れば購入額の最大50%の利益が見込める
(+50%で売れない場合は1日ごとに売値が1%回復するので宿屋で日付を稼ぐ)
鉱山都市メトリートの職人道具屋のアイテム買い占めも同じくらい効率がいい 各種素養が上昇する合成素材の場所(>>83 に加えて、ダイコンが大剣素養)
比較効率の良い入手場所しか書いていないので注意 それ以外ないところもある
リンゴ → 帝都の酒場、アレクサンドラ、レンカ、フェルザ
健康キャベツ → 帝都の酒場、レンカ、フェルザ
ダイコン → 帝都の酒場
イチゴ → タベルナ宿場の酒場、ルーファ
ヤマブドウ → タベルナ宿場の酒場、ルーファ
スイートレモン → タベルナ宿場の酒場、ルカ
ナシ → メルカトリ貿易港の酒場
とんがり草 → スースー平原などで採集 ・日付に余裕をもってイベントを進める方法(2週目以降限定)
借金を全額返済すると最速の馬がもらえるのでなるべく早い段階で返済すべき
最速で全額返すと同時にイベントフラグのための人気値(1000)を確保するためには闘技場で1000連勝する必要があるので
周回する前に装備を十分に強化する必要がある(勝利時闘魂10、防御陣形100は最低限必要で、あとは片手剣の連撃で確殺できるほどの火力)
その日のうちにイリスやレンカが訪ねてくる おまえら誰だよ 新人戦すら始まってないのに 祈るコマンドもったいない
せっかく面白いんだからアプデで付け足してほしいなー ローズマリーの仲間条件が微妙にわからん…
一緒に海賊云々から先に進まない ローズマリーは仲間にならないとおもうし、当然パートナーにもならないだろう 船長だししょうがないね 5万ダメージぐらいまでなら自分の装備だけで実現できる → ラスボス一撃
10万めざすなら仲間の装備全箇所に攻撃陣形100をつけないといけない ローズマリーは風の塔関連で船使えるようにした後に太陽の遺跡とカサ砂漠の10Fで
海賊コンビ助けてから海賊船通って好感度上げてれば仲間になる 好感度400で止まってそこで終わりだとおもうんだけど続きあるのか
アテナみたいに個別エンディングがあるだけで仲間にならないとおもったけど
上に書いてある条件はすべて満たしているのだけどね おかしいなあ >>92
有難う
一応それらの条件は満たしてて、Ver1.03頃の周回だといつの間にか仲間になってたんだけど、
Ver1.05だとプリンセス杯になってもまだ仲間に出来なかったんだ
なんか条件あるんだろうな
Ver1.06になったし、もいちど周回してみるかなー 後思いつくとしたら海が穏やかになって船出せるからそれまで仲間になるよって会話あるし
海に関連するダンジョン全攻略とかかねぇ verupで条件変わったか新不具合で出来なくなったというオチでは 敵レベル固定で周回レベル持ち越しのイージーモードあったらいいのに これ周回する毎に難易度上がってるんかな
3週目で最初の闘士戦のザコに半減50%防御陣形100%装備付けてるのに400ダメージワンパンKOされてビビったんだけど 防御陣形100の時点で全ての被ダメージ1のはずでは
最新VERで仕様がかわったのかな? たった今試したけど 防御陣形100の時点で被ダメージすべて1 闘技場1000連勝はこれだけじゃ無理だけどほぼ無敵ですやん ソース見てないからわからんが
128%と255%でオーバーフローする可能性があるから効果を重ねすぎてるとやばいのかも? ダメージ軽減50 & 防御陣形100 でも被ダメージ1確認 防御陣形100%x3と半減50%だから多分オーバーフローしてるっぽい なんか周回時に防具の性能が反映されてないっぽい
ダメージ一回無効とか付けてると発動しないから分かりやすい
最初の闘技場出てからいろいろ防具強化したり付け替えたりしてたらいつの間にか直ってたから
詳細な原因はわからん オーバーフローかと思ったけどレベル上げたら1ダメしか喰らわなくなったわ
新しいバグか何かかな? アイシャとダンジョン10階で会えるフラグはいつたつんだろ
2周目始まってすぐダンジョン漁ったけど会えなかった 風の塔や海路ダンジョンは各イベが優先されるとかありそう
いつも竜火山や洞窟で会ってるけどこれは無意識の行動テンプレもあるか Ver1.06で仲間加入前のマシュアとメラニアが行方不明になってもうた
なんか更新が入ったっぽいからそれ関係だと信じたいが… それだけだとなんとも
元々関連イベちゃんと進めておかないと会えなくなるし >>113
とりあえず、Ver1.05ではエラルド養成所に2人ともいるセーブデータを
Ver1.07に読み込ませると、2人ともいなくなったのは確認した
ただVer1.06でも消えてるっぽいので、もうちょっと調査するわ アレクサンドラ関連の修正がなんか変に働いたのかね
最初からイベ回り直してみないと正確なところはわからんか 確認してみたけどキノコ娘とパンが途中で行方不明になってる
キノコ娘はファーガスが百年に一人の逸材だから勧誘してこいってところで止まるしパンは5000G返してもらったところで行方不明になる キノ娘は帝都の闘技場で発生するイベントで救助することで仲間になる
パン娘は闘技場でケガをして帝都の宿屋で入院 → 退院後に仲間になる
全部闘技場がらみだったとおもう 港町とまたいで発生するからフラグが複雑 闘技場での怪我とかイベの起こりは養成所でしょ
単に日数条件とかが変更された可能性もあるし新規データでマッドプリンセス杯まで進めてみんとわからんけどね 怪しい男スレイルさんって個別EDあったっけ?
結局怪しいおっさんのまま一緒にラスボス倒しちゃったよ 特に無い
逆に言うとエンドある剣士三人組なんかは今後のイベ構想がもうあるのかもね
現状は宗教家に因縁付けるだけのおにーさんだけど レンカは相談とかイベントでは、ですます口調、主人公はさん付け呼びなのに、
普通に話しかけたた時、主人公呼び捨て、口調フランクなんだな
仕様なのかこれ 相談コマンドの会話は基本数パターンの流用だから要望でも出しておけば 調査系依頼って修正されたはずだけど、14で頭打ちになるっぽい
解放条件みたいなのがあるのかもしれないが ダンジョン到達したら調査依頼来なくなる?
討伐依頼しか来なくなった いや、クリアしても調査依頼くるね
たまたま10日ほど来なかったのを勘違いしてしまった うーむ、残念
調査依頼を達成すると同じダンジョンの調査依頼が来なくなり、
ダンジョンが14個だからそれで頭打ちって感じ 依頼達成しまくってマッドプリンセス杯フラグ成立で依頼なしとかじゃねーの? アテナルートで進めるとシャンナED見れない?
また神器集めなおしか 今の仕様わからんけど未開の地イベまでしか両立出来ないのでないかな 50の剣きた〜と思ったら次100の剣出てくるし仲間は攻撃180だわで急にインフレしてきてなんだこれ状態 その時期は宝箱が一番輝いているときかな
名前のついた武器(英雄の剣etc)になったところでインフレがおわり(Lv40程度?)
そこからはわずかに攻撃力が増加しつづけて 強化ふくめて350でストップ このサークルは精力的に更新してくれてるから安心感あるわ
以前贔屓してたサークルは物は面白いのに一年音沙汰なしとかやってきて壊れるわ マッドプリンセス-華麗なる闘士たち-で一番簡単に仲間になるキャラって誰?