【マッドプリンセス】あとらそふと総合 Part1
たしかに >>264 >>265 と この書き込み自体は攻略にすら関係ないが
だいたいは攻略に関係ある情報を書いているつもりだし,攻略メモだけを投下し続けている人もいる 攻撃回数多いは勘違いだったスマン
ここは攻略スレじゃないよと言おうと思ったけど(建設的じゃないから)それはよしとして 大斧について本格的に扱うなら大斧素養を上げることになるけど
必要なとんがり草は採集するしか入手法がない から愛がないと無理よねん
素手は一気に強化されて素養上げもお手軽だし本当の意味での最強全体攻撃の乱舞があるし
全体攻撃の重要性があがったのはいいけど比較すると大斧は息してないまま 片手斧二刀流させてくれ >>259
刀が抜けていた.刀でも乱舞ができる&ダメ2倍バフ持ち.
小手と刀を比較すると全体的に刀のスキル構成のほうが攻めに偏ってる.
小手は格闘素養のもとになるハチミツ集めがとても簡単で,
HPバフの虚無陣(仲間を片手武器使いに変更する必要あり)がある. よかった じゃあ穢れ120でミノタウロス倒しに行こうか(暗黒微笑) 1週目では愛玩用だったミリアムちゃんが迷宮で拾った装備でバーサーカーと化して複雑な気持ち 仲間は究極的には置物になりそう
経験値アップ効果がのらない
かんざし効果がのらない
ドーピング不可能 へー結構やりこんでいる人がそれなりにいるのね感動感動
最終的に置物になるのは正しいけど全員が全員そこまでやるわけじゃないから多少はね? 細かい仕様に踏み込んだコメントはプレイヤー視点では有益だからいいとおもうが
宝玉であげたステは周回すると元通りになるからそれを知った上でなおドーピングする人はもう他にやることがない人ですよ
そういうプレイヤーは少数派だとおもうから 極端な返答は多少は自重したほうがいいとおもう 俺は好きだけど 返したつもりはなくて仲間ときいて仲間の仕様に関する情報を投下したということ
仲間といえば使用武器種とグラの違いしかないと推測しているのだけど実際どうなの そんなことよりキミは何層まで行ってどんな装備つかってるの?
こっちは400層まで踏破していて装備は完成済みの片手武器と未完成の両手武器 捨て身とか正攻法で上げようとするとハゲるな
枠開けてドロップ待つしかないのか。スマートじゃないよなぁ
メラニアさん修行の成果で付与値高いスーパー腐ったパン(仮)みたいなの作れるようにならんかな もはやこのゲームのキャラが語られなくなって寂しい
ジルオール的な楽しみ方でキャッキャ楽しむのありだと思う
多少キャラやシステムに欠陥があっても愛があればええのよ シナリオやキャラの掘り下げとかの拡張は望み薄っぽいからどうにもな
1周目中盤まではそっちも楽しめるんだけど、その先の雑さやぶつ切り感で冷めちゃうんだよな
ストーリーに絡むキャラもあの淡泊さでさ。仲間としても使えないし
元々そっち方面弱いサークルだしまあこんなもんかって >>276
正直200層超えたぐらいで飽きてきたからそこまでやり込んでない
装備は完成予想図を述べるだけで許して
刀使用で 刀素養300 攻撃陣300 防御力無視200
単体攻撃威力100 急襲10 殺陣10 血祭り10 (プレイヤーの装備効果の合計) 捨て身はかなり良いけど稼ぐのが大変
ガチで積むとプレイヤーのダメージ軽減は機能しなくなるけど兜の見切りと刀の疾風斬を軸としての捨て身戦法は理想に近いとおもう 見切りは正確には「次ターンの敵の攻撃を1回無効にする」
なので敵の攻撃が来なくても次ターンでは効果が切れてる。
だから捨て身見切り構成はHP一定割合以下で雑魚を必ず召還する色つきボス対策だけに絞ったとしても
結構シビアな話だとおもうけどね つまりオーバーキルできる雑魚を召還するまで
HPを削りきれなければ 見切りサイクルがまわらないのでそのまま殺されると。
それでスキル構成がぎっちぎちだから 捨て身有り構成と無しでのダメージ格差は2倍ぐらい
ここらへんは防御力無視効果が本当に必要かどうかとか細かい検証あるいはデータがないと断言できないけど 見切りサイクルとか言ってる時点でパワー不足よ
瞬殺がすべてのボスに対する解答 ダメージ無効n回という特性持ちボスがいるからすべてのボス瞬殺は無理
ボスについてまとめるとまず2つに大きくわかれる
いずれも圧倒的な気配で出現する可能性があるが
色つきのボスが下1桁が0の階層のボスで白黒のボスがそれ以外の階層のボス
色付きは雑魚を召還する特性をもち、基本スペックが極めて高いが、それ以外の特性をもたない。
白黒のボスは雑魚召喚しないしスペックも低いが様々な特性を持っていて場合によっては厄介
例としては先述のダメージ無効n回の他に ダメージ反射, ダメージ軽減XXX% ・・・ 色つきでもダメージ軽減だけはありえるのよ
40、60、80 はダメージ軽減特性ついてる キャラがなぜそういうキャラなのかもないからな
薄っぺらどころじゃない 捨て身は復讐シリーズで大幅に稼げる 最上段に捨て身効果が上限の300かあるいはそれに近い値まで付加されているので
あらかじめ装備効果を1つだけ空けたものを所持しておけばOK (2つ以下だとダメージ反射まで付加されるので非推奨)
使えるレア装備は他にも,闘士シリーズ(防御力無視と武器素養)や狂姫シリーズ(防御力無視,急襲,血祭り,殺陣)
レア装備をうまく活用することで本来は稼ぐのが面倒な装備効果を一気に稼ぐことができる.
レア装備を収集するのは大いなる気配を乱獲するのが最も時間対効率が良い(フロアでねばっていると大いなる気配のマスで埋め尽くされる)
レア装備はEDリスト並のネタバレのように感じるので,これぐらいでやめておくが,レア装備すべて(たぶん)を見た感じ,
レア装備だけを頼って殺陣だけ付加,あるいは,殺陣+有用効果を付加させるのは困難ぽい感じがするということは追記しておく.
装備効果の厳選にそこまでこだわらない人は殺陣は狂姫シリーズで妥協するのが良いかもしれない.理想は名無し装備の最上段に殺陣が付加されること. 個人的にはキャラの設定薄いから逆に想像出来たりして嫌いじゃないな。名前忘れたけど闘技場ある所の子供連れて子連れ狼ロールプレイするのとか結構楽しい。 ゲーム要素のうちの雰囲気に全振りしたようなゲームだとおもう
王道を往くならまずキャラグラをフリゲのときのような高クオリティにすべきだった せめてゲームバランスだけでもいいと信じたいところだけどゲーム内容を知れば知るほど何故?がとまらない。
ほぼ上位互換みたいな装備効果の存在とか徒にゴミの割合を増やしているような感じがするし。なにとはいわないけど。 でも値段相応の内容はあると思う
問題は同人界隈だと値段以上のものも多かったり
そもフリシナ系は商業でもそういう作品多い傾向にあるから比較しちゃうってとこかね まずはやり込み系のアプデって感じだからシナリオもそのうちアプデされるのかな
やらしい男スレイルさんの変態闇エピソードやイベントも追加してほしい
フードを取ったら10円ハゲだったり dlsiteでの売り上げ2000超えてたんやなオメ
全年齢でこの数字はなかなか
あとは当初は迷宮アプデと同時に実装する予定だったぽい特殊効果を削除する新アイテムとかはよ実装してくれ
めんどくささが先にきてやる気でないんや 本当に竜姫の涙は使いきれないぐらいたまるのな宝玉交換が面倒という次元を超えて精神修行と化してる 涙交換は依頼のシステム利用してる関係で利便性良くするのはめんどくさそうだな
*10回分の交換追加とかでいいから対応してほしいね 姉弟に観戦チケット渡したんだけど、闘技場言ってもアレクサンドラのイベントが起きない。
ちなみに、まだ無差別戦、大剣戦の前。 人気が足りないかメルカトリのほうでこなしてないイベントがある お空の攻略メモ(3)
訓練の必要コストの推移は以下の4パターンに分類される(括弧内は合計値)
(1)固定値パターン 1→1→1→3→3→3→5→5→5→5 (32)
(2)アイテム活用パターン 3→3→3→5→5→5→7→7→7→7 (52)
(3)〇〇〇・極パターン 5→10→15→20→25→30→35→40→45→50 (275)
(4)その他(多くはこれに該当) 5→5→5→7→7→7→9→9→9→9 (72)
パターン(3)での効果値の増加は常に一定であるが、
残りの(1),(2),(4)は不規則で、最後に必ず大幅な増加がある
たとえば効果的訓練法は最後のLv9→Lv10で獲得経験値+45% 敵の名前が枠の外の右上にあるのに2周目クリア目前にしてようやく気付いたわw
あとイベント戦で一時的にパートナーが変わった時にもとのパートナーの装備がゴミになったんだけどこれはバグ?
アレクサンドラの装備もいつの間にか名匠系の装備になっててしかも武器がメイスと盾になってた >>301
ラスト3行は誤りを含んでいるから修正
パターン(2),(3)での効果値の増加は常に一定であるが、
残りのパターンのついては止血法を除いて増加は一定でなく、
最後のLv9→Lv10の推移で とくに大きな増加があるものもある。
たとえば効果的訓練法は最後のLv9→Lv10で獲得経験値+45% (合計+100%)
ほかにもサバイバルは Lv9→Lv10 で復活+40% となり単独で復活100%達成
最後に一気に上昇しなくてもレベル上昇に伴い増加値それ自体が増加していくと考えていい
例外はすでにあげたパターン(2),(3),(4)の止血法。とくに〇〇〇極は報われないから注意 ver2.01に気付いてなかった、修正されてたのね
ところでエンディングの26って誰?モブ系はもう前の周で誰の好感度上げたか覚えてないや 26は孤島の館のエセルだね
ダメ軽減、敵の攻撃以外でも減ってることあっておかしいなと思って観察してたら
こっちが何かしらの行動する度に、直前の行動あるいはその前のターンでターゲットにされてたキャラの軽減が減るっぽい
見切りや跳躍みたいな防具スキルでも減る
全体攻撃使うとヤバイ。敵の数と同じだけの回数分の攻撃食らってるような減り方してる
なんじゃこりゃ ありがとう!メイドの子エンディングあったのか…
あの館自体イベントが殆どなかったからエンディングも無いだろうとスルーしてた 召喚された雑魚は全体攻撃で一掃。一撃で倒せない場合は攻撃力不足。
防御力無視効果が切れる前にボスを倒し切れないなら攻撃力不足。
急襲が切れる10ターン以内にボスを倒し切れないなら攻撃力不足。 DLSITEの広告にこれがでるようになった
仕組み的にはあたまりまえだけど、広告されているという事実に驚いたわ フリゲの方のマッドプリンセスやってみたが、全然マッドじゃねーな レビューにジルオールって書かれてたけど
まさにシナリオもそのまんまのキャラが多くてそこがちょっと残念だったな あまりゲームをしない人向け用のゲームという感じ
いろんなゲームやって舌が肥えてしまった人にはオススメしない
今回は価格を攻めすぎてるのもお金に困っているんじゃないかと思ってしまう
儲けを最大化したい気持ちはわかるけどあまり良いイメージはないかな
dlsiteがピンハネしすぎというのが諸悪の根源なんだけどね…低価格に優しいピンハネ率にしてほしいね
まあ作品のボリュームに即した価格にしたほうがいい 別にあとらそふとに限った話じゃないんだけどね? 突然なんなんだ
dlsiteがピンハネしまくりとか他のdl同人サイトの回し者すか どこと比べてるか分からないけどDMMとDLsiteは似たような手数料
販売価格1000円くらいまでは約半分とられる
2000円なら手数料550円とられて手元に残るの1450円
手数料激安だけど売れにくいのはBOOTH
薄い同人誌に1000円出すよりは安いと感じたし満足
これでシナリオもジルオールくらい詰め込んでくれたらなぁ
アップデートほしいなぁ… 低価格帯のピンハネ率世知辛いのは同意
ただDLsiteは無断転載の取り締まり頑張ってくれてるらしいから俺もDLsite使ってる
検索機能もここ使いやすい 夏コミも終わったことだしこっちのアプデ再開してほしいけど、そんな気配なさそうに感じるね もう少し独自性が欲しかったわ
あこれジルオールのこのキャラとこのシナリオ!ってわかっちゃうの
パクリだなあってなるし全然楽しめない ジルオールぽいキャラって魔法学校の落ちこぼれと伝道師の二人ぐらいじゃない?
もう殆ど忘れかけてるから他にもあったらすまんけど
素直にオマージュってことで楽しんだけどなーただ如何せん薄い 最初から粗探し目的なら別だが内容に満足出来ないと似せ過ぎって思っちゃうかもね
海賊に協力して怪物討伐したお礼に船に乗せる〜なんてファンタジーではよくある形だけど
ゲーム自体に満足感持てなかった人ならジルオールと比較する中でヒルダリア浮かんじゃうだろうし >>317
ヒルダリアとデルガドもそうじゃないかな…遺跡研究エストもまあ
ヒルダリアとエストは良くある話といわれればそうだけど
あと所謂何日に何が始まる的な世界シナリオみたいなのも
ジルオールっぽいを目的に買ったんでそれはそれでよかったんだけど
キャラ関係は描写が薄い分オマージュ部分の方が目についちゃう
オマージュにしてもプレイした人が元ネタが浮かばなければともかくほぼまんまだから
もう少しこれは別物ですよー的な独自の描写が欲しかった
結論もろもろ薄いんだよね…お値段相応なんだけども 言われてみると一杯あるな
ジルオールまたやりたくなってきた…リメイクはBGMそうとっかえで楽しくないんだよなー まぁ値段相応ではあるよ
同人ゲーは値段以上の内容がある作品がちょこちょこある上に
この手のジャンルだと商業ですら(絶対数も少ないのに)そういうのが多いから
どうしても比較しちゃいがちなので逆風だけど 同人ゲーにあれこれ期待しすぎやね
中には結構な傑作もあるみたいだけど、これは値段相応の無難な出来でしょ ジルオールは凄いハマってめちゃくちゃ遊んだ
元ネタこれかなーって感じの立ち位置や性格のキャラいっぱいいたね
ジルオールキャラを女にしたようなの多い
逆に「何でこの二人入れなかったんだよ!」と言いたいのが闇堕ち姫姉妹
俺がたどり着いてないだけじゃなくて居ないよな?
制作者さんがオマージュとして発言してるならパクりじゃなく愛なんだろうと思う
本家がもう続編作ってくれないから面白いもの作ってくれるなら二次でも歓迎したい心境 マッドプリンセス-華麗なる闘士たち-
のことでお聞きしたいのですが
主人公の名前は変更できますか? >>325
自己解決しました
このゲームジルオールに似てますね
面白くて徹夜しました
1週目は主人公が関わらないところで
勝手にストーリーが進んでワケわからん状態でした
2週目から本気出します! がんばれ!
俺もジルオール好きだったからこういうゲーム楽しい 初周終わったが、フリゲ版にあったラスボス弱体化機能なんでないのか
せーぶがオートセーブ1個だけたわタゲとり自動だわで面倒なとこばかりが目立つ 不幸の靴ってアイテムあるけどレベル上げないメリットって何かある?
レベルに合わせて敵が強くなるシステムとかないよね? レベルが低いと防具の防御力だけで十分だから
防御系のスキルを他のに回せたりするね 装備持ち越すときまた優勝してクリアデータ更新しないといけないのか
色々下準備したのに無駄になっちまったよ 反撃が痛すぎる…
頭突きだけしてあとターン飛ばしたいです… 反撃対策色々考えてみてたけど、対策した分火力が落ちるというジレンマを解決できなかったので
気配で反撃持ち出たときは素直に逃げるという消極的な対応に落ち着いた
フロアボスなら事前に分かるのでHP積んだ武器に変更して対処 迷宮装備に利用価値がないのが悔やまれるな
深層に潜る頃にはネタ効果に枠を割く余裕もないし、自分で厳選した名も無きが外せない状況になってる
外の金箱から出るとかなら良かったんだけど新作練ってるみたいだしもう更新は期待できそうにないな。まあ値段分は楽しめた 鍛冶解禁できたのが4周目くらいだったからほぼ迷宮装備で戦ってたな
キャラ数が多いだけのゲームだった 同人ゲーのクオリティだからなあ
コンシューマのジルオールの様にイベントに動的な表現が出来るわけでもないから、飽きが来るのは早いだろうな ジルオールはプレイしたことないけどかなり楽しんでるよ
今総プレイ時間40時間で700層超えたあたり
ちなみにまだ2周目…ED埋める前に迷宮(というか装備の育成)にハマってしまった 唐突に、優勝者が王様だ!って話になるの、幽遊白書かと 主人公が活躍してる状態ならとにかくそうでもないのに有望株扱いされるのは?だったな 経験値アップは罠だったのか
途中から薄々思ってはいたんだけども 迷宮の追加ダメージに頼りきってるが深層まで見据えると微妙なのかな? 武器のランク?ってどうやったら上がるの
なぜか隕石武器?を何個か持ってるんだけど
そのあと行ったことのあるダンジョンをいくつか回ったけど鋼鉄装備しかでない 基本的には自分のレベルに応じてじゃなかったかな
だから経験値アップが罠とか別に気にしなくてもええんやで
武具強化が半端な初周は無闇にレベル先行してくと辛いタイミングあるかもだけど 買おうかと思うんだが前作やってなくても楽しめるんか? 特に問題はない
というより前作やってても話の繋がり云々は勿論感慨やら何やらも生まれないと思う むしろ前作やってないほうがいいまである
名前だけ同じの別人が多数登場する 名前だけ同じってそんないたっけ…今年フリーの方やったばっかだけどもう一回やり直すか 取りあえず、夢幻300階層まで進めてみたけど
この辺になってくるといい武器がレア装備ドロップに頼らざるを得ないから
理想の4枠効果は入れられなくなってくるね。 一通りクリアした
もうちょっとイベント密度が欲しかったかな…何のイベントも無いキャラが多いし 夢幻の迷宮666階、獣の数字だからか、圧倒的な気配が出まくる。
美味しいです。 防御無視って複数つけても効果(持続期間)ありますか?
教えてエロい人。 >>353
多分効果ある。
夢幻の迷宮10000階まで。
次の階に進んでも10000階表示。 10000階まで到達した俺の最終装備
メイス
攻撃陣形、防御力無視、ダメージ軽減、復活
盾
攻撃陣形、防御力無視、ダメージ軽減、復活
鎧
攻撃陣形、防御力無視、勝利時闘魂、電光石火
兜
攻撃陣形、防御力無視、ダメージ軽減、復活
・HPはいくら上げても追いつかないので諦める。
・後半はとにかく長期戦になるので防御力無視がないと話にならない。 長期戦になるのは攻撃バフ積み少ないからじゃない?特に復活いらんでしょ でも復活積むと実質不死身にならない?
お供につけてたけど無限に復活してた レア装備OPが単独で出ないせいでゴミ化してんのがハクスラゲーとして致命的
竜姫波動とかもれなくゴミが2つ付いてくるせいですんげー使いづらい 新作出たけどこの値段だと体験版くらいは欲しいね
PVの見ても実際にどういうゲームなのかよく判らん >>360
作品内容のところにOPで流れるような状況説明しか書いてないじゃーんと思ったら
マッドプリンセスも一緒だった
もしかしてこの作者プレゼン下手? 合成回りをここまで不便にする必要がなかったと思うの
装備を1つしか持てないのもちょっと ここの有料ゲってオンゲや疎シャみたいなシステムよな
マッドプリンセスのセーブ一つしかないとか愕然としたわ 2週目入ってスレ見に来たけど、訓練の経験値増加と追加ダメージは地雷だったか
道理で装備も強くなってレベル上がってるはずなのに、ダンジョン深層の敵が妙に強いわけだ
これ取得したスキルは初期化できないのかな?訓練場の「初心にかえる」ってコマンドがそうなのかと思ってたけど、ずっと選択不可状態だ