【マッドプリンセス】あとらそふと総合 Part1
連撃しているかぎり全て一撃だから反撃をうけるタイミングが存在しないので
ダメージ軽減系は必要ないのだけど それでも欲しいなら仲間に防御陣つければOK
訓練スキルは全部攻撃力に関係しているのを最大まであげる 防御無視は100より取る意味はないから
対応するのは 筋力 単体攻撃威力 剣術素養 攻撃陣 の合計4つ レアアイテムが残念すぎるからどうにかならんかな
新しい装備効果がついてたり持っているだけでパラメータが強化されるとか 1周目序盤は三叉槍にお世話になったなぁ
右も左も分からないうちに出た新人杯も楽勝だった 3週したけどエンディング30.31が埋まらなかった
条件わかる人いたら教えてくだされ… シャンナとアイシャのEDで一周で両方取れるというか分けては取れないと思う
早い段階で孤島の館行ってシャンナイベ始める
相談コマンド聞きながらやってりゃ大体解決だけど未開の地のアテネイベとは排他かも
同時に各ダンジョン最奥の竜の神器を全部集めて、その後養成所に訪ねてくるアイシャに神器渡す
マッドプリンセス杯開催後少し経つとアイシャとシャンナのイベが起きるのでそれ見てから優勝で両方回収出来る 神器を渡さないという選択肢にとくにメリットがないというね
渡さない→なにもない 渡す→100万&EDフラグ
エンディングリスト埋めようが周回重ねようが100万には多少の意味はある アテナが怪我したあとに選択肢ミスったのか出てこなくなってまった(´;ω;) >>187
もう解決してそうだけど、2回目の依頼で怪我した後の選択肢で"闘技場-"とかを選んでもアテナは出なくなると思う、でもそれでアテナエンドは埋まった
だから出なくなるのは問題ないはず、選択間違うとエンドが見れなくなるかどうかは分からん
アイテム図鑑の107と141が埋まらないので誰か教えて下さい
141はゴールドコインっぽいけど入手できない、142のシルバーコインはフィールドやダンジョンでそこそこ入手、143のブロンズコインも1,2回は入手したけど
もしかして超レアとかハード限定とか?(ノーマルしかやってない) ゴールドコインは雑魚が稀に落としたはず
敵に名前がついていないので辛いなあ 追加ドロップ合計400%つんで敵倒しまくればいいよ
(アイテムリスト全部埋めるより辛いから本末転倒かと思われるかもしれないが今後のアップデートのこともあるから) アイテム図鑑の107番は悪名高い「ねこのしっぽ」
散々既出だけど 廃灯台のアイテム袋で稀に手に入る
酒場の依頼をコンプリート(しても実績に関係ないし依頼の報酬もしょぼいが)しようとしたら突き当たる壁
なお アイテムそれ自体に使い道はない模様 >>189
>>190
ありがとう
追加ドロップとかあんまり気にしてなかった
ねこのしっぽも存在自体知らなかった、依頼は1周目序盤以外やったことなかったんで マウスドラッグでワールドマップ動かせたんだな…今更気付いた 未完っぽいとか体験版?とか言われてるみたいだけど・・このゲーム面白い?
現バージョンでもサブイベとかが完全じゃないとかありますか?
ずっと購入するの迷ってる・・ 個人的にはイベントとかは一応あるけどあっさりしてて軽い物ばかりだけど、その分キャラ数はそれなりに居るし所謂モブみたいなキャラも連れて歩けるからストーリーとかを自分で色々想像出来たりするなら悪くないと思う。 ゲームの雰囲気が良い感じで最初の数時間のプレイでは面白いと感じるわけだが
やりこんでいく段階になると飽きが速攻でくるような設計になっているとおもう 良くも悪くも値段相応なので値段に比べて手が込んでるものが多い同人名作を基準にすると辛い
仲間に出来るけどイベはなく汎用会話のみのキャラとかわりといるしイベあるキャラも極一部以外薄味
ジルオールとか好きな人だと逆につらそう あくまで今の完成度でいうとこんな感じ↓
フリーシナリオの特有の好きな順番で各地をまわれるという要素は良いのだが
繰り返しプレイになると各ダンジョンの魅力のなさが浮き彫りになっていく
各ダンジョンは1度最深部まで行けば、イベントフラグと関連課題は完了するので
それ以降同じ場所を探索するということはごく一部のダンジョン除いてなくなる
(敵が無名の2色ドットでダンジョンが簡素な背景1枚というのも飽きがはやくなる遠因になっているかも)
採集回数の課題とか武器強化みたいにダンジョンを繰り返す必要のある話になっても
べつにそのダンジョンを繰り返す必要はない ここは何気に重要だとおもう
(いろいろと楽な風の塔を繰り返すことはあるかもしれないが数少ない例外みたいなもの)
アイテム図鑑も全て埋まったらもう埋めなおす必要ないし 依頼も課題と報酬考えると その依頼をやる必要はない
(依頼に関する課題はすべて種類と回数しか聞いていない&依頼の報酬もすべてお金で魅力に乏しい)
エンドコンテンツがない現況で繰り返しに耐えうるエンドコンテンツらしきものを無理やりみつけようとするから
こういうところに目がいくのかもしれないといわれたらそうかもしれないと答えてしまうかもしれないが 個人的には十分に楽しんだけど、2000円じゃなくて1500円ぐらいならもうちょっと満足感あったかもなぁ
一応それなりの規模のアプデは予定されてるみたいだけども
初期に買った人はバグだらけで散々だっただろうからそこでかなり印象悪くなってそう この価格で dlsite(全年齢)で しかも純粋なゲームとして これだけ売ったのだから大成功の部類
手数料 利益率 表示価格 期待販売数 すべて考えると絶妙な設定だとおもう
高い評価については 「購入者が低い評価をつけるメリットがあまりない」が大きいとおもう
皆が低い評価つけて売り上げが下がって制作側のアップデートやら次回作やらへのモチベが下がったりしたら嫌だからね
他のユーザーのことを考えて純粋に評価を下す人もいるかもしれないが 俺みたいに製作者側のことを考えて☆5にする人も結構いるとおもうんだよ
(とんでないクソゲーと感じて衝動的に低評価をつける人もいるかもしれないが)
評価の★の平均個数それ自体よりも評価に付随する一言コメントのほうがずっと重要だろう 依頼は一部裏にあるストーリーを想像出来るような続きものがあるけど
依頼主と話したりその後が語られたりすることがないので少し勿体無いね ご飯食べながら考えてたけど・・
繰り返しプレイとかグラフィックはそんなに気にならないから大丈夫そうかも
ただ仲間とかその他イベントが薄い?ってところが気になるぐらいかな・・
まぁその辺は我慢できるかもなんで 買ってみる みんなありがと!! まあ同じ価格ならもっと面白いゲームはあるけど2週やって神器集めるくらいまでは遊べる もっと売り上げが伸びれば今作の拡張に乗り気になってもらえるかな?そういう下心込みなら売れてほしいね
ジルオールといえば、おやどこかで見た覚えのある性格のキャラだぞ
ってのが何人かいてニヤニヤできるので自分的にはおすすめポイントの一つだな そういう下心こみでdlsiteの評価はつくだろう 低い評価つけたら他ユーザーの購入指針にこそなれど制作側にはマイナスしかない
今作品の価格はせめているので つまり利潤を最大化しようとする必死さが伝わってきて低い評価をつけるのが辛いしね ねこのしっぽ 攻撃回数 +0.01
ゴールドコイン 追加ターン確率 +2%
とかだったらいいのに この2つは他のアイテムと比べて極端に入手が難しいから
装備効果がこれだけ強力ならマゾ仕様でも大量に集めそう マッシュとメラニア
エラルド養成所関連のイベ全部進めないといけないのでめんどい マッシュでもマッシュルームでもキノコ娘でもないよ、マシュアだよ、一番名前を覚えられていなさそうなキャラ
マシュア(キノコ娘)とメラニア(パン娘)はメルカトリ貿易港で会えるキャラ
マシュアはイベントを進めると、最後に帝国都市の方でイベントがあって一時出なくなる
約44日目以降に帝国都市の養成所でファーガスとグレンの会話イベントがある
約54日目以降に帝国都市の闘技場からイベントを進めると仲間になる、この時点で好感度低いから上げないとエンディングは見れない
メラニアは5000Gを代わりに払わないと二度と会えない(自分は最初にこれやった)
こっちもイベントを進めると一時出なくなる
約54日目以降にメルカトリ貿易港のエラルド養成所からイベントを進めると仲間になる
どっちもエラルド養成所関連のイベント進めてないと途中で止まりそうな気はするけど、自分はそこまで確認はしてない 前にも誰か言ってたけどこのスレのログ見ればゲーム中気になることは大体書いてあるよ wikiつくるほどのコンテンツ量じゃないって それ一番いわれているから
自力でエンディングリスト埋める作業まで奪ってしまうのはよくない
攻略いうても港町シャンナアテナぐらいの話であとは好感度マックスが基本 イベント条件さえ分かれば金で買ったアイテム渡すだけでクリアだからな
戦闘も攻撃力と貫通で一撃必殺するだけだしアドバイスと言えば初見はネタバレ見る前に一回クリアして2週目でエンディング回収すればいいってことぐらいか 1週目の戦闘に関しては訓練で受け身と防御極意を優先的にマックス これだけで被ダメ8割カット 難易度ハードなんてなかった なんか闘技場で図鑑見てから対戦相手のとこ見たらバグらない?
5位がシロリアなってたり・・4位あたりのところ選択したらエラーでて透明人間と対戦したり・・
あんまり変なところで図鑑見ないほうがいいのかなぁ・・ 今日中にも更新くるっぽいね
とりあえず神殿行ってハチミツ溜めといた >>217
やばいめっちゃ楽しみだわ
今日ちょっと下痢気味で調子悪いから今のうちにウンコ出しきってアプデに備えるわ 更新もうきてたぞ
落としたものの今晩のマラドーナに備えて俺はもう寝るから後は頼んだ 圧倒的な気配に挑んだらわけもわからず秒殺された…
なんだこれ >>220
そりゃ圧倒的だからよ
風説の流布が風説じゃなかったらおかしいでしょ
マラドーナが死んだみたいに
ちなみに俺は下痢で死んだからオムツしながら迷宮してる 最新verでもダメージ軽減効果つよすぎ 過剰につんどけばゲームバランス崩壊
軽減率系はそこらへんのゲームに実装されているよくある計算式にすればいいのに
稼げば稼ぐほど どんどん上昇しづらくなっていくやつ ブログのコメ欄にあったやつでいいのに めんどくさくなるから別に今の調整でもいいわ
つーかブログにコメントしてんのもお前やろw 製作者の独自のバランスのとり方がいいとはおもわないんだよねえ
スカイリムだったら80%が上限値
diablo3だったらよくある分数式で収穫逓減といわれているやつね
バランス的には絶対に100%になってはいけない、かつ、あげればあげるほど
あがりにくくなっていくものに対して扱われるやつだよ まぁ大半のプレイヤーはそこまでやらんからな
比較した上での強弱はともかく死にスキルみたいなのが無いほうが大事 製作者はみているだろうから続けるよ
なんでどっちかにしなかったんだろー
素の防御に関するものがほとんどの意味のないものになっているんだよね
素の防御 最大HP これらの要素が死なないようにバランスしないと・・・
製作者は自分のつくったゲームすらガチでプレイしていないんじゃないのか
初期のバグラッシュなんてそれの証明じゃないか 舐めまわすように自分の垢ぐらいなめてくれよ まあ文句いいつつも迷宮やるんですけどね レベルカンストさせてやるわ >>225
いや、死にスキルだらけでしょ何言ってんの スキルウンコなこと作者も把握してて、調整するんじゃないっけ? 100層を突破したわ
アドバイスとしては
・防御無視効果を過剰につむこと
(ダメージあてるごとに10%ずつ効果減るようになってしまったから)
・プレイヤー側のダメージ軽減強すぎ 過剰につめ 合計300ありゃ十分
・敵のダメージ反射に注意。なんと軽減することができない
対応策は火力をさげる、復活する、最大HPをあげるのどれか
火力厨の人は敵のダメージ反射で氏ぬ というか死因がそれぐらいしかない
・やっぱり片手武器が大正義
今回の調整で最大HP系やダメージ軽減がますます重要になってきたので
デフェンス面で効果欄を圧迫することになるから
ま、頑張るんだぜー
軽減不能のダメージ反射は結構いかした調整だとおもうが
プレイヤー側のダメージ軽減はやはり強すぎる >>228
無いという意味で書いた訳ではないがそう読み取れたならすまんね 更新直後で今だけは皆楽しんでプレイしてるだろうに
スポイラーみたいなオナニー書き込み楽しいんかね 俺は現状のシステムそんなに不満ないけどなー
迷宮ボスに即死無効や転倒無効あったり楽しいし
唯一不満があるとすればゲームに関係ないけどサクレのオレンジにいつの間にか冷凍ミカン無くなった事くらいだわ レベル105でラスボス来て変身後の取り巻きすら倒せないんですけど
このゲームバランスおかし過ぎない? >>235
回復or装備強化してる?
まあ手堅くクリアしたいならメイス装備回し蹴り精神統一とか
高級薬買うとか 夢幻で時間経過少ないのは設定が甘いのかね?
一層で宝石と強化石2日も集めれば借金返済できるわ 100層突破の装備例 (最大HPと攻撃力を重視した構成)
XXXの部分は勝利時闘魂回復が100までつくようになったが 100も要らない
最大HP+は4桁とかありえるので 最大HP+%とあわせて枠消費する価値あり
基本的にダメージ反射で即死しない範囲で最大HPを確保しつつ、
敵に最大限のダメージをあたえていく方針 与ダメと最大HPのバランスを取る
片手剣: 攻撃陣100, 剣術素養100, 筋力 XXX, 単体攻撃威力100
盾: 最大HP+XXXX, 剣術素養100, 最大HP+100%, 単体攻撃威力100
鎧: 攻撃陣100, 防御無視100, 単体攻撃威力100, 剣術素養100
兜: 攻撃陣100, 防御無視100, 勝利時闘魂 XXX, 単体攻撃威力100
仲間の装備は防御陣効果を必要な分だけ稼ぐ
お好みで攻撃陣もつけておく 防御陣以外はてきとーでOK
プレイヤーの最大HPに不安が残るなら プレイヤー側の攻撃陣をはずして
最大HP系の装備効果に取り換えるのはかなりいい選択肢だとおもう
火力は仲間の攻撃陣効果で調整したりできるからね 仲間の有効活用
ダメージ軽減系の効果に頼っていない肉体防御系男子の突破例もあるとおもう
そういうのがあったらみせてほしいわね 男なら数値でダメージを受けとめろってね スレイルは友好1000にしてもなんのアクションもないけどこういうキャラなだけ? 二つ名が思わせぶりなだけで他の多くのキャラ同様、仲間になるモブって扱いじゃないかな
調査依頼の課題がクリアできない不具合、随分前のバージョンで修正されたみたいだけど
一度達成すると二度と依頼リストに出てこないわ。俺だけ?そのせいで3周やって一度も達成できてない
それどころか今の周回では火山の依頼が一度も出てこない すでにここで指摘されているけど防御無視効果はステルスナーフされているのな readmeにも開発者ブログにも書いてないのな
それで敵にダメージを与えるごとに10%ずつ効果がなくなっていくから 迷宮の強ボス相手に数回なぐっただけで与ダメが1まで急落 >>238
もし理想の構成の話なら 筋力は防具のほうにつけたほうがよくない? 片手剣の出現率より防具の出現率のほうが高そうだから。
>>81 と訓練スキルとその他利便性まで考慮するとHPを追加で足す場合は1つ目は攻撃陣を外すより剣術素養を外したほうがよさそう。 火山依頼は日数経過で普通に出てきたわ。これだけ他より出てくるの遅いんだね
軽減奴またブログコメントに長文投下してて笑った。もうお前自分でゲーム作れよ >>243
ここに同じような事書いているのと同じ奴なのかな?
文章が似まくっててクソ笑える
そこまでやり込むなら軽減に頼らない方法でルート積めばいいのに 迷宮の話になると防御力無視が必須のバランスになっているんだよね
仮に長期戦が想定されていたとすると防御力無視の効果が下がっていくという仕様とぶつかってしまう
でもダメージ軽減はあたかも長期戦を想定したかのような調整なのよね お前は片手剣しか見えてないからそんな頓珍漢なこと言う
防御半減スキルは他の武器にいくらかあるからな 防御半減ぐらいで間に合えばいいけど実際は違うからね
他武器の防御無視スキルを使うから例えば10ターン以上粘れると主張するならわかる
粘れるような構成だとダメージ軽減に頼らなくてよくなるけど、
すくなくとも即死しないレベルで肉体防御をあげないといけない
ぜひとも肉体防御主体の突破例をみせてほしい(限界値もわからないしね) 100層までいってないけど効果値の限界はわかった
バックアップとってから資材をなげうった結果
筋力と肉体防御が500 捨て身300 最大HP 3000
肉体防御で頑張るならドーピング必要だから時間かかりそう お空の攻略メモ
・追加ドロップや獲得経験値増加はプレイヤーに対してのみ効果がある
限界まで追加ドロップをもると迷宮での竜姫の涙の入手効率が5倍
・獲得経験値増加は幸運のかんざしにも効果がある
・プレイヤーキャラの装備は追加ドロップ&獲得経験値増加 特盛りで
戦闘では仲間に敵を倒してもらうのが効率がいい予感 ドロップ盛って神殿行くと凄いよね
まあ金だけ持っててもどうしようもないんだけど……店の品物は日の在庫決まってるし 200層突破。レベル上げより竜姫の涙集め。
レベル+1ごとにHP+15筋力+3肉体防御+3
涙の個数に換算すると わずか18個でしかない
深層にいくほどドロップ係数があがるから
200層ともなるとアイテムイベントで10個入手するから使いきれないくらい涙がたまっていく
寝て起きるを繰り返さないと消費しきれないほど ダメージ計算式はすでにコメントにあるけど細かくかくと
敵に与えるダメージ = 基本ダメージ×各種補正の積たち
基本ダメージは敵の防御力がゼロ扱いのときは ステータスの攻撃力の値と一致
敵の防御力が十分に高いと基本ダメージはゼロになる.
基本ダメージ = 攻撃力-k*敵の防御力 (k:定数)と推測される.
敵の防御力はマスクデータだから定数の部分はあまり意味がなくて,
基本ダメージについては ほぼアルテリオスの計算式だとおもっていい.
つまり,プレイヤー側からすれば, k*敵の防御力を改めて敵の防御力だとみなせばよい
(一方で開発者側からすると,あとからする調整する目的があるので,異なるものである)
そうすることで,敵の"防御力"なるものを逆算することができる御利益がある.
各種補正については同種は足し算で異種の場合は掛け算する
種類1: 攻撃陣, 捨て身
種類2: 各種武器素養, 単体攻撃威力, 複数攻撃威力, スキルの威力倍率
種類3: 金剛力, 竜蛇の型
(このリストは不完全.新しく追加された装備効果や連携攻撃のバフについては
やりこみ不足で分類できていない.VER 2.00以前ならこのリストで完全のはず)
(具体例)
攻撃力1000, 攻撃陣300, 剣素養200, 単体攻撃威力200, 防御力無視100 で渾身撃(倍率2)をするとき,
与ダメ = 1000×(1 + 300/100)×(1 + (200+200+100)/100) = 24000 (乱数で上下)
実際の計算では訓練の効果で攻撃陣やら各種素養がこまかく上昇したりするからそれも考慮にいれる 要は敵の防御力を十分に上回る攻撃力があれば防御無視に頼る必要ないということだよな 4箇所で筋力2000増やせるからある程度までは進めそう 仲間の装備が勝手に変わるバグって既出か?
闘技場で戦ったあと、アレクサンドラと合流したら小手装備になってた
アンリは一度分かれて、手合わせ→再び勧誘したら、なぜか頭装備の箇所に小手、鎧と武器は何もつけてなかった そのバグは初出だとおもう
鍛錬する装備の選択枠に小手がないのも もしかしたらバグかも
(アイテム図鑑やEDリストをコンプリート済みで
後戻りできないほどステータスをドーピングしてるから
周回やりなおしでバグ報告の流れに参加できない) 装備品一式をサブで別に持てるとか、鍛冶材料まとめ買いとかが出来ないから色々試せんのがネックだね
仲間が倉庫代わりになることで多少は融通きくようになったけど
探索中によさげな装備やレア装備()落ちてきても自分か仲間の装備と交換するしかないってのは辛い
筋力とか肉体防御とかクソめんどいもの付けた装備を捨てる気にはなれんわ お空の攻略メモ(2)
夢幻の迷宮の次の階層に進むための条件は
現在の階層の1の位だけで決まる
1 3回戦闘勝利
2 上下下上の順に移動
3 一撃で敵を倒す
4 逃げずに3回戦闘勝利
5 下上上下の順に移動
6 宝箱をこじ開ける
7 道具を使わず3回戦闘勝利
8 上下上下の順に移動
9 敵を倒さず進む
0 そのまま進む 可能なかぎり深層まで到達するための武器の選定基準
(1) 全体攻撃が可能なものを選ぶ
防御力無視効果の減衰の仕様が理由
与ダメが発生するたびに防御力無視効果が10%減衰だが
全体攻撃だと複数の敵に与ダメが入っても1回の攻撃として扱われるので
1回分の減衰ですむ とくに鬼のように雑魚を召還するボス戦では重要項目
ただし全体攻撃は複数攻撃扱いなので単体攻撃威力上昇の効果を受けない
(2) バフスキルをもつ武器を選ぶ
三又槍と両手武器の連携攻撃の「攻撃陣」は3ターンの間ダメージ2倍 が圧倒的で
そのあとに続く 刀の「金剛力」や小手の「竜蛇の型」もそのターン限定だが強力
防御無視効果が減衰しきるまえに攻撃できる回数は限られているため1発を重視
(1)>(2)>その他 の優先順位で武器を選ぶ 結論をいうと小手か三又槍がオススメ
小手なら連携攻撃は 乱舞(格闘×両手武器) (必ず「殺陣」をいれること)
ダメージ反射相手なら HPを倍にできる連携攻撃の虚栄陣(格闘×盾)も有用
三又槍は連携攻撃のバフが最強クラスだが全体攻撃の威力がそのままだと低すぎるので補強が必要 それと レア装備効果の「急襲」はほぼ必須
これは純粋にダメージを2倍にする強烈なバフ
10ターンを超える長期戦を据えた構成でないかぎり入る 両手武器といえば大斧の捨て身がCT短いし手軽に強かった
見切りとセットでお手軽高火力 迷宮深層まで攻略するための武器の選定基準だから
ふつーにプレイする分にはなんだっていいんだけどあえて指摘すると
捨て身はダメージ計算式の都合でそこまで強くないかな
ダメージ2倍とあるけど大斧素養100か単体攻撃威力100を追加で1枠つかってるのと同じなんだよ
限界まで大斧素養と単体攻撃威力をつめば ダメージ+12% 前後でおさまるとおもう 大斧は(連携攻撃除いて)最強全体攻撃があるし
捨て身CT1初撃CT2で結構良いと思う
攻撃回数が多いから快適 >>263
攻撃回数が多いとは?初撃も捨て身も実行したらターンがおわるのですがそれは…
ターン消費のないスキルだったらわかるんだけどね? めんどくさいやっちゃな
263じゃないけど割と使えたって程度の感想もいちいち細かいとこまでダメ出しされるんかいな
ここはお前の日記帳なのかな?そんなんだからレスがどんどん減るんだよ… たしかに >>264 >>265 と この書き込み自体は攻略にすら関係ないが
だいたいは攻略に関係ある情報を書いているつもりだし,攻略メモだけを投下し続けている人もいる 攻撃回数多いは勘違いだったスマン
ここは攻略スレじゃないよと言おうと思ったけど(建設的じゃないから)それはよしとして 大斧について本格的に扱うなら大斧素養を上げることになるけど
必要なとんがり草は採集するしか入手法がない から愛がないと無理よねん
素手は一気に強化されて素養上げもお手軽だし本当の意味での最強全体攻撃の乱舞があるし
全体攻撃の重要性があがったのはいいけど比較すると大斧は息してないまま 片手斧二刀流させてくれ >>259
刀が抜けていた.刀でも乱舞ができる&ダメ2倍バフ持ち.
小手と刀を比較すると全体的に刀のスキル構成のほうが攻めに偏ってる.
小手は格闘素養のもとになるハチミツ集めがとても簡単で,
HPバフの虚無陣(仲間を片手武器使いに変更する必要あり)がある. よかった じゃあ穢れ120でミノタウロス倒しに行こうか(暗黒微笑) 1週目では愛玩用だったミリアムちゃんが迷宮で拾った装備でバーサーカーと化して複雑な気持ち 仲間は究極的には置物になりそう
経験値アップ効果がのらない
かんざし効果がのらない
ドーピング不可能 へー結構やりこんでいる人がそれなりにいるのね感動感動
最終的に置物になるのは正しいけど全員が全員そこまでやるわけじゃないから多少はね? 細かい仕様に踏み込んだコメントはプレイヤー視点では有益だからいいとおもうが
宝玉であげたステは周回すると元通りになるからそれを知った上でなおドーピングする人はもう他にやることがない人ですよ
そういうプレイヤーは少数派だとおもうから 極端な返答は多少は自重したほうがいいとおもう 俺は好きだけど 返したつもりはなくて仲間ときいて仲間の仕様に関する情報を投下したということ
仲間といえば使用武器種とグラの違いしかないと推測しているのだけど実際どうなの そんなことよりキミは何層まで行ってどんな装備つかってるの?
こっちは400層まで踏破していて装備は完成済みの片手武器と未完成の両手武器 捨て身とか正攻法で上げようとするとハゲるな
枠開けてドロップ待つしかないのか。スマートじゃないよなぁ
メラニアさん修行の成果で付与値高いスーパー腐ったパン(仮)みたいなの作れるようにならんかな もはやこのゲームのキャラが語られなくなって寂しい
ジルオール的な楽しみ方でキャッキャ楽しむのありだと思う
多少キャラやシステムに欠陥があっても愛があればええのよ シナリオやキャラの掘り下げとかの拡張は望み薄っぽいからどうにもな
1周目中盤まではそっちも楽しめるんだけど、その先の雑さやぶつ切り感で冷めちゃうんだよな
ストーリーに絡むキャラもあの淡泊さでさ。仲間としても使えないし
元々そっち方面弱いサークルだしまあこんなもんかって >>276
正直200層超えたぐらいで飽きてきたからそこまでやり込んでない
装備は完成予想図を述べるだけで許して
刀使用で 刀素養300 攻撃陣300 防御力無視200
単体攻撃威力100 急襲10 殺陣10 血祭り10 (プレイヤーの装備効果の合計) 捨て身はかなり良いけど稼ぐのが大変
ガチで積むとプレイヤーのダメージ軽減は機能しなくなるけど兜の見切りと刀の疾風斬を軸としての捨て身戦法は理想に近いとおもう 見切りは正確には「次ターンの敵の攻撃を1回無効にする」
なので敵の攻撃が来なくても次ターンでは効果が切れてる。
だから捨て身見切り構成はHP一定割合以下で雑魚を必ず召還する色つきボス対策だけに絞ったとしても
結構シビアな話だとおもうけどね つまりオーバーキルできる雑魚を召還するまで
HPを削りきれなければ 見切りサイクルがまわらないのでそのまま殺されると。
それでスキル構成がぎっちぎちだから 捨て身有り構成と無しでのダメージ格差は2倍ぐらい
ここらへんは防御力無視効果が本当に必要かどうかとか細かい検証あるいはデータがないと断言できないけど 見切りサイクルとか言ってる時点でパワー不足よ
瞬殺がすべてのボスに対する解答 ダメージ無効n回という特性持ちボスがいるからすべてのボス瞬殺は無理
ボスについてまとめるとまず2つに大きくわかれる
いずれも圧倒的な気配で出現する可能性があるが
色つきのボスが下1桁が0の階層のボスで白黒のボスがそれ以外の階層のボス
色付きは雑魚を召還する特性をもち、基本スペックが極めて高いが、それ以外の特性をもたない。
白黒のボスは雑魚召喚しないしスペックも低いが様々な特性を持っていて場合によっては厄介
例としては先述のダメージ無効n回の他に ダメージ反射, ダメージ軽減XXX% ・・・ 色つきでもダメージ軽減だけはありえるのよ
40、60、80 はダメージ軽減特性ついてる キャラがなぜそういうキャラなのかもないからな
薄っぺらどころじゃない 捨て身は復讐シリーズで大幅に稼げる 最上段に捨て身効果が上限の300かあるいはそれに近い値まで付加されているので
あらかじめ装備効果を1つだけ空けたものを所持しておけばOK (2つ以下だとダメージ反射まで付加されるので非推奨)
使えるレア装備は他にも,闘士シリーズ(防御力無視と武器素養)や狂姫シリーズ(防御力無視,急襲,血祭り,殺陣)
レア装備をうまく活用することで本来は稼ぐのが面倒な装備効果を一気に稼ぐことができる.
レア装備を収集するのは大いなる気配を乱獲するのが最も時間対効率が良い(フロアでねばっていると大いなる気配のマスで埋め尽くされる)
レア装備はEDリスト並のネタバレのように感じるので,これぐらいでやめておくが,レア装備すべて(たぶん)を見た感じ,
レア装備だけを頼って殺陣だけ付加,あるいは,殺陣+有用効果を付加させるのは困難ぽい感じがするということは追記しておく.
装備効果の厳選にそこまでこだわらない人は殺陣は狂姫シリーズで妥協するのが良いかもしれない.理想は名無し装備の最上段に殺陣が付加されること. 個人的にはキャラの設定薄いから逆に想像出来たりして嫌いじゃないな。名前忘れたけど闘技場ある所の子供連れて子連れ狼ロールプレイするのとか結構楽しい。 ゲーム要素のうちの雰囲気に全振りしたようなゲームだとおもう
王道を往くならまずキャラグラをフリゲのときのような高クオリティにすべきだった せめてゲームバランスだけでもいいと信じたいところだけどゲーム内容を知れば知るほど何故?がとまらない。
ほぼ上位互換みたいな装備効果の存在とか徒にゴミの割合を増やしているような感じがするし。なにとはいわないけど。 でも値段相応の内容はあると思う
問題は同人界隈だと値段以上のものも多かったり
そもフリシナ系は商業でもそういう作品多い傾向にあるから比較しちゃうってとこかね まずはやり込み系のアプデって感じだからシナリオもそのうちアプデされるのかな
やらしい男スレイルさんの変態闇エピソードやイベントも追加してほしい
フードを取ったら10円ハゲだったり dlsiteでの売り上げ2000超えてたんやなオメ
全年齢でこの数字はなかなか
あとは当初は迷宮アプデと同時に実装する予定だったぽい特殊効果を削除する新アイテムとかはよ実装してくれ
めんどくささが先にきてやる気でないんや 本当に竜姫の涙は使いきれないぐらいたまるのな宝玉交換が面倒という次元を超えて精神修行と化してる 涙交換は依頼のシステム利用してる関係で利便性良くするのはめんどくさそうだな
*10回分の交換追加とかでいいから対応してほしいね 姉弟に観戦チケット渡したんだけど、闘技場言ってもアレクサンドラのイベントが起きない。
ちなみに、まだ無差別戦、大剣戦の前。 人気が足りないかメルカトリのほうでこなしてないイベントがある お空の攻略メモ(3)
訓練の必要コストの推移は以下の4パターンに分類される(括弧内は合計値)
(1)固定値パターン 1→1→1→3→3→3→5→5→5→5 (32)
(2)アイテム活用パターン 3→3→3→5→5→5→7→7→7→7 (52)
(3)〇〇〇・極パターン 5→10→15→20→25→30→35→40→45→50 (275)
(4)その他(多くはこれに該当) 5→5→5→7→7→7→9→9→9→9 (72)
パターン(3)での効果値の増加は常に一定であるが、
残りの(1),(2),(4)は不規則で、最後に必ず大幅な増加がある
たとえば効果的訓練法は最後のLv9→Lv10で獲得経験値+45% 敵の名前が枠の外の右上にあるのに2周目クリア目前にしてようやく気付いたわw
あとイベント戦で一時的にパートナーが変わった時にもとのパートナーの装備がゴミになったんだけどこれはバグ?
アレクサンドラの装備もいつの間にか名匠系の装備になっててしかも武器がメイスと盾になってた >>301
ラスト3行は誤りを含んでいるから修正
パターン(2),(3)での効果値の増加は常に一定であるが、
残りのパターンのついては止血法を除いて増加は一定でなく、
最後のLv9→Lv10の推移で とくに大きな増加があるものもある。
たとえば効果的訓練法は最後のLv9→Lv10で獲得経験値+45% (合計+100%)
ほかにもサバイバルは Lv9→Lv10 で復活+40% となり単独で復活100%達成
最後に一気に上昇しなくてもレベル上昇に伴い増加値それ自体が増加していくと考えていい
例外はすでにあげたパターン(2),(3),(4)の止血法。とくに〇〇〇極は報われないから注意 ver2.01に気付いてなかった、修正されてたのね
ところでエンディングの26って誰?モブ系はもう前の周で誰の好感度上げたか覚えてないや 26は孤島の館のエセルだね
ダメ軽減、敵の攻撃以外でも減ってることあっておかしいなと思って観察してたら
こっちが何かしらの行動する度に、直前の行動あるいはその前のターンでターゲットにされてたキャラの軽減が減るっぽい
見切りや跳躍みたいな防具スキルでも減る
全体攻撃使うとヤバイ。敵の数と同じだけの回数分の攻撃食らってるような減り方してる
なんじゃこりゃ ありがとう!メイドの子エンディングあったのか…
あの館自体イベントが殆どなかったからエンディングも無いだろうとスルーしてた 召喚された雑魚は全体攻撃で一掃。一撃で倒せない場合は攻撃力不足。
防御力無視効果が切れる前にボスを倒し切れないなら攻撃力不足。
急襲が切れる10ターン以内にボスを倒し切れないなら攻撃力不足。 DLSITEの広告にこれがでるようになった
仕組み的にはあたまりまえだけど、広告されているという事実に驚いたわ フリゲの方のマッドプリンセスやってみたが、全然マッドじゃねーな レビューにジルオールって書かれてたけど
まさにシナリオもそのまんまのキャラが多くてそこがちょっと残念だったな あまりゲームをしない人向け用のゲームという感じ
いろんなゲームやって舌が肥えてしまった人にはオススメしない
今回は価格を攻めすぎてるのもお金に困っているんじゃないかと思ってしまう
儲けを最大化したい気持ちはわかるけどあまり良いイメージはないかな
dlsiteがピンハネしすぎというのが諸悪の根源なんだけどね…低価格に優しいピンハネ率にしてほしいね
まあ作品のボリュームに即した価格にしたほうがいい 別にあとらそふとに限った話じゃないんだけどね? 突然なんなんだ
dlsiteがピンハネしまくりとか他のdl同人サイトの回し者すか どこと比べてるか分からないけどDMMとDLsiteは似たような手数料
販売価格1000円くらいまでは約半分とられる
2000円なら手数料550円とられて手元に残るの1450円
手数料激安だけど売れにくいのはBOOTH
薄い同人誌に1000円出すよりは安いと感じたし満足
これでシナリオもジルオールくらい詰め込んでくれたらなぁ
アップデートほしいなぁ… 低価格帯のピンハネ率世知辛いのは同意
ただDLsiteは無断転載の取り締まり頑張ってくれてるらしいから俺もDLsite使ってる
検索機能もここ使いやすい 夏コミも終わったことだしこっちのアプデ再開してほしいけど、そんな気配なさそうに感じるね もう少し独自性が欲しかったわ
あこれジルオールのこのキャラとこのシナリオ!ってわかっちゃうの
パクリだなあってなるし全然楽しめない ジルオールぽいキャラって魔法学校の落ちこぼれと伝道師の二人ぐらいじゃない?
もう殆ど忘れかけてるから他にもあったらすまんけど
素直にオマージュってことで楽しんだけどなーただ如何せん薄い 最初から粗探し目的なら別だが内容に満足出来ないと似せ過ぎって思っちゃうかもね
海賊に協力して怪物討伐したお礼に船に乗せる〜なんてファンタジーではよくある形だけど
ゲーム自体に満足感持てなかった人ならジルオールと比較する中でヒルダリア浮かんじゃうだろうし >>317
ヒルダリアとデルガドもそうじゃないかな…遺跡研究エストもまあ
ヒルダリアとエストは良くある話といわれればそうだけど
あと所謂何日に何が始まる的な世界シナリオみたいなのも
ジルオールっぽいを目的に買ったんでそれはそれでよかったんだけど
キャラ関係は描写が薄い分オマージュ部分の方が目についちゃう
オマージュにしてもプレイした人が元ネタが浮かばなければともかくほぼまんまだから
もう少しこれは別物ですよー的な独自の描写が欲しかった
結論もろもろ薄いんだよね…お値段相応なんだけども 言われてみると一杯あるな
ジルオールまたやりたくなってきた…リメイクはBGMそうとっかえで楽しくないんだよなー まぁ値段相応ではあるよ
同人ゲーは値段以上の内容がある作品がちょこちょこある上に
この手のジャンルだと商業ですら(絶対数も少ないのに)そういうのが多いから
どうしても比較しちゃいがちなので逆風だけど 同人ゲーにあれこれ期待しすぎやね
中には結構な傑作もあるみたいだけど、これは値段相応の無難な出来でしょ ジルオールは凄いハマってめちゃくちゃ遊んだ
元ネタこれかなーって感じの立ち位置や性格のキャラいっぱいいたね
ジルオールキャラを女にしたようなの多い
逆に「何でこの二人入れなかったんだよ!」と言いたいのが闇堕ち姫姉妹
俺がたどり着いてないだけじゃなくて居ないよな?
制作者さんがオマージュとして発言してるならパクりじゃなく愛なんだろうと思う
本家がもう続編作ってくれないから面白いもの作ってくれるなら二次でも歓迎したい心境 マッドプリンセス-華麗なる闘士たち-
のことでお聞きしたいのですが
主人公の名前は変更できますか? >>325
自己解決しました
このゲームジルオールに似てますね
面白くて徹夜しました
1週目は主人公が関わらないところで
勝手にストーリーが進んでワケわからん状態でした
2週目から本気出します! がんばれ!
俺もジルオール好きだったからこういうゲーム楽しい 初周終わったが、フリゲ版にあったラスボス弱体化機能なんでないのか
せーぶがオートセーブ1個だけたわタゲとり自動だわで面倒なとこばかりが目立つ 不幸の靴ってアイテムあるけどレベル上げないメリットって何かある?
レベルに合わせて敵が強くなるシステムとかないよね? レベルが低いと防具の防御力だけで十分だから
防御系のスキルを他のに回せたりするね 装備持ち越すときまた優勝してクリアデータ更新しないといけないのか
色々下準備したのに無駄になっちまったよ 反撃が痛すぎる…
頭突きだけしてあとターン飛ばしたいです… 反撃対策色々考えてみてたけど、対策した分火力が落ちるというジレンマを解決できなかったので
気配で反撃持ち出たときは素直に逃げるという消極的な対応に落ち着いた
フロアボスなら事前に分かるのでHP積んだ武器に変更して対処 迷宮装備に利用価値がないのが悔やまれるな
深層に潜る頃にはネタ効果に枠を割く余裕もないし、自分で厳選した名も無きが外せない状況になってる
外の金箱から出るとかなら良かったんだけど新作練ってるみたいだしもう更新は期待できそうにないな。まあ値段分は楽しめた 鍛冶解禁できたのが4周目くらいだったからほぼ迷宮装備で戦ってたな
キャラ数が多いだけのゲームだった 同人ゲーのクオリティだからなあ
コンシューマのジルオールの様にイベントに動的な表現が出来るわけでもないから、飽きが来るのは早いだろうな ジルオールはプレイしたことないけどかなり楽しんでるよ
今総プレイ時間40時間で700層超えたあたり
ちなみにまだ2周目…ED埋める前に迷宮(というか装備の育成)にハマってしまった 唐突に、優勝者が王様だ!って話になるの、幽遊白書かと 主人公が活躍してる状態ならとにかくそうでもないのに有望株扱いされるのは?だったな 経験値アップは罠だったのか
途中から薄々思ってはいたんだけども 迷宮の追加ダメージに頼りきってるが深層まで見据えると微妙なのかな? 武器のランク?ってどうやったら上がるの
なぜか隕石武器?を何個か持ってるんだけど
そのあと行ったことのあるダンジョンをいくつか回ったけど鋼鉄装備しかでない 基本的には自分のレベルに応じてじゃなかったかな
だから経験値アップが罠とか別に気にしなくてもええんやで
武具強化が半端な初周は無闇にレベル先行してくと辛いタイミングあるかもだけど 買おうかと思うんだが前作やってなくても楽しめるんか? 特に問題はない
というより前作やってても話の繋がり云々は勿論感慨やら何やらも生まれないと思う むしろ前作やってないほうがいいまである
名前だけ同じの別人が多数登場する 名前だけ同じってそんないたっけ…今年フリーの方やったばっかだけどもう一回やり直すか 取りあえず、夢幻300階層まで進めてみたけど
この辺になってくるといい武器がレア装備ドロップに頼らざるを得ないから
理想の4枠効果は入れられなくなってくるね。 一通りクリアした
もうちょっとイベント密度が欲しかったかな…何のイベントも無いキャラが多いし 夢幻の迷宮666階、獣の数字だからか、圧倒的な気配が出まくる。
美味しいです。 防御無視って複数つけても効果(持続期間)ありますか?
教えてエロい人。 >>353
多分効果ある。
夢幻の迷宮10000階まで。
次の階に進んでも10000階表示。 10000階まで到達した俺の最終装備
メイス
攻撃陣形、防御力無視、ダメージ軽減、復活
盾
攻撃陣形、防御力無視、ダメージ軽減、復活
鎧
攻撃陣形、防御力無視、勝利時闘魂、電光石火
兜
攻撃陣形、防御力無視、ダメージ軽減、復活
・HPはいくら上げても追いつかないので諦める。
・後半はとにかく長期戦になるので防御力無視がないと話にならない。 長期戦になるのは攻撃バフ積み少ないからじゃない?特に復活いらんでしょ でも復活積むと実質不死身にならない?
お供につけてたけど無限に復活してた レア装備OPが単独で出ないせいでゴミ化してんのがハクスラゲーとして致命的
竜姫波動とかもれなくゴミが2つ付いてくるせいですんげー使いづらい 新作出たけどこの値段だと体験版くらいは欲しいね
PVの見ても実際にどういうゲームなのかよく判らん >>360
作品内容のところにOPで流れるような状況説明しか書いてないじゃーんと思ったら
マッドプリンセスも一緒だった
もしかしてこの作者プレゼン下手? 合成回りをここまで不便にする必要がなかったと思うの
装備を1つしか持てないのもちょっと ここの有料ゲってオンゲや疎シャみたいなシステムよな
マッドプリンセスのセーブ一つしかないとか愕然としたわ 2週目入ってスレ見に来たけど、訓練の経験値増加と追加ダメージは地雷だったか
道理で装備も強くなってレベル上がってるはずなのに、ダンジョン深層の敵が妙に強いわけだ
これ取得したスキルは初期化できないのかな?訓練場の「初心にかえる」ってコマンドがそうなのかと思ってたけど、ずっと選択不可状態だ ありがとう、借金は完済してたのに全然気付いてなかったわ パートナーの装備更新した結果、闘技場の大会でHP7000とかいう化け物として出てきたんだけど、どうすれば良い? 大会出ないようなキャラと無強化装備交換してきて渡してあげればいい
全部終わったらまた元に戻せばよろしい このゲーム面白かったけどシナリオ薄いのが難点だったなぁ
キャラは多いけど全く個別シナリオ無いのも多くて凄い残念だった
今後出す新作のための顔出し程度のつもりだったのかな まぁこのゲームのシナリオはおまけみたいなもんでしょ マッドプリンセス 華麗なる闘士たちって、同時に連れ歩ける仲間は1人だけ? 割引してたから買ってみたら思いの外面白くて連休後半やりこんでしまったわ
そろそろ最終的な装備の構成考えてるんだけど
回復薬が意外と闘魂回復してくれるから闘魂関係のスキルって実は不要なんだろうか これでエロイベントあったら文句無しの神ゲーだったんだけどな 何か気づいたらハチミツ300個手に入れてたんだが
太陽の神殿で取れたような?バグかな この手のゲームに無限に潜れるダンジョンとかいる?
力入れるところ間違ってない? 誰もカードゲーの方の話してねーのな
1kの価値はあるのかどうか あっちは全然売れてねーからなぁ
俺含めてマッドプリンセスしかプレイしてないような奴ばっかでしょ 防衛もの?先月逝った有限会社思い出すな
詳細わからんけどまた有料なら多少高くてもいいから質と量増やして欲しいところ イクサは完成が近付いてるっぽいな
その勢いで4月中に販売とは言わんが体験版は出て欲しいな イクサ6月上旬から2020年中になっちゃた…
いつ遊べるんだろうか バグだらけだったのかそれともろくに出来てなかったのか 延期してたのか
数すくない期待できる一般同人メーカーのひとつだし残念 正直いまいち、華麗闘士はスマッシュだったけど、ここんとこパッとしないナ マッドプリンセス最近クリアしたけど面白かったです。
こんな感じの似たようなゲーム他にないですか? 体験版、20日とそれなりにやれる割にはろくなイベ起きないな
せめてくるやつはレベ表記より強いやつばっかだわ数多いわだし シナリオ未実装なせいもあるけど味気ないな
後は勢力の友好値の低下が早過ぎる イクサ体験版をプレイした感想としては
マッドは超えられないな、と感じた
やり込み要素がなさすぎ。製品版ではなにか追加されるんかな? まあまだカードの方と違って製品版やってみようという気にはなる体験版だった
だが体験版の方もばーうpするんだよな?出先でリロすると拠点に戻されるとかどうかと思ったぞ エルフモブはちゃんと喋るのに狼モブは無反応…
ないよりはマシ程度の体験版だな。体験版アプデはよ マッドプリンセスの一周目で拾える装備ってレベル60の勇士で打ち止めなのかな? イクサの今ある体験版は16日に公開中止か
ようやく完成の目処が立ったのか >こんな感じの似たようなゲーム他にないですか?
マッドプリンセス級の似たような面白いゲームとかこちらが知りたいレベル マッドプリンセスを製作したサークルが再度マッドプリンセス級のゲームを出せてない現実 余所の作品より自身の過去作が最大のライバルはあるある 仕様変更してるそうだが随分時間掛かるな
行き詰ったか? 焦って未完成品出されるよりは時間かかっても完成度が高いのがいいかな
マッドプリンセスなんてアプデ終わっちまったのに未だにバグだらけだぞ 個人製作だし想定されてる遊び方から外れた部分のバグ潰しなんかは有料デバッガー任せでいいよ
それよりもメイン部分をきっちり作り込んで欲しい イクサはバランス調整中か早ければGW中に販売されるかなぁ
というかDLsiteは割引クーポン使えるからGW期間中の販売だと嬉しい すみません。マッドプリンセス 華麗なる闘士で、
イベント終了させて一度仲間になったキャラが仲間にならなくなったんですが、
原因わかりますでしょうか? 久しぶりに思い出して見に来たけどまだダンジョンイクサ発売してないのか
楽しみに待っておきます マッドプリンセスは10レべ台でワンパンしてた敵に急にワンパンくらうようになってやめたんだよな
バグなのかこちらのレベル以外に敵強くなる条件あったのか分からんが
ここの作品はシステムは面白そうでもバランスに不信感がある それダメージ軽減率が100%超になった時のバグじゃね、修正済み
リリース当初と2.00でそれぞれ普通に遊んでてバランス的に困るようなところはなかったが ちょっと質問なんだけど
バーチャルハッカーのエンディングってラスト選択肢で選べる二種類だけ?
少女を救うエンドとかないのかこれ、というかどっちのエンドも夢オチみたいな感じだし 製品版リリースきてるが体験版はどこいった
前はへんな仕様のやつリリースしてたよな 人類側の部分的なsfばりの科学技術のたかさに説明がほしい
最序盤の門の時点であれだったがガレルとの決闘に使われたやつ作れるなら光線銃や原水爆並みの戦略兵器つくれるだろ 新作始めてみたけど現時点ではバグだらけでまともに遊べたもんじゃないね
あと1週間ぐらいは修正待ちのほうがよさそう ダンジョンイクサめちゃくちゃ面白そうやんけ
どうせ買うけどバグ多いんか? ここの作品は発売当初はいつもバグまみれだから様子見安定 気付いてないだけかもしれんが今のところバグらしきものには遭遇してない
防衛はとりあえず毒沼設置でHP減らしておいて魔王PTで殴った方がええな
一般配下魔物が弱すぎる とりあえずクリアしたけど
どこにもバナナ売ってないのはバグだと思う
まじでバナナが見付からない バグで姫騎士分裂してストーリー崩壊して意味不明なラストになった
とりあえず引継ぎさせるユニットに永続アイテム食わせたほうがええぞ
でもユニット引き継いだはいいが給料が厳しいのと魔王に食わしても無駄になる模様 ここに限ったことじゃねえけど、初期バーから有料テストプレイさせる実質EAなら開幕半額にでもすりゃいいのに >>423
もはやダンジョンイクサというかトラップイクサと化してるよなぁ…
配下のレベル速度が遅すぎる レベルあがる速度。
金であげようにも税金とればそれ以上に敵強くなるし ゆっくり進行してたらなんか重要拠点がぶっ壊されまくってワラタ…
やっぱり経営ゲーは進行も早くしないとだめか… 廃プレイが楽しそう
レベル60からはどうやっても上がらんのかね?
魔法陣で強化したら金だけ取られてレベル上がらんかった 何週も遊べるようなゲームじゃないな
面白かったけど正直期待外れ 面白い要素は山盛りなんだが折角の良さを活かしきれてない印象だった
レベル45で10万規模の物資注ぎ込んでも序盤と召喚出来るラインナップに大差無いのは流石にどうかと思う
そもそもやり方がおかしいのかもしれんけど、そのやり方のヒントや情報がゲーム内で全く明示されないのはいかんでしょ 召喚で出るモンスターはレベル28くらいまでしか見たことと無いな
適当に20前後の奴をたくさん召喚してレベリングして融合してた ダンジョンイクサ難易度一番下だけどクリアしたから感想書いとく
システムは結構面白いし、イラストも綺麗だけどそれだけに惜しいゲームだなと思った。
序盤にリソース不足で殆ど召喚が全く出来ない一方で、リソース不足が改善する終盤はネームドキャラや人間が強いから召喚する意義が薄いという
後は身代金のリターンがデカすぎる。
対価として悪名レベルが1上がるだけでとんでもない大金貰えるから徴税の意味があんまり無かったような(難易度で変わるのかな)
後は個人の意見だけど仲間にした後のネームドキャラにもうちょっと喋ってほしかったな
折角かっこいいイラスト付いてるんだし 一番下クリアってマジ?
と思ったが、並び順が一番下って意味じゃなくて難易度が一番下って意味かなこの文だと
こちらは難易度普通で徴税大量にして侵入者呼び込んで捕らえての身代金がメイン収入だったから徴税は重要だった(徴税収入自体はまあ…)
悪名130で侵入者が途切れた時は焦った 引継ぎプレイだと税収なんて給料の足しにもならんから常時身代金要求しないと破産する むしろ序盤の身代金はゴミだからフィールドの高レベルモブの撃破と
大修道院のアンバーの身代金だけで悪名上げずに耐えてるな
頑張れば5日目くらいに飛空艇取れるからそこから派手に動く感じで
あとカンスト冒険者は技厳選の合成素材として使うから捕獲優先にしてる 冒険者って合成素材にできるのか、知らんかった…
難しいまでしかやってなくて、一直線に毒沼取って30くらいまで悪名上げて金策してたけど
難易度上げたら厳しそうだなとは感じてた いや悪い
育成周回で普通と少し難しい回してる時の話だから
高難易度10人引継とかだと分からん
ただどうせ11日目まで東の国動かないしリアル時間効率的に飛空艇取って
自由に買い物できるようにしてからダンジョン整備した方が楽だなってだけで とても難しいだと冒険者Lv50辺りから撃破どころか防衛もキツいから身代金高くないとただ苦しいだけで困る 高難易度でよく粘れるなぁ
名人やった時は防衛まともにできる気しなくて
悪名10ちょいでクリアだけしちゃったよ 高難易度は分からんけど、防衛時ゼルパだけやたら強いね 粘らないとカラフル胞子稼げないからなぁ
50日辺りで1600くらいになる 胞子稼ぐなら普通辺りでよくないか?
飛空艇でびゅんびゅんするだけなら難易度関係ないし 引き継ぎ枠9使ってるし迎撃もそんなに苦戦しないから、とても難しいで回してます もっと育成が進むと普通もとても難しいも変わらんくなるんかな
俺はしばらくは難しいより先で回せそうにないな 難しいで毒針5部屋、竜神、防衛、魔王部屋の並びで迎撃してたけど
普通なら入口で全部撃破の早回しできるかも?
引き継ぎ枠の都合で無理かもしらんが 1.20で固有キャラがノーコストで引き継げるようになったから
そのぶん枠に余裕できる気はするな
固有キャラあんま見てなかったけどルナザラームの毒付き回復の倍率やばかったり
プリリヤルの全体に必中効果ついてたりとかさりげに優遇されてんのな 固有キャラノーコストで引き継げるとすると召喚モンスターって何が強い?
やっぱり素早さ重視かね >>444
5枠くらいの引き継ぎを考えてたのにアプデで10枠になったからひたすらスキル厳選とレベリングをしていたんだ
本当なら粘らずLv35くらいで名人行くつもりだったよ >>452
あんまり煮詰めてるわけじゃないけど
・事故った時や防衛時に削られた時対策にヒーラー→ 夜風の番人(前衛)
・その他固めの前衛→ サンダードラゴン(前衛)
・オートで一掃用に全体攻撃→ トリックスター(後衛)
って感じで引き継いでる。 引継ぎだと主人公が確定で精霊陣持ってるから俺は前衛は精霊にしてる
防衛はバフデバフ盛り盛り前提だから学者と侍衛が強いと思ってるが
実際にちゃんと検証したことないんだよな 1.20で成長上限見れるようになったからそれ参考にするのもいいかもね 色々見てたけど特技とドーピングが最重要でどのモンスターも大差無いかな
他の人と被るけどドーピング無しで高ステータスと強い技撃てるのはトリックスターとサンダードラゴン
オクトラプリンセスは能力高いけど傭兵の技が微妙 魔王軍クエストのゼルパ-休息T-やゼルパ-訓練T-ってどうやってクリアするんですか?
休憩室や訓練場って最初からあるから構築研究出来ないんですが 体験版取り下げたままだど、出さずじまいで終わりじゃないだろうな ダンジョンイクサってタゲ変更できないの?
SPの初期量や回復量に対して技の強さ関係なく50,90とか消費高すぎて動きづらいし
戦闘はあんま面白くないタイプかこれ ダメージ技は最終的に器用上げまくった主人公で総攻撃する以外通用しなくなるので面白くないといえば面白くないかもしんない 最初のうちは全体SP回復できるヒーラー2人入れとけ 神モードのレオラが手が付けられん暴れん坊で困る
無視してもうクリアだけしてしまおうか >>454
サンダードラゴンとトリックスターが属性雷で、夜風の番人だけ風だからフィールドエレメント的に効率悪い気がしてしまうのだけれど、何か要素を見落としてたりするかな? 周回進むと戦闘で攻撃スキルや回復スキル使わなくなるということを見落としてる
たぶんダンジョン防衛戦で勝てるレベルだけど削られていってイチイチ回復すんのが面倒ってだけではないかと これ周回で急いで飛空艇取ってキノコ集めするなら、もうダンジョンまともに作らなくてもいい?
最序盤は引き継ぎキャラが簡単に倒してくれるし、
転送魔方陣だけあればダンジョンの形状意地悪にするとwave10でもほぼたどり着けなくなる。
その前に十分イベント消化できてしまう・・・ 実績の2ページ目、ダメージアイテム1000回使用って達成できるんかコレ。
回復の方は敵から逃げてMAP移動中にHP3回復する雑草大量に食べれば簡単だけど。 さあ?
防衛戦にアイテム使うキャラいっぱい配置しとけばそのうちしてるんじゃね ああ、防衛戦も判定あるのか。どうりで使った覚えないのに50回とか行ってると思った。
これ防衛戦の内容どうなってんだろ。パラメータと回復技は判定してるっぽいよね。
単にサンダードラゴン、エリートラミア辺りと回復役並べとけば最強状態なんかな。
侵入者の属性書いてるあたり属性も判定してるんだろうけどトリックスター入れてもあんま機能してるように見えない。
竜の像で全パラメータ5段低下付与してるけど、学者の刻印活性で大ダメージ入ってる様子ないからそこも見てない?別枠? 属性は基本の相性問題だけで個別に動いたりはしてないんじゃないかねえ?
攻防回復のなんやかんやは彼我のステータスがどんだけ離れてるか次第なので何とも
学者相手でステがこっち100↓・相手500↑くらいだと
ステ低下なくても当たり前に1200とか食らって蒸発するし
とて難でも無強化だとステータス差倍になるから例え刻印活性のステ低下が効果あっても数字で出てこないかと どんなタイプのキャラ配置するのがいいんかなと。
結論は、1部屋に回復役1人いればダンジョン内全員同じ属性じゃなければパラメータ高いの適当でいいなのかの。
学者の刻印活性はデバフ数に応じてダメージ大だから、もし竜の像のデバフ数参照してたら
特大ダメージになるから他職より有利かと思ったけどその様子はないみたい。
武道家はHP吸収技でHP吸ってるから自分だけ死ににくいみたい。
でもゼルパだけ妙に強い気がする。同じくらいのステータスにした武闘家(ゴールドサボテン)よりなんか強い。 相手の通り道に重ねてキャラ配置するとかじゃない限り回復が効いてる周回なら前衛後衛に注意してればいいよ
回復・壁役の意味が無くなる周回なら何をどう置いても瞬殺で変わんないのでその場合は全部金鳥にしてる
学者と竜の像デバフは効いてるげ
特大っても基礎×3〜4倍くらいなのでダメージに差が出ないのならステータスで大幅に上回ってなくて基礎ダメージが低い
無強化だと魔攻100超えてる梅子やプなんとかさんでも難しいあたりから効果実感できないんでは? ざっと二周ほど新作やってみたが、防衛戦時の雑魚多すぎ強すぎ・・
あとバトルパート紙芝居パート関係なくひどいと10分以下で落ちるのあほすぎ・・ウディタゲーでこんな不安定なゲーム初めて見た 勝てる難易度なら入口含めて9部屋目くらいに玉座に着けば残りターン的にちょうど良さげ
雑魚は分岐を作りまくって散らすのが大事
重さ不安定さはどうしようもないや
ソシャゲやkoei・パラドのシミュレーションなんかで耐性できてないとつらいかも うちの環境では落ちたことないや。なんでだろ。
なんか2週目から別ゲーになった・・・
公式のとこに要望に出しといたけど、回廊型の形状と転移魔方陣併用すると誰も玉座にたどり着けなくなる。
んで敵の通り道全部カジノにしたら、悪さすると沢山人が来て金落として勝ち誇って帰っていく・・・
部屋内に配置したモンスターもしっかり育つから魔王群総攻撃も威力上がる。 クリアボーナスなしのやりこみ難度でもないのに総攻撃以外前衛にまともなダメあたえられないのさすがにどうなん 難易度あげてもあんまり楽しくならないのが残念ね
ユニークが全部引き継げるようになって育成の楽しみも無くなった感ある 真っ当に殴り合って神の雑魚削りきれる気がしない
野良ならともかく町守ってるパーティーは捕縛使えないから総攻撃しか手がないのがツラかった 融合した時の能力上昇上げて累積するようにするのと
魔王群総攻撃に配下全員のLV下がるとかデメリットつけると大分変ると思うんだけどなー。
通常戦闘が魔王群総攻撃と回復とアイテム使用しかやることない。一応防御目的でトリックもか。
後音楽室とか安置所がほぼ死んでるから効果下げてダンジョン全体とかにした方がいいと思う。 融合の累積はさすがにやりすぎかな
難易度ごとにHP倍率の半分くらいが胞子の入手量に補正かかるくらいがいい そう?例えば、
融合する2体の能力足して0.6をかける(その後パラメータごとに元のモンスターの補正)とかにすれば
能力上がる程手間かかるからいけると思う。ゲームデザイン的に育成は考えてないみたいだけど。 新周でまたボートやら部屋やらイチから作りなおさせる仕様がだるい
1周が長いならまだしもすぐ終わるのに 訓練所の仕様がよく分からない。
レベル差が大きいほど経験値が多いってことでいいのかな?
レベル5とレベル35で経験値150くらいというゴミみたい量しか貰えないんだけど。というか特技とかないのにキャラによって貰える経験値が違う気がする。
オクトラゾネスとか訓練所とか関係なく1時間毎に900貰えてる。訳わからん。 なんでだろね?
オクトラとかは食堂効果とか?
んで訓練所に置いてるやつはバグで訓練所の経験値しか入らないとか?
バグじゃなくて経験値もらえるタイミングで訓練で体力減るからそもそも食堂効果が得られないとか?
どっちにしろ訓練で汗流すよりメシ食うことの方が強くなるなんて認めたくないね 体感だとイカサマ野郎置いたカジノが育ちやすかった気がする
訓練所は確かに妙に育たない気がする あーなるほど、食堂効果は忘れてた。
でもどのみち訓練所は役に立ちそうにないし、素直に防衛して稼いだほうが良いな。
金鉱とか農業もそうだけど、焼石に水すぎて使えないのが残念。 周回後はパーティー面子以外の引継ぎモンスターのレベルが上がらないよう気を使うことはあっても
意識してモンスター育てることなんて無いから大丈夫
モンスターより人間の方が多くなる 探索の魔物おねだりイベントは、要求満たした上で仲間にしなかったらカラフル胞子くれるのね。
でかい要求ほど、くれる量が増えて、何十個も胞子くれた時、こんなにくれるんかっ!てなったわ。胞子集めはこれが一番効率いいのかな? 海賊砦の廃墟のところ?砂漠の国ど真ん中の荒野のところの往復が
5個二時間で一時間ちょい余るので探索1〜2回挟んで調節するかんじ 拠点のカラフル胞子って、2時間で復活させられるの?
何か見落としてる仕様があるのか、、、 大海賊の砦の胞子3つ拾って即出て桟橋と入り口3往復で3時間
リアル時間10秒で3つ集まるからこれが最速だな エンド8つ見てみたいけど15分に一回くらい落ちるせいでまともに続けられない
1,5,7番目は見たけど他はどういう内容なん 新作のイクサは戦闘もたもたしてて合わないわこれなら前作プレイしてた方がいいし 一瞬で終わると思うが
神とか上の方の中盤以降ならともかくよ
防衛戦の事なら仕方ない 俺のプレイしかたが悪いんかな
敵の攻撃我慢してAP貯めてやっと一人倒せるってバランスがいまいちなんだよ
戦闘速度倍化とか実装して欲しい ここのサークルのゲームは全体的にイベントが薄いのがなぁ
ゼルパとルナリザームが訓練してるやつみたいなのがもっと充実してれば面白いのに2個ぐらいしかなかったよね?
さらに達成しても鏡としょっぱいアイテムが貰えるだけだからマジでこなす価値が無い スキップすんのも面倒だからストーリーに絡まないそういうのは少ないほどいいよ
このゲームでイカンのはウリの防衛戦の攻略がRPG部分から分離しきれてないのと目的が無くて
RPG部分のペナルティというかボーナスでしかない事
防衛戦で得られるメリットのほとんどはRPG部分で得られるし効率もいいから防衛戦いるんかこれ?ってなる
あと無駄に多くて個別グラまである割に使い途が戦闘と納付くらいしかないクラフト プリンセス1周目HARDアテナ以外 ED網羅やってるけど
これ経験値とのバランスでダンジョン攻略詰むな ダンジョンイクサはこのまま放置?
新しいゲーム作り始めてるとか言ってるけど
バグ残したままそういう発言されると印象悪い カードゲーはスルーしたから知らんがマッド有料版とイクサ両方粗ひどかったなあ・・しかも後者は値段2k超だし イクサの辞典のナンバー300だけ埋まらないんだけどこれなにかわかる? んなばかな
作ったのに
バージョン1.19だからか 人いるかな?
マッド、イクサ、やまと買ったんだけどWIN10の新IMEとウディタの2重文字不具合あるじゃん
マッド主人公の名前入力で早速引っかかったから旧IMEにしたんだけど
主人公の名前入力以外に文字入力する場面ってある?なければ新版に戻したい
あとイクサとやまとも文字入力は主人公の名前のときだけ? これが人間のクズ記録更新中
ココナラに依頼しなければ含みは幻