【マッドプリンセス】あとらそふと総合 Part1
キャラグラフィックと戦闘システムについては前作のマッドプリンセスのほうが優れているとおもう
前作やったことない人はやってみるといい 今作にもでてくるルシャリアやフェルザの一枚絵みれるし >>156
同じく前作の方が洗練されてたと感じるなあ
今作は自由度が高い作りなのか調整甘めだしバグが多かったし プレイして最初に思ったのがそれだった
いつもの絵の立ち絵が見られるのかと思ったらドット風の立ち絵が出てきて違和感半端無かった ゲームレスポンスは前作より良いけどね そこらへん関係しているかもしれない 名前うろ覚えだけどアカデミー関連のクロードの友好度上げるんじゃなかったっけ。それでもし駄目なら同じくアカデミーに居るピエロみたいなのの友好度も上げれば行けるはず。ちなみにクロードは普通のでいいけどもう片方は獣の素材でしか上がらないから気をつけて。 二人上げないとだめだね
前提としてある程度人気度上げないとアカデミー出入り出来ないのと
10Fでのイベ内容的に発生遅くてもいかんかもしれん >>162
>>163
やってみます。ピエロのやつ、獣アイテムで好感度上がるのも知らなかったー。ありがとー。 フリーシナリオって作るのすげーめんどくさそうだから素直に評価したい
ここはいつも詰めが甘いのがネックだけど、フリーシナリオ系は商業大手の名作と言われてる作品でも割とそういうとこあるし
しゃーないかな感はある フリーシナリオの有名なゲームとして 巡り廻る。と elona
ところどころ あとらそふとの新作と似ているところがあるが
この2つのほうがゲーム性はずっと高いと断言できる
新作はせめてグラフィックだけでもクオリティを維持すべきだった
おもしろそうな雰囲気を漂わせているから皆の喰いつきはいいんだけど
あらかたコンテンツを把握しちゃうと 底の浅さを感じてしまうだろうね
現に「これ体験版じゃないの?」 みたいな感想がでてるし グラはあえて今みたいな形式にしたんでしょ
個人的に前作のリアル寄りのほうが好みだけど 依頼の報酬は大したことがないから、依頼達成は訓練ポイントを得るために必要と考える
そうなると依頼達成の回数が重要となるので 1つ1つの依頼はその種類は別として基本的に
達成しやすいかどうかの違いでしかない → 依頼の存在意義の希薄化 1個手に入ってうれしいというアイテムがわずかしかない
たくさん手に入ってうれしいものはそれなりにあるだろうが
依頼報酬は原則そう簡単に手に入らないレアアイテムにするとか
それでレアアイテムに特殊な用途を持たせるとかね
今のままだと仕様がよくわかってない1週目ぐらいしか依頼達成しようとおもわんだろ
訓練ポイント稼ぎと割り切った瞬間、達成しやすい依頼しかしなくなるし 今更だけど、活動再開してたのか!
バランスやシステムの荒はあるっちゃあるんだけど
クオリティはかなり高いゲーム作る人だから活動停止の報を見たときには残念に思ってたんだ
この人のゲームはサクッと一周プレイして
俺ならこーするあーするって言うだけいうのが一番の楽しみだと思うw 味の薄いジルオールだよなあ。デライラが藤木君と被る被る PS2のグラディエーターとラジアータストーリーズと太閤立志伝をちゃんこにした感じだ >>38
>帝都にいくと、ファーガスが優待券を主人公にくれるイベントが発生する(たぶん人気が一定値必要)
これ人気度800くらいで発生した
この先の優待券を渡した後、帝都でアレクサンドラと会話が発生しないけど、本編の進行度とか関係ある? 闘技場に行けばアレクサンドラに会えてイベント進行するけど
なぜか全然出てこない時もある もし時間帯変えても会えないなら
港の鍛冶屋イベントの進行度が足りないのかも >>175
エラルドの娘の好感度が足りなかったよ
ベストな装備ってこんな感じかな
片手剣: 攻撃陣100, 剣術素養100, 筋力100 単体攻撃威力100
盾: 攻撃陣100, 剣術素養100, 筋力100 単体攻撃威力100
鎧: 攻撃陣100, 防御陣100, 防御無視50, 筋力100
兜: 攻撃陣100, 防御無視50 勝利時闘魂10 , 筋力100 現状は防御全部捨てても問題ないからあとは勝利時闘魂つけてダメージ最大化するのがいい
片手武器と盾については同じだから変更がある防具だけ どっちみち防具に筋力は要らない
鎧: 攻撃陣100, 防御無視50, 単体攻撃威力100, 剣術素養100
兜: 攻撃陣100, 防御無視50, 勝利時闘魂10, 単体攻撃威力100
これでダメージが最大化する 武器が350まで強化されているなら連撃で常に5万こえる 連撃しているかぎり全て一撃だから反撃をうけるタイミングが存在しないので
ダメージ軽減系は必要ないのだけど それでも欲しいなら仲間に防御陣つければOK
訓練スキルは全部攻撃力に関係しているのを最大まであげる 防御無視は100より取る意味はないから
対応するのは 筋力 単体攻撃威力 剣術素養 攻撃陣 の合計4つ レアアイテムが残念すぎるからどうにかならんかな
新しい装備効果がついてたり持っているだけでパラメータが強化されるとか 1周目序盤は三叉槍にお世話になったなぁ
右も左も分からないうちに出た新人杯も楽勝だった 3週したけどエンディング30.31が埋まらなかった
条件わかる人いたら教えてくだされ… シャンナとアイシャのEDで一周で両方取れるというか分けては取れないと思う
早い段階で孤島の館行ってシャンナイベ始める
相談コマンド聞きながらやってりゃ大体解決だけど未開の地のアテネイベとは排他かも
同時に各ダンジョン最奥の竜の神器を全部集めて、その後養成所に訪ねてくるアイシャに神器渡す
マッドプリンセス杯開催後少し経つとアイシャとシャンナのイベが起きるのでそれ見てから優勝で両方回収出来る 神器を渡さないという選択肢にとくにメリットがないというね
渡さない→なにもない 渡す→100万&EDフラグ
エンディングリスト埋めようが周回重ねようが100万には多少の意味はある アテナが怪我したあとに選択肢ミスったのか出てこなくなってまった(´;ω;) >>187
もう解決してそうだけど、2回目の依頼で怪我した後の選択肢で"闘技場-"とかを選んでもアテナは出なくなると思う、でもそれでアテナエンドは埋まった
だから出なくなるのは問題ないはず、選択間違うとエンドが見れなくなるかどうかは分からん
アイテム図鑑の107と141が埋まらないので誰か教えて下さい
141はゴールドコインっぽいけど入手できない、142のシルバーコインはフィールドやダンジョンでそこそこ入手、143のブロンズコインも1,2回は入手したけど
もしかして超レアとかハード限定とか?(ノーマルしかやってない) ゴールドコインは雑魚が稀に落としたはず
敵に名前がついていないので辛いなあ 追加ドロップ合計400%つんで敵倒しまくればいいよ
(アイテムリスト全部埋めるより辛いから本末転倒かと思われるかもしれないが今後のアップデートのこともあるから) アイテム図鑑の107番は悪名高い「ねこのしっぽ」
散々既出だけど 廃灯台のアイテム袋で稀に手に入る
酒場の依頼をコンプリート(しても実績に関係ないし依頼の報酬もしょぼいが)しようとしたら突き当たる壁
なお アイテムそれ自体に使い道はない模様 >>189
>>190
ありがとう
追加ドロップとかあんまり気にしてなかった
ねこのしっぽも存在自体知らなかった、依頼は1周目序盤以外やったことなかったんで マウスドラッグでワールドマップ動かせたんだな…今更気付いた 未完っぽいとか体験版?とか言われてるみたいだけど・・このゲーム面白い?
現バージョンでもサブイベとかが完全じゃないとかありますか?
ずっと購入するの迷ってる・・ 個人的にはイベントとかは一応あるけどあっさりしてて軽い物ばかりだけど、その分キャラ数はそれなりに居るし所謂モブみたいなキャラも連れて歩けるからストーリーとかを自分で色々想像出来たりするなら悪くないと思う。 ゲームの雰囲気が良い感じで最初の数時間のプレイでは面白いと感じるわけだが
やりこんでいく段階になると飽きが速攻でくるような設計になっているとおもう 良くも悪くも値段相応なので値段に比べて手が込んでるものが多い同人名作を基準にすると辛い
仲間に出来るけどイベはなく汎用会話のみのキャラとかわりといるしイベあるキャラも極一部以外薄味
ジルオールとか好きな人だと逆につらそう あくまで今の完成度でいうとこんな感じ↓
フリーシナリオの特有の好きな順番で各地をまわれるという要素は良いのだが
繰り返しプレイになると各ダンジョンの魅力のなさが浮き彫りになっていく
各ダンジョンは1度最深部まで行けば、イベントフラグと関連課題は完了するので
それ以降同じ場所を探索するということはごく一部のダンジョン除いてなくなる
(敵が無名の2色ドットでダンジョンが簡素な背景1枚というのも飽きがはやくなる遠因になっているかも)
採集回数の課題とか武器強化みたいにダンジョンを繰り返す必要のある話になっても
べつにそのダンジョンを繰り返す必要はない ここは何気に重要だとおもう
(いろいろと楽な風の塔を繰り返すことはあるかもしれないが数少ない例外みたいなもの)
アイテム図鑑も全て埋まったらもう埋めなおす必要ないし 依頼も課題と報酬考えると その依頼をやる必要はない
(依頼に関する課題はすべて種類と回数しか聞いていない&依頼の報酬もすべてお金で魅力に乏しい)
エンドコンテンツがない現況で繰り返しに耐えうるエンドコンテンツらしきものを無理やりみつけようとするから
こういうところに目がいくのかもしれないといわれたらそうかもしれないと答えてしまうかもしれないが 個人的には十分に楽しんだけど、2000円じゃなくて1500円ぐらいならもうちょっと満足感あったかもなぁ
一応それなりの規模のアプデは予定されてるみたいだけども
初期に買った人はバグだらけで散々だっただろうからそこでかなり印象悪くなってそう この価格で dlsite(全年齢)で しかも純粋なゲームとして これだけ売ったのだから大成功の部類
手数料 利益率 表示価格 期待販売数 すべて考えると絶妙な設定だとおもう
高い評価については 「購入者が低い評価をつけるメリットがあまりない」が大きいとおもう
皆が低い評価つけて売り上げが下がって制作側のアップデートやら次回作やらへのモチベが下がったりしたら嫌だからね
他のユーザーのことを考えて純粋に評価を下す人もいるかもしれないが 俺みたいに製作者側のことを考えて☆5にする人も結構いるとおもうんだよ
(とんでないクソゲーと感じて衝動的に低評価をつける人もいるかもしれないが)
評価の★の平均個数それ自体よりも評価に付随する一言コメントのほうがずっと重要だろう 依頼は一部裏にあるストーリーを想像出来るような続きものがあるけど
依頼主と話したりその後が語られたりすることがないので少し勿体無いね ご飯食べながら考えてたけど・・
繰り返しプレイとかグラフィックはそんなに気にならないから大丈夫そうかも
ただ仲間とかその他イベントが薄い?ってところが気になるぐらいかな・・
まぁその辺は我慢できるかもなんで 買ってみる みんなありがと!! まあ同じ価格ならもっと面白いゲームはあるけど2週やって神器集めるくらいまでは遊べる もっと売り上げが伸びれば今作の拡張に乗り気になってもらえるかな?そういう下心込みなら売れてほしいね
ジルオールといえば、おやどこかで見た覚えのある性格のキャラだぞ
ってのが何人かいてニヤニヤできるので自分的にはおすすめポイントの一つだな そういう下心こみでdlsiteの評価はつくだろう 低い評価つけたら他ユーザーの購入指針にこそなれど制作側にはマイナスしかない
今作品の価格はせめているので つまり利潤を最大化しようとする必死さが伝わってきて低い評価をつけるのが辛いしね ねこのしっぽ 攻撃回数 +0.01
ゴールドコイン 追加ターン確率 +2%
とかだったらいいのに この2つは他のアイテムと比べて極端に入手が難しいから
装備効果がこれだけ強力ならマゾ仕様でも大量に集めそう マッシュとメラニア
エラルド養成所関連のイベ全部進めないといけないのでめんどい マッシュでもマッシュルームでもキノコ娘でもないよ、マシュアだよ、一番名前を覚えられていなさそうなキャラ
マシュア(キノコ娘)とメラニア(パン娘)はメルカトリ貿易港で会えるキャラ
マシュアはイベントを進めると、最後に帝国都市の方でイベントがあって一時出なくなる
約44日目以降に帝国都市の養成所でファーガスとグレンの会話イベントがある
約54日目以降に帝国都市の闘技場からイベントを進めると仲間になる、この時点で好感度低いから上げないとエンディングは見れない
メラニアは5000Gを代わりに払わないと二度と会えない(自分は最初にこれやった)
こっちもイベントを進めると一時出なくなる
約54日目以降にメルカトリ貿易港のエラルド養成所からイベントを進めると仲間になる
どっちもエラルド養成所関連のイベント進めてないと途中で止まりそうな気はするけど、自分はそこまで確認はしてない 前にも誰か言ってたけどこのスレのログ見ればゲーム中気になることは大体書いてあるよ wikiつくるほどのコンテンツ量じゃないって それ一番いわれているから
自力でエンディングリスト埋める作業まで奪ってしまうのはよくない
攻略いうても港町シャンナアテナぐらいの話であとは好感度マックスが基本 イベント条件さえ分かれば金で買ったアイテム渡すだけでクリアだからな
戦闘も攻撃力と貫通で一撃必殺するだけだしアドバイスと言えば初見はネタバレ見る前に一回クリアして2週目でエンディング回収すればいいってことぐらいか 1週目の戦闘に関しては訓練で受け身と防御極意を優先的にマックス これだけで被ダメ8割カット 難易度ハードなんてなかった なんか闘技場で図鑑見てから対戦相手のとこ見たらバグらない?
5位がシロリアなってたり・・4位あたりのところ選択したらエラーでて透明人間と対戦したり・・
あんまり変なところで図鑑見ないほうがいいのかなぁ・・ 今日中にも更新くるっぽいね
とりあえず神殿行ってハチミツ溜めといた >>217
やばいめっちゃ楽しみだわ
今日ちょっと下痢気味で調子悪いから今のうちにウンコ出しきってアプデに備えるわ 更新もうきてたぞ
落としたものの今晩のマラドーナに備えて俺はもう寝るから後は頼んだ 圧倒的な気配に挑んだらわけもわからず秒殺された…
なんだこれ >>220
そりゃ圧倒的だからよ
風説の流布が風説じゃなかったらおかしいでしょ
マラドーナが死んだみたいに
ちなみに俺は下痢で死んだからオムツしながら迷宮してる 最新verでもダメージ軽減効果つよすぎ 過剰につんどけばゲームバランス崩壊
軽減率系はそこらへんのゲームに実装されているよくある計算式にすればいいのに
稼げば稼ぐほど どんどん上昇しづらくなっていくやつ ブログのコメ欄にあったやつでいいのに めんどくさくなるから別に今の調整でもいいわ
つーかブログにコメントしてんのもお前やろw 製作者の独自のバランスのとり方がいいとはおもわないんだよねえ
スカイリムだったら80%が上限値
diablo3だったらよくある分数式で収穫逓減といわれているやつね
バランス的には絶対に100%になってはいけない、かつ、あげればあげるほど
あがりにくくなっていくものに対して扱われるやつだよ まぁ大半のプレイヤーはそこまでやらんからな
比較した上での強弱はともかく死にスキルみたいなのが無いほうが大事 製作者はみているだろうから続けるよ
なんでどっちかにしなかったんだろー
素の防御に関するものがほとんどの意味のないものになっているんだよね
素の防御 最大HP これらの要素が死なないようにバランスしないと・・・
製作者は自分のつくったゲームすらガチでプレイしていないんじゃないのか
初期のバグラッシュなんてそれの証明じゃないか 舐めまわすように自分の垢ぐらいなめてくれよ まあ文句いいつつも迷宮やるんですけどね レベルカンストさせてやるわ >>225
いや、死にスキルだらけでしょ何言ってんの スキルウンコなこと作者も把握してて、調整するんじゃないっけ? 100層を突破したわ
アドバイスとしては
・防御無視効果を過剰につむこと
(ダメージあてるごとに10%ずつ効果減るようになってしまったから)
・プレイヤー側のダメージ軽減強すぎ 過剰につめ 合計300ありゃ十分
・敵のダメージ反射に注意。なんと軽減することができない
対応策は火力をさげる、復活する、最大HPをあげるのどれか
火力厨の人は敵のダメージ反射で氏ぬ というか死因がそれぐらいしかない
・やっぱり片手武器が大正義
今回の調整で最大HP系やダメージ軽減がますます重要になってきたので
デフェンス面で効果欄を圧迫することになるから
ま、頑張るんだぜー
軽減不能のダメージ反射は結構いかした調整だとおもうが
プレイヤー側のダメージ軽減はやはり強すぎる >>228
無いという意味で書いた訳ではないがそう読み取れたならすまんね 更新直後で今だけは皆楽しんでプレイしてるだろうに
スポイラーみたいなオナニー書き込み楽しいんかね 俺は現状のシステムそんなに不満ないけどなー
迷宮ボスに即死無効や転倒無効あったり楽しいし
唯一不満があるとすればゲームに関係ないけどサクレのオレンジにいつの間にか冷凍ミカン無くなった事くらいだわ レベル105でラスボス来て変身後の取り巻きすら倒せないんですけど
このゲームバランスおかし過ぎない? >>235
回復or装備強化してる?
まあ手堅くクリアしたいならメイス装備回し蹴り精神統一とか
高級薬買うとか 夢幻で時間経過少ないのは設定が甘いのかね?
一層で宝石と強化石2日も集めれば借金返済できるわ 100層突破の装備例 (最大HPと攻撃力を重視した構成)
XXXの部分は勝利時闘魂回復が100までつくようになったが 100も要らない
最大HP+は4桁とかありえるので 最大HP+%とあわせて枠消費する価値あり
基本的にダメージ反射で即死しない範囲で最大HPを確保しつつ、
敵に最大限のダメージをあたえていく方針 与ダメと最大HPのバランスを取る
片手剣: 攻撃陣100, 剣術素養100, 筋力 XXX, 単体攻撃威力100
盾: 最大HP+XXXX, 剣術素養100, 最大HP+100%, 単体攻撃威力100
鎧: 攻撃陣100, 防御無視100, 単体攻撃威力100, 剣術素養100
兜: 攻撃陣100, 防御無視100, 勝利時闘魂 XXX, 単体攻撃威力100
仲間の装備は防御陣効果を必要な分だけ稼ぐ
お好みで攻撃陣もつけておく 防御陣以外はてきとーでOK
プレイヤーの最大HPに不安が残るなら プレイヤー側の攻撃陣をはずして
最大HP系の装備効果に取り換えるのはかなりいい選択肢だとおもう
火力は仲間の攻撃陣効果で調整したりできるからね 仲間の有効活用
ダメージ軽減系の効果に頼っていない肉体防御系男子の突破例もあるとおもう
そういうのがあったらみせてほしいわね 男なら数値でダメージを受けとめろってね スレイルは友好1000にしてもなんのアクションもないけどこういうキャラなだけ? 二つ名が思わせぶりなだけで他の多くのキャラ同様、仲間になるモブって扱いじゃないかな
調査依頼の課題がクリアできない不具合、随分前のバージョンで修正されたみたいだけど
一度達成すると二度と依頼リストに出てこないわ。俺だけ?そのせいで3周やって一度も達成できてない
それどころか今の周回では火山の依頼が一度も出てこない すでにここで指摘されているけど防御無視効果はステルスナーフされているのな readmeにも開発者ブログにも書いてないのな
それで敵にダメージを与えるごとに10%ずつ効果がなくなっていくから 迷宮の強ボス相手に数回なぐっただけで与ダメが1まで急落 >>238
もし理想の構成の話なら 筋力は防具のほうにつけたほうがよくない? 片手剣の出現率より防具の出現率のほうが高そうだから。
>>81 と訓練スキルとその他利便性まで考慮するとHPを追加で足す場合は1つ目は攻撃陣を外すより剣術素養を外したほうがよさそう。 火山依頼は日数経過で普通に出てきたわ。これだけ他より出てくるの遅いんだね
軽減奴またブログコメントに長文投下してて笑った。もうお前自分でゲーム作れよ >>243
ここに同じような事書いているのと同じ奴なのかな?
文章が似まくっててクソ笑える
そこまでやり込むなら軽減に頼らない方法でルート積めばいいのに 迷宮の話になると防御力無視が必須のバランスになっているんだよね
仮に長期戦が想定されていたとすると防御力無視の効果が下がっていくという仕様とぶつかってしまう
でもダメージ軽減はあたかも長期戦を想定したかのような調整なのよね お前は片手剣しか見えてないからそんな頓珍漢なこと言う
防御半減スキルは他の武器にいくらかあるからな 防御半減ぐらいで間に合えばいいけど実際は違うからね
他武器の防御無視スキルを使うから例えば10ターン以上粘れると主張するならわかる
粘れるような構成だとダメージ軽減に頼らなくてよくなるけど、
すくなくとも即死しないレベルで肉体防御をあげないといけない
ぜひとも肉体防御主体の突破例をみせてほしい(限界値もわからないしね) 100層までいってないけど効果値の限界はわかった
バックアップとってから資材をなげうった結果
筋力と肉体防御が500 捨て身300 最大HP 3000
肉体防御で頑張るならドーピング必要だから時間かかりそう お空の攻略メモ
・追加ドロップや獲得経験値増加はプレイヤーに対してのみ効果がある
限界まで追加ドロップをもると迷宮での竜姫の涙の入手効率が5倍
・獲得経験値増加は幸運のかんざしにも効果がある
・プレイヤーキャラの装備は追加ドロップ&獲得経験値増加 特盛りで
戦闘では仲間に敵を倒してもらうのが効率がいい予感 ドロップ盛って神殿行くと凄いよね
まあ金だけ持っててもどうしようもないんだけど……店の品物は日の在庫決まってるし 200層突破。レベル上げより竜姫の涙集め。
レベル+1ごとにHP+15筋力+3肉体防御+3
涙の個数に換算すると わずか18個でしかない
深層にいくほどドロップ係数があがるから
200層ともなるとアイテムイベントで10個入手するから使いきれないくらい涙がたまっていく
寝て起きるを繰り返さないと消費しきれないほど ダメージ計算式はすでにコメントにあるけど細かくかくと
敵に与えるダメージ = 基本ダメージ×各種補正の積たち
基本ダメージは敵の防御力がゼロ扱いのときは ステータスの攻撃力の値と一致
敵の防御力が十分に高いと基本ダメージはゼロになる.
基本ダメージ = 攻撃力-k*敵の防御力 (k:定数)と推測される.
敵の防御力はマスクデータだから定数の部分はあまり意味がなくて,
基本ダメージについては ほぼアルテリオスの計算式だとおもっていい.
つまり,プレイヤー側からすれば, k*敵の防御力を改めて敵の防御力だとみなせばよい
(一方で開発者側からすると,あとからする調整する目的があるので,異なるものである)
そうすることで,敵の"防御力"なるものを逆算することができる御利益がある.
各種補正については同種は足し算で異種の場合は掛け算する
種類1: 攻撃陣, 捨て身
種類2: 各種武器素養, 単体攻撃威力, 複数攻撃威力, スキルの威力倍率
種類3: 金剛力, 竜蛇の型
(このリストは不完全.新しく追加された装備効果や連携攻撃のバフについては
やりこみ不足で分類できていない.VER 2.00以前ならこのリストで完全のはず)
(具体例)
攻撃力1000, 攻撃陣300, 剣素養200, 単体攻撃威力200, 防御力無視100 で渾身撃(倍率2)をするとき,
与ダメ = 1000×(1 + 300/100)×(1 + (200+200+100)/100) = 24000 (乱数で上下)
実際の計算では訓練の効果で攻撃陣やら各種素養がこまかく上昇したりするからそれも考慮にいれる 要は敵の防御力を十分に上回る攻撃力があれば防御無視に頼る必要ないということだよな 4箇所で筋力2000増やせるからある程度までは進めそう 仲間の装備が勝手に変わるバグって既出か?
闘技場で戦ったあと、アレクサンドラと合流したら小手装備になってた
アンリは一度分かれて、手合わせ→再び勧誘したら、なぜか頭装備の箇所に小手、鎧と武器は何もつけてなかった そのバグは初出だとおもう
鍛錬する装備の選択枠に小手がないのも もしかしたらバグかも
(アイテム図鑑やEDリストをコンプリート済みで
後戻りできないほどステータスをドーピングしてるから
周回やりなおしでバグ報告の流れに参加できない) 装備品一式をサブで別に持てるとか、鍛冶材料まとめ買いとかが出来ないから色々試せんのがネックだね
仲間が倉庫代わりになることで多少は融通きくようになったけど
探索中によさげな装備やレア装備()落ちてきても自分か仲間の装備と交換するしかないってのは辛い
筋力とか肉体防御とかクソめんどいもの付けた装備を捨てる気にはなれんわ