EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
砂漠抜けるあたりまで雑魚倒しながら進んでたらめちゃくちゃ強くなっててボス戦で詰まること無かったな
宝剣探しに行くついでに神竜倒しちゃったし >>590
グーパンの人とは違うのだけど…
「開発チームは解散したんだから追加はありません!期待しないでね!」
この旨のリプを、スレやツイッター等の個人の感想にまでいちいち送り付ける行為は説教じみてるし
バグ報告に対する返答がこれだとあまりに誠意がなくて、グーパンと言われても仕方がない
(つまりこういう行為を実際にしてるということ)
ここまでくると、自分達の作品の評価が気になるというより、まるで賞賛するコメント以外を潰してまわってるように思えて、注意書きのラインを明らかに越えてる
フリゲの開発なんて「不具合でた?ごめーん直すわー!のんびり待っててやー!」
くらいでいいんだよ 義務じゃないんだから 新しいスタイル獲得って武器Lvいくつまである?22? >「不具合でた?ごめーん直すわー!のんびり待っててやー!」
不具合対応してるじゃん。しかも早い。 日本人のコミュニティは意味不明な批判が巻き起こる
制作チームは解散して新規コンテンツは無いということだろ?
それが出来るだけ早くに報告されたことは誠実な事だ。 >>604
30までは確認してる
30で覚えるのはBP消費減少+なにかのステUP大っぽい。弓で器用さ、剣で腕力だった クレールを仲間に入れないルートでは
「夜空に輝く星の様に」のフラグが立たないことがわかりました
更新申請中のものはキャンセルして明日修正版をリリースいたします
らしいよ >>608
助かった
あかさんでも戦闘回数増えないのは分かったけどドロップ品の魂の欠片が売れなくて結構邪魔だわ >>609
微妙に違う
「建たないケースがある」
建つ場合もあるからこのスレでも答えでなかったんだな >>603
説教かなあ?上から目線で物を言ってるようなニュアンスも含まれてないし
ただ言い訳して逃げてるだけのような、ましてやグーパン=攻撃になんか全然見えない
あなたのように作者にたいして呆れたり失望するのは分かるんだけど、
グーパンラーメン君のようにあたかも作者から攻撃されたと受け取って
怒り狂うのが分からない、金払ったわけでもないのに 作者叩きとかならエヴァサガアンチスレでも立ててやってくれ
話の主軸がそれになると攻略目的の書き込みしちゃダメなのかって気持ちになる 俺は時給換算すると12万稼ぐ男だから
すでに24万は使ってるようなもの >>615
ロマサガ名物出るまでリセマラは無理そう?ドロップ自体ないの? さすがにあの堅いはにわでリセマラはつらい
ドロップなにもなかったな >>613
お前一人ズレてるっていい加減気づけば? 武器性能が反映されるようになればだいぶ楽に狩れそうだから更新待ってリセマラしてみる よっしゃオレがアフィリエイトたっぷりのwiki作るわ
ちょっと待ってろ サガシリーズ2つくらいしかしてないから技の効果とか適正距離がいまいちわからん
槍が中、弓と術が後で他が前ってことでいいんかな? リズとかフィーナとか素質無いキャラって使い道あるのか?
素質あるキャラに比べてハンデしかない? 素質なんて気にすんな好きなキャラを使えばいい
ただしうろん以外な 素質なんてなくても閃くし、普通に成長もする
多少伸びが違うかな?っていうだけで、そこまで差別されるほどじゃない
俺のメインパーティ、クレール以外素質持ちいないけど、問題ない
>>627も書いてるが、好きなキャラを使え
というか、クレール強すぎない?w 同時にtimeflowもやってたから比較。両方サガライク
timeflow:evalice
地形に引っかかる:歩きやすい
3年弱更新続いてて完成度が高い:目下バグだらけ
クエストの進行段階が分かりにくい:そこそこ分かり易い
ボスが強い:どこまでの育成できるから人によってヌルゲー。
若干evaliceのほうが面白い。 timeflowの戦闘回数で時間が過ぎるというアイデアは秀逸で、
プレイヤーによる育成度の違いが限定的になってゲームバランスが調整しやすい。
サガライクはこの仕様を取り入れなきゃダメだろう。 ぶっちゃけ懐古を歓喜させたい部分があるんだと思う
昔のRPG知らない層はテンポの悪さが気になるだろ >>632
陣形、魔物図鑑、周回要素、そして何より主人公選択
だいぶ優ってると思うが 極寒平原マップにでてる?総戦闘回数たりなかったりするんかな
ショップレベルは7だけど
クエストクリア数33でメインと氷の女王と密猟者と夫の消息以外はクリアしたが
女王(倒せなさそうなのでスルー)以外いくとこなくなった evaliceは連携ポイントとか武器消耗とかリソース管理が良い。
timeflowは雑魚戦で通常連打になりがち。決定ボタンおしっぱ。これが脳に悪い。 リソース管理と言ってるのは武器の修理に金が要るとかも含めてね。
だから序盤の武器が終盤でも使われる可能性がある。これは良い仕様だ。 timeflowはMAPが広すぎてげんなりする
俺は走破しないと気が済まない質なんでな ※ 不具合/要望等ありましたら、ホームページの掲示板での報告をお願いします。
EvaliceSagaのreadme.txtにはこう書かれてるのに
バグ報告板だから勝手に要望スレを立てるなと言われても困惑する てかロマサガって今でこそ名作扱いされてるけど
元々熱心な信者に支えられてスルメゲー的に評価されていった経緯あるしね
飛ぶ鳥落とす勢いだった当時のスクエアのタイトルならまだしも
無名同人のフリゲに同じだけの情熱持って
何周もやり込んで面白さ見出せる人間が何人いるかって話ですわ ロマサガ1〜3通して楽しさが一気に加速したのは攻略本見て色々知識付けてからだったな…当時は薄っぺらい攻略本でもすげー!すげー!言ってたもので…
ロマサガ2と3は攻略無しで色々やってた時も、特に2は不便さを感じつつ詰まりつつ再プレイしてなんとかクリア!達成感!って感じだった
バグはともかくサガ系って手探りし苦労してようやく楽しくなってくる部分があると思う
…まぁロマサガ2の陣形の不具合色々は許さんけどな!RTAやTASなど本当に専門的な知識が出揃ってみたら実は効果なかった陣形とか知らんよそんなの… 密猟者は蛙兔虎を倒して来たら捕まってたけどクエは解決なのか >>635
懐古が一番喜んでないと思うけどな
あれは同時の感覚で受け入れられてたテンポだぞ
昔のテンポ知ってても今じゃ悪い事に変わりはない
プレイしてみた限りtimeflowと違ってこれ作ってる奴らロマサガやってるかも怪しい
>>645
やり込もうって程奥行感じれないけどなこれ
それに今や洗練されサガ風と言われるぐらいテンプレ化してるのに
新たなチャレンジとして出たばかりの頃の1の例え出してまで擁護とか何がしたい
今更手さぐりでやるタイトルでもないだろ
2の頃にはもうビッグタイトルでやる側もどういう方向性のゲームか分かってやり込んでた
シェルワームっての耐性に優れたプロテクターって鎧落とすが
これ数値意味ないんだよな確か やっぱり名作の仲間入りは無いね。独創性が不足してる。
思えばらんダンなんかもそれまで無かったゲーム感覚なんじゃないか。
帽子世界、Ruinaも。 IDかわっても一発で誰かわかってしまううんざり感
言ってることほぼ一緒だし黙っていてほしい いやほんと批評したいだけなら他スレでやれよ
批判するなとか賞賛しろとは言わんけど何レス同じようなネガ書いてんだって感じ そもそも他のゲームと比較してこっちの方がいいってのは間違い
俺から言わせればらんダンは全体的に気色悪いノリで痛々しいし
帽子世界は女だらけでやる気しない、Ruinaはグラフィックが見辛い
それでもだからエヴァリースサガの方が面白いとかそういうことは言わん
それらにはそれらの面白さがあることを理解してるからだ
それが出来ずに 俺は一般大衆の価値観 とかのたまってるのが笑える 早く死ね しつこいよね
同じようなことずっとねちねち言ってる 評価は多様な観点から述べられるべき とか言ってるくせにこれだぜ
多様な観点ってのは他と比較した上で他を持ち上げることらしいっすね 自分の感情を理由に他者を排除するべきではない。
独創性が無いフリゲが存在意義を主張できない事は一般的な話だ。 >多様な観点ってのは他と比較した上で他を持ち上げること
それも一種の観点だろう
なぜそんなに俺の考え方に興味を持つんだ?なぜ反応するんだ?
興味ないなら読まなきゃ良い
ネットで、このような誰でも書き込める掲示板で、
自分の気に入らないことを書くなと主張するのは無謀だ もっと発言して欲しい このスレ埋めるくらいに
ニートだから簡単だろ? 日本人のコミュニティは本当に良く分からない。
・作者の製作チーム解散宣言をグーパン呼ばわり。全く謎。
・作者の特に問題無さそうな書き込みにやたら人格批判。やはり謎。
・俺の書き込みに人格批判。なぜ反応するのか謎。
ようするに目立つ奴を見つけたら人格批判するという精神構造だよね。
理屈も説得力無いし。
作品ないしフリゲ界隈に対して何かを述べてほしい。 >評価は多様な観点から述べられるべき とか言ってるくせにこれだぜ
これも良く分からない。
類似ゲーとの比較は一種の観点で、そこから述べようとしてみることの何がおかしいのか。 ゲーム対する不満とスタッフ陣に対するそれとが混在しているように見えるが
この根底にはバグが多い事に対する不満があろう
これを解消せんが為
本来はどうでもいい事へ不必要に目が行ってしまうと
別に鵜呑みにせんでいい
そりゃ有料ならば看過できるはずもなかろうが
無料なのだから
そこまで目くじらを立てる必要はあるまい
立腹しながらではゲームを楽しめまい
寛容な精神、器が大事である 作者にせよ俺にせよ、
君らもしかしてこのスレッドでひたすら誰かの人格批判してる?
作品に対する評価してないんじゃない? ゲーム界隈だけじゃなくて日本人のコミュニティは基本どこでもこんな感じ。
何なら国会もそうだしw法案審議より人格批判。
作品批判より作者批判。俺の書き込みも、内容批判より人格批判。
なんなんだろうね。誰か教えて。 人格批判ゴロがどこにでもいるんだ。
いろんなとこで見てきたよ。
そういう連中がコミュニティを壊す。
壊して、嬉しいんだろうか?どうなの? キチガイがいつまでも同じような自分の意見押し付けに連日書き込んでるのを諫めたら、より一層暴れまわったなんて5chじゃよくある光景だと思うけど
その流れで日本人のコミュニティは〜なんて言い出すあたり、なんていうか日本語お上手ですね?
自分がさも作品について真っ当な意見をいってるかのように騙ってますけど、Ruina帽子世界のほうが独創性があった!なんて基準のない主観的なこといってるだけですよね。
俺はそれらの作品のほうが好きだなって言葉変えて言ってるだけなんですよ。 え?あれから30分経つのに7レスしかないの?ざっこ
それと何をもって俺を日本人扱いしてるかわかんないんだけど 日本語使えるから? 聞きたいんだけど、君らは作者に人格批判してた人達なの? このスレここ数日作者への人格批判が続いてたけど
マジで延々人格批判ばっかりしてる連中がいるんだろうか しかもめっちゃ嬉しそうなんだよな。
作者が何か記事書いたらさっそくあれこれ批判して。
マジで謎の生き物。しかもそれが多数派かもしれない日本ヤバイ 面倒臭いだけの修理や、誰が得するのかわからない踏破率を取り込んだ
責任者の人格を疑いたくなるのは分からなくもない このゲームを批判するならまだしも、全然関係ない方向に飛び火してるな
ほんと、いつまでやってるんだか・・・
俺格好良いこと言ってる、理論派なんだよ的なこと言ってるぜ感がありすぎて痛すぎる ゲームつくりたかったけど根気がなくてつくれませんでしたみたいなのをこじらせるとこういう批判がましい人になる 制作陣が何故か挑発的な態度なのが悪い
バグだけならこんな批判されてない まあ日本人は減点評価しかしないから海外では相手にされてないしな
日本のIP規制してるようなとこもあるし >>627-628
そうなのか
しかしそうすると素質って何の意味があるんだろうな 確かにえいちあーる氏は棘を持っているけど管理人氏は甲斐甲斐しく頑張っているように思える
いいところも見て悪いところも見る
それが同人ゲームをプレイする上で肝要だ >>683
+有りは閃き難度は分からないけど体感武器レベルは大分上がりやすい
+が無いと有るよりかはLvの上がりが遅いけど使っていればマスクデータに高低差はあるけど、結局最後にはちゃんと技も閃くからそこはまぁ好きなキャラ使えって感じ
そういうマスクデータで気をつけたほうがいいのは術士向きのキャラとそれ以外のキャラくらいかな >>686
なるほどどうも
とりあえずリズを槍で使ってみるかな まあこういう掲示板やSNSでの叩かれ具合次第でしょ
何かがキッカケになって叩かれまくれば今日非公開になってもおかしくない
逆ならずっと更新とか修正続けながら公開し続けるかもしれない 非公開にして欲しいってこと?
下らね 自分で目を覆えばいいのに 黒鉄のゴールドラッシュのクエストをやりたいんだけど
ダコル?革命軍のアジトって何処にあるんだろう
変な流れの時にすまんね >>691
ダコルのリズとイベント起こしたら北東の女性とイベント
後は流れで 青き血の眷属でレティッツィアが連れ去られた場所はどこですか?
密猟者になろうでマディード→イスカンダリアの次はどこにいけばいいのでしょう? >>693
レティッツィアが連れ去られた場所は石の村の一番上の真ん中の家の中の
右上のなんか怪しいそれっぽいのを調べる。
密猟者になろうはやってないので知りません 家の中に不自然に移動ポイントが表示されてる場所あるだろ
その近くに調べれば開くところがある
というか、レティッツィア俺も使ってるんだけど、弱くない?
HPは上がらないし武器レベルは上がらないし閃かないし
凄い強そうな言動とドヤ顔してるんだけどな、俺の使い方が悪いのかな レティッツィアは勘違いしやすいけど術士だぞ
魔力トップクラスの上がり方する >>694
>>695
ありがと
全然気づかなかったわ >>692
やっと見つかったありがとう!
石の村のイベントを進めて行かないとリズが出てこないんだね
開発の人が作ってくれたマップに載ってなかったからダコルがよくわからんかったw クレール強キャラすぎん?弓コスパよくてでたらめや外さないし
外しづらいねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています